++ nayu☆cooking ++ ニラの花を使った料理♪

お腹いっぱ~い(。--。)眠いたい

でもっまだ食べた~い(笑)

どんだけ食いしん坊なんでしょw


ちょ~っと時季は過ぎてきているのですが
最近、毎日のように食べているお野菜があるのでアップします☆.。.:*・°

一年の内、一ヶ月も採れないほど超期間限定のお野菜** ニラの花 **
採れないことはないんですけど、独特の軟らかい食感がなくなり硬くなってしまうので時季が短いんです。
例えて言うなら、アスパラガスのような感じです。
古く食べる時季が過ぎたアスパラって、どんな調理しても食感が硬いですよね。
しかも、噛んでいくと味は無くなりスジだけ残って…後味悪しって感じに。
ニラの花も同じ様な感じになるんです。食べてしまった時には、思わずペッて(笑)←失礼。

ニラの花(蕾)は、普通のニラと一緒に生えてきます^^
採る時は、一つ一つポキッと折るように採るんですよ。
普通のニラは、根元の方を手で握り、土から1~2cm上辺りを鎌でザクッと切って取ります。

採りたてのニラの花は、少々アクはあるけど、生でも食べられるほど甘いっ♪
でもでも、サッと茹でて水で冷まし水気を切ったものは、アクも抜けてさらに甘いっ♪
f0019610_15191314.jpg

それがコレ^^色鮮やかで綺麗でしょ☆.。.:*・°
緑が濃いのが美味しい証拠。
そして、適度な太さがアリ、軟らかいのが特徴。
f0019610_15192288.jpg

採ってきたままの状態だと、ニラ同様長いので食べやすい大きさに切って調理します。
2~3cmに切って調理すると茹で時間も短時間で済むし、食べやすく歯に挟まりませんよ(笑)

茹でただけのニラの花。
このまま食べても、十分甘くて美味しいんですけど、
酢味噌や土佐酢、ぽん酢、ドレッシング、醤油、マヨネーズ、何をかけても合います♪
明太子と和えても、もっちろん美味しいです♪


こちらは、もやしが大好き!!な方が遊びに来た時に作りました^^
f0019610_15193287.jpg

超大盛り** もやしと花ニラ炒め **
こちらも、サッと炒めただけ。
火を止めるタイミングがポイントです^^半生?ってくらいで止めるとバッチリ♪
f0019610_15193939.jpg

シャキシャキッとした食感が失われず美味しいです。
どんなお野菜も短時間でパパッと調理した方が美味しいですけど
このニラの花ともやしは特にパパパッとね♪
味付けは、塩・胡椒・ブラックペッパーのみ。
ニラの花の甘味とお野菜の甘味が出てくるので、薄味付けでOKなんです。
一人お皿山盛りいっぱい盛り付けても、あっという間にペロッと食べられますよ^^


こちらは『麺が食べたい!麺がいい!パスタ作ってよぉ♪』と叫んでいた
従兄妹のチビッ子ご希望のコレまた超大盛りの**スパゲティナポリタン**でっす^^
f0019610_15195039.jpg

お野菜た~っぷりのナポリタン♪
パスタもた~っぷりでどちらも一歩も譲らない感じ(笑)
何が大変だったって・・そりゃぁ、混ぜるのが大変でした!!
f0019610_15195811.jpg

写真じゃわかりづらいんですけど、コレちなみに10人前ほどありますw
ホールトマトよりもケチャップ多めな味付け。
もっちろん、香辛料もハーブ類も超少なめで、どちらかというと、ほんのり甘め。
チビッ子向けに作ったので、刺激のあるもの&味・香りが強いものはほぼ無いに等しい味付け。

できあがった時、超大喜びですぐさまガッツリ食べてたのが印象的♪
もちろん、お口の周りはケチャップだらけ(笑)
いやぁ~それが何とも言えない感じで可愛らしく、平和だなぁ~なんて思ったりw
子供が食べてる姿って、勢いがあり大口開けて食べ一気にガガガーッて食べ終わる感じがあるけど
ものすご~く美味しそうに食べますよね^^
『おかわりぃっ』て、言われた時には、心の中で“やったぁ~♪”って思います。
だって、子供って素直で正直なんですもんw
美味しい物は美味しい!不味い物は不味い!ってハッキリ返ってくるので♪
あと、何気に味にうるさい(笑)
ちょ~っとでも大人向けの味付け(味・香り・刺激)だと、すぐに怒られます(*ノω≦)
そんなこんなで、この前も*タマゴサンド*作りなおしさせられてたりw


ニラの花って、どんな料理にも合います。
茹でても、炒めても、揚げても、美味しいんですよ♪
nayu家では、とんこつラーメンに入れたり、マーボー茄子に入れたりもしてます^^
掻き揚げもたまらなく美味しいんですけど、でもでもやっぱりシンプルな調理が一番!
茹でただけ♪の、そのままの状態を味わうのが私は一番好きです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-09-03 16:34 | Ψ グルメ Ψ
<< ++ 一本木商店 ++ 中央区平尾 ++ 五十番 ++ 久留米 >>