++ 沖縄 * №11 ++ 胡屋十字路

ぐる~り*コザ周辺*⇒*泡瀬周辺*⇒*こどもの国*とチャリで回って
体力がぁぁぁ~と体は悲鳴をあげていたような気もするけど
そんなの無視wして、おかまいなく次の所へ☆.。.:*・°

・・・こういう時、体と脳が別行動を起こしているなぁ~と思ったw
体は、数年振りのチャリでダンスでは使わない筋肉を叩き起され疲れているというのに
脳は、次!次!まだまだ行くよ!時間ある限り♪とノリノリのテンションで指令をだしている。

でも、さすがに~夜も約束があったので、遠く離れた場所への移動はやめましたw

親に頼まれいていた周辺&建物の写真を撮りに*空港通り(ゲート通り)周辺*へ☆.。.:*・°

ここら辺は、全く!と言っていいほど記憶に無い。
部分部分かすかに残っているかなぁ~?!って感じ。
唯一、残っていた記憶といえば*胡屋十字路歩道橋*
手をつなごうとするnayuママの手を振り払ってw
大人に負けじと頑張って階段を上っていた記憶が・・・

でも、その歩道橋は、すっかり跡形も無く消え去っていました。
f0019610_11231771.jpg

スクランブル交差点になってました。
チラッと噂では聞いていたけど、本当だったんだ~と改めて実感。
ものすごく寂しい気持ちと悲しい気持ちが込上げてきて、ショックでした。
また一つ、思い出のあるモノが無くなってしまったんだなぁ~と。
新しい夢のある町づくりも大切だろうけど・・・
シンボルでもあった馴染み深いモノまで無くすのはどうだろうかと。

胡屋十字路交差点は、異空間をつなぐ交差点でもある。
この交差点の両側には、*空港通り(ゲート通り)*と*くすのき通り*があります。
簡単に例えると*空港通り(ゲート通り)*⇒外国 *くすのき通り*⇒沖縄(日本)

*空港通り(ゲート通り)*は・・・
f0019610_11242550.jpg

(・・・今にも雨が降ってきそうな真っ黒い雲。案の定、数分後降りましたw)
外人さんが経営するお店が並んでて活発な外国っぽい雰囲気。

*くすのき通り*は・・・
道路の両側に大きなくすの木が並んでて、どこか長閑な雰囲気。
 ・・・写真撮り忘れてるぅ~(涙)ものすごくショック。。。このショックはデカイ(号泣)

この異空間が交わる胡屋十字路。いろんなストーリーがあっただろうなぁ~

胡屋十字路交差点の歩道橋が、スクランブル交差点に変わり・・・
また、新たなる悲しい進展があると、コザに住む知人に聞きました。

道路を拡張するとのことで、また町のシンボルが消えるそうです。

その*くすのき通り*の楠が無くなるという悲しいお知らせでした。
両側なのか・・片側だけなのか・・定かではないのですが
どちらにしても、ものすごく悲しいです。
道路を拡張して便利になるのはいいけど・・・本当にそれでいいのかと考えさせられます。
本当に大きくて立派な楠ですごくイイ雰囲気な通りなのに。。。


胡屋十字路交差点付近に、新しい建物が!!
f0019610_11245049.jpg

++コザミュージックタウン++
f0019610_11245745.jpg

いつのまにか新しく出来てて・・・ビックリ!
f0019610_11251028.jpg

昔は、ココ何があったっけ~?!と考えるけど、全く思い出せない。
以前、訪れた時は、確か工事中だったんだよね~。


この後は、またゆ~っくりチャリでウロウロw

パークアベニューにも行って来ました♪
f0019610_11252628.jpg

って、今回なんどもココ通ったんだけどw
ほぼ・・毎日?!のように、チャリで☆.。.:*・°

今回は“チャーリー多幸寿”行きませんでした。
入ろうかなぁ~と店前まで行ったけど、実は胃袋に余裕が無かった(笑)


                                    ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-25 12:35 | +沖縄+旅行+
<< ++ Home Party +... ++ 沖縄 * №10 ++ ... >>