++ 筍 ++

こんなにも*筍*話題で盛り上がるとは♪
ブログに載せてから、メールが・・・電話が・・・きました^^
皆、筍大好きなんですね☆.。.:*・°

下処理がわから~ん!とか、めんどくさくて生の筍買ったことな~い!という声がチラホラ。

美味しい物食べれるなら、ちょっとくらいめんどくさくってもしなきゃ(*≧∀≦)ノ
と、電話で数人話してたんだけど、家のキッチンでやるとなると・・そう思うかも?!w
f0019610_18333465.jpg

最近、毎日食べてる*筍*
まだ今年は飽きてませんよぉ~筍。


nayu家での下処理方法は・・・
筍のてっぺん(先のところ)を切る。
半分切れ目を入れる。(大きい筍は、半分に切る。)
適度に皮を剥く。
釜に水をいれて、筍をいれて、米糠をた~っぷりいれて、鷹のつめをいれて、茹でる。
竹をめいっぱい燃やして強火でグツグツ茹でる♪(吹きこぼれそうになったら差し水を。)
串がすぅ~っと入るようになったら、火をけして、茹で汁につけたまま自然に冷やす。
・・・調理する前にしっかり洗って、使う♪
・・・すぐに使わない時は、一度流水で洗って水につけて保存♪
・・・長期(一週間程度?!保存する時)密封できる容器に入れて、毎日水を替えて保存♪

日に日に、味も香りも落ちていくのでなるべく早く胃袋に収めるのが一番!!☆.。.:*・°

nayuパパ直伝。
美味しい筍を食べたいなら!えぐみが出る前の美味しい筍を食べたいなら!
①土から芽が出る前に筍を掘ること。
②掘ったその日に筍を茹でること。
以上。
あと、茹でる時も米糠をた~っぷり入れること。
だったような気がする(笑)

筍を下茹でする時・・・米のとぎ汁で茹でる方法もあるけど
nayuパパ曰く『米糠が一番たいっ!!』らしいです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-18 18:45 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ あいすまんじゅう*抹茶 ... ++ nayu☆cooking... >>