秋の味覚*栗*♪ ++ nayu☆cooking ++ マロンチーズ

最近作ったSweetsを↑↑up↑↑しま~す♪
(実は・・・二つのうち一つ、同じ物を昨夜も作ったのw)

nayu家の山で自然と実った“栗”もちろん無農薬。
今年は気候がおかしかった為、いつもより実が小さい(≧。≦)
一番大きい栗でいつものサイズw
小さい栗は、本当に小さい。(写真を撮っておけばよかったな~と後悔。。。)
でも、収穫量はけっこうある♪どでかい鍋にい~っぱい!!
何を作ろうかなぁ~♪とわくわくする気持ちを抑えて
とりあえず、全部洗って茹でましたw

まずはシンプルに半分に切って、スプーンですくってパクッと♪
栗の優しい甘味と独特のパサパサ感。美味しい☆.。.:*・°
でも今年のは、ちょっと香りも味も弱めかなぁ~

大量の栗を目の前に、何を作ろうか考えた結果
すべての栗を半分に切ってスプーンですくって実を取りましたw
皮を剥いてもよかったんだけど、後のことを考えたら~この方が手際がいい♪
ひたすた、その作業をしてたんだけど・・・どれくらい時間がかかったのかは不明w
作業中、ずぅ~っと何を作ろうか考えていたから苦になりませんでした。
でもでも、さすがに同じ作業が続いたので、手は痛かったけど(^_^;)
1時間はしてただろうなぁ~・・・たぶん。

でも、この後もさらなる作業がw
ドデカイボールい~っぱいの栗を半分に分けて
半分はひたすら目の細かいので漉したんです!(舌触りがいいようにw)
また、この作業も気が遠くなるような作業でして・・・(栗が冷めてたから、漉しにくかったの)
なんとか漉し終わって、一段落。

漉した栗は、とりあえず半分は冷凍保存♪
もう半分はすぐさま使いました☆.。.:*・°食べたかったSweetsにふんだんに入れましたw
そのSweetsがこちら
f0019610_17214586.jpg

nayu特製 ** マロンチーズケーキ ** です!
この型けっこうデカイんですよぉ~♪20何センチだっけ?!w
f0019610_1723138.jpg

秋らしく、葉っぱの形をした陶器に☆.。:*°
f0019610_17431235.jpg

黄色い小さな栗の粒々見えるかな?!い~っぱい栗が入ってるんだけどw
ベイクドタイプでしっとり濃厚な味わいに仕上りました♪
クリチは2種類使用して、甘味にはグラニュー糖のほか蜂蜜も使用♪
作っている時、香りがどこかサッパリしていたのでシナモンをちょっと入れたんだけど
入れてて正解♪ほんの~りシナモンの香りが漂ってて、栗の邪魔をせずイイ仕上り♪
甘さ控えめで作ったので、食べ始めたら止まりません(笑)
しかも自分好みの味に作ったので、カナリ危険なマロンチーズケーキw


残り半分の栗は、贅沢な和Sweetsを・・・
f0019610_1743256.jpg

 ** 栗と小豆の寒天寄せ  **
f0019610_17434479.jpg

栗がい~っぱい入ってて、贅沢な寒天寄せに仕上りましたw
小豆もゴロゴロ入ってるので、栗&豆が好きな人にとっては、たまらないかも♪
深みのある味わいを出すために、こちらには蜂蜜をたっぷり入れてみました。
でも、それでも甘さ控えめに調整してるので、後味は見た目以上にあっさり。
それにしても、寒天を煮溶かすのにけっこう時間がかかったなぁ~。
量が量なだけに、それなりに時間が・・・。
お鍋いっぱいに作ったので、カナリの量の寒天寄せが出来上がりましたw


でも、もうすでにどちらのSweetsも無し。
ほんの一口すら残っておりませんw
いろんな人の胃袋に吸収されたのでした☆.。:*°


・・・・・冷凍庫の隅っこに、少しだけ保存してるんだけど~コレ内緒w
[PR]
by style_love | 2006-09-20 00:00 | Ψnayu・CookingΨ
<< itadakimono☆.。.... 次のお店へ♪  ++ Cafe... >>