++ 鬼夜 08/01/07 ++ 大善寺 玉垂宮

とてつもない迫力が感じられる日本三大火祭り*鬼夜*

伝統ある行事の一つ。
へこ姿の男衆の熱気溢れるお祭り。
長い樫の棒で1~2トンもある松明を支えながら本堂を周る時の眼差しは凄い!

・・・詳しくは『 鬼夜玉垂宮 』で検索してみて下さいm(*_ _ )m



来年も行こうかな~
でも、同日に行われている 鬼すべ*大宰府にも久しぶりに行きたいな。
いろんな話を聞かせてくれたオジさんが『鬼夜は3回くらい続けてこんと、ようわからんばい!」
って熱く語って言ってくれてたけど。
鬼夜*玉垂宮は、小さい頃に行ったような・・・行ってないような・・・記憶が曖昧。
それに比べて、鬼すべ*大宰府に行った記憶はある。
う~~~ん、オジさんに言われた通り、とりあえず来年も鬼夜*玉垂宮に行こうかなw



あまりの火力に顔が熱かった^^;
・・・間近にいたからなんだけどw

f0019610_1625288.jpg

f0019610_1632135.jpg

f0019610_1633020.jpg

f0019610_1634235.jpg

f0019610_164315.jpg

f0019610_1641623.jpg

f0019610_1642855.jpg

f0019610_16439100.jpg

f0019610_1644677.jpg

f0019610_1645728.jpg

f0019610_165714.jpg

f0019610_1651941.jpg

f0019610_1652839.jpg

[PR]
by style_love | 2008-01-11 16:32 | ::行事*イベント::
<< ++ リッチ抹茶チョコレード ... (*- -)(*_ _)ペコッ >>