改めましてぇ~  +++餅作り?!&煮炊き(お節作り)+++

今日からこの『style☆cafe』も本格始動です!!
                   ☆.。.:*・°宜しゅうお願い致します☆.。.:*・°

昨年末から、ほんの昨日まで慌しい毎日でした(笑)
やる事する事いっぱいありまして・・・
ゆっくりぃ~順次↑↑up↑↑していこうと思っております♪
ではでは・・・ココだけタイムスリップして~2005年12月30日へ!!

この日は、nayuママの実家で盛大なる餅つき?!ならぬ餅作り?!が開催されましたぁ~♪
なぜ、盛大か?!って???だ~って朝から夕方まで丸1日餅作りなんだもん((笑))
鏡餅に小餅に餡子餅に・・・い~っぱい作りました!何家族分作ったんだろう。
nayuママ姉妹の家族分と親戚に送る分とそれぞれ仏様にあげる分と・・・含めて何升分?!
昔から↓これら↓の機械を使って、お餅を作ってます!!
nayuが幼い頃は、nayu家で杵と臼を使って餅つきしてたんだけど・・・
何年か前からは、nayuママ実家でまとめて機械を使って餅作って丸めてるなぁ~

ではでは、その餅作り光景を↑↑up↑↑

f0019610_15244585.jpg

奥にある蒸し器でもち米をじっくり蒸します。
真ん中にあるのが主役の(笑)餅作りに欠かせない機械!!
手前にあるバケツに入ったお水&しゃもじ&ヒシャク。
機械の回りにベットリ餅が引っ付かないように、
たまに水を入れたり~しゃもじで餅をこさいだりするの。コレがカナリ重大な作業!!
f0019610_15245394.jpg

こ~んな感じで餅が出来上がってきます♪
コレを水でぬらした素手でパッと取って・・・
f0019610_1525540.jpg

このように、片栗粉がまぶされた板の上に置くの。
(コレ、小さいように見えるけど・・・カナリ大量のお餅なんだよ!特大スイカくらい!!)
f0019610_15252196.jpg

そして、餅をさらに切って分け・・・鏡餅にしたり小餅にしたり餡子餅にしたりします。
これら全て手作業!!手がいっぱいあるけど、コレでも足らなかったんだよねぇ~

小餅を作る時、餅を掴んで親指と人差し指からムニュ~と出し、片方の手でヒョイッと切る。
コレがなかなか難しい。このムニュ~って餅を出すのも至難の業。握力がないとダメ。
しかもゆっくりしてたら、へたしたら火傷しちゃうからねぇ~
あと、その餅をブチッ?!って切る時も綺麗に切らないと丸め役の人が大変。
それだけではなく・・・素早くしないとびろ~んってお餅が伸びてしまい、せっかくの餅も台無し。
たかが餅分け。たかが餅切り。簡単そうに見えて難しいのを体験したよぉ~
でもでも、今となってはコツをちゃんと掴んでるので楽勝にできるnayuです♪
ってか、一番上手だったりして♪nayuママよりも握力も強いしねぇ~♪

た~くさんの鏡餅&小餅&餡子餅作ったんですけど・・・写真撮り忘れ(-_-メ)
出来たてのお餅を、黄な粉&砂糖醤油&大根おろし+醤油で食べたんだけど、そちらも・・・
大勢でわいわいやってたのでテンション上がっててすっかり写真撮るの忘れちゃいました。
何人いたんだろう・・・2,4,6,8,10,12・・・カナリの大人数でした♪
毎年恒例のこの行事が終わって、やっと正月を迎えられます☆.。.:*・°


でも、これは12/30の行事であり・・・12/31には、さらなる大役がnayuにはあったんです。


朝一番に買出しに行って~帰ってきてからは、休憩なしの煮炊き。お節作り。
午前中はnayuママが家中を大掃除するんですけど
nayuは買出しから帰ったら、そのままキッチンにこもりっぱなしです。
コレも毎年恒例の行事の一つなんです。ちゃんと役目がそれぞれ決まっててね。
~おなます~がめ煮~黒豆~博多雑煮~nayu家雑煮~他色々と・・・
それと同時進行で、大晦日の夕食も。本当にてんてこ舞いな感じでキッチンは戦争でした(笑)
使える道具は全て使い、使えるコンロは全て使い、ストーブも使って、レンジも使って・・・
まな板も一番デカイのを出して包丁もキッチンハサミもボールもざるも全て使ってたような。
もちろんお鍋もデカイものばかり。お客さんが来るので全て大量作製。田舎ならではですよね。
あの光景も写真に収めるべきだったのかなぁ~なんて、今となっては思ったり(笑)

っで、できあがった料理の数々がこちら。大晦日の日に食べたおかずの一部を↑↑up↑↑
f0019610_15584899.jpg

f0019610_1603981.jpg

ペッパーゴマ手羽先☆nayuのオリジナル料理の一つ!!
コレめっちゃくちゃビールにあうよぉ~♪カナリ美味しいの♪自分で言うのもなんだけど(笑)
f0019610_15592142.jpg

f0019610_1604641.jpg

豚の角煮☆こちらは、こってり作りたかったけど~あえてアッサリと作った。
手羽先があったので♪カロリーもちょっと考えつつね。
でも味はじ~っくり染み込んでてすっごく軟らかくて美味しかったよぉ~♪
大量に作って、半分は冷凍保存♪nayuママが忙しい時の為に作りおきです!

2006年1月1日に頂いたお節の一部を↑↑up↑↑
f0019610_1694515.jpg

こ~んな感じに一人づつ盛り付けます。
雑煮の中身は・・・焼餅(丸餅・餡子無し)・鶏肉・カツオ菜・大根・人参・椎茸
あっさり醤油出汁です。こってりはしてないけど、薄味でもないかなぁ~

この雑煮は、nayu作製の雑煮。
nayu家には、もう一つ雑煮があります。昔から食べ継がれている珍しい?!雑煮。
九州では、どこか食べている地域あるのかなぁ~
たぶんnayu家近辺のみ?・・・&・・・nayuママ実家近辺のみ?
どちらも同じ雑煮なんだけど、出汁と具と味が微妙に違います。


そちらは、明日↑↑up↑↑致しますヾ(・ω・〃)
[PR]
by style_love | 2006-01-05 16:16 | Ψ グルメ Ψ
<< 雪降ったり~晴れたり~♪  +... ☆.。・++A HAPPY N... >>