ドライブ~♪ ++ 千屋 ++大分県日田市

ずぅ~っとずぅ~っと前にwドライブがてら日田に行った時のレポ☆.。:*°

天気がよくって、ドライブするにも~歩いて散策するにも快適だったこの日。

値段もいいけど~すっごく美味しかったよ~という情報をもとに、あるお店へ♪
それが、こちら!!知ってる人もいるハズ!!
f0019610_16314561.jpg

名物*日田まぶし*のお店++千屋++ ( ⇒地図 )
f0019610_16353663.jpg

店内の入口では、甘辛い香ばしい香りが漂ってましたぁ~♪まさに誘惑www
f0019610_16315662.jpg

店内は、古風あふれる感じ。
f0019610_16321515.jpg

メニューは、シンプル。
f0019610_16322550.jpg

やはりこういうお店は、お水ではなく~お茶w
f0019610_16323815.jpg

何を血迷ったのか・・・初歩的ミスで写真がこんなに小さくなっちゃった(汗)・・・ほねせんべいw
f0019610_16325520.jpg

ウナギを焼くのには、やっぱり時間がかかるよねぇ~なんて、話しつつ
*日田まぶしの食らひ方*をじ~くり読んで待つw
この店のこだわりも書いてありましたよぉ~!

しばらく待っていると・・・
f0019610_16332650.jpg

名物++日田まぶし++薬味と一緒に運ばれてきました!
f0019610_16334873.jpg

じ~~~っくり眺めつつ、クンクンと犬のように(笑)香りを楽しむw
f0019610_163358100.jpg

まずは、そのまま茶碗に盛り付けて、パクッ♪
ほどよい焦げ目といい、甘辛いタレの絡み具合といい、サクッふわっとしたウナギといい
すっごくすっごく『うまぁぁぁ~』なんです♪
白ご飯の相性もばっちりで、バクバク食べちゃったw
薬味(ネギ:山葵:柚子胡椒:大根おろし)を入れると、また一味違った味わい。
後味にピリッときて、コレがまたウナギの味をひきたててる!!さらにバクバクとw
でも*日田まぶしの食らひ方*通りに最後は・・・
f0019610_1634141.jpg

薬味を入れて、出し汁をかけて、サササーと口の中へ♪
f0019610_16342473.jpg

若干、味は薄くはなるものの、出し汁をかけることによって深い味わいが楽しめる。
後味もサッパリとしているので、最後の〆の食べ方にはもっとも相応しいかも♪
コレはコレで違う味わいが楽しめて美味しかったぁ~

名物*日田まぶし*三通りの食べ方が楽しめるなんて最高☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-07-13 00:00 | Ψ グルメ Ψ
<< 日田市豆田町を散策♪ ++酒蔵++ 頂きもの☆.。:*° ++花束++ >>