++ 餅つき ならぬ 餅作り♪ ++

本日はnayu的メモに近いので、文のみ。スルーしちゃって下さい(*- -)(*_ _)ペコッ
お時間ある方は↓↓お好きに↓↓読んで下さいませw



今年ももうこんな時期なんだなぁ~と、今朝思ったり。
イヤ、日々感じてはいるものの、認めたくないというか(笑)

本日は、朝から~餅つきならぬ餅作り♪やっておりまふ^^
今日作っている分は、○○家親戚の方へ送る分。

我が家(○○家一族?!)の分は、30日。毎年恒例で必ずこの日。何が何でもこの日。
コレまた、朝早くからほぼ夜までという、長~い時間の長期戦w
子供の頃は、大人の邪魔をするかのように、途中横に入っては丸めて食べて(笑)
綺麗に丸めることができたお餅は、自慢して・・
綺麗に丸めれずヘソができてしまったお餅は、こっそりササッと木箱に入れて・・
あの頃はいろんな事して、怒られたりしながら餅作りしてたなぁ~なんて思ったり。

でも、ここ数年は違います。
重大な役割を任されておりまして、絶対に欠席は許されぬぅ~という状態。
その重大な役割は?!というと
つきたて出来たてのとろ~りやわらかお餅をコネコネ&千切る役割です。
大きな鏡餅から小さな小餅まで、華奢で綺麗な手で(←大ウソ)じゃんじゃん作っていきます♪
以前は、祖母がやっていたんですが、歳と共に握力も低下して長時間たってられないとのことで
世代交代といいますか、私が任されたんです。
母&伯母&叔母もいるのですが、ちまちま丸める方がイイとのことでw
・・・本当は、熱くて火傷しそうで嫌!というのが心の中で言ってそうなんですけど。
っま、そんなこんなで、このコツと握力が必要なこの任務。
今年も頑張らせてもらおうと思っております☆.。.:*・°

今日もすでに始まってはいるのですが・・・
夜の準備もありまして、ちょっと抜け出して休憩中♪♪♪
PC扱っているところなんて見られたら、何人に怒鳴られるでしょう(笑)

今夜は、ちょっと早めのクリスマス会♪もするんですが・・主役は私の父だったり。
実は・・祖父に続き、父も勲章を授与されたんです。
栄誉あることなので、もっと盛大にお祝いしてあげようと計画していたのですが
大袈裟に物事を祝うのが嫌い&自分が主役の場合、特に嫌
という性格の為、ホテルでの祝賀会もせず、親戚への伝達もそこそこにして、
今夜、親戚の中でも父が選んだ人のみ(←超ガンコw笑w)集まって
お祝い&お披露目をする事になったんです☆.。.:*・°
どんな感じでのお祝いになるのかワクワクドキドキしておりまふ♪


そんなこんなで朝からバタバタな私。
写真撮れたら撮るけど(餅作り光景&作った料理なんぞ)確率的には超低そう(爆)
父のお祝いした後は、クリスマスをするんで、料理は和洋折衷w
がめ煮があったり・・クリームシチューがあったり・・白和えがあったり・・グラタンがあったり・・
まさにぐちゃぐちゃ?!メニューとなっております。
デザートも、年齢層幅広いので?!フルーツポンチと羊羹とクッキーとケーキを作りましたw
どこまで、ぐちゃぐちゃなんでしょ((笑))
でも、集まった全員が楽しめれれば、それでイイかなぁと思います☆.。.:*・°


・・・今から、餅作りに戻りますw


・・私信&業務連絡・・
や~っぱり料理してたら爪邪魔になったんでちょっと短めにしました。
『はぁ~?!何で勝手に短くしたん?』と思った数名の方、ネイル見せる前にゴメン(。-人-。)許して。
Sさん、メルアドの連絡宜しく!&爪はそのまま切らずにワイン持って(笑)来てね。

[PR]
by style_love | 2008-12-23 10:48 | +*備忘記録・日記*+
<< (*- -)(*_ _) >>