++ 飢人地蔵夏祭り ++ 中洲

24日の夜、知人のお店へ向っている途中、飢人地蔵夏祭りに遭遇しました☆.。.:*・°
f0019610_1833653.jpg

以前、毎年8月末に中洲で灯篭流しをしているよ!って聞いた事があったんですが、
実際に見たのは、この日初めてでした。
(飢人地蔵夏祭りとは・・・以下、HPより抜粋・・・日本の飢饉の大半は旱(ひでり)によるものだが、享保17年(1732)、西日本を襲った大飢饉はウンカの大発生を加えて生じた飢饉で、日本三大飢饉と言われるくらいひどく、博多も人口の三分の一を失った。それら餓死し放置された人々を博多の人は埋葬して地蔵を建て手厚く弔った。
これを飢人地蔵(うえにんじぞう)と呼び福岡市内に沢山残っているが、博多区中洲2丁目博多川畔のそれは今も霊験あらたかで、願い事がかなうと線香の煙が絶えず、毎年八月二十三、二十四日、川端の人たちによって供養が行われている。)
f0019610_1835155.jpg

隣の博多川では、静かに灯篭流しが行われている中・・・数歩先は、賑やかな中洲繁華街w異様な光景でした(^^;)
しかも、灯篭流しを見ている人も、普通の人?!ばかりかと思えば・・・ドレス着て、髪を盛ったお嬢もたくさんいたり。
中洲ならではの、灯篭流しの光景だなぁ~(*¬¬)と思いました。
f0019610_184198.jpg

f0019610_1843975.jpg

f0019610_1843077.jpg



・・・今週末29日にある 『NAKASU JAZZ NIGHT2009』 (⇒HP)
中洲でジャズ♪だなんて、どんな感じになるんだろう。
一夜限りのイベントだし、VOL.1だし、すごーく気になりますw
[PR]
by style_love | 2009-08-25 00:00 | ::行事*イベント::
<< ++ 月の温 in NABE ... ++ 道の駅うきは *ピオーネ... >>