++ nayu☆cooking ++ 筍

今日はやっぱり雨なのかなぁ~
ギリッギリでもいいから、曇りにしてほしい。
遠足楽しみにしている従姉妹のチビッ子の為に☆.。.:*・°


えぇ~っと、そういえば・・昨日?!初めて知りましたw
この世に*竹の子屋さん*があるってことを!!こちらで。
(これってやっぱり恥ずかしいこと?!どうなんだろう。。。)
でも、きっとnayuママも知らない!と思って・・夜、nayuママに電話してみたら・・・
案の定ビックリしてました(やっぱり♪)
nayu家の中では、考えられませ~ん、竹の子屋さんがあるなんて!!
産まれた時から“竹の子は買うもの”ではなく“山から掘ってくるもの”とインプットされてるので
ある意味(ちょっと大げさだけど)私の中で竹の子専門のお店があることに衝撃的でした。
でも、よ~く考えてみたら、スーパーにも竹の子売ってるよね。
しかも今の時季なら、皮付きのまま売ってあったような気もする(笑)


最近作った竹の子料理☆.。.:*・゜
f0019610_13223596.jpg

いつもこんな感じでお鍋い~っぱいにまとめて煮付けます^^
f0019610_13225393.jpg

日に日に味が染み込んでいって美味しいんですよね☆.。.:*・°
f0019610_1323297.jpg

味がしみこみ過ぎた時は、チャーハンにしたり・・天ぷらにしたりしてます♪


あとは・・・
f0019610_13232568.jpg

刺身風でそのまま食べたり♪
f0019610_13233549.jpg

茹でただけなんだけど、甘味があって美味しいんですよ^^
f0019610_13242710.jpg

私は、酢味噌や山葵醤油、マヨネーズなどをつけて食べます♪
筍を食べると、春が来たなぁ☆.。.:*・°と思います。

お野菜た~っぷり*野菜炒め*
f0019610_1325535.jpg

春キャベツなのでササッと素早く♪
シャキシャキッと歯ごたえが残るくらいで食べるのが好きです^^

白ゴマた~っぷり*甘辛炒め*
f0019610_13265338.jpg

この日は味つけが濃かったw
おかげで、ご飯が・・・お酒が・・・ススムすすむ♪
食べ過ぎ飲み過ぎな結果になったのは言うまでもなくw


えぇ~っと、nayu山に筍あります。
3月から出始めて、今が一番ピーク!ってnayuパパが言っておりました。
堀りに来るなら今よ!!
土から出てしまっては、硬くなって美味しくないんだから!!
って、誰に言ってんだか((笑))
[PR]
by style_love | 2008-04-17 14:10 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ 筍 ++ ++ Re cess (リセス... >>