「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Ψnayu・CookingΨ( 71 )

++ nayu☆cooking ++ しっとりガトーショコラ

結局、昨夜は・・・満腹のまま、食べまくり~&飲みまくり~しちゃいました(^^;)
案の定、今朝起きて鏡を見たら、アンパンマン!
どこの誰?ってくらいまん丸お顔になってました><アチャー

本日の福岡は、雨。しとしと、ひたすら降っております。
しかも、先週の温かさがウソのようにさっむ~い!
あのポカポカ日和はどこにいったとよ(*- -)風邪ひくやん。
こんな日は、あったかお鍋が食べたいなぁ☆.。.:*・°
体の底からポカポカ温まる料理♪


さて、昨日の続きw
作ったお菓子はこちらでした^^
f0019610_1650464.jpg

しっとり濃厚*ガトーショコラ*
f0019610_16521066.jpg

材料は・・・チョコ、無塩バター、きび砂糖、豆乳、卵、カカオパウダー、米粉、ラム酒。
f0019610_16542055.jpg

し~っとり。ず~っしり。も~ったり。ちょっと甘すぎたかな?!
今年は、抹茶バージョン*ガトーショコラ*は作りませんでした。
その代わり?!抹茶た~~~っぷりのメレンゲ菓子&クッキーを作りました^^

次作るのは、日曜日かなw親戚&従姉妹が集まるんです♪
今回の私の担当は、デザート。
こってり濃厚なSweetsが食べたい♪との事で =チョコ菓子かな?!と予想。
気分的には、アップルパイかキャラメルりんごタルトが作りたい気分なんですけどw
電話してきた従姉妹が今月誕生日なので、素直に要望を聞こうかと(。--。)タマニハネ
っで、今・・ガトーショコラを作ろうか、生チョコムースケーキを作ろうか、考え中♪
[PR]
by style_love | 2009-02-19 17:26 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++

お昼ごはん、ガッツリ食べ過ぎて・・・未だにお腹が満腹ぅ。
むしろ、やっと身動きが楽になってきたような(笑)
どんだけ食べたと?って話ですよねw

っが!しか~し、あと一時間半後には、元気良くどこかで『カンパ~イ』と言っております(*≧m≦)
不思議とゴクゴク喉越し良く♪入っていっちゃうんですよね。
そして、アレもコレもと頼んで、気付いた時には、さらなる満腹ぅになってるハズです。ハイ。

今、本当に、お腹いっぱいなので、体でも動かさなきゃ~と思ってはいるんですけど
ご覧の通り、PC前に座ってゆっくりカチャカチャと打っておりますので・・・カロリー消費はゼロです。

きっと明日の朝には、まんまるアンパンマンになっているハズです(*ノω≦)


先週末の土曜日は、14日。バレンタインデー☆.。.:*・°今年は、こんなチョコ菓子を作りました^^
f0019610_19143684.jpg

超ドアップです((笑))近すぎて、何がなんだかw

今年もたっぷりチョコ刻みましたぁ。○キロほど、ひたすら、黙々と♪
チョコの甘い匂いとの格闘はつらかったけど、やっぱりお菓子作りは楽しい(*≧∀≦)ノ
プレゼント用と友人からの頼まれ分とまとめて作って・・・できた数は5ホール分w


・・・と、ココで携帯にお呼び出しコールがありましたので、とある方をお迎えに行って参りま~す。
機嫌が悪くならないうちに・・早く迎え行かないといけないので(。-人-。)続きは後で。
[PR]
by style_love | 2009-02-18 19:23 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ ラムズンアップル♪の季節

さっむ~~~い!!
今日の朝、今年*初*の雪を見ました☆.。.:*・°
・・・パラッと降っただけなんですけどね(笑)
でも、背振山は真っ白!あと、どこぞの(さっき見かけた)山も真っ白!
やっと?!今の時季が冬であることを実感したような。
夜はもっと寒いんだろうなぁ。。。
何で今日に限ってこんなに寒いのぉ!

えぇっと・・お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコッ
ご無沙汰過ぎてゴメンナサイ。
ボチボチblog巡回も再開する予定です☆.。.:*・°


最近よく作るnayu菓子は・・・
f0019610_121980.jpg

ラムレーズンた~っぷり♪紅玉た~っぷり♪ふんわりしっとりのアップルケーキ*ラムズンアップル*
アッツアツで食べても良し。冷めて食べても良し。アイスを添えて食べると・・
んもぅ、たまりませんよ♡
[PR]
by style_love | 2008-11-19 15:42 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ カリッザクッ抹茶クッキー

こんにちは☆.。.:*・°

な~んとか復活!!
無事完治したみたいです(*- -)(*_ _)ペコッ
初めての体験でした。
扁桃腺腫れて・・熱が出て・・目ウルウルさせながらご飯食べて。
っま、これも自分の中での体験の一つになったので
今度、誰かが同じ様な状態になった時、何かの手助けができると思えばいいかな♪

この一週間?!の事は、nayu的記録として、そのうちカキコするかも。


最近よく作るnayu菓子☆.。.:*・°
f0019610_12313665.jpg

コロコロっと平べったい一口サイズの*抹茶クッキー*
f0019610_12314367.jpg

もちろんnayu好みなので、甘さ控えめです^^
f0019610_12315195.jpg

そして、当然のごとく抹茶た~っぷり♪


体調もよくなったことだし、今度は大量に作って・・・お届けしようかな☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-10-04 12:39 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 山芋めんと胡瓜のサラダ

今日、朝起きて・・鏡を見て・・はじめに言った一言。
『顔!まるっ』
そうなんです。ば~っちりむくんでて、まんまるお顔になってたんです^^;
自業自得?!って感じなんですけどね(笑)(←単なる飲み過ぎw)
でも~また今晩飲みますよん♪(←こりてない。)


・・・先日のとある出来事?!・・・

nayu家では、昔っから当たり前のように作って食卓に出ていたサラダ。
どこの家庭でも作ってるもんだと勝手に思っていたら、違うとのこと^^;ッエ?

先日、実家に来客があり「ご飯食べてきたんで、お気遣いなく。」と言われたので
じゃぁ~軽いものでも♪(どうせ今から宴会になるんでしょ?!片手に一升瓶持ってたしw)
と思って、いつものごとくサラダなどを数種類作ってお出ししたら
「何これ!てっきり素麺サラダかと思ったよ!!食べてみてびっくり!違うんだもん!」
nayu家一同、そんなに驚くものなの??と逆にビックリ(笑)
というのも、実はほかにもビックリされたので^^;
ニラを使ったマヨサラダを食べては・・・びっくりw
新ジャガスライスの生サラダを食べては・・・びっくりw
厚焼きニラ玉を食べては・・・びっくりw
(これに関しては、ワインピクニックの時に免疫ついたんでそうでもなかったけど♪)

っで!!一番びっくりされたサラダがこれ☆.。.:*・°
f0019610_13235178.jpg

nayu家命名の*山芋めんと胡瓜のサラダ*

山芋めんと言ってるけど、それはただ見た目が*麺*のように見えるからそう言っているだけで、
実際は、山芋だけで、ただの極細切りになっているだけw
胡瓜も同じように細切りに^^
f0019610_13271156.jpg

この日は、胡瓜も山芋も長さがあまりなかったんだけど
いつもなら、本当に?!素麺のように長めw
山芋のとろとろネバネバ感と胡瓜のシャキシャキ感がおもしろ食感で美味しいんですよ^^

ぽん酢やごまドレで食べても美味しいんだけど、nayu家はコレ↓
醤油+麺つゆ+土佐酢+お酢+胡麻油+お酒+一味を混ぜ混ぜしたもの。
疲れている時は、お酢を多めにいれたり・・・
スタミナが欲しい!と思う時は、キムチ+黄身をいれたり・・・
とことんネバネバが食べたい!って時は、納豆+オクラ+めかぶ+さらにとろろをいれたり・・・
小さい頃は、完全に麺と思って食べてました(爆)
豪快にズルズルズル~とすすって、カミカミ、ごっくん♪
喉越しもよくって、生野菜不足している人にもオススメです^^


こんなサラダ?!(サラダというより和え物?!w)食べたことある♪って方、います???
っていうより、普通に食卓に並ぶ一品ですよね?!^^;違うのかなぁ^^;
[PR]
by style_love | 2008-06-25 13:52 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ あずきタルトケーキ

昨日、アップした料理&お菓子は、すべて日曜日に作ったものです^^
んでもって、アップし忘れてたお菓子を↓↓↓追加。

可愛くな~い(*- -)
余裕がないとこうなっちゃうんですよね。。。
ハイ。模様入れるの忘れたまま、焼いちゃいました。(気付いたのは、焼きあがる直前w)
f0019610_16494826.jpg

のっぺらぼう菓子w
アーモンドプードルたっぷりで香ばしい香りふわ~っと♪
あずき*タルトケーキ
生地にも中にも粒々あずきがた~っぷり^^
f0019610_1650761.jpg

カットするとこんな感じです☆.。.:*・°

とろ~り粒々あずきがお目見え♪
カナリ濃厚な甘みのあるあずきですコレ。
というのも、料理しながらコレ作ったので・・あずきは手抜き=缶詰(ドデカタイプ)を使用。
私の胃袋には味見程度の二口しか入らなかったけど、予想より美味しくできたので良し♪
でも、想像してたのとちょ~っと焼き上がりが違ったかな。

お友達からの頼まれSweetsで、この日試作☆.。.:*・°
っで、お客さんで来ているハズのメンバーは、自動的に毒味させられたの(笑)
食べてくれた方々、感想ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ

頑張って、もうちょっと改良しま~す☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-06-10 17:26 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 新じゃが*料理

採れたばかりの*新じゃが*を使って作った料理☆.。.:*・°
どど~んとアップ(*≧∀≦)ノ
もっちろん、実家で作ったので♪どの料理も大鍋いっぱい!
ざっと・・・20名分だったかな^^
給食のおばちゃん並に一人慌しく作りましたw

f0019610_19393616.jpg

*ごろごろポテトフライ*

f0019610_19394484.jpg

*マッシュポテトサラダ*
新じゃが、新タマ、ベーコンのみのシンプルサラダ^^
マヨも少なめ。なので、じゃがいもの旨みが存分に口いっぱいに♪

f0019610_19395040.jpg

*マカロニポテトサラダ*
お野菜もた~っぷり入ってます^^
シャキシャキッとした歯ごたえの中に、ムニムニッとマカロニが♪

f0019610_19395939.jpg

*マッシュポテトグラタン*
f0019610_1940979.jpg

チーズ超たっぷり♡
大きなグラタン皿2つ分♪作りました^^
あっつあつをフゥフゥしながら食べるのが最高♪

f0019610_19401819.jpg

*マッシュポテトマカロニグラタン*
こちらは、差し入れ用に数個作りました^^


・・・おまけ・・・
f0019610_19494259.jpg

お野菜た~っぷり*マリネ風サラダ*
新タマ&赤新タマ&レタス&きゅうり&カリカリベーコン♪
お酢た~っぷり&レモンを入れて、酸味を効かせて・・あっさりサッパリ^^


この他に、魚フライと一口カツとオニオンフライ・・・なんぞ揚げ物も作りました(*≧∀≦)ノ
[PR]
by style_love | 2008-06-09 19:55 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 抹茶シフォン

週末は、予定通り?!作りまくりdayでした☆.。.:*・°
お客さん用作って・・賄い用作って・・差し入れ用作って・・
お料理も!お菓子も!た~っぷり作ることができ、ストレスも解消(*≧∀≦)ノ

写真は?というと・・・時間に追われてバタバタしてたので、思うように撮れず。。。
今回こそは、一部始終撮ろうと思ってたのに(*ノω≦)
まぁ、でも・・とんでもない光景を披露せずに済んだかも(笑)
お鍋ゴロゴロ♪ボールゴロゴロ♪お野菜ゴロゴロ♪
あちこちに、いろ~んな物が!!!ってな感じになってたので(*≧m≦)

いっちばん!のバタバタ振りの表れ写真がコレ↓↓↓
f0019610_19330100.jpg

*抹茶シフォン*超ドアップ接写画像(笑)
数枚撮ってたうち、綺麗に写ってた抹茶シフォンはコレのみw(コレでもブレてるけど)
きれいに全体が写ってた写真は、クイズに使えそうなくらいのブレブレっぷりでした。
んもぅ、ココにアップできないほどひどかったです。
綺麗にふんわり焼きあがってたのになぁ~残念。
[PR]
by style_love | 2008-06-09 19:38 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ スノーボール&スノー*ソルト*ボール

どんな時でも平常心でいられる人って凄いなぁ。
それに比べて、今の私はまだまだ(*≧≦)
素直に感情が・・顔に声に態度に出てしまう。
それは、怒り狂っても悲しくても楽しくても。
そんなこんなで、昨夜は喜怒哀楽な一夜でした☆.。.:*・°


さて、昨日の続きw
日曜日の昼過ぎ?!イキナリ“スイッチ”が入って俄然お菓子作るモード♪
*リンツァートルテnayu風*抹茶バージョンを3ホール作った後
訪問客用に作ったお菓子*濃抹茶クッキー*をひと口サイズで50個以上(写真ナシ)
その後、まだ作り足らなく*抹茶シフォン*2ホール作って(写真ナシ)
最後のとどめにスノーボール*3種類(各50個~)ほど作って
(結局、作りたいモードが消えず)最後の最後にロールキャベツ(写真ナシ)を作りましたw
コレだけ作れば、ストレスも解消され、気分も満足♪
でもっ!実は、まだ作りたかったお菓子があったんだよね。(材料が無くって作れず)

っあ”ちなみに、今現在・・何一つ残っておりませ~ん(笑)

部屋中、きなこの香りでいっぱいになった・・・
f0019610_1203214.jpg

*きなこスノー“ソルト”ボール*
f0019610_12153617.jpg

*きなことアーモンドのスノーボール*
f0019610_12163036.jpg

*Wきなこスノーボール*
どれもこれもコロコロ丸めるのが大変だったぁ^^;
でも、コロッとしてるのがどこか可愛らしい♡
f0019610_12181462.jpg

中の生地にも外に塗された粉糖にも、きな粉た~っぷり♪
知人のおばちゃん自家製のきな粉。本当に香りよくって美味しいんです。

サクッホロッと崩れるスノーボールを作ったハズなんだけど・・・
他のお菓子を焼きながら作ったせいか(室温が高かったのか)
崩れ具合とホロホロ加減がいつもと違ったんだよね。
味の方は、バッチリ(自画自賛w)だったんだけど☆.。.:*・°
これからの季節のことも考えて、レシピ改良しようかな^^


・・・本当にバターの姿があちこちから消えていってるぅ。この先どうなるんだろう(**)
[PR]
by style_love | 2008-05-28 12:28 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ リンツァートルテnayu風*抹茶バージョン

昨日、渡したかったブツはコレです(*- -)
忘れた自分が悪いんだけど・・・せっかくラッピングまでしてたのにと思うと残念(*≧≦)
てんもりさん伝いにてだっちにも渡してもらおうと考えてたのを思うとさらに残念(*≧≦)
あぁ~~~ぁ~~~~~。
なんで忘れたのよ!!なんで持って行かなかったのよ!!と自分で自分を叱り中w
f0019610_19212494.jpg

*リンツァートルテnayu風*抹茶バージョン
簡単に説明すると、分厚いクッキーみたいなお菓子(笑)
中はしっとり♪外はサクッ♪
口に含めば、アーモンドの香りと抹茶の濃厚な味わいが口いっぱいに♡♥♡
上の濃いぃ抹茶色の部分は、お抹茶たっぷりお砂糖ちょっとの抹茶グレイズ♡
(最後の一個を食べながら書きこみ中w)
もうお分かりかと思うのですが、コレ・・自分の為の自分好みのお菓子です(爆)
コレが本当に好みの味で、抹茶をた~っぷり○○グラム入れました。
普通お菓子作るのにそんなに抹茶入れる?!って突っ込み受けそうなくらいw
な~んせ抹茶中毒なので(*≧m≦)

カットする前はこんな感じ♪
f0019610_9362597.jpg

直径25cmのタルト型^^
コレを、頼まれ分と贈り物分とあげる分と食べる分とまとめて作って
3ホール作りました☆.。.:*・°
f0019610_9385466.jpg

アップだとこ~んな感じです^^
このタイプを2ホール。
そして、もう1ホールはこんな感じ♪
f0019610_9394070.jpg

香りづけの洋酒抜きのアーモンドたっぷりバージョン^^

抹茶た~っぷり使用なだけに、焼き上がりの香りも何とも言えない幸せ気分でした♡


 ・・・他にもお菓子作りました^^今日中にはUP予定デス☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-05-27 19:43 | Ψnayu・CookingΨ