もつ鍋が食べたいモード全開w ++ もつ鍋 一慶 ++ 春吉

とある方からイキナリの電話がありまして・・・言われた一言。
「たまには、リアルタイムで↑up↑しぃ~よぉ~!!あんたの行動、読めんやん!!」とw
私が『別に読めんでもよかろ~もん♪恋人でもあるまいし。』と言うと、すかさず一言。
「読めんといかんと!!一緒にご飯行きたいっちゃけん!!」w爆w
なら、素直に電話なりメールなりで私を誘えばいいじゃん♪と思った私。
訳わからん電話がありつつも・・・とりあえず、要望に答えてみるw
・・・そういえば、最近リアルに↑up↑してないなぁ~とふと考え思ったり。

ということで、昨日行ったお店を↑↑up↑↑しま~す♪
(色々と一物語あったので、今回、長文レポです(≧ω≦)頑張って読んで下さいw)


家でゆ~っくりしていると・・・プルルルル♪プルルルル♪と電話が鳴って・・・
それから、バタバタ準備してブゥーンと車を走らせ・・・とあるお家で待機w
しばらくして、お友達が到着。一台の車に皆乗って~目的の*福岡名物*のあるお店へ!

車の中では、それぞれが行ったことのあるお店&行き付けのお店の名前を出しあって~
順番にお店に行ってみるものの、時間帯的にどこも満席。何度、振られたか・・・
博多駅周辺・・・キャナル周辺・・・天神・・・大名・・・今泉・・・と
本店がダメなら、支店へ!みたいな感じであちこちグルグル行くけど
中々お店が見つからない。nayuデータをフル活用しても、見つからない。
お店の名前は浮かぶけど~住所と電話番号がわからなかったりして、お店に行けず。
行ってみたいお店が何件かあったハズなのに、こういう時って思い出せない。

そんな時は、食いしん坊の友達&グルメブロガーにメールw
時間対的に送るのはどうか、少しの間迷うが・・・いつのまにか指が動いて送信してたw爆w
(nayuからメール送られてきた方々~あの時間帯に大変失礼しましたm(_ _)m)
(教えてもらった情報は、しっかりとnayuデータに記憶♪どうもありがとうございました)
(まだまだ、知らないお店がいっぱいあるなぁ~と一人しみじみと実感していたりw)
っが、しか~し!!ふと窓を見ると・・・キャナル周辺にまた戻って来てて・・・
(教えてもらったお店は、大名&警固方面。)
運転手に直で言えず、なんとな~く遠まわしでそれとな~く言ってみると・・・
この近辺でお店を絶対に見つける!と意地になってて、とても言えず。
(せっかく教えてもらったのに~お店。・・・再度、教えてくれた方々ごめんなさいm(_ _)m)

再び、グルグル車で散策。
この時いた場所から近い“春吉”そして目的の“福岡名物○○○”をnayuデータで再度検索。
すると、さっきまでは思い出せなかったお店の名前が脳裏に出てきて・・・
携帯ネットで検索すると、あった~♪すぐさま電話してみると一つ席が空いてる♪とのこと。
すぐに行きます!!と予約して、車でブゥーンと全開で向かう♪
もう、この時点でお腹の空腹度はMAXwwwそれは私だけでなく全員www
一物語いろいろあってw や~っとのことでありつけたお店がこちら♪


福岡市中央区“春吉”にあります・・・“福岡名物○○○”の専門店・・・
f0019610_1855190.jpg

++もつ鍋 一慶++ ( ⇒地図 )
春吉の路地裏にある古民家を改築したお店☆.。:*°

まずは、メニューと睨めっこw
f0019610_1881570.jpg

こちらのお店では・・・モツを炙ってくれるんですぅ~(もちろん、選択可能)
炙ることによって、余分な脂が落ち、炭火の香ばしい香りがプラスされ、あっさりと味わえる♪
f0019610_1882974.jpg

定番の味噌味・醤油味・そして珍しい?!激からプルコギ風がありました。
コースもあるけど・・・今回は単品で注文♪

もつ鍋屋さんに行ったら、必ず頼むのが・・・
f0019610_188406.jpg

*酢モツ*ほどよい酸味が効いてて、あっさりとした味わいw
変な臭みもなく、パクパク食べれちゃう♪ビールにもめっちゃあうとよぉ~♪
f0019610_1884910.jpg

*和牛レバ刺し*胡麻油+ネギ+ごまがかけてありましたぁ~♪
パクッと一口。生臭くなくって、またこのかけてある胡麻油がよく合う♪美味しい!!
横に置いてあった”にんにく醤油”をかけると、さらに美味しかったぁ~♪

ゆ~っくり飲みつつ、お店に辿り着くまでの一物語wを話していると・・・
f0019610_1885889.jpg

**炙りもつ鍋** 味噌味 が運ばれてきました♪
f0019610_189768.jpg

:鹿児島産和牛のモツ:キャベツ:ニラ:ゴボウ:にんにく唐辛子
f0019610_189165.jpg

グツグツwグツグツwと煮込んでいると、お野菜がしなーとなって、モツもジューシーに変身!
f0019610_1892596.jpg

味噌味のスープと野菜の甘味とジューシーなモツ♪ピリリッと後からくる唐辛子&ニンニク♪
パクッと一口食べると・・・炭火で炙った香ばしい香りとジューシーなモツの旨味が
味噌という波にのってw口の中いっぱいに広がるのぉ~
もう、このジュワーと口の中で広がるモツの脂『うまぁぁぁ~』コレはもうたまらない!!

もちろん、第二段w そして、お決まりのごとくモツは*炙りモツ*
f0019610_1893559.jpg

ピリッと辛い方が好きなので、唐辛子もパラパラパラ~とたっぷりw
皆で再度『うまぁぁぁ~』
炙ったモツを入れたもつ鍋、初めて食べたんだけどコレ☆ハマリそうw
しかも安いし♪一人前¥900しな~い♪やっぱり安くて旨くないとねぇ~!!

もつ鍋の〆と言ったら・・・ちゃんぽん麺でしょ♪
こちらのお店では、博多ちゃんぽんの太麺と北九州戸畑ちゃんぽんの細麺があります。
もっちろん、太麺でしょ!!(←全員、意見一致w)
スープを継ぎ足ししてもらって~唐辛子入れて~w麺を入れて~グツグツwグツグツw
f0019610_189452.jpg

イイ感じに煮込まれたら・・・ズルズルズルーと♪
野菜の甘味とモツの旨味が溶け込んでじっくり煮込まれた味噌スープ
そのお味が十分染み込んだ太麺ちゃんぽん、一口食べただけで『うまぁぁぁ~』
ビールをゴクッと飲んで、ズルズルズルーとw幸せな一時でしたw
あまりにも空腹になってたので、旨さも倍増だったと思う☆.。:*°

全員、満腹りんになって満足w・・・何度モツ&野菜の追加注文したっけ(笑)
生も飲んだし、梅酒も飲んだなぁ~♪(梅酒好きな方~ココは7種類ほどありましたよ!)

最後の〆は・・・もちろんSweets♪お口の中をさっぱりさせてくれるアイスを注文♪
f0019610_18954100.jpg

*カシスシャーベット*&*バニラアイス*
nayuは、甘酸っぱいカシスシャーベットを!!
スプーンですくってパクッ♪甘酸っぱいカシスが口の中に広がってリフレッシュしてくれる♪
もしかして、手作り??どこかちょっぴりアイスがモッチリしていたような気が・・・
スーっと舌の上で溶けていくっていうよりも、ゆーっくり溶けていく感じでした。
バニラもちょこっと貰ったんだけど、甘さ控えめであっさりとしたお味でしたよ~
濃厚なお味のもつ鍋を堪能した後は、あっさりとしたアイスがやっぱいいねぇ♪

満腹りんになるまで食べて飲んだにも関わらず“えっ??”という安いお会計でしたw

次回は、醤油味を堪能したいなぁ~♪でも、珍しい?!プルコギ風も食べてみたいなぁ~♪
[PR]
by style_love | 2006-07-17 00:00 | Ψ グルメ Ψ
<< ひっそりと楽しんで☆.。:*°... 日田市豆田町を散策♪お雛様巡り... >>