++ どんど焼き ++ 2007年

nayuママ実家でもnayuパパ実家でも毎年行われる伝統行事 どんど焼き
小正月(1月15日)に行われる火祭りの行事。(今年は14日にありました。)

今年は、初めから終わりまで一部始終参加してきました☆.。.:*・°
(写真い~っぱいなので、時間ある方はゆっくり見てくださいw)

・・・どんど焼きとは、竹、わら、松などで作ったやぐらに、各家庭から持ち寄った正月飾りのしめ縄やお札をやぐらに入れ、火を投じて焼くという火祭りの行事です。
ただ焼くだけでなく、火力がおさまったら、みかんや餅などを焼いて食べます。
また、地域によっては、ぜんざいやイノシシ焼きなどが振舞われます。
・・・呼び方も“どんど焼き”だけでなく、“さぎっちょ”や“おこもり”とも言います。

f0019610_12531461.jpg

今年は、いつもよりも大きめとのこと。
f0019610_12532871.jpg

おじさん達に聞いてみると・・・ただ、竹を切りすぎただけとか(笑)
f0019610_12534124.jpg

竹やら木やらた~っくさん!
f0019610_12535281.jpg

中の方には、正月飾りなどが! (針金やビニールなどは取ってあります)
f0019610_1254413.jpg

勢いよく燃えるように
f0019610_13192146.jpg

わら&竹カスをい~っぱい!!
f0019610_13193163.jpg

灯油を染み込ませた布+竹に火をつけ
f0019610_13194270.jpg

一気に焼きます!
f0019610_13195327.jpg

火がついてしまえば・・・一気に燃え広がり
f0019610_1320415.jpg

あっという間に
f0019610_13201357.jpg

火は全体へ!!
f0019610_13202211.jpg

あとは燃え尽きるまで、見守るのみ。
f0019610_13203297.jpg

バチバチバチッと竹が燃える音が響き
f0019610_13215153.jpg

火力もどんどん増して
f0019610_13225029.jpg

物凄い迫力でした!
f0019610_1323065.jpg

離れて見ていたけど、熱かったです!
f0019610_1323920.jpg

火力が弱まってきたけど・・・コレだけでは終わりませんw
f0019610_13231823.jpg

さらに、子竹や木を投げ入れます。
f0019610_13232873.jpg

そして、また火力が増して
f0019610_13233715.jpg

燃え上がり、すごい迫力w
f0019610_1323555.jpg

ある程度燃えたら・・・この後は、ゆっくり燃やす☆.。.:*・°
f0019610_1324465.jpg

やぐらの周りには大勢の人
f0019610_13234644.jpg

手作りのぜんざいを頂きました☆.。.:*・°
そして、その後は・・・
f0019610_13254742.jpg

竹に天ぷらを刺し
f0019610_1326347.jpg

焼く♪もちろん、片手にはビールw
f0019610_13264799.jpg

焼くのはいいけど、真っ赤な火の粉が飛んできたりして熱くって、たまりませんでした。
f0019610_13274454.jpg

餅も焼きますよ~♪
f0019610_132757100.jpg

そして、カッポウ酒w 中はもちろん日本酒w
f0019610_13281212.jpg

昨年?!近所の方が山で捕らえたとか捕らえてないとかで・・・出てきたイノシシ肉w
f0019610_13282368.jpg

たくさんのお餅w デカイのは、鏡餅w スルメも一緒にw
f0019610_13303156.jpg

砂糖醤油w だ~れかさんの(nayuではないです!)歯型付お餅(笑)
f0019610_13283748.jpg

焼いている人は「あつ~い!!」と言って顔を真っ赤にさせて焼いていました。
f0019610_1328485.jpg

「ほいっ!!」と投げ渡されて、ホイルを開けて新聞を開けてみれば・・・
f0019610_13301455.jpg

ホックホクのさつま芋♪甘くて美味しかった☆.。.:*・° (この手は、nayuではないです!)
f0019610_13304031.jpg

こういった、昔からある日本ならではの伝統行事、いつまでも大切にしたいですね☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-18 00:00 | ::行事*イベント::
<< ++ nayu☆cooking... ++ GOCOCHI ☆ GO... >>