美味しい和Sweetsをもとめて☆.。:*° ++ 桐屋 ++ 湯布院

湯布院駅周辺に車を停めて、テクテク歩いて散策☆.。:*°

まずは、nayuママがずぅ~っと行きたがっていた、nayuお気に入りのお店へ♪
f0019610_15452510.jpg

++桐屋++
2ヶ月ぶりの来店wこんなにも早くまた来るとは☆.。:*°(⇒前回記事)
季節毎に限定のSweetsを出していると聞いていたので、今回も楽しみに来店。
夏限定Sweets&定番Sweets・・・
f0019610_15454773.jpg

f0019610_15461120.jpg

f0019610_15462694.jpg

フルーツの水羊羹だなんて、初めてかもw
フレーバーは、苺・マンゴー・白桃♪どれもカラフルで綺麗☆.。:*°
ほんわりとした優しい色合い。

前回来た時は、大福があったのに~今回はありませんでした。
やはり大福も期間限定とのことw
季節毎に来店する価値ありかもしれない。こちらのお店w

どれも美味しそうで迷いつつ・・・とりあえず、店内で頂くことに。
メニューはとてもシンプルな構成。
一つ一つきちんと説明書きがされてて、わかりやすい。


今回もあの美味しかった**抹茶のブランマンジェ**を頂こうと思っていたんだけど
メニューを隅から隅までじっくり見て選んでいたら
見るからに“季節限定デザート”を発見してしまって、そちらに決定♪
f0019610_15465074.jpg

木のプレート
f0019610_1547522.jpg

**抹茶のカキ氷**nayuにとっては、すっごく誘惑的な色合いw
ふわ~っと香る抹茶の香りからは、渋みと苦味が連想されます。
f0019610_15474449.jpg

粒々ゴロゴロ小豆がい~っぱい! (コレにはnayuママが大喜びw)
f0019610_15482571.jpg

中にも小豆が隠れてましたw (さらにnayuママ「中にも小豆入っとぉ~♪」と、笑顔w)
f0019610_15483981.jpg

シャリシャリの氷は下の上でスーッと溶けていくのw
f0019610_15485329.jpg

とても香りのよい抹茶♪決して苦味は強くなくほどよい感じ。
スッキリとした甘さが口の中いっぱいに広がって、次にキーンと頭にw笑w
ついつい口の中いっぱいに入れちゃうw
だって、抹茶の味が濃いぃ抹茶シロップがすごく美味しいんだもん☆.。:*°
今まで食べてきた抹茶のカキ氷でTOPを争うかも。それくらい好みな感じ。
ほどよい苦味がたまんないwそして、氷に負けることなくサッパリw

それと・・・
f0019610_15491524.jpg

**桐屋プレート** (だった気がする。。。)
f0019610_1549326.jpg

カラフルで可愛らしい**水羊羹**(苺・マンゴー・白桃)
f0019610_1550089.jpg

ほんの~り甘い香り。パクッと食べると、見た目よりもジューシーな感じw
フルーツの香りが広がるんだけど、どれもちゃんと味の主張がある。
ほんわりとしたフルーツの味ではなく、けっこう強めの味。
f0019610_15591244.jpg

素朴だけど存在感のある**おはぎ**
上品な甘味が広がる粒餡。甘さ控えめであっさりとした味。
小豆の粒々感がちゃんとあって、噛んだ時小豆そのものの香りが広がるの。
中の餅は、ちょっと塩気があって、固くもなく軟くもなく絶妙なもっちり感。
餡子とのバランスは最高♪とても上品なおはぎな感じがしました☆.。:*°
f0019610_15532166.jpg

お店によって何もかもが異なる**わらび餅**
こちらのわらび餅は、もっち~りというよりもぷるるんとした感じ。
こちらもおはぎ同様、上品な味が口のなかに広がります。
わらび餅にたっぷり塗された黄な粉w大豆のイイ香りが漂ってました。
(お砂糖は混ざってないようで ・・・コレ、nayuの中ではポイント高いw)
上にササッと振ってある抹茶パウダーがわらび餅の味をしめる。
上から黒蜜をとろ~っとかけて、パクッと♪かけても、かけなくても美味しいわらび餅。
わらび餅の味を存分に楽しみたいなら、かけない方がいいかも。
黒蜜をかけることによって、甘味がプラスされちょっとわらび餅の味が消えちゃうから。
この黒蜜も甘さ控えめであっさりとした甘さでしたよ☆.。:*°

実はもう一つ・・・
f0019610_15595519.jpg

**抹茶アイス**
f0019610_1602479.jpg

この色合いwカナリ、危険!!見るからに好みなんだも~んw
f0019610_161179.jpg

お味は、見た目同然!お抹茶の味も香りもカナリ濃いぃ~感じ♪
ほのかに香るのではなく、けっこう強めに口から鼻に通るの。
パクッと食べて、舌で味わうwとろ~と溶けていくっていうよりも、サーと溶ける感じ。
食感も若干シャクシャク感があって、ちょっとシャーベットぽかったかも。
こちらにも黒蜜がついていたけど、かけない方がnayu好みの味でしたw
コレ、カナリ好みの抹茶味!!アイスなのに、抹茶独特の苦味がちゃんと残ってる♪
だけど、ほんのり甘味があるから、決して後味も悪くない。

最後に・・・
**桐屋一番**こちらのオリジナルだそうです。 (茶葉は、八女郡上陽町)
f0019610_21304582.jpg

色っぽい感じがする色w
f0019610_16151100.jpg

一杯目は、上品なお茶の香りがほわ~んと広がる☆.。:*°
旨味が存分に舌に伝わり、ほんのり甘味があってまるい感じの後味。
f0019610_162762.jpg

二杯目は、若干香りが弱くなり、かすかに広がる☆.。:*°
甘味が抑えられちょっと渋みが出て、ちょっぴりとげとげしい感じの後味。


ゆ~っくり味わって、心も体も癒される一時でした☆.。:*°
とても静かな空間で、足音がすごく響くほど物音がなく、話すのも遠慮するほど。
店内に一歩入れば外とはまったく違う空間でした。
なぜか、ちょっぴり緊張しちゃうくらいw
すべてに目が行き届いていて、細かいところまで抜かりなし。
商品のディスプレイだって、ただ並べられているだけなのにオシャレに感じる。
うまくディスプレイにも“和”が取り入れられていて、やっぱりココはお気に入りのお店でしたw

ずぅっと前から行きたがっていたnayuママもすごく喜んでました☆.。:*°
お店を後にして、すぐに『また連れて行ってね~』と言ったほどw


nayuママと二人での日帰り旅行♪まだまだ、続きますw


☆.。:*゚ 桐 屋 ゚*: 。.☆
【住 所】 大分県由布市湯布院町川上2995 ( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-2522
【営業時間】 10:00 ~ 17:00
【定休日】 水曜日
[PR]
by style_love | 2006-08-25 00:00 | 和 *Sweets*
<< 由布院をテクテク♪  ++ M... nayuママの希望で☆.。.:... >>