++ 沖縄 * №5 ++ 道じゅねー

今回の旅行で一番の目的は、胸にジンとくるほど懐かしい“エイサー”を見ること☆.。.:*・°
8/31~9/2まで、コザ(現:沖縄市)で盛大なるエイサー行事が開催されるとのことで
今年こそは!!と思って、やっとのや~っとのことで実現☆.。.:*・°

那覇市内から車でコザの方へ向かってる時、どこかでエイサーやってないかなぁ~と
キョロキョロ見つつ、久しぶりの沖縄の夜の風景を眺めるw

どこか外国っぽい香りのする沖縄。

やっぱり好き☆.。.:*・°

昔に比べたら、日本っぽくはなってきたけど~でも、やっぱり異国の国かも。

ふと横の車を見ると、黒人さんw そして、聞こえる会話も、英語w
変な運転する車が数台いるなぁ~と思っていたら、その黒人さんの仲間でした。

親から昔の沖縄の話を聞くと・・・びっくりする事がいっぱい!
米軍基地の近くなんて、ちょっと近寄るだけでも危険だったみたい。
でも、そんな所の周辺に住んでたんだよね~幼少の頃w

今でもコザ周辺は、外人さんがいっぱいいる。
まるで外国のとある田舎のような雰囲気☆.。.:*・°

この日(8/31)、向かったコザでは、道じゅねーが行われてたんです。
・・・“道じゅねー”とは、エイサーを演じながら地域を練り歩く行事
(夜7時頃から深夜1時近くまで行われるみたいです)
・・・また“エイサー”とは、旧盆に行われる沖縄独特の踊りの行事

もう終わってしまったカナぁ~なんて言いながら、車で走っていると・・・
まだ行われてましたw しかも、ちょうど今からするとのことw
f0019610_15463746.jpg

音楽も独特のメロディ~♪
f0019610_1673932.jpg

三線(さんしん)の音が耳に流れてきて
f0019610_1675551.jpg

歌と三線の音に合わせて鳴り響く太鼓の音が、胸に響く
f0019610_168588.jpg

かん高いかけ声と指笛が辺りに鳴り響く
f0019610_1681638.jpg

すると、あっという間に人が集まってた。初めは、数名だったのが・・・いつのまに人集りw

まだ、他のところでもあってるかもよ!!という、てんもりさんの一言で
再びぐる~り車で走ってみるw
すると、またもや遭遇♪ラッキー♪
f0019610_1683528.jpg

また、違う青年会のエイサーで、さきほどの音楽&踊りと違っていた。
f0019610_169039.jpg

青年会ごとに、やはり個性があるみたい。
f0019610_1691026.jpg

半分諦めていた分、エイサーを見ることができたので、すごく嬉しかった☆.。.:*・°

別に沖縄で産まれた訳ではなく、ただ幼少の頃、数年ほど住んでいただけなのに、
なぜか、故郷のように思っちゃう。とても不思議な感覚☆.。.:*・°
エイサーの音を聞いただけで、胸にジーンとくるものがあった。
一瞬、溢れ出るものがあって・・・自分でもビックリした。
ふと気付いたら・・・みたいな感じで。

初日から“エイサー”が見れて、大満足☆.。.:*・°


・・・そのうち動画も↑↑up↑↑する予定w 


                                 ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-14 16:15 | +沖縄+旅行+
<< ++ 沖縄 * №6 ++ チ... ++ 沖縄 * №4 ++ おとん >>