従姉妹達と♪ ++廣久本葛++ 秋月

従姉妹達とぐる~りドライブ♪

この日は、久しぶりに秋月の方へ行って来ました☆.。:*°

誰かがボソッと・・・『葛きり食べたい♪』
そして続いて誰かが・・・『っあ!葛餅食べたい♪』
その二言で行き先がすぐさま決定w全員賛成w

向かったのがこちら・・・
f0019610_21292858.jpg

++廣久葛本舗++  ( ⇒地図 )
創業は文政2年(1819年)。昔からある風情あるお店です。
f0019610_21295449.jpg

いつ行っても素敵な所☆.。:*°

店内には、いろんな葛を使った商品があります。
f0019610_21302494.jpg

f0019610_213114.jpg

f0019610_21311593.jpg


f0019610_2131296.jpg

*メニュー*
f0019610_2130957.jpg

待っている間は・・・ひたすら話すw
中々みんなで集まれないから、話すこともい~っぱいw

しばらくすると・・・
f0019610_21314537.jpg

++葛きりぜんざい++
f0019610_21315832.jpg

葛きりは、もっち~りしてて、つるるんとした喉越し♪
小豆はゴロゴロ入ってて粒がしっかり。落ち着いた甘さだったけど、けっこう甘目w
だけど、葛きりと一緒にいただくと~コレがちょうどイイ☆.。:*°
久し振りに食べたけどやっぱり『うまぁぁぁ~』

こちらは・・・
f0019610_21321190.jpg

++葛もち++
f0019610_2132254.jpg

葛きりよりも、も~っともっちりwぷるるんっていうより、ぶるるんって感じ(笑)
黄な粉と黒蜜がた~っぷりかかってました。もちろん、こちらも甘目w
従姉妹の子供がコレにハマッチャッテ~誰にも少しも分けてくれず完食。
十分満足しただろうなぁ~と思っていれば『おかわり♪』と元気のイイ一言www
よっぽど美味しくて気に入ったのか、すっごい笑顔だったw
さすがに追加の“葛もち”は、皆に分けてくれました!
もっちろん『うまぁぁぁ~』
こちらの黄な粉、大豆の風味が強く香りがよくってすごく美味しかった。
だけど・・・砂糖が多かったのか、甘味が強かったのが残念。
っま、普通の人にはちょうどイイ甘さなんだろうけど☆.。:*°

そして・・・
f0019610_21425391.jpg

++お抹茶セット++ (名前が違った気がするぅ~。。。)
f0019610_2143570.jpg

**葛饅頭**
もっちりとした皮に透けて見える餡子が魅力的w
葛の風味がしっかりとする皮。コレだけ食べても十分美味しい♪甘味はないんだけど。
中に入ってる餡子は、漉し餡。しっとりとしていて、口溶けがよく、落ち着いた甘さ。
葛と一緒に食べれば、ちょうどいい甘さ加減☆.。:*°
お抹茶にもよく合う♪(・・・でも、一口しか食べれなかったのぉ~残念。)
f0019610_21431639.jpg

**抹茶**
あわあわがい~っぱいwだけど、ちょっと気泡が大きいかな~。もっと泡あってもイイかも?!w
独特の苦味のある香りがほわ~んと鼻に。この香りが好きで、ついついクンクンしちゃう(笑)
一口、口に含むと・・・抹茶本来の旨味が口いっぱいに広がる☆.。:*°
こちらのお抹茶は、口当たりは軽めでほどよい苦味があり、喉をスーッと通る感じw
ちょっとわがまま言うなら~もうちょっと濃い目でもイイかな♪(年上の従姉妹と感想一致w)


この後は、秋月をぐる~り散策♪
友達が気に入っているお店のシフォンの誘惑に惹かれつつ・・・
美味しいパンの香りがする“月の峠”もこの日はスルー。

なぜなら・・・この後、ぶどう狩計画があったのでw
(写真、1枚もありませ~ん。採る&食べるのに夢中でしたw笑w)

田主丸の方へぶどう狩に行く途中、こんな所にも寄り道しました♪
f0019610_17465853.jpg

朝倉の++三連水車++今なら稼動中!(10月17日より休止する予定)
f0019610_17472042.jpg

すっごく大きくって見応えアリ!!!迫力満点の水車です。


他にもあちこち寄り道したけど~そのレポは、そのうち☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-08-21 00:00 | +*抹茶*+*茶*+
<< nayuママの希望で☆.。.:... 8/14 ⇒ nayuママ実家... >>