++ 居心地屋 螢 上人橋店 ++ 警固

昨夜OBUcompanyの”螢グループ”3店舗目のレセプションに行ってきました☆.。.:*・°

上人橋通り西側沿いに10月11日木曜日にOPEN!する
居心地屋 螢 上人橋店
ゆ~っくりテクテク歩いてお店に近づいて行くと、外にはお花がた~っくさん☆.。.:*・°

お店のある2階へ上って行くと・・・
『いらっしゃいませぇ~♪』とめちゃ活気溢れた声でお出迎え♪
店内は、カウンター&テーブル席&窓際テーブル席&一目じゃわからない隠れテーブル席w
f0019610_16311911.jpg

ぐる~り見渡して見ると・・OBUcompanyの大橋にあるお店の料理長の○○さん見っけ^^
にっこり笑顔の素敵な○○さん♪この日は家族連れでいつもと違うにっこり笑顔♪良きパパだw
f0019610_16333696.jpg

窓際の席に案内してもらい、ドリンクを注文♪
f0019610_16351893.jpg

すると・・・これまたニッコリ笑顔で登場w OBU部長の○○さん♪そして、店長の○○さん♪
お忙しいようなのでチョコチョコっとだけお話しw(・・・近頃は寝る暇もないほど忙しいとかw)
OPEN控えてるとそうですよね~なんて話しをしつつ、雑談も☆.。.:*・°
f0019610_16343713.jpg

しばらくすると・・・お料理が順番に次々と運ばれてきました^^
f0019610_16353182.jpg

どれも一口サイズのちょっぴりなんだけど、美味しいのw
炙りホタテ~オレンジと共に・・マッシュポテトのミルフィーユ・・甘鯛のソテー
特に、気に入ったのは~炙りホタテ+生ハム+オレンジ。初めての味わい♪
オレンジの酸味がホタテ磯の香りと生ハムの燻製っぽい香りを丸く調和
ゆ~っくり味わいたくなるような旨味へと変化させ、思わず“もう一口!”なんてw

次に運ばれてきたのは・・・キンキンに冷やされた器に盛られて登場♪
f0019610_16384782.jpg

・・旬鮮魚六種盛り・・
お刺身は、どれも生臭くなくプリッとしてて美味しいw
ちゃんと氷の器も、刺身の器も、しっかりと冷やしてありました。
食べる直前までの温度が大事!ですよね^^
たま~にお店によっては、あったかい器に刺身がもられてることも^^;
6種類あったなかで・・・コレが絶妙なトロ加減で美味しかったぁ♡
f0019610_16405463.jpg

厚切りだったところも嬉しいw ・・・ってどれも厚切り切りだったけどw

f0019610_1641771.jpg

・・森の木の子のラタトゥユ チコリと共に・・
スパイシーな味わいではなく、優しい味わいのラタトゥユ。
もうちょ~っとヒトアクセント欲しかったなぁ~というのが本音かなw
(あとできることなら・・バゲットに盛られてた方が良かったなぁ~←nayu好み意見)

おしゃべりしている間に、どんどん料理が運ばれてくる♪

お次は・・・
f0019610_1642162.jpg

・・かなとふぐの唐揚げ・・
アッツアツwで、ふっくらやわらかぁ~♪
カラッと揚げてあって、旨味を逃してない!

ここらへんで、笑いの“ツボ”にはまっちゃって・・・笑って笑って笑いまくって号泣w笑w

そんな中、運ばれてきたお料理・・・
f0019610_16463285.jpg

タラバガニちゃ~ん♪
目の前でバーナーで焼いてくれますw
f0019610_1647247.jpg

香ばしい香りと磯の香りがほわ~んと☆.。.:*・°
確か、たらばがにのほたる焼とかいう名前だったような・・・
ふっくらジューシーなたらばカニちゃん^^
もっちろん大きな方を頂きましたぁ~♪

お料理を食べてる途中は、いろ~んなお話しを☆.。.:*・°
近状報告したり・・・これからどう進化させていくか・・・
窓から見える車の評価を勝手にしたり・・・
歩いている人のファッションチェックしたり・・・
思い出したかのように突然昔の話をし始めたり・・・

料理を運んでくるたんびに、とびっきりの笑顔で「お待たせしましたぁ~♪」の声w
ちょっとしたことだけど、すごく気持ちいい^^
テーブルにお料理を置く時だって、そっと置いてくれるし。
f0019610_16472485.jpg

フタをあけると、どこか優しい香りがふわ~っとw
f0019610_16473327.jpg

「お暑いのでご注意下さい!」と言われていたのに、すぐさま食べる二人w
もちろん、案の定・・火傷しそうになりました(笑)
・・フォアグラの茶碗蒸し・・
臭みもないやわらかいフォアグラ。
その上にかかっていたソースは・・・何???と聞かれ
食べてみると、ほわ~んと甘酸っぱい香りwブルーベリー?!(・・確認し忘れたぁ~。。。)
他の味を邪魔することなく、バランスとれていて美味しかったです。
茶碗蒸し+フォアグラに、ブルーベリーかぁ~♪と新たなる発見でした♪

とあるお店の人がドリンクを持ってきてくれた時のこと♪
ふとお互いニッコリとしながら・・・数秒ほど凝視w
『どこかでお会いしましたよね~♪』なんて話し始めると
「ですよね^^以前、お会いしましたよね^^」となって
よ~く話しをしていくと、1年ほど?!前に行った“蛍”のお兄さんでしたw
あのスマイルは一度見たら忘れません!目が無くなりそうな位ニッコリするの♪
名前を知らなかったので、今回はちゃんと名刺を頂きました。

f0019610_16543416.jpg

ついつい頼んじゃう*梅酒*
甘いってわかってるんだけど、飲みたくなるの☆.。.:*・°

ずぅ~っとしゃべりっぱなしだったので、待ち時間なんて苦にしてなかったんだけど
けっこうな時間が経っていたのか・・・
「すみませ~~~ん!!大変お待たせしてしまって・・・お待たせしましたぁ~」と。
いや~そんな言われたら、こっちがかえって恐縮しちゃいます。
こっちはおしゃべりに夢中でなんとも思ってなかったのでw

手元に運ばれてきたのは・・・
f0019610_16475262.jpg

一口サイズの可愛らしいお鮨♪
軽く炙ってある和牛・・韓国ノリで巻かれたいくら・・サーモンと芽葱w(芽葱好きぃ~♪)
いくらのプチプチ感が忘れられない!
一粒口にいれて・・噛むとプチッと勢い良く弾けて旨味が口全体に♪
このいくらちゃん、ちゃ~んと本物でしたよ(笑)
どこぞのお店と違って偽いくらではありませんでした(・・・つい、確かめちゃったw)

お料理を食べてる時も、口は止まらず・・・ひたすら、おしゃべりw

次に運ばれてきたのは・・・
f0019610_16531093.jpg

炊き餃子♪ 
最近では、どこのお店にもある料理の一つのような☆.。.:*・°
これから寒くなると、一層美味しく感じる料理w
f0019610_1653204.jpg

モッチリとした皮の中には、肉肉っとしたジューシーな味わいが♪
スープは、けっこう濃いぃ味なんだけど、塩っ辛くはなくちょうど良い感じ。

〆は・・・ちゃんぽんかラーメンが選べるとのこと。
迷うことなく、二人即答で“ラーメンで!”と答えましたw

ふと、周りを見渡すと・・人”!人”!人”!!!
いつのまにか、お店の中は人でい~っぱいw
でもレセプションだからか?!スーツ姿の人がうじゃうじゃw

しばらくして・・・グッツグツ!あっつあつ!で運ばれてきました。
f0019610_16533344.jpg

炊き餃子の〆ラーメンw
f0019610_16534381.jpg

麺の他に、葱とチャーシューが入ってました♪
まさにラーメン^^麺も細めん。
しっかりと煮込まれているので、スープの味がしっかりと麺に染み込んでて美味しい^^
ズズッズズッズルズルーと頂きましたw
ちょっと味のアクセントに、何か薬味があったらもっと良かったなぁ~なんて思ったり♪

グラスが空っぽになっていたので、何を頼もうかなぁ~と選んでいたら
『もう、呑まんでよかろうもん!』と・・・言われたけど
トイレに行っている間にすかさず頼むw ・・・言うだけ無駄(笑)

・・・ココでこちらのトイレを紹介☆.。.:*・°
f0019610_16564733.jpg

ブラウンとホワイトで統一w
モダンナ雰囲気とどこか和チックな感じがおしゃれ☆.。.:*・°
f0019610_16565775.jpg

ちなみに、コレは女性トイレですw

トイレから戻ってきて言った一言。
(・・・トイレに行っている間にすかさずドリンク注文♪したんです。そしたら・・・)
『あぁ~!やっぱり頼んどぉ!!そう、思いよったっちゃんね~!
絶対に、席を離れた隙に頼むって!!やっぱり当っとったぁ。
どうせ、すぐ頼んだっちゃろぉ(¬¬)まぁ、何も言わんでもわかるばってん!』
“何もかもお見通したいっ!”と言わんばかしに言われました((笑))
わかっとぉ~なら言わんでよかろうもん♪と思ったけど、そこは控えてw
f0019610_16541670.jpg

グラスによっては、キラリッと光るロゴが入ってました☆.。.:*・°

次に運ばれてきたのは・・・もちろん、デザート♡
f0019610_16554630.jpg

マンゴーシャーベット♡♡♡ ブルーベリー&ライム添え
f0019610_16555540.jpg

これが美味しいの☆.。.:*・°
手作りだったのか?!それとも・・・。(確認しとけば良かったぁ)
甘ったるくなく、サッパリしすぎてなく、ちょうどいいバランス♪
マンゴーの味もしっかり!思わず、食べてニッコリ^^
中に、ナタデココか何か入っていたような気がするけど~ウロ覚え。
f0019610_1656539.jpg

本当に美味しくっておかわりしたかったほど((笑))
だってマンゴー大好きなんですもん☆.。.:*・°
っあ”抹茶には、敵いませんけどねw


最後に熱いお茶を☆.。.:*・°
ゆ~っくり胃腸を落ち着かせるw
・・・次へ挑む為に((笑))

早く立ち去ればいいのに・・・まだまだ喋り込む。

喋り始めると止まりません!
日頃ゆ~っくりと過ごす時間が無い分、こういう時はとことんねw

あと、途中お店のスタッフさんから「○○さんの上着の裏地、真っ赤なんですよ~!」なんてw
『本当ですか??』と外にいる○○さんを見てみると
ちょうど、脱いだり着たりしているところでバッチリチェックできました(笑)


楽しい時間でした☆.。.:*・°
外がまだ明るい夕方頃にお店入ったのに・・・
出るころには、外はすっかり真っ暗になってましたw

どの料理も美味しくって、ゆ~っくり味わいました♪
新たなる(味の組合せの)発見もあり、勉強になりました。


○○さ~ん♪招待して下さってありがとうございました☆.。.:*・°
素敵な時間を過ごすことができ良かったです☆.。.:*・°
次回はぜひ、ゆっくりと呑みにでも☆.。.:*・°


居心地屋 螢 上人橋店
10月11日木曜日17:00~ グランドオープン!

ぜひ、一度^^足を運んでみて下さいませ☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ 居心地屋 螢 上人橋店  ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡市中央区警固1丁目1-23KIKUEビル2階
【電話】 092-732-3277
【営業時間】 17:00 ~ 2:00
【定休日】 不定休
[PR]
by style_love | 2007-10-09 17:23 | Ψ グルメ Ψ
<< itadakimono☆.。.... ++ お蕎麦 ++ ご近所にい... >>