++ 和菓子 葡萄家 *抹茶羊羹* ++ 浮羽

日曜日は、ぐる~りドライブ♪♪♪
ざっと200km以上?!・・・ほどwガゾリン高いんですけどね^^;
でも、車の運転好きだし、緑いっぱい&マイナスイオンたっぷりの山も好きだし
いてもたってもいられなくって、ドライブ行ってきました☆.。.:*・°
最近ちょ~っと体調がおかしいし。(食欲は旺盛だけどw)
この日は、nayuママと二人。
・・・本当は、一人ゆ~っくりの予定だったんだけど、
突然、前日の夜、電話がなって「どっか連れてってよぉ~明日!暇とよ」と言われて^^;)
はじめ、田主丸へ行って・・・浮羽・・・杷木・・・秋月・・・・・・・飯塚・・・大宰府・・・筑紫野・・・
本当にぐる~り♪誰も通らないような山道も通ったりして、空気も綺麗で気持ちよかった♪♪♪
温泉も行けば良かったなぁ~なんて後で思ったり。


お昼ご飯を食べる前に・・・ずぅ~っと行きたかった++ 和菓子 葡萄家 ++へ行ってきました^^

先月も行ったんだけど、お気に入りのお店の一つなのでまた行っちゃいました。
・・・最近は、新しいお店よりも、お気に入りのお店に行く機会の方が多い気がします(*U U)

お昼前にこちらへ行ったので、まだお客さんも少なくガラガラw
数歩先にある++ たねの隣り ++で、ランチ&お茶しても良かったんだけど
なんとな~くこの日はお持ち帰りのみ。
たねの隣も素敵なところなんですけどね^^(この日は、ドライブが目的♪)

お目当ての*ブツ*さえ手に入れば、満足だったんです☆.。.:*・°

もっちろん!その葡萄家のブツとは、抹茶モノです(*≧∀≦)ノ
一つは・・・湯布院「桐屋」さんの抹茶かりんとうと上位を争うほどお気に入りの♡抹茶かりんとう♡
桐屋・・閉店 ⇒ 由布院 市ノ坐として、6/26新たに飲食店(豆腐料理)となってOPEN!)
もう一つは・・・八女・星野産の抹茶をふんだんに使った♡抹茶羊羹♡
どちらもすっごく濃いぃ抹茶の味わいで美味しいんです♪
抹茶LOVEの私には、たまらないブツの一つです^^

抹茶羊羹と言えば・・・
今の季節のみ販売中の++ 鈴懸 ++の*抹茶水羊羹*も好きです♪
こちらも、けっこう抹茶の味が濃く、スッキリとした甘さで水々しくって美味しいんです^^
++ 和菓子 葡萄家 ++の*抹茶羊羹*よりも抹茶度は弱めなんですけど
抹茶の苦味が感じられ奥深い味わいで気に入ってます。
・・・ちなみに、土曜日w食べました(笑)

そういえば!鈴懸本店・・リバレインの斜め前に移転OPENしましたね♪
夏季限定の氷やパフェがすっご~く気になってます(*≧∀≦)ノ
ビストロミツのオーナーシェフ平田充氏監修のナポリタンも気になるw
とりあえず、早く行かなきゃ~!と思ってるけど、まだ行けてません。(レポ頼まれてんのに)

・・・話戻って。

++ 和菓子 葡萄家 ++ *抹茶羊羹* の写真アップ☆.。.:*・°
抹茶好きの方には、ぜひ一度食べてもらいたいなぁ~葡萄家の♡抹茶羊羹♡
あとっ!カリッポリッとした食感の♡抹茶かりんとう♡もね♪
どちらも本当に抹茶が濃いぃんです♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
(・・・新商品の*豆・茶とうふ*の抹茶部分も抹茶度高めでうまぁぁぁ~です♡)
f0019610_17394946.jpg

見るからに濃いぃ抹茶色をした*抹茶羊羹*
うっす~い緑色ではありません!濃い深く抹茶色♡
f0019610_1740129.jpg

軟らかすぎず硬すぎず、スゥーッと適度な力で切れる硬さ。
口に入れた瞬間、抹茶の上品な香りと味わいが口いっぱいに広がります♡
なんとも言えない幸せな瞬間w
お抹茶と一緒に頂くと、W抹茶攻めで、んもぅ、バタンッと倒れそうな感じです(←カナリ大げさ)

チビチビちょっとずつ食べるも良し。
豪快に一口で食べるも良し。
どちらの食べ方でも、存分に抹茶の味わいを堪能できます。

飲み物は、何でも合いそうですが、私的には・・・
やはり、お抹茶が一番かと♡
(抹茶中毒nayuにはたまらない組合せ♪)
次に、お茶。
(独特の香りと濃い甘味、そして渋みが抑えられた八女茶がベストかなぁ♪)
そして・・・超辛のお酒なんてのもアリ。
(スッキリとした後味サッパリの超辛のお酒が絶妙なバランスで合う♪)
珈琲も合うけど、お抹茶&八女茶&お酒(超辛口)がnayuの中ではベスト!


写真アップしてたら、抹茶羊羹食べた~くなっちゃった^^;
つい何日か前に食べたばっかりなのにw
次回、行くとしたら・・・いちぢく狩&巨峰狩行く時かなぁ☆.。.:*・°

・・・そういえば、抹茶かりんとうのパッケージが変わってました♪
[PR]
by style_love | 2008-07-10 18:09 | +*抹茶*+*茶*+
<< ++ 博多祇園山笠 ++ 2008 ++ リプトン × ウェスティ... >>