午後からは、晴れ♪・・・雨?!  ++nayu Cooking++

ココ最近ちょこちょこみかけるので~nayuも↑up↑しとこうかなぁ~なんて♪

写真撮ってない!!って思ってたのに、整理してたら出てきましたw笑w

その気になる料理?!は・・・
f0019610_15492228.jpg

☆アボガド+まぐろ+とろろ☆
コレに醤油+ゆず胡椒を入れて、混ぜ混ぜ混ぜ♪

っで、これをそのままパクッと食べてももっちろん『うまぁぁぁ~』
でもでも、さらにアレンジして・・・レタスで包んだり~生春巻きにしたり~
f0019610_15565826.jpg

こんな風に海苔で包んでも美味しいです!!
ご飯との相性もバッチリで~す♪

f0019610_15583064.jpg

☆ちらし寿司☆
人参+椎茸+蓮根+かんぴょうを味付けして汁気を切って、作っておいたすし飯に混ぜ混ぜ♪
すし飯は、ちゃ~んと酢+砂糖+塩を混ぜて作りましたよ!
彩りとして、最後に上にたまごとキュウリと海苔をパラパラとのせて出来上がり♪

f0019610_1661282.jpg

☆麻婆春雨☆
豆板醤+日本酒+醤油+ラー油+ウェイパー+塩胡椒+砂糖+片栗粉で味付けしたハズw笑w
濃厚なピリ辛味でご飯とバッチリ♪食べ始めたら止まらないぃ~

f0019610_1671915.jpg

☆キャベツとカニかまのゴマ和え☆
マヨネーズと一味をかけて混ぜ混ぜして、さらにゴマかけて食べるのが好き♪

f0019610_169285.jpg

☆マヨガド海老サラダ☆
アボガド+茹で海老+レタス+クリチ+塩胡椒+レモン+マヨネーズを混ぜ混ぜ♪
バゲッドにのせても美味しいし、レタスで包んでも美味しいし、何にでもあう!!

f0019610_1695925.jpg

☆キャベツの酢漬け☆
新鮮採れたて春キャベツを手でちぎって、酢&リンゴ酢&一味をいれてもみもみしただけ

f0019610_16163434.jpg

☆たけのこ☆
新鮮掘り立て竹の子を米ぬかで茹でただけ~このままでも十分甘味があるけど
カラシ酢味噌・醤油・マヨネーズ・ドレッシングなどお好みをかけて食べるの!
こちらの竹の子は、地上に出る前に掘るのですっごくやわらかいのぉ~♪

f0019610_16153031.jpg

☆しいたけ☆
こちらのしいたけは頂き物で、朝採ったばかりだったの。
f0019610_16165885.jpg

ササッと炒めて、味付けは醤油+塩胡椒+一味+ゴマ油♪
このしいたけ、すっごくでかく手のひらサイズでした!!肉厚で美味しかったぁ~

f0019610_16511090.jpg

☆アボガド納豆☆
アボガド+納豆+黒ゴマ(すりゴマ)+醤油+豆板醤を混ぜ混ぜ♪
ご飯にかけて頂きます♪海苔巻にしても美味しいよぉ~♪

f0019610_1611020.jpg

☆ホウレン草☆
根の方からお湯に入れて~ササッと茹でて、冷水にさらして絞って、4cmくらいに切って
あとは、ゴマ・かつお節・しらす干しなど振りかけて~ぽん酢・酢醤油・土佐酢で食べる♪
シンプルだけど、この食べ方が一番好き(*>ω<)♡


こちらで出てきた野菜は、ほとんどnayuママ実家特製のお野菜☆
スーパーで売ってる野菜と比べ物にならない位とても甘味があって美味しい☆.。.:*・°
野菜大好きなnayuにとって、新鮮で採れたての野菜が手に入ることはすっごく嬉しい♪
・・・・・アボガドはお店で購入してますよぉ~コレばかりは、作れなくって。
中間、出てきた竹の子は山から採ってきたばかりで地上にでてない隠れ竹の子♪
いっつも探すのに一苦労。足裏でほんのちょっとしか出てない竹の子の芽を踏み探すの。
見つけた時の嬉しさはすっごい!!そして、次なる楽しみは掘っていくうちにわかる大きさ!
めちゃくちゃデカイ時はコレまたさらに嬉しいんだよねぇ~掘るのが大変だけど。
手のひらサイズの椎茸を食べて思ったこと・・・椎茸つくろうかなぁ~w笑w
そりゃ作るのは大変だろうし、手間暇かかるんだろうけど、今のnayuの頭の中では・・・
菌をいれた木を山に放置して置けば、そのうち出来るカナ♪という簡単な考案((爆))
どの料理もけっこうイイ出来のものばかり♪そしてよく作るものばかり♪
特にアボガド&野菜を使った料理は作るなぁ~だって好きだからw笑w
でも一番好きな食べ方は、シンプルにそのままが好きかも♪
蒸し&茹でだったら、酢醤油・土佐酢をかけて食べる!!
生のままだったら、酢醤油・土佐酢・味噌・マヨネーズを付けて食べる!!
アボガド料理はまだまだあるよぉ~色々試して作ってレパートリーを増やし中♪

アボガド好きな方へ・・・天麩羅にして食べてみて!!コレ美味しいよヾ(・ω・〃)
衣がサクッとなって~中は熱でちょっとトロッてなるの。この食感がたまらないよ!
塩・醤油・マヨネーズなど、何を付けて食べるかはその人の好み♪試してみてぇ~
[PR]
by style_love | 2006-03-16 12:00 | Ψ グルメ Ψ
<< 今日は晴れ♪ポッカポカ~♪  ... 朝は大雨(+_+)  ++デ... >>