++ nayu☆cooking ++ 筍混ぜご飯*おにぎり

昨夜、プルルル♪と電話。
“沖縄にいる○○(従兄弟)から、私のといっしょに荷物が送られてきとぉ~よ!”
と連絡があったので、急遽ブゥーンと従姉妹のお家へ☆.。.:*・°

途中、ちょっと寄り道。
“日曜日やけど、仕事忙しくて休み無しっちゃん。マジ、たまら~んバイ!!”
と言っていた方へ差し入れ☆.。.:*・°
f0019610_15573292.jpg

*筍混ぜご飯* おにぎりバージョン
f0019610_1557419.jpg

筍た~っぷり♪ 後は・・・人参、椎茸、牛蒡、ちくわ。
味付けは、ほんのり甘め。
具材は、汁気が飛ぶまでグツグツ♪グツグツ煮込んでいるので、しっかりと味が染み込んでる。
コレだけ食べても美味しいけど、喉が渇いちゃう(笑)
ご飯に混ぜるだけでなく、卵とじにしても美味しいんですよ♪

連絡無しでイキナリ“ピンポーン”と現れたのでめっちゃビックリしてた知人。
(でも行ってみたら、「何で○○がココにおるとよぉ!!」という場面もあって、こっちもビックリw)
予想以上に人がいて、はじめは知人に『こんなんいっぱい食べれんばい!!』と
即座に白旗出させよう(笑)と思ってたくさん握って持って行ってたんだけど
皆どんどん食べていくので、“もしかして足りない?”としっぺ返しをされたような気分でした^^;
『まだ今年、筍食べとらんかったっちゃん!!マジありがとぉ!!!』
よく、あちこちに呑みに行ってる連中なので、てっきりもう筍*味わい済み!と思ってたんだけど
ココ最近忙しくてあちこち呑みに行く暇がなくまだ食べてなかったとのこと♪
「それなら、早く言いよぉ~。筍の煮付けもまだたっぷり家にあったとに。」と言ったら
『イキナリ現れといて、そりゃなかろうもん!ってか、持ってきぃよ筍。ちかっぱ好きとに。』
ものすご~く筍好きみたいで(知らなかったんだけど)子供のように暴れて言ってました(笑)
でも、食べた時の瞬時に出た言葉(=素直な感想だと思うんだけど)
『うわっ!めっちゃ懐かしい味っちゃけど♪(ニコニコ)ばぁちゃんの味がする!!』
この言葉は喜んでいいのか、ちょ~っと複雑でしたw
せめて“お母さんの味がする”って言って欲しかったかも(笑)
っま、美味しそうに食べてくれたし、何よりも喜んでもらえたので持って行って良かった(*U∀U)


煮付けにしていた*筍*
只今、し~~~っかり味が染み込んでます♪
作っても作っても無くなる。。。人が来るたんびにw
中には、電話してくる人もいます(笑)
『筍、煮付け作っとぉ~???欲しいっちゃけど♪』
そして、タッパに入れてあげるんだけど・・・毎年こうしてタッパが行方不明になります(爆)
えぇ~っと、ドデカイタッパ&年期の入ったタッパを家に隠し?!持っている方へ。
それ、nayuのタッパじゃないか確認して、返して下さい((笑))
冗談抜きで毎年無くなっていってるんです(*ノω≦)
数日前にも誰かに渡したようなw


手作り混ぜご飯の元*筍*
またもやお鍋にた~っぷり作りました。
f0019610_16193766.jpg

食べる分、使う分、あげる分、と分けて・・残りは冷凍保存♪
*筍の時季*が過ぎても筍が食べられるように^^
今夜はnayuパパの所へ持っていく予定です☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-21 17:09 | Ψnayu・CookingΨ
<< ++ チーズスティック ++ ... ++ あいすまんじゅう*抹茶 ... >>