++ nayu☆cooking ++ 白菜重ね煮*おからバーグ

あったか~い料理を食べて、体の中から温めなくっちゃ♪

とある日、nayuママに何が食べたい??と聞くと・・・
『白菜を使った温かい料理が食べたい!でも、カロリー低めで。』と言われて
色々頭に浮かんだ結果・・・
f0019610_163321.jpg

**白菜の重ね煮**を作りました☆.。.:*・° (盛り付け適当。。。スミマセン。)
昆布で出汁をとって・・・白菜+椎茸・しめじ・エノキ+白菜+豚肉スライス+白菜+白滝・・・
を順番に重ねていって、弱火でコトコト煮るだけ♪
出来たら~お皿に盛り付けて、好みでぽん酢・土佐酢をかけて食べる♪
一味アクセントが欲しい時は、自家製柚子胡椒・一味・ラー油などをちょっとかけるの♪
コレが美味しいの☆.。.:*・°
nayu家の冬定番料理ですw
カロリーも控えめだし、お野菜もたっぷり食べられるし、スープも美味しくって、言うこと無し!
日によっては、挽き肉やベーコンなどでする時もあります。


こちらも、続いて~とある日。

nayuパパに・・『アレ、食べたい。あるや?!あの軟らかくムニュッとした味のないヤツ』
・・・味のないヤツって(笑)ちゃんと味も香りもあるじゃん!!と
胸の中で思っているつもりが、ポロッと口から出ちゃってたw笑w
なんだかんだ言いつつ、作ってあげる娘の私。
ササッと準備したのが、こちら・・・
f0019610_1632543.jpg

**アボカド納豆和え+海苔**
アボカドは、ただ切って盛っただけw
納豆は、混ぜ混ぜして~醤油+一味+海苔をいれて~混ぜ混ぜ。
コレをアボカドの上に盛って、すり胡麻+かつお節をかけて出来上がり。
食べる前に、豪快に混ぜ混ぜする。
そのまま食べてもよし♪だけど~最近nayu家では・・・
コレを海苔で巻いて食べたり、茹でたホウレン草やレタスで巻いて食べたりしてます♪
美味しいんですよ~☆.。.:*・°
以前までは、nayuパパもあまりアボカドを好まなかったのですが
最近では自分から言ってくるほど、好みの一品になってきているみたいです☆.。.:*・°


何日か前の・・・おかず♪
いろ~んな所でハンバーグを見せ付けられて(笑)食べる気モード全開になってましたw
どこかへ食べに行こうかな~と思っていたけど、何となく気分のらず、作ることに♪
低カロで!!というキーワードが誰かさんよりnayuの頭にインプットされてまして・・・
豆腐&おからも入れたハンバーグを作りました☆.。.:*・°
f0019610_13325956.jpg

・・・すみません。食べかけで。。。
久しぶりにやっちゃいましたw撮り忘れ。
せめて、ハンバーグを焼いている途中で撮っておけばよかった~。
この日は、玉ねぎた~っぷりの和風ソースでした。
チーズをのせて焼きたい!!!と思ったけど、我慢しましたw

だって、この日は・・・久しぶりに自分で自分の為にSweetsを作ったので☆.。.:*・°
そちらを美味しく食べる為にも(意味不明w)とろ~りチーズを我慢。
・・・Sweetsがチーズ系だったりしてw (レポは、また後日)
[PR]
by style_love | 2007-02-04 00:00 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ nayu☆cooking... ++ 平野松栄堂 ++ 大野城 >>