++ 四川料理 長楽 ++ 春吉

ちょ~っと長崎レポは、お休みぃ~。。。
写真整理に飽きただなんて、そんなことはないハズw


今月に入ってスグに攻めた物をご紹介☆.。.:*・°

この日は、フミオさんにお誘いを受けて・・・『タオル必須!!の会』に参加♪
なぜ、タオルが必須かと言うと~
本場の味 四川料理 に挑むからw
激辛好きぃ~なnayuは、この日をとっても楽しみにしていました☆.。.:*・°
どんな辛い料理が食べられるのかなぁ~と思いまして♪

向かった先は・・・
f0019610_937559.jpg

++ 四川料理 長楽 ++
f0019610_938337.jpg

なんとな~く、長崎ランタンフェスタを思い出すw
f0019610_938982.jpg

どんな料理が食べられるのか、ワクワクwワクワクw
f0019610_9382297.jpg

気になるティッシュ箱((笑))必須!!ってことかしらぁ~w
f0019610_9381526.jpg

掘りごたつ式もありましたw
f0019610_9383018.jpg

手書きのメニューw
f0019610_9383694.jpg

横の説明書きがなかったら、どんな料理かサッパリィ~w
f0019610_9384417.jpg

けっこう種類があって、どれにしようか悩むw

初めから本場の味に挑んだら、大変なことになる!ということで
フミオさんにセレクトしてもらって、おまかせぇ~☆.。.:*・°
初めにきた料理は・・・
f0019610_9391141.jpg

**棒々鶏**・・・だと思ふw ごまの風味がきいていて美味しいの。
辛味はそれほどでもなく、ほんの~りだったようなw
f0019610_9391798.jpg

名前は・・さぁ~(≧_≦;)餃子?!w ・・・この後、ほとんどの料理名わからずw爆w
やわらか~い生地の餃子?!かかっているソース、にんにくも唐辛子もたっぷり♪
ビールによく合う!!パクパクと食べてしまっちゃったw
f0019610_9392932.jpg

**春菊の香油炒め**な感じw
辛味はまったくなく、香りがすごくイイの♪(美味しいという意味でw)
お箸がすすむ味w調味料なにが入ってたんだろう・・・気になる♪
f0019610_9393659.jpg

海老のぷりぷり感がたまらない!!!&辛味がきいてて最高!!!な料理w笑w
海老とネギと唐辛子の絡み具合がたまりませんでした♪
こちらはけっこう辛味が効いていて・・・この料理から警戒する人続出w
だけど~nayuとnayuのお隣にいたnaoちゃんだけは『美味しいねぇ~』とニコニコ♪
naoちゃんなんて・・・お隣のお皿まで攻める勢いだったしw笑w
f0019610_9394449.jpg

豚足のぷるぷる加減と辛味がたまらない!!料理w笑w
やわらか~い豚足。唐辛子の辛味とココまで合うとは!
けっこう辛味はあるんだけど・・・この味が好きでヤミツキにw
f0019610_9395087.jpg

**海老チリ**想像していたのと、全然違ったの!
よく見かける、トマト系のピリリッとしたエビチリをイメージしてたんだけど・・・
こちらのは、甘酢あんかけっぽいエビチリ。
辛味はなく、安心?!してパクパク食べられるw(皆、なぜかホッとしていたようなw)
f0019610_9395549.jpg

**オコゲあんかけ**美味しそうな優しい香りがほわ~んと♪
f0019610_940245.jpg

もちろん、辛味はなし(笑)
ほどよいサクサク感のあるおこげと、とろ~り野菜あんかけが美味しいの。
塩辛くなく、具材の旨味が引き出され味。美味しい☆.。.:*・°

辛味のない料理がちょっと続いて・・・物足りなくw食べたい料理を注文してもらう♪
f0019610_9401567.jpg

じゃ~ん♪見るからに辛そう♪匂いも凄いw**麻婆春雨**待ってましたぁ~♪
春雨大好きなんです!!四川料理だとどんな味付けなのかなぁ~と興味深々w
想像していた春雨とは違って、太め。しらたきの一回り細い感じ。
辛味噌と豆板醤の香りがぁ~♪でも、あまりクンクンしすぎると大変な事に。(ムセリまくり!)
皆は辛いぃ~と言っていたけど、この辛味にヤミツキw
具材がなくなっても・・スプーンでスープをすくって食べちゃうnayu♪
f0019610_9404068.jpg

辛味よりも、ゴマの風味が効いた**汁なし担々麺**
f0019610_9404613.jpg

胡麻た~っぷりな感じで、どちらかというと甘味の効いた味。
ナッツが入っていて、ほどよく香ばしいの。この味、けっこう好き♪
でもね~この上に麻婆春雨のソースをかけたら、もっと美味しそうwww
f0019610_945074.jpg

見るからにラー油たっぷり唐辛子たっぷり山椒たっぷりな**担々麺**♪
f0019610_941440.jpg

麺は、ちぢれ麺w
胡麻ペーストたっぷりな担々麺もすきだけど、あっさり激辛のこちらも好きですw
f0019610_941977.jpg

よ~く見たらわかるように、本当に唐辛子&山椒たっぷり絡んでるんですw
この時ばかりは、麺ススリ禁止!(笑)
f0019610_9411672.jpg

**海老フリッター 辛味塩添えw** 本当の名前は、さっぱり読めない漢字でしたw
f0019610_9412344.jpg

唐辛子よりも山椒た~っぷり!!チョンチョンと付けてパクッと♪ビールがすすみました♪
f0019610_9412843.jpg

**小龍包**
横に振るとプルプルプルゥ~と揺れる感じw中には旨味が♪
f0019610_9413475.jpg

そのままパクッと食べたい気持ち全開だったけど・・・
f0019610_9414069.jpg

中にはスープがたっぷり!!=大火傷(笑)
f0019610_9414627.jpg

あっさりとしていて美味しかったです☆.。.:*・°
f0019610_9415227.jpg

素敵な色合い(笑)**陳麻婆豆腐**もちろん本場の味で注文w
真ん中にたっぷり盛られてるのは、山椒w
f0019610_9415890.jpg

真っ赤な感じが食欲をそそる♪そして、テンション上がっちゃいます♪
f0019610_942448.jpg

この辛さ具合がたまりません!!そして舌に残る味噌の味。美味しい☆.。.:*・°
れんげでどんどんmyお皿にwほとんど一人で食べていたようなw(スミマセン。)
久しぶりに美味しい激辛料理だったから、嬉しくって♪
具材がなくなるまですくってました(笑)なくなっても、またもやスープをw
同じくぅ~お隣のnaoちゃんも最後まですくって~すくって~♪

『次の日、大変な事になるっちゃないとぉ~』
なんて事をずっと話していたけど・・・(経験者の最悪なお話なんてのもありましたw)
何事も無かったかのように、次の日も普通に生活していたnayuでしたぁ~♪
舌だけでなく体内もおかしい?!のかなぁ~(笑)
真っ赤ぁ~な写真を見ると、また食べたくなります☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ 四川料理 長 楽 ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡市中央区春吉3-22-12今村ビル1階
【電話】 092-751-5367
【営業時間】 18:00~3:00
【定休日】 不定休
[PR]
by style_love | 2007-03-07 00:00 | Ψ グルメ Ψ
<< ☆.。.:*・゜ ありがとうご... ++ 出島亭 ++ 長崎 >>