++ さぎっちょ (どんど焼) ++

2007年の写真をどど~んと一気にアップしようと思ったけど、やっぱりやめた(笑)
だって、あまりにも多かったんだもん(爆)
そのうち、写真のみアップするかもしれませんm(*_ _ )m

昨日の*餅*記事につづき・・・本日は*さぎっちょ(どんど焼き)*をアップです^^

こちらも毎年かかせない行事の一つ☆.。.:*・°

f0019610_16253651.jpg


今年のも大きいですw




f0019610_16262470.jpg

今年は・・・土台が悪かった&芯の竹を深く挿してなかった・・・などの理由で
火をつけてから、いつもより早くあっという間に倒れた。。。

とある方に言わせると・・・若い連中が年寄りの教えを聞かなかったとか。

何にでも*コツ*や*ポイント*があるんだから、耳を傾けなくてはダメですよね。
特に、長年伝統行事を行ってきている年配の方の教えとなると。

すぐに倒れてしまったので、去年のような迫力はなかったです。(残念)

f0019610_16312190.jpg

去年同様、竹に天ぷらやちくわを刺して焼くw
アッツアツホカホカで美味しい^^
もちろん、今年も*しし肉*登場w

*ぜんざい*は、た~っぷり必要なので、お餅ではなく白玉で^^
あっさりとした甘さだったけど・・・私には、甘かった(笑)
f0019610_1632313.jpg

*しし肉*は、塩コショウ振って焼いて・・BPをさらに振りかけて頂きました^^
臭みも無くおいしかったですよ^^
思わず片手に持っていたカッポ酒をゴクゴクとw
f0019610_16322280.jpg

nayu家特製の*保存用(ビニールに入れたお餅)のお餅*&各家庭の*鏡餅*
適当な大きさに切って、ぷくぅ~っと膨れるまで焼く♪
焼いた後は、砂糖醤油にしっかりつけて、パクッと頂きます^^
火力が強くって、表面が焦げちゃってるけど、コレはコレでおいしかったですよw
中には何もつけず、そのままで食べている方もいました♪
「な~んつけんでも、餅自体がくさっ、ほんのり甘いけん、うまかたいっ!!」ってw
(何も付けなくても、餅自体が、ほんのり甘味があるから、美味しいよ)
f0019610_16323330.jpg

nayu家のお芋達♪
今年は、種を間違えた?!らしく 「紫芋も採れた~」とのこと。
でも、コレがとんでもなくデカイの!500mlのペットボトル並みw
アッツアツホクホクで美味しかった^^
数が少なかったので、早い者勝ちでした♪


今年は・・・この後、子供達とドッチボールしたり縄跳びしたりして
思いっきり遊びました^^ (というより、帰してくれなかったんだけどw)
でも、本当に久しぶりだったので楽しかったなぁ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-01-17 17:04 | ::行事*イベント::
<< ++ スパ・グリネス で つら... ++ 毎年恒例*餅つきならぬ餅... >>