++ 奴珍 (やっちん) ++ 久留米

「今度、久留米で食事したいねぇ~」という話になり・・・さっそく行ってきましたw

っで、久留米なら“名物”の食べ物がいいよね!となって、行ったお店がこちら♪
f0019610_1710576.jpg

奴珍 (やっちん)
f0019610_17101993.jpg

久留米の焼き鳥屋さんで 奴珍 は絶対に外せません!!
なんてったって安い!デカイ!うまい!の三拍子揃ってますのでw
久しぶりに行ったんだけど、その三拍子は健在してました☆.。.:*・°
f0019610_17104048.jpg

**メニュー**
見てのとおり、わっかりやっす~いお値段w
f0019610_17104737.jpg

ドリンクだって種類たくさんw
f0019610_17105313.jpg

その日によって違うオススメ料理w
f0019610_17113139.jpg

早めの時間帯に入店したので、この時はそんなにお客さんいなかったけど
ワイワイ盛り上がってる頃には、平日なのに満席♪
f0019610_171108.jpg

キンキンに冷やされたジョッキwに注がれたビール♪ (・・・写真撮ってなかった。)
しばらくして見てみると・・・ビールのシャーベットができてました(笑)
どれだけキンキンに冷やされてたか一目瞭然w
f0019610_17184958.jpg

*お通し* コレは牛肉の煮込みみたいなモノでしたw
f0019610_1819042.jpg

*熊本産馬刺し*
こちらの馬刺しはどこの部分だったんだろう。。。聞き忘れw
独特臭みも血の匂いもまったくなく、生姜醤油とよくあってて美味しかったw
f0019610_1719913.jpg

*カツオ胡麻醤油*
ゴマゴマ~な感じのゴマ醤油に山葵を混ぜ溶かして、混ぜ混ぜ♪
海苔との相性もよく美味しくってパクパク食べちゃったw

ココでちょっと雑談。
最近?!気付いたこと☆.。.:*・°
福岡では定番の焼き鳥と一緒に出てくるざく切りのキャベツ♪
お皿にい~っぱいのってコレに酢醤油っぽいタレがかけてあって、ハイッ!と出てくるんだけど
全国共通なんだろうなぁ~と思っていたら、そうじゃないらしい。
えぇ~!!!っとビックリしたんだけど、本当みたい。
皆さんのところにある焼き鳥屋さんは、どうですか??キャベツ盛り出てきます?!

再び、食べたものを・・・胃袋に収めた串を☆.。.:*・°
f0019610_17191759.jpg

*プチトマトベーコン巻き*
・・・お店によっては、トマト巻き* ベーコンが豚肉のスライスだったりw
ベーコンがぐるっと巻いてあり、トマトはアッツアツ!火傷注意(笑)
f0019610_17192614.jpg

*黒豚バラ*
・・・お店によっては、バラ*
一つ一つの大きさがとんでもないくらい大きいの!(爪楊枝と比べればよかったぁ~w)
f0019610_17193682.jpg

*とり皮*
・・・お店によっては、カワ*
久留米の焼き鳥屋さんの皮は、焼きのみ。油で揚げてませ~んw
f0019610_17194441.jpg

*砂ずり*
・・・お店によっては、ズリ*
コリッコリで塩がきいてて、食べ応えアリw
f0019610_17195650.jpg

*ダルム* (こちらのお店では、豚の大腸)
・・・ダルム*と言えば、こちらのお店♪
独特の味と香りがあるんだけど、久留米の焼き鳥屋さんにはだいたい必ずある一つw
食感は、ホルモンに似てるかなぁ~噛み切れない感じのクニュクニュ感w
f0019610_1720774.jpg

*とり身*
・・・お店によっては、ニク*
お肉一つを口にいれるだけど、鶏肉の旨味をじっくり味わえるw
f0019610_17201534.jpg

*つくね*
・・・お店によっては、だんご*
ゴロッとデカイつくねは、一つでお口いっぱ~いw
f0019610_17202375.jpg

*レバー* 
・・・お店によっては、アカ* ちなみに、シロ*は腸。
奴珍で一番びっくりするのがコレ。とんでもなくデカくって初めてだと絶対ビックリするはずw
f0019610_17203217.jpg

*とり軟骨*
f0019610_17205524.jpg

大きめの軟骨がみっちり!!(比べるものが無かったので、ナゼか爪楊枝w笑w)
コリッコリの食感がクセになりそうな軟骨wニクがちょっと付いててちょっぴりジューシーw
f0019610_17204272.jpg

*黒豚ネギバラ*
こちらならではの焼き鳥♪絶対に頼む一つ!
f0019610_17213288.jpg

*黒豚ゴーヤ炒め*
お肉も大きくってそこらの居酒屋みたいにケチッてない(笑)
味の濃いぃゴーヤとしゃきしゃきのもやしもた~っぷり入ってて美味しかったw
f0019610_17214213.jpg

*エビマヨ*
フリッタータイプのエビにマヨが絡んでて、レモンを絞りかけるとサッパリなって美味しいw


い~っぱい食べてお腹満腹りん♪なハズw笑w (別腹は、もちろん開いてるw)
奴珍(やっちん)の焼き鳥は、一本一本が食べ応えアリの量w

久留米の焼き鳥屋さんは、けっこう一本一本の量が多いところが多いのが魅力♪
天神や博多の焼き鳥屋さんと同じように考えてたら、イタイ目にあう(笑)
現にこの日も同じように注文していって~運ばれてきてビックリ!!
久留米の焼き鳥を知らなかった方達は、目が点になってたw
あまりの大きさにwww『こんなにデカイのぉ~!!』とね。

結局 センポコ*・・(大動脈) ボンジリ*・・(尻の肉) 食べてな~い。
そういえばココには、ハツ*・・(心臓)は無かったなぁ~。

あと、久留米の焼き鳥屋さんでは・・・
串焼きで“丸腸”や“ホルモン”を出しているところをみかけない。(知らないだけかも?!w)
内臓系の串モノはいっぱいあるんだけどね~。不思議w
日本一宣言している久留米には、まだまだ魅力的な焼き鳥屋さんあります☆.。.:*・°
久留米では、こんな焼き鳥イベントもあるんですよ☆.。.:*・°


お店のスタッフも大将もすっごく明るくて元気がよく、こっちまでテンション上がりそうw
そ~んな感じの+奴珍+は、お気に入りの焼き鳥屋さんです。
帰る時もわざわざ大将がお店の外までお見送りw
そして、とびっきりの笑顔と大きな声で『ありがとうございました!』と頭を深く下げる大将。
思わず、こちらまでを声上げ・・安くて美味しい焼き鳥を「ごちそう様でした」と一言。
おしゃれして行く飲食店もいいけど、気軽に入れて楽しく食べれる焼き鳥屋さんも好き♪
ずぅ~っとずぅ~っと今のままで何も変わらず営業していってほしいなぁ~☆.。.:*・°


☆.。.:*・゜ 奴珍 (やっちん) ゜・*:.。.☆
【住所】 久留米市小頭町8-1 ( ⇒地図 )
【電話】 0942-37-7347
【営業時間】 18:00~1:00
【定休日】 日曜日
[PR]
by style_love | 2007-05-25 18:15 | Ψ グルメ Ψ
<< ++ Ciao Gola Ba... ++ 和菓子 葡萄家 * 茶房... >>