雪降ったり~晴れたり~♪  ++1/1~元旦~++

今日は朝から雪が舞うように降ってたんだけど、今は晴れ!!
でも今日の夜くらいにまたまた寒気が下りてくるみたいで寒そう!!!
う~んまだまだ降るのかな?!雪・・・真っ白~い雪!

本日は昨日の続きを・・・↑↑up↑↑

では、さっそくぅ~nayu家のお雑煮を!
f0019610_1550649.jpg

どう?初めて見るぅ~っていう方が多いのでは?!
決してこちら“ぜんざい”ではございませんよぉ~(笑)
nayu家の中で受け継がれている『豆雑煮』です!!
中には・・・丸餅+小豆+昆布+するめイカ・・・なんです。
お餅は焼かずに湯通しするだけ。とろ~りなる感じ!準備できたら・・・
お椀にお餅をいれ、小豆+昆布+するめイカを注ぎいれる♪
コレがnayu家のお雑煮なんです。
味は、ほんの~り甘い感じ。くどくなく、あっさりとした甘さなの。
小豆・・・本当は白めできれ~いに茹であがって、味付けしてたんです。
何度も何度も同じ作業(噴いてアクが出たら~汁を捨て~水入れて)を繰り返し
時間と手間暇かけて、料理を作りながらして、今年は一段と綺麗にできあがってたんだけど
nayuのバカ~!!元旦の日、肝心なnayu家お雑煮を撮り忘れてました。
よって、写真のお雑煮は1/3に撮ったものです。
コレはコレで充分美味しいのですが・・・できることなら綺麗な白めの小豆を載せたかった。
3日も経つと昆布がトロトロに溶けて、小豆とイイ具合に絡んで美味しいんだけどね。
けっして昆布臭くはないんですよ!!むしろ小豆とマッチしてて本当に美味しいの。

nayu家のお雑煮はこんな感じの『豆雑煮』なんですけど・・・

nayuママ実家のお雑煮も同じ『豆雑煮』。でも、材料が微妙に違う。そして、味も。
こちらは、いりこ出汁の効いた豆雑煮で、中には・・・小豆+いりこのみ。この二つだけ。
(・・・って、写真が~ない!!!どこへいったんだろう。。。こちらも撮り忘れ?!)
味は、どちらかというと~ちょっと塩気のある感じ。決して甘くはないの。 
っあ”、こちらも“ぜんざい”ではないんですよぉ~念の為。
甘いの苦手な人でも、この雑煮なら小豆も食べられるはず!!
いりこの臭みはまったくないです。むしろ、お出汁の中に小豆が入ってる感じかな~
こちらもお椀に、湯通しした丸餅を入れ上から注ぎ入れて頂きましたぁ~♪

写真がないのが悔やまれるぅ~せっかくのもう一つの『豆雑煮』写真。あぁ~。。。


元旦の日は、お家で挨拶&お正月を迎えた後・・・nayuママと二人でおでかけ♪
毎年行っている有名なあちらへ!!++大宰府天満宮++
f0019610_15565841.jpg

f0019610_1557739.jpg

今年もものすごく人が多かったぁ~!!!
でも、裏道のおかげで渋滞には巻き込まれませんでした♪
干支鈴買って~梅ケ枝餅買って~はし巻き買って~ココから離れました(笑)

大宰府天満宮の後は、どこかへ行きたい!というnayuママ要望が出てて、悩んだ結果・・・
++ダイアモンドシティ・ルクル++に久しぶりに行ってきました!
もっちろん、裏道を使って!!(笑)本当、この日は裏道を知ってないと渋滞ばっかりだったの。
楽勝♪ってな感じで着いて、店内に入るとどこもSALEと福袋の張り紙がいっぱい!!
nayuママと二人ひたすら動き回ってショップを隅から隅まで見てきました。
今回ばかりはティータイムなしで(笑)
っで、満足してからゆ~っくりまたまた裏道通ってお家に帰りました♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日↑↑up↑↑した☆ペッパーゴマ手羽先☆すっごい反響でしんけんビックリ!!!
コメント下さった方々~本当にありがとう!!
あの料理は、自信作に仲間入りになりそうですヾ(・ω・〃)
レシピを教えて欲しい!というお声があったのですがぁ~・・・
教えるのは全然構わないのですが、分量というやっかいな言葉がありまして(汗)
nayuは、目と鼻と舌でお料理は鍛えられました。
よって・・・(もう、おわかりでしょうけどぉ~)正確な分量というのがないんです(>_<)
本当にごめんなさ~~~いm(> 。<)m逃げちゃえぇ~ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
nayu家では「目分量」という言葉がありまして(笑)
味は、目で見て!鼻で嗅いで!舌で味わって!調整する!!というのが決まりなの。
ってか、我が家のキッチン下の調味料の隠れ部屋を見てもらったらわかるんだけど
全てが業務用のサイズ!!醤油や酢などは一升瓶!!コレが当り前と思ってたnayu。
友達の家などに行った時はしんけんビックリしたのを覚えてるなぁ~なんて。
今度からこういう時の為にせめて計量スプーンだけでも使おうかな♪
料理教えてもらった時から、計るより入れちゃえ!ってな感じだったの( 。 ── _ ── 。 )ウン
nayuママは“計ってる間に火が通るから、美味しい物も美味しくなくなる”と言っていたような。
その教えをそのまま受け継いでるnayuです( 。 ── ∀ ── 。 )ノハイッ

でも、このままではやっぱり申し訳ないので、せめて“感じ”だけでも♪

まず・・・下準備♪朝しておくと、じ~っくり味が染み込んで『うまぁぁぁ~』だよ!
ビニール袋に 醤油+砂糖+塩+一味+ハーブソルト+ブラックペーパー+ホワイトペッパー+
レッドペッパー+酒+一味 を入れて混ぜ混ぜして、手羽先を入れちょっとモミモミして漬込む。
(ビニールを使う事によって、洗い物が減る♪そして、後の作業も楽♪)

フライパンに オリーブオイル(ちょっと多め)+にんにくスライス を入れ(強火)軽く炒め
手羽先をそっと入れる。(手羽先は皮が付いている方を下にして入れるとカリカリな感じに!)
(ビニールに残った漬け汁は捨てる。肉の臭みが残っているので!)
中火弱くらいに落として、中まで火がしっかり通るようにひっくり返しながら焼く。
ある程度火が通ったら強火にして 醤油+砂糖+酒+ペッパー(ブラック+ホワイト+レッド)を
いれて味を見て、中火にして調整する。(醤油+砂糖+塩+酒+水などなど)
イイ具合に味が整ったら、ゴマ油をパーっと(笑)円を描くように入れる。
手羽先をひっくり返して、ゴマ油の味&香りがまんべんなくいくようにする。
最後に 一味+すりゴマ をまんべんなく振りかけて、何度かひっくり返したら火を止める。

あとは、お皿に見栄え良く盛り付けたらできあがり♪

あぁ~我ながらになんと適当な説明レシピなんだろう。。。(-_-メ)
いつも友達に「教えてぇ~」と言われた時は家まで行って実践で教えてたからなぁ~
本当に今度からちゃんと聞かれても答えられるように調味料は計ろうかな♪(笑)
お菓子作る時は計るんだけど、料理はけっこうごまかせるから計ってないんだよねぇ~
いっそのこと“初☆お料理の本”でも買ってみるかなぁ~どんなのがいいんだろう。。。
お菓子作りの本はあるけど、そういえば料理の本はないなぁ~
いっつも食べた物を、後で想像で再現して適当に作ってるから(笑)
っあ”ちなみに食べられないような料理は作ったことありませんので~そこんとこ宜しく♪
[PR]
by style_love | 2006-01-06 16:56 | Ψ グルメ Ψ
<< 改めましてぇ~  +++餅作り... >>