++ 九十九(つくも) 文化街店 ++ 久留米市

今日は3月3日お雛祭り☆.。.:*・°
女の祭り♪ってことで、今夜は女の子だけで飲む予定ですw
でもっ、行くお店は渋く・・・たぶん、オヤジばかりじゃないかな^^;アハハッ


本日は、先月行ったお気に入りの焼鳥屋さんをアップします☆.。.:*・°

久留米市日吉町・・・文化街の超近くにあります
f0019610_18584198.jpg

++ 九十九 (つくも) ++ 文化街店

店内に入るとずら~りと壁に並ぶメニュー札
f0019610_1902373.jpg

と、長~いガラスのショーケース
f0019610_1981530.jpg

中には、串モノのネタがぎっしり並べられてました^^

次から次へと食べたものを♪
f0019610_1641598.jpg

まずは、焼き鳥といったら、キャベツ(無料)が出てきますよね^^
この日もむしゃむしゃと食べては、おかわりして食べましたw
串のお供に最適♪

頼んだ串モノ・・・
f0019610_1581920.jpg

*サガリ&豚バラ*
どちらも久留米ならでは?!サイズ大き目です。
豚バラを口に含んだ瞬間のじゅわ~と広がる脂がたまりません!
いつも必ず追加して食べてます。
f0019610_15111661.jpg

左上から・・・*かわ&つくね かしわ 鳥ナンコツ しそバラ巻き*
甘辛いタレがたまらないタレ焼!!
やわらかくクニュッとした感じがたまらないカワ♪カリッとしたのも好きだけど、やわらかいのも好きです^^
あと、九十九のしそバラ巻き!
他のお店にと違ってベーコンではなく豚バラで巻いてあって、しかもシソが多めで美味しいんです♪
串モノは、他にもエビ、タン、せせり、ネギなど色々食べたんだけど、写真ナシ(*- -)
ちなみに、九十九には串モノが40種類ほどあります。
もっちろん?!すずめなんかもありますw
f0019610_1537114.jpg

*名古屋風手羽先*
表面がカリカリッとしてて、中はやわらかくジューシーな手羽先。
スパイシーな味わいなんだけど、何て表現したらいいのか?!(^^;)
胡椒が効いてて、とにかく、ビールをグビグビ飲んでしまう味です(笑)
f0019610_15434927.jpg

*山芋ステーキ*
いわゆる、山芋鉄板のような料理で、もっとトロトロやわらかい感じ。火傷要注意料理です(爆)
とろ~りやわらか山芋にモヤシなどのお野菜がたっぷり入ってて、
かかっているお出汁の効いたタレ?!が決め手で食べだしたら止まらない一品。
上には、大根おろしとカツオ節ともみ海苔がた~っぷりのってます。
ハフハフ言いながら食べるんですけど♪コレがいっつも火傷しそうになるんです^^;
もうちょっと、ゆっくりフゥフゥして食べればいいんですけどね~なんせ、セッカチなんでw

九十九は、焼鳥屋さんへ行こう♪となったら、必ず私の中でリストに出てくるお店の一つ。
実は、三店舗あるんですよ~九十九^^こちらの、文化街店と国分店と津福店。
親父さんがやってた焼き鳥屋さんを、三人の息子さんが継いでそれぞれの店舗で頑張ってるらしいです。
メニューは、ほとんど一緒なんですけど、ちょ~っとした味が若干違ったりw
あと、盛り付けも^^国分店の*名古屋風手羽先*は、長いお皿に綺麗に並べられて出てくるんですよ。
ちょっとした何でも無い違いなんですけど、他の店舗に行った時の楽しみでもあったりします♪
まだ、津福店には行ったことないので、いつか行ってみたいなぁと...φ(・・ *)


☆。:*・゜ 九十九(つくも) 文化街店 ゜・*:。☆
【住所】 福岡県久留米市日吉町6-10
【電話】 0942-34-7623
[PR]
by style_love | 2009-03-03 19:09 | Ψ グルメ Ψ
<< ++ CAFE and GAL... ++ AUX BACCHANA... >>