++ 毎年恒例*餅つきならぬ餅作り ++ 2007/12/30

nayuママの実家で、年末みんなでワイワイ餅作りしました^^

出来立てアツアツトロトロをひたすら食べちゃったw
・・・お茶碗何倍分のもち米を食べたんだろう(*ФωФ)オゾロジイ
f0019610_1494284.jpg

砂糖つけて・・・黒糖つけて・・・砂糖醤油つけて・・・きな粉つけて・・・大根卸し醤油つけて・・・
っあ”!納豆と一緒に食べるの忘れたぁ~(*ノω≦)どんだけ食べればすむんでしょw



f0019610_148384.jpg

あまり人は写ってないけど・・・た~くさんこの日もいました^^

大人軍団・・・チビッコ軍団・・・年寄り軍団・・・とね♪

朝~夕方まで続いたモチ作りw
今年のモチ米は出来が良かったので、いつもより旨み倍増でした^^
なんていうか、香りと後味が違ったんです♪
f0019610_148484.jpg

*餡子餅* こちらは、甘い粒餡タイプw
f0019610_149126.jpg

*鏡餅* 他にもデカバージョンもありましたよw
f0019610_1491427.jpg

保存用&あられ用は、ビニールに入れて密封状態にw
コレは、もち米(クズ⇒良くないタイプ)を使用しているので、真っ白くない^^;
f0019610_1492426.jpg

箱入りは、すぐさま宅配便*超速で県外へw
f0019610_1493298.jpg

パッと見た目は、わからないんだけど・・・甘ったるい粒餡餅♪と塩粒餡餅♪

た~~~くさんのお餅☆.。.:*・°
もう、姿はありません。
丸小餅なんて、一個もないよw

nayu家の冷凍庫には、保存用のビニールに入れたお餅があるけど^^
でも、コレは季節外れに食べる為にとっておくの♪
[PR]
by style_love | 2008-01-16 14:30 | ::行事*イベント::
<< ++ さぎっちょ (どんど焼)... ++ リッチ抹茶チョコレード ... >>