旬の筍を使ってぇ~♪  ++nayu☆cooking++

3月に入ってから毎日のように筍を食べておりますw

土から筍のてっぺんwの芽が出る前に掘って採ってきているので、やわらかくって

アクも少なく、そのまま生のまま焼いて食べても美味しいの♪

でも、やっぱりそれでも生はちょっと独特の味が口に残るので~

米ぬかを入れて、茹でてアク抜きをしてます!

この状態だったら、うすく切って刺身風にして食べると甘味があって美味しい♪

日が2~3日経ったら・・・やはりどうしても硬くなっちゃうので、調理して食べます!!

・・炊き込み御飯・・混ぜご飯・・酢の物・・刺身風・・マヨ筍サラダ・・天麩羅・・酢豚・・etc・・・

色々作って筍入れてみたけど~まだSweetsには取り入れてないことに気付いたw

菜の花ロールがあるくらいだから、筍ロールもあってもいいんじゃない?!

と思った私って・・・wでも、一度だけ~何かに取り入れたような気もするけど、忘れたw

冒険好きだから、お菓子に入れてみたのは覚えてるけど、何を作ったのかは覚えてないw

たぶん、美味しくも不味くもなく~入れた意味なかった気がwww


本日は、筍を使ってこんな物を作ってみました♪

☆春の生春巻き☆
f0019610_17191422.jpg

材料は、筍&新鮮なレタス&春キャベツ&アボガドを巻き巻きするだけwの簡単料理w
f0019610_17193015.jpg

f0019610_17194220.jpg

何ものってないのは、筍+野菜(レタス+キャベツ+アボガド)
ゴマがのってるのは、シンプルに野菜だけ(レタス+キャベツ+アボガド)
梅がのってるのは、野菜(レタス+キャベツ+アボガド+梅w)

タレは・・・
右*市販のスイートチリソース+頂き物の“島とうがらしペースト”を混ぜ混ぜ
左*醤油+柚子胡椒+すりゴマ

どちらも美味しかったですよぉ~ヾ(≧¬。≦)生春巻き大好き♪
[PR]
by style_love | 2006-04-21 00:00 | Ψnayu・CookingΨ
<< もうすぐ4月もおわり・・・  ... 桜の花も散っちゃったぁ~  +... >>