++ nayu☆cooking ++ “サラダ&和え物”のDELI

*ポテトサラダ*の他に作った“サラダ&和え物”のDELI・・・

nayu家の定番お野菜+韮+を10束ほど使用☆.。.:*・°
f0019610_162716.jpg

まずは、食べやすい&歯に挟まりにくい大きさ(約3~4cm)に切って・・・
根元から順番にいれて・・・ササッと茹でる。 
茹ですぎると・・・味も香りも栄養分も抜けてしまって、さらにやわやわになって美味しくない。
茹で上がったら、氷水でサッと冷まして・・水からあげて・・絞る。
絞ったら・・・土佐酢+醤油+一味+なめたけ・・を入れて混ぜ混ぜ♪
f0019610_1651738.jpg

**韮となめたけの和え物**
f0019610_1652471.jpg

これに山葵or柚子胡椒を入れて、一緒に混ぜ混ぜすると、酒の肴になりますw
すっごく簡単だけど、すっごく美味しいので、nayu家では定番です☆.。.:*・°
やわらかくって甘い韮をた~っぷり食べるのには最適!!


こちらは、久しぶりに作ったサラダ☆.。.:*・°
f0019610_1691648.jpg

**水菜とキャベツの胡麻マヨサラダ**
んもぅ、名前そのまんまぁ~なサラダですw
キャベツ&水菜&新玉は、それぞれ適当な食べやすい大きさに切って
別々のお鍋でササッと茹でて・・冷やして・・絞る。
胡麻・・マヨネーズ・・土佐酢・・ゴマドレ・・その他調味料を少々
全てを大鍋(笑)に入れて、混ぜ混ぜして出来上がり☆.。.:*・°
f0019610_1692786.jpg

と~っても簡単だけど、すり胡麻の量をケチッたら美味しさ半減です(笑)
どば~っとたっぷりすり胡麻を入れるのがポイント!!
そして、マヨネーズの量がポイントかなぁ~大量に入れたら、ベチャベチャなってしまうので。
マヨネーズの塩分によって、野菜の水分が出てきてしまうんです。
ちょっとマヨネーズが足りないかな?!っていう位がベスト♪
野菜の甘味が消えないように、ちゃんと調理できていたかなぁ~☆.。.:*・°


コレが一番適当に作ったサラダ(笑)
f0019610_1617303.jpg

**さっぱりマリネ風サラダ**
材料は・・・キャベツ・・レタス・・サニーレタス
あと・・・土佐酢・・酢・・ハーブソルト・・粒マスタード・・ブラックペッパー・・醤油・・ドレッシング
何が一番大変だったかというと、あのデカイキャベツ1玉をひたすら千切りすること!!
切っても切っても無くならな~いキャベツくん。君は、いったい何者?!って感じ(笑)
や~っと切り終えた!と思ったら、横にまだ半分ゴロンとw
千切り用の機械?!も世の中にはあるけど、nayu家では包丁で切ります!!
そこには、拘りがw やっぱり野菜の旨味が違う気がする☆.。.:*・°
包丁だとキャベツの水分が失われることなく、切られてる感じがするんですよねw
f0019610_16174198.jpg

本当は、レモンを入れたかったんだけど~数日前にSweets作りに使ってしまってた(笑)
それで変わりにカボスw・・・でもやっぱりレモンが良かったなぁ~なんて思ったり。
それか、シークワァサー♪あの独特の香りと酸味がたまらなく好き☆.。.:*・°
キャベツは千切り・・レタス&サニーレタスは手で適当な大きさにちぎって・・
あとは、適当に(←出たw笑w)調味料を入れていって、混ぜ混ぜして
味見をして~足らないものを入れて、出来上がり☆.。.:*・°
野菜だけ!のサラダですっごくシンプルだけど、た~っぷり食べられるので好きですw



野菜をた~っぷり食べるには、やっぱり味付けは・・ほんのりが一番いいな☆.。.:*・°

オイルたっぷりのドレッシングをかけるよりも、サッパリとしたお酢系の調味料をかけて

野菜本来がもつ、味と香りを堪能しながら食べたい☆.。.:*・°

野菜 ♡ LOVE


   ・・・っあ”でも、一番は♥♡抹茶♡♥ですよ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-06-06 16:33 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ 野外ビアパーティ ++ ... ++ nayu☆cooking... >>