++ nayu☆cooking ++ *低カロマクロビ*おからsweets

“誕生日会”fukuさんにプレゼントした nayu*sweets を↑↑up↑↑☆.。.:*・°
(・・・今回nayuメモも含めてwなので、長文レポになっております(*- -)(*_ _)ペコッ)

事前にfukuさんに好きなSweetsを聞いて・・ダメな材料はないか聞いて・・
何にしようかなぁ~といろいろ考えて、nayuデータを検索w
でも、今回は“キーワード”がありまして(笑)
『太らないお菓子がいい!!』と本人からw =ダイエットSweetsってことw
ダイエットSweetsかぁ~何があったっけなぁ~と再びnayuデータを検索して
何度か作ったことある!けど・・・でも、せっかくなら好きなSweetsに近いものを!!
と、思って考えて作ったのがこちら☆.。.:*・°
f0019610_17132376.jpg

** ふわっとチョコケーキ **
f0019610_17133041.jpg

こちら、ノンシュガー♪ノンオイル♪ですw
甘味は・・チョコのみ。 (←コレだけで十分甘いw)
っで、いろいろ頑張っているみたいだから、体に優しい材料を使用してみました♪
小麦粉たっぷりではなく、半量は米粉(もちろんnayu家自家製のお米使用w)
卵は、頂き物だったけど~熊本の赤卵(しっかりとした黄身でしたw)
生クリは全く使わず・・豆乳をちょっとだけ(よく行く豆腐屋さんの豆乳w)
あと、ちょこちょこと家にあるものを入れました。

ずっしり重くしっとり濃厚なガトーショコラもいいけど、コレはコレですごく美味しいんですよ♡
ふわっふわで、軽くやわらかく、適度にしっとりしてて、食べ応えアリw
早食い!な~んてしてしまった時には、ノドに詰まるかも(笑)
ゆ~っくりちょっとずつ食べるのがイイかな☆.。.:*・°
カロリー抑えて、食べ方まで自然と知らぬうちにダイエット向き(*U∀U)考えたでしょ♪


そして、お次は・・・豆乳を買いに行った時に頂いた、おからを使ったマクロビnayu*Sweets♪

ついつい、何か食べてしまう。。。つい、食べ過ぎてしまう。。。な~んて事を聞いていたので
少量でお腹満腹りん♪腹持ちイイのを作ってみました☆.。.:*・°
f0019610_1715914.jpg

**おからハニーボール**
f0019610_17135696.jpg

こちらは、ノンシュガー♪ノンオイル♪ノンエッグ♪
そして、言うまでもなく、おから100%ですw
ギュウギュウ小さく丸めているので、実際の量はこれの3倍以上w =お腹の中で膨らむ♪
甘味は・・マクロビ的には陰性だけど、純粋はちみつ&メープルシロップ。
食感に変化を付ける為に、煎り胡麻&すり胡麻をた~っぷりw
あと、粉もの&豆乳をちょっとだけ~入れたかな。

一口サイズのコロコロ可愛いボールサイズ♪だけど、食べ方次第では危険なボール(笑)
なんて言ったって、実際の量は3倍以上だし、口の中の水分を素早く吸収しちゃうw
半分ずつ♪ちょっとずつ♪食べるのが、安全☆.。.:*・°
そして、材料のゴマにも秘密がw
実は、このゴマが“飲み込んでイイですよ♪”の合図になるのw
噛んで噛んでよ~く噛んで、ゴマのプチプチ感が無くなるまで噛む。
プチプチ感が完全に無くなってしまったら、飲み込んでいいよ~ってこと♪
こうする事によって、荒噛みゴックン=早食いが防げるってこと(*U∀U)えへっw


そして~会った事がある人はわかるけど、誰もが心配しているfukuさんの顔w
荒噛み&早食いしているのが、見た目でわかるんです(笑)
(nayu家のきんぴら牛蒡を食べさせてみたい!絶対に一口目で顎が疲れるハズw)
まだ、完全レシピになっておらず~試作段階だったんだけど・・・
f0019610_1714461.jpg

** シリアル黒糖バー **
f0019610_17141127.jpg

こちらは、ノンオイル♪ノンエッグ♪ですw
見るからにわかるけど・・・ナッツたっぷり!歯応え十分!ゴマも大量!
こちらにも、おからをたっぷり使用w
そして、香ばしい独特の香りも出したくて・・はったい粉をw(大麦のみのモノ♪)
甘味は、黒糖+はちみつ。量的には、黒糖の方が多めw(←精製してない沖縄の♪)
あとは、数種類のナッツ、押し麦、レーズンなどなどw
そういえば、こちらにもほんのり甘~い豆腐屋さんの豆乳をちょっぴり♪

食感は、けっこうしっかり!!荒噛みゴックンなんて、できませ~ん(笑)
噛めば噛むほど、嬉しいことにいろんな味が出てきて、旨味堪能♪
ナッツやゴマがた~っぷり入っているので、食感も楽しめるハズw
そして、それと同時にいっぱい噛むことによって顎が鍛えられる♪一石二鳥♪
ほわ~んと漂う独特の香ばしい香りが、どこか体を“ホッ”とさせてくれる。
こちらも水分がほとんどないので、自然と・・・食べて、水分補給して、ふっくら腹持ちヨシw

もうちょっと、しっかり焼いても良かったかなぁ~と思う反省点。
どうしても、日が経つごとに・・しっとりと。。。。。
まだまだ試作せねばw
材料の方でも、もうちょっと色々試してみようかな。
今回、実は入れなくても良かったかも・・・って思う材料があったしw


後からfukuさんに聞いて、わかったんだけど・・・やはり!!冷え性みたい!!!
もしかしたら、そうかなぁ~と予想はしてたんだけど、図星とはw
そんな事も考えて、今回のnayu*sweetsには“白砂糖”全く使用してないの。
白砂糖は、マクロビ的には陰性のもので体を冷やす働きが。。。
必ずしも、コレだけの原因ではないだろうけど、できれば避けた方がイイかもと思ってw
久しぶりに、じ~っくり考えてSweets作ったかも。いつも適当だから((笑))
今度は、これらを抹茶バージョンにして作ってみようかなぁ~☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-04-24 17:27 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ nayu☆cooking... ++ chaina sho (... >>