由布院を散策♪  ++ 貧乏な貴族 ++ 湯布院

再びテクテク歩いて行くと・・・

湯布院インターを下りて、渋滞にはまってしまった時窓から見た“看板”を発見w
ココで開催してたのねぇ~♪
いつか、一度でいいから実物を見てみたいと思っていた作品。
や~っと生で見ることができました。これには、nayuママもすっごく喜んでた♪ 
f0019610_14464240.jpg

++山下清 原画展++
写真撮影は禁止でした(当たり前w)ので写真は一切ありません。
ぜひ一度見て欲しいかも~すっごくすっごく綺麗でした。
細かい手作業が施された作品ばかりで感動☆.。:*°
とても真似できません。あんな繊細に仕上げるなんて・・・
材料は、折り紙の他、広告紙、新聞紙、お札など。
土台は、厚紙の他、色紙、うちわ、瓦、お盆、お皿、湯のみなど。
切り紙のサイズは、とても小さな形で1ミリ。どれだけ手が器用だったか一目瞭然。
この日、作品を見ることが出来てすごく嬉しかった☆.。:*°

感動の渦に巻き込まれて、別世界へ飛ばされていたnayu親子w

再び現実の世界へ戻ってきて(笑)ようやくお腹を満たすことに。
何年振りだろう・・・こちらのお店に入ったの。今では由布院の名物的なお店にw
f0019610_14495450.jpg

++貧乏な貴族++ こちらは、また別世界w
f0019610_1450625.jpg

この看板が妙に誘ってる気がw
ガラガラガラーっと扉をあけて、まず靴を脱ぐ(人の家にお邪魔するみたい♪)
店内は・・・
f0019610_14483191.jpg

ありとあらゆる所にいろんな物がゴチャゴチャ(イイ意味で)とあります。
f0019610_14484639.jpg

もちろん、天井にもびっしりw
f0019610_1449269.jpg

nayuママ曰く、すごく懐かしいポスターがいっぱいだったと♪
注文そっちのけ~でキョロキョロ見てました(笑)

や~っと、見てくれたメニュー・・・
f0019610_14474131.jpg

美味しそうなものがズラリ♪
f0019610_1448244.jpg

またまた、気を誘うキーワード発見w
f0019610_14481749.jpg

すごく惹かれたものの、お腹と予定と相談して・・・こちらは断念。
他にも何点か定食があったけど~その中には
「今日は気が向かないので作りません」みたいな事が書いてあった(笑)

しばらくすると・・・
f0019610_1452845.jpg

**地鶏カレー**この日、最後の一皿♪やはり人気あるんだね~
店内は、このカレーの匂いが充満してましたwすごく美味しそうな香りw
このお皿すっごくデカイんですよ~けっこうボリュームあります。
f0019610_1452247.jpg

旨味が凝縮された歯ごたえのある地鶏がところどころにゴロッと♪
真ん中にのせられたチーズが~これまたカレーとの相性がよろしくって最高♪
こちらのカレーは、どちらかというと甘口かな。
一口食べると、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。そんな味でした。
なんとな~くどことな~く昔食べた小学校の頃の給食のカレーに似ていたような。
玉葱の甘味がたっぷり詰まったカレー、すごく美味しかったぁ~☆.。:*°
(この日食べた物はすべて美味しかったのでwnayuの名台詞『うまぁぁぁ~』は封印w)
そして・・・
f0019610_14491850.jpg

**地鶏の炭火焼**横に添えてある白いのは、おからのマヨサラダ。
すっごく香ばしいイイ香りがほわ~んとではなくガツンと鼻に♪クンクン クンクンw
f0019610_14493949.jpg

さいほどのカレー以上に、地鶏の旨味がギュギュッと凝縮されているお肉。
塩・胡椒で味付けされて、ピリリッとした辛さが後味をひく。
歯ごたえがしっかりとあるこの地鶏。
噛めば噛むほどジュワ~と肉汁が中から出てきて、噛むのがやめられないw
飲み込んでしまうのがもったいないほど(ちょっと大げさw)
ゴマドレがちょっとかかってたけど、コレはなくていいかも。
だって、せっかくの美味しい地鶏の旨味が、ゴマドレの香りによって消えてしまうから。
グビグビッとビールを飲みたかったんだけど~
この後の予定を考えて・・・断念。(というより、nayuは運転手でしたw)


ゆ~っくり食べた後は、再びテクテク歩いて来た道を戻る。
次なる目的地へ行くためにも~ちょっぴり早足w            ・・・つづく・・・


・・・この日もやっぱりB-speakは、売り切れでしたwやはり人気!!
でもでも、買えない人に情報♪Cafeが再OPENしてましたよ♪
あと思ったのが・・・B-speakの影響かな~
近くにロールケーキを販売しているお店が増えてました。
和菓子屋さんなのにロールケーキ販売していたりw
お土産屋さんにもロールケーキ販売していたりw
これだけ有名になったから、どこも真似?!しちゃうんだろうね。



☆.。:*゚ 貧乏な貴族 ゚*: 。.☆
【住 所】  大分県由布市湯布院町川上1479-1( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-4088
【営業時間】 10:00 ~ 17:00
【定休日】 火曜日 (定休日が祝日の場合は翌日休)
[PR]
by style_love | 2006-08-29 00:00 | Ψ グルメ Ψ
<< 珍しい専門のお店♪ ++ ジャ... 由布院をテクテク♪  ++ M... >>