itadakimno☆.。.:*・° ++ 唐土庵いさみや (モロコシアン イサミヤ) ++

いつのまにか、あっという間に“2月”早いっ!(しかも、もう後半突入。)
そして、何やかんやバタバタしていると、もうすぐ“3月”になりそうです。
また一つ歳を重ねる月がくるんだなぁ~と思いつつ、やっと?!追いついてきて“ホッ”としてたり。
でも、ま~だまだ。何一つ絞りきれてないし。
自分にとって大事な、いろんな先輩がいるうちに、た~っぷり吸収しておこうっと思う、今日このごろ。

最近は?!といいますと・・・
自分の体と真正面に向き合って(いろんな面で)無理しないようにしています。
何か異常を感じたら、すぐさま病院や行きつけの処へ行ってメンテナンス。
誰にも頼れない分は、好きな事&安らげる事をして心の面も管理。
今一番(体調にも心にも)効果があるのは温泉かな♪
毎月、あちこち行っておりまふ(。- -。)おばぁちゃんになったかのようにw


今月?!いや、先月末だぁ♪仲良くしてもらっている*satoyan*からの頂き物☆.。.:*・°
と、言うよりも・・・物々交換になるのかな^^
確か、あの日は知人のドデカイ車を運転して、突然(コレお決まりw)野菜持って行ったんだっけ♪
しかも!タイミングよく、お出かけ前をキャッチ。
あまりにも野菜の量が多くて、satoyanがビックリしてたのが印象に残っておりまふ(笑)

その時、帰り際に頂いた物☆.。.:*・°
秋田県にある++ 唐土庵いさみや(モロコシアン イサミヤ) ++の生もろこし(*≧∀≦)ノ

実は・・・のココだけの話。
satoyanから『コレ、生もろこし。食べてね^^』ともらって
私の中では、てっきり生で食べられるトウモロコシのことだと思っておりました(爆)
そしたら、いざ家に帰って中を見てみると、和菓子が入ってるじゃありませんか!
えぇっ?!トウコロコシじゃなかったの??和菓子だったの??でも、もろこしって言ったよね?!
んもぅ、やられたぁぁぁ!と思いましたし、ビックリさせた仕返し?!とも思いましたよ。
生もろこしだなんて初めて聞きました。&秋田の名物とは、本当に初耳でしたw

っで、話戻って。
その頂いた、唐土庵いさみやの生もろこしとは、アズキ粉で作った打菓子とのこと。
奥深~い?!話もあるみたいですし、気になる方はどうぞHPへ++ 唐土庵いさみや ++

初めて聞いた秋田の和菓子*生もろこし*
緑茶と・・・お抹茶と・・・日本酒と・・・楽しみながらゆ~っくり味わって頂きました☆.。.:*・°
f0019610_20512179.jpg

生もろこしシリーズ*3種類* もろこしあん 茶菓仙 生もろこし


*茶菓仙*(さかせん)
f0019610_2051461.jpg

生もろこしの上に、山科(秋田の伝統菓子、主にもち米粉を原料としている)と粒小豆をのせた贅沢な一品。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20522070.jpg

すごく繊細な和菓子。
f0019610_20525386.jpg

よ~く写真を見ると、お皿の模様が茶菓仙の下についちゃってますw
f0019610_2053587.jpg

ホロッと崩れる優しい味わいの生もろこし。
洋菓子からは想像のつかないほどの上品な甘味が口に広がり幸せでした♪


お次は・・・丸くてコロッと小さな*もろこしあん*
f0019610_20531687.jpg

伝統のもろこし生地にふくよかなあずき餡を入れ、食べやすい小さな型に仕上た餡入りの生もろこし。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20532882.jpg

表面には、可愛い模様が入ってました^^(わかるかなぁ?!見えないかな?!)
f0019610_20534177.jpg

舌の上で広がる味わいが本当に優しくって、素材そのものの美味さが伝わります。
一瞬、きな粉??とも思ったけど、後に残る味わいが違う優しい味わいでした。


ラストは・・・優しいsatoyanのお心遣いが感じられる大好きな抹茶入りの*生もろこし*
f0019610_2054145.jpg

弊社独自の工夫により、乾燥と焼き目を入れずに煎りあずきの風味をしっとり残した生タイプのもろこし。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20541588.jpg

小豆の風味も感じられ、尚且つ、ちゃんと抹茶の風味も感じられる、生もろこし。
f0019610_20542683.jpg

それぞれがそれぞれの風味の邪魔をしない絶妙なバランス。
f0019610_20543730.jpg

口の中でホロッと崩れる食感がたまらない生もろこし。
ゆっくり味わっていると、気付いた時にはいつのまにか口の中から溶け消えていました。


初めて口にした生もろこしは、何もかもに興味津々で
じ~っくり見て眺めては、写真撮って、クンクン匂いを嗅いで(失礼w)ゆっくり食べて。
違う種類、もう一口、と食べていたら、三種類あったハズの生もろこしは
いつのまにか、あっという間に全て姿を消してました☆.。.:*・°

初めて耳にした、生もろこし。初めて食べた、生もろこし。
自分にとっての貴重な体験がまた一つ増え嬉しかったです。
素敵な物を頂き^^satoyanありがとうございました☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2009-02-17 21:10 | +*抹茶*+*茶*+
<< ++ nayu☆cooking... ++ nayu☆cooking... >>