++ Fujiwara (フジワラ) ++ 渡辺通

先月、なみちゃんから携帯にお誘いメール☆.。.:*・°
B.Dを祝ってくれるって♡ でも・・・何か企んでいる様子(*ФωФ)ナンダロウ
わくわくドキドキしながらお店へ♪

駅からテクテク歩いて、春吉方面へ☆.。.:*・°
でも、行くところは中央区渡辺通w
どこへ向かったかと言うと・・・
++ Fujiwara ++
(お店の外観取り忘れてるぅぅぅ~!!・・・最悪。そして、店内も撮忘れ。←バカnayu)
店内へ入ると、なみちゃんが先に来てました♪

っで、ココで企んでいたことを発表されるw
『今日はね、nayuちゃんを喜ばせようと思って~!!!
*抹茶づくしのフルコース*を頼んでるとよw』
んもぅ、お目目がパ~ッチリこれ以上開けないほど開いてwビックリ!!
お店の雰囲気を考えて、グッとググッと声を抑えたけど、
それでも嬉しくってはしゃいじゃったw笑w
初めての*お抹茶フルコース*どんなお料理が出てくるのかなぁ~とわくわくドキドキ♡
なみちゃんありがとう♡私の代わりに藤原シェフにワガママ言ってくれてw
大変だったでしょぉ~お願いするの。
こんな無理なお願いを快諾して下さった藤原シェフにも感謝☆.。.:*・°

*抹茶づくしのフルコース*
f0019610_1513844.jpg

サイコロ状のバター♪カリッと温かいフランスパン♪
何も付けずに食べる方が好きぃ~☆.。.:*・°
f0019610_1515349.jpg

**ごぼうのポタージュ 抹茶仕立て**
f0019610_1515854.jpg

まろやかなクリィーミィーな味と牛蒡の風味が口いっぱいに広がる
そして、ほんのり抹茶の苦味が舌に残るの♡美味しい
f0019610_15245.jpg

**冷たい魚料理w前菜?!**
シマアジやカンパチをタルタルソースで和え、さらにサーモンで包んでありました。
まわりには色とりどりのお野菜達♪
f0019610_152101.jpg

どこに抹茶が使われているかというと、かかっているドレッシングw
ほどよい塩気のある味のなかに抹茶の風味が心地良い感じw
f0019610_1521695.jpg

もちろん、言うまでもなく・・
f0019610_1522221.jpg

美味しい♡このドレッシングの味がまたイイw
f0019610_1522726.jpg

**温かい魚料理w**
やわらかい白身魚がたっぷり+お野菜
f0019610_1523415.jpg

抹茶入りのクリームソースがた~っぷりかけてありました。
ちょっと塩気が強かったけど・・魚と一緒に食べると丁度イイ感じw
パンを付けて食べても美味しい♪
f0019610_1524011.jpg

**お口直し**
f0019610_1524522.jpg

確か・・ブラットオレンジのグラニテだった気が・・・曖昧な記憶。
(っていうより、話に夢中で~ちゃんと聞いていなかったってのが正しいかもw)
グレープフルーツのような独特の味と香りがほわ~ん。お口はサッパリw
f0019610_1525244.jpg

**メインディッシュ**
20種類以上のスパイス+お抹茶使用の鳩肉w
f0019610_152586.jpg

初めて食べたぁ~鳩w
独特の香りはあったけど、すごく柔らかくって、ソースによく合ってたぁ~
初めはどこに抹茶が使ってあるのかわからなかったんだけど
後で藤原シェフが丁寧に教えてくれましたw
お抹茶、スパイスとして使ってもいいんですねぇ~♪勉強になりましたw
f0019610_153439.jpg

**チーズの盛り合わせ**
モッツァレラチーズ+ブルーチーズ・・・もう一つは忘れちゃったぁ~
f0019610_1531595.jpg

このブルーチーズ、今まで食べた中で一番強烈でしたw笑w
ほ~んのちょ~~~っと食べただけでも、口の中に一瞬にして広がるあの独特の風味。
とろ~り甘いハチミツがかけてあったけど・・・
ハチミツの味はどこへ?って位、断然チーズの風味が強かったです。
f0019610_153212.jpg

**抹茶づくしデザート**
抹茶ロールケーキ+抹茶ムース+バニラアイス(抹茶じゃなかったのが残念w)
f0019610_1532658.jpg

ロールケーキは、ふんわりしっとりぃ~
抹茶の香りがふわ~っと口の中に広がる♡決して苦味は強くなく、やわらかい感じ。
中の生クリはけっこう甘めだったけど、少量だったので美味しく味わえました。
粒々の栗がまた味をグッと引き締めてくれて、味わい深いロールケーキにw
f0019610_1535263.jpg

ふんわりやわらかい抹茶のムース。ほどよい抹茶の香り☆.。.:*・°
もうちょっと抹茶の風味が強かったら・・もっと良かったなぁ~(なんせ、抹茶中毒ですからw)
でも、自分では作り出せない味わいがあって美味しかったですw
添えてあるバニラアイスとの相性もバツグン♪
f0019610_1535795.jpg

**コーヒー&ミニSweets**
f0019610_154250.jpg

コーヒーの香ばしい香りに癒される☆.。.:*・°
f0019610_154826.jpg

一口サイズのミニSweetsw
一つは、オレンジピールが入ったパウンド♪だった気がするw
もう一つは、洋酒の香りがほわ~んとする生チョコ♪やわやわぁ~w

んもぅ、大満足でした!!!
初めての*抹茶づくしのフルコース*を味わえて♡
お抹茶は、料理にも利用するけど~こんな料理にまで使えるなんてw
新たなる発見があり、とても勉強になりました☆.。.:*・°
でも“お抹茶、料理には難しい。。。”と藤原シェフ。
あの独特の香りと味が、調理の仕方によって変わる!とのこと。
そして、調理することによって、抹茶が消えてしまう!という難点も。
確かに!!そう思います。
Sweets作る時だって、たまに抹茶を入れたが為に・・・裏切られることあるもん。(味が激変w)
やっぱ難しいんだなぁ~本来、飲むためのお抹茶を調理で活かすのは。
だけど、今回頂いたお料理、どれも本当に美味しかったです☆.。.:*・°

なみちゃん♡本当にありがとう(*≧∀≦)ノ
[PR]
by style_love | 2007-04-09 17:00 | +*抹茶*+*茶*+
<< ☆.。・*++style☆ca... ++ お花見 ++ 舞鶴公園 >>