2007年になって初☆胃袋収めw  ++ nayu☆Cooking ++

元旦 朝からバタバタ準備して~せっせと盛り付けましたw

nayu家は、昔から重箱ではなく、皿盛です☆.。.:*・°一部紹介♪

f0019610_11135063.jpg


f0019610_11133633.jpg


f0019610_1114170.jpg


f0019610_11141813.jpg

このような感じ☆.。.:*・°

お雑煮は、撮り忘れwww (⇒昨年は、こんな感じw)・・・撮る準備はしてたんだけど、ハプニングがあって撮れなかった。
nayu家は、昔から“豆雑煮”です☆.。.:*・°
見た目はぜんざいのようだけど・・・食べたら違うんです。
味がまったく違うwまるで騙されたかのように(笑)
ほんの~り甘味がついているだけで、出汁&塩気の方が強いの。

どこの家庭も雑煮と言えば“豆雑煮”と思ってたnayuにとっては
鶏肉やお魚やお野菜が入っている“博多雑煮”を知った時の衝撃は物凄かった。
『っえ???雑煮なのに、なんで肉や魚や野菜が入るの???』
と頭の中が?ハテナ?だらけになったのを覚えてるw
そして、全国各地の“雑煮”を知った時のショックも凄かったぁ~
出汁が違うのはもちろん、材料が違うのも味付けが違うのも納得できたけど、
餅は餅でも、丸餅・角餅の違いがあったり、さらに餡子入り使用の地域もあったりして。
『そんな雑煮があるの???』とビックリだらけw
正月=“雑煮”と簡単に思ってた”雑煮”だけど、けっこう奥が深いなぁ~としみじみ思ったりw
ココ何年かはそう驚くこともないけど、“雑煮”について調べた時はビックリの連続だった。
あなたのお家の“雑煮”はどんな雑煮ですか???(笑)☆.。.:*・°


2日は、nayu実家へ☆.。.:*・°準備途中にパチリw
f0019610_11142944.jpg

この後、さらに色々運ばれて、テーブルの上は大皿でいっぱいでしたw

nayuママ実家も、同じく“豆雑煮”です☆.。.:*・°
出汁も材料もほとんど一緒だけど、nayu家と違うのは、するめ&昆布は途中で取出す。
nayu家は、入れたままなんです。お餅と一緒に頂きます。
・・・日持ちを考えると、するめ&昆布は取出した方がいいんだけどね。
あと~味付けが微妙に違うかな。
nayu家との違いは、出汁がきいてて塩気が若干強くあっさりとした味わいw
nayu家の方は、出汁と醤油の風味がいかされてて塩気は弱くまろやかな味わいw
どちらの“豆雑煮”も好きなので、毎年ついつい食べ過ぎちゃうのが難点☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-06 00:00 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ SADEU ++ 福岡天... ☆.。.:*・゜明けましておめ... >>