++ 平野松栄堂 ++ 大野城

ずぅ~っと前からチェックしてたけど、中々行こうとしない自分。

たまに、その前を通ってもブゥーンと素通り。

でも、とある日、やっと・・・まさに○○○モードな自分がいて、どこで買おうか悩むw

いろんなお店が頭によぎって、久しぶりに行きたいお店もよぎったけど、
ずぅ~っと気にはなってたものの、まだ一度も行ったことなかったのでそちらへ♪

・・・食べたい!!気分の時に、こちらへ行きたかったんです☆.。.:*・°
f0019610_14321683.jpg

++ 平野松栄堂 ++
(・・・・・お店の許可を得て、写真撮りました。)

f0019610_14325321.jpg

ガラスのショーケースがまたイイ感じw 

もちろん、売ってある商品は・・・
粒あんタイプと漉しあんタイプの二種類があるだけで、“おはぎ”だけ☆.。.:*・°
f0019610_14352826.jpg

3個入り¥390 6個入り¥780 餡だけでも、確か売ってくれたような・・・
お店の方の優しい笑顔が印象的☆.。.:*・°

こちらのお店、実は知る人ぞ知る有名な美味しいおはぎ屋さんだったみたいw

ネットで検索してみたら・・・

粒あんとこしあんの「おはぎ」だけを売る和菓子店だ。
福岡県大野城市牛頸四丁目の平野松栄堂は、高田マツノさん(78)の手作りおはぎの味を守り続けて四半世紀になる。
マツノさんのおはぎは、親類や知人に「おいしかぁ」と評判だった。
「減反やらで田んぼの仕事が減ってねぇ。
それで、おはぎでも作ってみようかと思うたんよ」。
北海道産の小豆を丁寧に練り上げたあんこは、甘みをほどよく抑えて豆の風味を引き出す。
一個百円。 (現在は、百三十円)
二年半前、息子夫婦の俊一さん(51)と恵美子さん(49)にのれんを譲った。
 「いいとこへ来た 甘党に お茶を入れ」
二十五年前、マツノさんに贈られた励ましの川柳をしたためた色紙が、おばあちゃんの味を引き継ぐ二人を店内で見守っている。  
                        (西日本新聞社 1998.11.05 おやつ天国より抜粋)

さっそく買って帰って☆.。.:*・°
f0019610_1436266.jpg

おはぎモード全開w 
f0019610_14391785.jpg

材料は・・・もち米・小豆・砂糖 のみ。 もちろん、防腐剤も一切無し。
f0019610_14395592.jpg

パックを開けると、ふわ~っと小豆の優しい香り☆.。.:*・°
スーパーなどで売っている甘ったるい香りではなく、心癒される小豆の香り。
そして、ほんのりモチ米の香りが☆.。.:*・°

おはぎモード全開だった私は、我慢できず・・・
f0019610_1441667.jpg

とりあえず、半分食べてから写真撮影((笑))

けっこう甘味があるのかなぁ~と思っていたけれど、甘さ控えめ。
上品な甘さとともに、小豆の香りが口全体に広がって鼻を通る♪
後味も、決して甘ったるい甘さが残るのではなく、あっさりとした甘さだけが残る。
ほどよく軟らかく、ほどよく粒々感が残っているモチ米。
こちらも、もちろん旨い香りがして美味しい☆.。.:*・°
小豆ともち米のちょうどいい、味のバランス。あっという間に1個完食w
手作りのおはぎって本当に美味しい♪(久しぶりに作ろうかなぁ~と思った)
心の中で『うまぁぁぁ~♪』と叫びつつ、後味の余韻に浸る☆.。.:*・°
・・・と、言ってるけど、実は浸る時間なんて全くなく、すぐさまもう一個w笑w
なんといっても、小豆が美味しいの☆.。.:*・°小豆の味と香りがしっかりしている!!
買ってきたおはぎでこんなに美味しいの食べたの、久しぶりかも♪
たぶん、おはぎが大好きな人は、1個2個はペロリと平らげてしまうだろうなぁ~w
いつも1個が限界なnayuが2個も食べたんだから(笑)

お店のガラスケースの一番下の段には、地元ホークスの野球選手の色紙がズラリw
みっちり飾ってありました。全選手だったかも?!

こちらのお店、朝10時?!開店して・・・午後には、売り切れているそうです。

そういえば・・私が帰る頃にやってきたおばちゃん。写真を撮っていると
「平野松栄堂のおはぎ美味しかよね!!私ココのが一番好いとぉ!!美味しかもん!!」
と、満面の笑みで話しかけてきました。
このおばちゃん、本当にココのおはぎが好きなんだなぁ~と感じました。
こんなにも愛されているお店って、イイですね☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ おはぎの平野松栄堂 ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県大野城市牛頚4-3-13
【電話】 092-596-2346 
[PR]
by style_love | 2007-02-01 00:00 | 和 *Sweets*
<< ++ nayu☆cooking... ++ 毎日笑売 だお ++ 大橋 >>