++ 沖縄 * №7 ++ アワセそば

お店でゆ~っくり涼んでお腹を満たした後・・・再びチャリ!!!

ひたすらチャリをこぐんだけど~沖縄ってけっこう上り下りが激しい街!と再確認。

天国のような坂道もあれば、鬼のような上りもあって・・・本当に大変だった。。。
しかも、沖縄の日差しはものすごく強くて、エネルギーも吸い取られて
途中、冗談抜きでチャリを捨てて、ササッとタクシーに乗って帰ろうかと思ったw

でも~チャリはレンタルだし・・・まだ行きたいところはあるし・・・
と一人ブツブツ言いながら、素敵な景色を見て気分を紛らわしてチャリで移動。
f0019610_17205476.jpg

カーブが多くて、全然上っていってないような錯覚に囚われた時・・・
目の前に“かねひで”が☆.。.:*・°(←沖縄のあちこちにあるスーパー)
買いたいものはな~んにもないんだけど、とりあえずチャリを止めて中へw
そう♪何を隠そう・・・体を冷やして休みたかっただけ(笑)
買う気ないのに、冷蔵コーナーの近くへwそして・・冷凍コーナーw
っで、店内をひたすらウロウロwかれこれ、数分・・・いや、数十分いたかも(爆)
でも!!この“かねひで”のおかげで体力が回復して、再びチャリこぎできたんです^^
(・・・一応、涼ませてもらったので(笑)ペットボトルのお茶一つとガムを購入w)
f0019610_17214875.jpg


< nayu記録 ~チャリ編~ >
*下り*
まるで天国のような気持ちのいい風にあたって下る道
ゆる~い感じで遅くもなく早くもなく気持ちのいい下り
ちょっとこがないと、止まってしまうかも・・・なゆるい下り
まわりの景色をみながら心地いい気分で下っていける下り
あまりにも恐怖で思わずチャリを降りてしまう下り
ブレーキをかけても止まらない超ハイスピードな下り

*上り*
立ちこぎでせっせと上る道
座ったままでも余裕で上れる上り
立ちこぎで左右に揺れながらもこいで上る道
あまりの絶壁でこげなく、ゆ~っくりチャリを押しながら上る道
道ではなく、完全な壁にみえて思わずチャリを止めてしまった上り


さっさと目的地へ迎えば、楽な下りばかりで良かったんだけど~
なんせ、チャリでお散歩♪は一日しか時間が取れない予定だったので、思わず欲張り行動w
よって、大変な上り道を初っ端から体験。。。


チャリで怒涛のような体験をしながら移動している時、行ったお店☆.。.:*・°
f0019610_17224281.jpg

++ アワセそば ++
沖縄市泡瀬にある老舗のそば屋さん☆.。.:*・°
f0019610_17235941.jpg

こ~んな建物だったっけ???と、ちょっと不思議な錯覚にとらわれながら入店。
・・・二十数年経ってるもんね。
f0019610_1724933.jpg

ピッカピカのテーブル席w
f0019610_17242254.jpg

メニューも今風。
ラミネだってしてある。
f0019610_17243451.jpg

な~んだろう。
なんていうか・・・ボロッボロの紙のメニューの方がいいなぁ。

ボーーーッと空を眺める☆.。.:*・°

いいな。このゆるりとした空間。

お昼前だったので、店内もまだガラガラ。

人の話声よりも、テレビの音の方が店内に響く。

鰹出汁のイイ香りが店内に充満してて、思わずスゥーっと嗅いじゃうw
f0019610_1723571.jpg

** アワセそば (中) **
f0019610_17231469.jpg

こちらは、平めんタイプw
f0019610_17232216.jpg

ソーキはやわらかいけど~ちょっと固めw

鰹出汁の効いたスープ。でも、どこかすごくあっさりと感じた。
ゴクッと一口・・・またゴクッと一口・・・
飲み始めたら止まらない旨味がギュギュッと詰まったスープ。
やっぱりココのスープ好き☆.。.:*・°
こちらの特徴は、きし麺のような平麺。
これが本当にけっこう幅広くって、こんなそばもあるのね♪と改めて納得w
食感は、もっちりタイプとは打って変わって、どこかパサッとした感じ。
麺が薄く幅広い為かな?!でも、コレはコレで美味しいの。
なんていうか・・・麺に使用している粉の旨味が感じられて。
口い~っぱいに麺を放り込むと(笑)それが存分に感じられますよw
っま、見た目的には“ふぐ”状態に膨らんでてとんでもない状況だけど((笑))
しっかりと煮込まれたソーキは、今まで食べたソーキの中で一番濃かったかも。
できることなら~コレで熱燗を頂きたかったw(←オヤジ化してるw笑w)

相変わらず、こちらのそばも“中”サイズを選んだというのに、量がメッチャ多い!!
食べても食べても減らない・・・そば。
ひたすら食べても~減るどころか増えているような錯覚にとらわれる。
3分の2ほど食べ終えた時、しっかりと舌に麺の味が残る。
っで、味に飽きてきた~(失礼w)なんて思い、ココでどっさり紅しょうが&コーレグースを♪
初めから入れると、スープの味も香りも・・麺の旨味もわかんなくなるので嫌。
だから、絶対に半分以上食べてからでないと入れない!(コレ、こだわり。)
でもね~お店によっては入れたほうが味がグンとアップして引締まって美味しくなるとこもw


ゆ~っくり味わいながら、アワセそばを堪能☆.。.:*・°
すると、お昼の時間に近づいてきたのか、どんどん駐車場に車が!
お勘定をすませて、お土産コーナーをちょっと覗いて、出ようかな~と振り返ると
いつのまにかお店の中は、人でい~っぱい!!!
本当にビックリしたw
それでもまだまだ車が入ってきてたから、お昼の時間はガヤガヤしてるんだろうな。
おばちゃん達もさっきまでおしゃべりして笑ってたけど~
さすがに真剣になってシャキシャキ動いてましたw
でもね~口から出てくる言葉は、どこか優しい感じでゆっくりしてて、ちょっと調子狂う(笑)


駐車場に設置してあった自動販売機w
f0019610_17252666.jpg

沖縄の自販機には、必ずある“さんぴん茶”!
もちろん私も、今回の旅行で何度も飲みました^^
スーパーだと、いろんな種類のさんぴん茶がありましたよ☆.。.:*・°


ピーカン照りな天気の中、また再びチャリでお散歩♪
あの日差しに慣れている沖縄の人って、かなり強い!!と思った。
私なんて半日くらいでヘトヘトになったもん(*ノω≦)
っま”今回は距離が距離だったんだけど。(実はすごく長い距離を散歩してた♪)
それでも、次の目的地へ向かうためにチャリに乗って行きました☆.。.:*・°


 
                                    ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-19 17:33 | +沖縄+旅行+
<< ++ 沖縄 * №8 ++ 泡... ++ 沖縄 * №6 ++ チ... >>