++ 皿うどん ++ 知人宅@熊本

あんなに!!お昼ごはん食べたのにぃ~お腹の中が軽く感じるのは気のせい?!

ガッツリお昼ご飯を食べた後、間食までしたんですw今日はw
えぇ~っと・・・
木の実フランス、頂き物ダッツの抹茶アイス、コーヒークッキー(ほろ苦い)2枚で、
それと~飴玉にガムに、珈琲3杯、抹茶豆乳、お茶数杯。
なのになのに!すでにお腹の中から“早く、何か食べんとぉ~?!”との声がw
夕方18時過ぎ。微妙なこの時間帯。
とりあえず、今口の中には・・甘さ超控えめ&苦味アリの抹茶ソフトキャンディを♪
でもね~コレがソフトキャンディなだけに、すぐ溶けて無くなるんだよね(笑)


写真整理してたら出てきました♪
先月?!・・・いや、去年の年末?!熊本の知人宅へお邪魔した時の☆.。.:*・°

用事があって熊本へ行って、ちょっと電話してみたら“お呼ばれ♪”
「な~ん、せっかく熊本にきとんなら、ちょっと寄りなっせぇ~♪」とのことで
始めは“ちょっとお茶だけ♪”って感じで、お菓子持って行ったんだけど
行ってお邪魔したら・・・テーブルの上にはドドーンと!!
f0019610_18194938.jpg

*特製皿うどん*
しかも、コレ超大盛り!!ざっと、この大皿一つで5人前以上♪
・・・ちなみに、お邪魔したのはnayu+4名(どうゆう計算して作ったん?!w)

生まれ育ちが長崎の知人♪
もっちろん、作り方は本場長崎のレシピ☆.。.:*・°
このパリッパリの麺だって、ちゃんと生麺を取り寄せして、家で油で揚げたものw
知人曰く“市販の皿うどんの麺は、美味しくなくって食べれない”とのこと。

それにしても、めっちゃ量多いんですけどぉ~
f0019610_182419.jpg

取り皿に分けて『いっただっきま~す♪』って食べてたけど
食べても食べても無くならない(笑)

味はもっちろん美味しいんだけど、量が量なだけに^^;

っで、長崎人にとって皿うどんを食べるときはコレがないと始まらないとのこと↓↓↓
f0019610_18255851.jpg

*金蝶ソース*
「コレばかけんば、美味しくなかろうが!!ほら、かけんね♪」と言われたので
f0019610_18272225.jpg

たら~りかけて頂きました^^♪
すると、また違った味わいになって美味しい☆.。.:*・°
金蝶ソースをプラスすることによって、味に深みがでてさらに旨みアップ♪
本当に美味しかったぁ☆.。.:*・°知人の作った*皿うどん*
また食べたいなぁ^^と思うけど、さすがにあんなにたっぷり量はいらないな^^;
[PR]
by style_love | 2008-02-28 18:36 | **手作り*頂き物**
<< ☆.。・*++ style☆c... ++ はし巻き ++ >>