++ nayu☆cooking ++ 新じゃが使用☆ポテトサラダ

nayu家のお野菜達をお伝えしたんだけど・・・
キャベツ・・水菜・・以外にもまだまだた~くさんありますw
定番の韮・・新玉・・新じゃが・・胡瓜・・レタス・・ブロッコリー・・サニーレタス・・
どれも、自分で言うのもなんだけど~味も香りも濃いと思う☆.。.:*・°
採りたてなんて、想像できない味や香りがする時がある。

人と向き合うことはあっても・・野菜と向き合うことってない。
そこで、ジーーーって野菜を見たんだけど、人間同様、不思議な生き物?!って思っちゃったw
だって、同じ物は二つとしてないんだもん。(当たり前かもしれないけど、改めて思ったのw)

巨大な“キャベツ”“水菜”をレポしたんだけど~あれは、ただ単に面白かったので((笑))
でも、あれ実は・・・調理する前の下処理段階のお写真でもあるw

実は、とある“野外パーティー”が開催される♪ってことで“Nの介様ぁ~”(笑)から
数日前“サラダ&和え物”のDELI注文が☆.。.:*・°


朝から・・ヤル気満々になって、お野菜料理をた~っぷり作りました☆.。.:*・°
(この日の量は・・・持参するサラダ&家族が食べるサラダ&差入れするサラダ)

いろいろメニューを頭に思い浮かべつつ、決めたのが“4種類”
食べる&持って行く量を考えて・・・どれも数十人前ずつ大量に作るように準備w
今回もボールではなく・・大鍋((笑))が大活躍しそうな予感♪
ボールの中でちまちま混ぜても、時間が勿体無いので、鍋を使用w
大鍋(笑)の良い所~混ぜやすい!味付けが均等にできる!こぼれない!
もちろん、教えてくれたのはnayuママw
忙しく時間が無い時は、混ぜる時も・・・お箸などではなく、手((笑))
でも~コレが一番楽だし、一番早い!!!間違いない(*ФωФ)


まず始めに一番調理が大変なサラダから☆.。.:*・°
f0019610_14124619.jpg

新じゃがだから、皮ごと調理した方が美味しかったんだけど~
食べたときの舌触りが気になるかと思ってやめた。
皮を剥いて・・・水から茹でて・・・水切りして・・・パパッと味付けw
アッツアツのホックホクだったので、このまま食べても美味しい☆.。.:*・°
でも、コレはサラダ用♪ この後、混ぜるの!と思い、パパッと味付けを。
ハーブソルト・・ブラックペッパー・・頂き物の雪塩・・を適量w
ジャガイモを潰しながら、ササッと混ぜ混ぜ。決して、煉ったらだめぇ~!
この時点で、すっごく美味しい匂いがぁ~・・・・・パクッwうまぁぁぁ~☆.。.:*・°
味見のつもりで一口♪ のはずが・・二口・・三口と手が伸びるw
f0019610_14125794.jpg

そこへ、カリカリッと焼いたベーコンを混ぜ混ぜ♪
f0019610_1413565.jpg

コレがさらに美味しさをアップさせてくれるポイント☆.。.:*・°
お鍋にい~~~っぱいw さて、新じゃが何個使用でしょう?!・・・・・nayuも忘れました(笑)
とりあえず、半端じゃない量の新じゃがを使用しているのは確か♪
・・・・・もちろん、ここでも味見(*ФωФ)
f0019610_14131154.jpg

お野菜とマヨネーズと調味料を入れて・・混ぜ混ぜして出来上がり☆.。.:*・°
**ポテトサラダ**
今回は、nayu家ポテサラと違って、マッシュポテトのようなポテトサラダ♪
じゃがいもの旨味を存分に堪能できる味わい☆.。.:*・°
最低限のお野菜だけを使用して、どちらかというとシンプルな仕上がりだったかな。

コレを、これまたデカ~イタッパに詰めてw 
f0019610_1525038.jpg

『すりきりいっぱ~い!』とかけ声が聞こえてきそうな感じ(笑)
入れる時も、トントントンと下に落として空気を抜いて入れましたw
f0019610_1541598.jpg

た~~~っぷり作ると、やっぱり味も違うねw美味しい☆.。.:*・°


・・・そういえば“野外パーティー”の方に“チームメタボ”がいたんだっけw
マヨネーズじゃなくって、マクロビ仕様のマヨにすれば良かったかなぁ~なんてw

                               ・・・・・“サラダ&和え物”のDELI つづく
[PR]
by style_love | 2007-06-06 15:15 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ nayu☆cooking... ++ nayu家のお野菜 ++ 水菜 >>