カテゴリ:Ψnayu・CookingΨ( 71 )

++ nayu☆cooking ++ きなこ&黒糖のチーズケーキ

明日から*博多どんたく*で~す☆.。.:*・°

っで、今の福岡はと言いますと・・・せっせと明日に向けて準備しておりました^^
催し物があるところには、テントを。
パレードが行われる所にも、テントを。
案内業務等をする駅や場所にも、テントを。
ということで、只今、ドデカイトラックやハデなトラックがいっぱい路駐してましたw
・・・せ~っかくだったから、写真でも撮っておけばよかったかな?!(笑)
博多どんたくの文字が書かれたちょうちんもズラ~リ♪
んでもって、露店屋台もせっせと準備してました♪
食べたい物がずら~り!!明日には営業してるとのこと!!行くべきかしらw
でもね、でもね、物凄~く人が多いとぉ。えぇ、絶句するほど。
今日の屋台はどこも人でいっぱい!!!
冷泉公園のえびちゃんもいつも以上にいっぱいでした♪
・・・コレも写真撮っておくべきだったかしらんw


最近の作ったものシリーズ♪
本日もnayu*Sweetsです☆.。.:*・°
f0019610_0325994.jpg

*きなこ&黒糖のチーズケーキ* そのまんまw
材料は・・・
知人の自家製きな粉といつも送ってもらってる沖縄産黒糖とフランス産クリームチーズ
あとは、鳥栖で買ってくる赤たまごと御用達のとうふ屋さんの豆乳と自家製の米粉
それと、沖縄産?うす茶色の砂糖(名前が思い出せません)
f0019610_037448.jpg

こ~んな仕上がり♪見るからにきな粉たっぷりって感じでしょ^^
f0019610_0381671.jpg

見た目、ちょ~っと硬そうだけど・・コレがいつものごとく?!モッタリネットリ柔らかw
f0019610_0395310.jpg

今回は、黒糖をたっぷり使用しているからかコクがプラスされてたような...φ(・・ *)メモメモ
食べた感じでは・・・クリームチーズのサッパリ⇒黒糖のコク⇒きな粉の香ばしさが残る感じ。
でも、食べた人によってはちょっとクリチの酸味が感じられるかも?!


実践あるのみ♪ また作ろう☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-05-03 00:49 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 抹茶シフォン

今週は、最近作ったモノをアップしようかなぁ~と思っておりまふ☆.。.:*・°

胃袋に収めたもの。
頂いて胃袋に収めたもの。
ご馳走になって胃袋に収めたもの。

写真はい~っぱりあるんですけど^^;
な~んせ枚数が多くって、整理する気が。。。以下省略


最近♪ 友人に頼まれて作ったnayu*sweets☆.。.:*・°
f0019610_17181686.jpg

*濃抹茶シフォン*
f0019610_17182634.jpg

甘さ控えめ&オイル控えめのシフォンケーキです^^
nayu好みの仕上がりなんで、抹茶た~っぷり入ってます♪
f0019610_17183710.jpg

もうちょっときめ細かなスポンジにしたかったなぁ~と思ってたんだけど
友人からの感想を聞いたら『バッチリ!ふわふわだったよぉ♪』と言ってもらえたので
良かったです(*U∀U)抹茶の濃さも大満足だったみたいだし^^

でも↑↑見た↑↑感じ・・・シフォンの形じゃないよね??と思った方もいるかと^^;

実は、この写真の抹茶シフォンは、頼まれシフォンの残りで焼いたモノ。
久しぶりに作ったからか、分量を間違えたみたいで(笑)
型から溢れんばかりにいれても余ってしまって、
どうしようかなぁ~と思いつつ、とりあえず5号サイズの型に入れて焼いてみたんですw
真ん中の筒がないから、しぼんじゃうかも(*≧≦)と心配してたんだけど
綺麗にふんわり膨らんで、熱冷ましした後もしぼまず大丈夫でした(*≧∀≦)

普通、シフォンを食べるときって生クリを添えるんだろうけど
私は生クリつけずにそのまま食べるのが好き☆.。.:*・°
・・・『えぇぇぇ!!』という声が聞こえてきそうだけど^^;
[PR]
by style_love | 2008-05-01 17:55 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 牛すじ煮込み

筍の煮物を作った時、隣で作ったモノw
f0019610_15511237.jpg

** 牛すじ煮込み **
この日は、お醤油味にしてみました^^
と、いうのもnayu家は・・味噌味よりも醤油味の方が好きなので♪

味付けは濃く、アルコールのお供には最適!!

半分は冷凍保存して、もう半分は綺麗に完食しました♪
ごはんにのっけて食べても良しw
アルコールと一緒に食べても良しw
久しぶりに作った牛すじ煮込みは、ちょ~っといつもと味が違ったけど
美味しかったです☆.。.:*・°

今度作る時は、いつもの出汁の効いた味付けにしようっと♪
この日の牛すじ煮込みは、(黒)醤油が多かったみたいで見た目がちょっとね(*ノω≦)
[PR]
by style_love | 2008-04-30 16:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 筍*

またもや、実家にて大量に作りました☆.。.:*・°
f0019610_16251233.jpg

めっちゃ大きいお鍋にた~っぷり!溢れんばかりに^^
f0019610_16255337.jpg

材料は、筍のみ。 そして・・・三温糖、黒糖、醤油(白と黒)、酒、塩、鰹節かな。

おばあちゃんの味。
懐かしい九州の味。
そんな味らしいです(*U U)♡


特に教えてもらった訳ではないんだけど・・・
いつのまにか頭の中に入ってたレシピ=nayu家の味。

でも、nayuママが作ると、
同じ材料&同じ調味料を使っているのに、またひと味違った味わい。

不思議だなぁ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-29 16:48 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 筍混ぜご飯*おにぎり

昨夜、プルルル♪と電話。
“沖縄にいる○○(従兄弟)から、私のといっしょに荷物が送られてきとぉ~よ!”
と連絡があったので、急遽ブゥーンと従姉妹のお家へ☆.。.:*・°

途中、ちょっと寄り道。
“日曜日やけど、仕事忙しくて休み無しっちゃん。マジ、たまら~んバイ!!”
と言っていた方へ差し入れ☆.。.:*・°
f0019610_15573292.jpg

*筍混ぜご飯* おにぎりバージョン
f0019610_1557419.jpg

筍た~っぷり♪ 後は・・・人参、椎茸、牛蒡、ちくわ。
味付けは、ほんのり甘め。
具材は、汁気が飛ぶまでグツグツ♪グツグツ煮込んでいるので、しっかりと味が染み込んでる。
コレだけ食べても美味しいけど、喉が渇いちゃう(笑)
ご飯に混ぜるだけでなく、卵とじにしても美味しいんですよ♪

連絡無しでイキナリ“ピンポーン”と現れたのでめっちゃビックリしてた知人。
(でも行ってみたら、「何で○○がココにおるとよぉ!!」という場面もあって、こっちもビックリw)
予想以上に人がいて、はじめは知人に『こんなんいっぱい食べれんばい!!』と
即座に白旗出させよう(笑)と思ってたくさん握って持って行ってたんだけど
皆どんどん食べていくので、“もしかして足りない?”としっぺ返しをされたような気分でした^^;
『まだ今年、筍食べとらんかったっちゃん!!マジありがとぉ!!!』
よく、あちこちに呑みに行ってる連中なので、てっきりもう筍*味わい済み!と思ってたんだけど
ココ最近忙しくてあちこち呑みに行く暇がなくまだ食べてなかったとのこと♪
「それなら、早く言いよぉ~。筍の煮付けもまだたっぷり家にあったとに。」と言ったら
『イキナリ現れといて、そりゃなかろうもん!ってか、持ってきぃよ筍。ちかっぱ好きとに。』
ものすご~く筍好きみたいで(知らなかったんだけど)子供のように暴れて言ってました(笑)
でも、食べた時の瞬時に出た言葉(=素直な感想だと思うんだけど)
『うわっ!めっちゃ懐かしい味っちゃけど♪(ニコニコ)ばぁちゃんの味がする!!』
この言葉は喜んでいいのか、ちょ~っと複雑でしたw
せめて“お母さんの味がする”って言って欲しかったかも(笑)
っま、美味しそうに食べてくれたし、何よりも喜んでもらえたので持って行って良かった(*U∀U)


煮付けにしていた*筍*
只今、し~~~っかり味が染み込んでます♪
作っても作っても無くなる。。。人が来るたんびにw
中には、電話してくる人もいます(笑)
『筍、煮付け作っとぉ~???欲しいっちゃけど♪』
そして、タッパに入れてあげるんだけど・・・毎年こうしてタッパが行方不明になります(爆)
えぇ~っと、ドデカイタッパ&年期の入ったタッパを家に隠し?!持っている方へ。
それ、nayuのタッパじゃないか確認して、返して下さい((笑))
冗談抜きで毎年無くなっていってるんです(*ノω≦)
数日前にも誰かに渡したようなw


手作り混ぜご飯の元*筍*
またもやお鍋にた~っぷり作りました。
f0019610_16193766.jpg

食べる分、使う分、あげる分、と分けて・・残りは冷凍保存♪
*筍の時季*が過ぎても筍が食べられるように^^
今夜はnayuパパの所へ持っていく予定です☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-21 17:09 | Ψnayu・CookingΨ

++ 筍 ++

こんなにも*筍*話題で盛り上がるとは♪
ブログに載せてから、メールが・・・電話が・・・きました^^
皆、筍大好きなんですね☆.。.:*・°

下処理がわから~ん!とか、めんどくさくて生の筍買ったことな~い!という声がチラホラ。

美味しい物食べれるなら、ちょっとくらいめんどくさくってもしなきゃ(*≧∀≦)ノ
と、電話で数人話してたんだけど、家のキッチンでやるとなると・・そう思うかも?!w
f0019610_18333465.jpg

最近、毎日食べてる*筍*
まだ今年は飽きてませんよぉ~筍。


nayu家での下処理方法は・・・
筍のてっぺん(先のところ)を切る。
半分切れ目を入れる。(大きい筍は、半分に切る。)
適度に皮を剥く。
釜に水をいれて、筍をいれて、米糠をた~っぷりいれて、鷹のつめをいれて、茹でる。
竹をめいっぱい燃やして強火でグツグツ茹でる♪(吹きこぼれそうになったら差し水を。)
串がすぅ~っと入るようになったら、火をけして、茹で汁につけたまま自然に冷やす。
・・・調理する前にしっかり洗って、使う♪
・・・すぐに使わない時は、一度流水で洗って水につけて保存♪
・・・長期(一週間程度?!保存する時)密封できる容器に入れて、毎日水を替えて保存♪

日に日に、味も香りも落ちていくのでなるべく早く胃袋に収めるのが一番!!☆.。.:*・°

nayuパパ直伝。
美味しい筍を食べたいなら!えぐみが出る前の美味しい筍を食べたいなら!
①土から芽が出る前に筍を掘ること。
②掘ったその日に筍を茹でること。
以上。
あと、茹でる時も米糠をた~っぷり入れること。
だったような気がする(笑)

筍を下茹でする時・・・米のとぎ汁で茹でる方法もあるけど
nayuパパ曰く『米糠が一番たいっ!!』らしいです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-18 18:45 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 筍

今日はやっぱり雨なのかなぁ~
ギリッギリでもいいから、曇りにしてほしい。
遠足楽しみにしている従姉妹のチビッ子の為に☆.。.:*・°


えぇ~っと、そういえば・・昨日?!初めて知りましたw
この世に*竹の子屋さん*があるってことを!!こちらで。
(これってやっぱり恥ずかしいこと?!どうなんだろう。。。)
でも、きっとnayuママも知らない!と思って・・夜、nayuママに電話してみたら・・・
案の定ビックリしてました(やっぱり♪)
nayu家の中では、考えられませ~ん、竹の子屋さんがあるなんて!!
産まれた時から“竹の子は買うもの”ではなく“山から掘ってくるもの”とインプットされてるので
ある意味(ちょっと大げさだけど)私の中で竹の子専門のお店があることに衝撃的でした。
でも、よ~く考えてみたら、スーパーにも竹の子売ってるよね。
しかも今の時季なら、皮付きのまま売ってあったような気もする(笑)


最近作った竹の子料理☆.。.:*・゜
f0019610_13223596.jpg

いつもこんな感じでお鍋い~っぱいにまとめて煮付けます^^
f0019610_13225393.jpg

日に日に味が染み込んでいって美味しいんですよね☆.。.:*・°
f0019610_1323297.jpg

味がしみこみ過ぎた時は、チャーハンにしたり・・天ぷらにしたりしてます♪


あとは・・・
f0019610_13232568.jpg

刺身風でそのまま食べたり♪
f0019610_13233549.jpg

茹でただけなんだけど、甘味があって美味しいんですよ^^
f0019610_13242710.jpg

私は、酢味噌や山葵醤油、マヨネーズなどをつけて食べます♪
筍を食べると、春が来たなぁ☆.。.:*・°と思います。

お野菜た~っぷり*野菜炒め*
f0019610_1325535.jpg

春キャベツなのでササッと素早く♪
シャキシャキッと歯ごたえが残るくらいで食べるのが好きです^^

白ゴマた~っぷり*甘辛炒め*
f0019610_13265338.jpg

この日は味つけが濃かったw
おかげで、ご飯が・・・お酒が・・・ススムすすむ♪
食べ過ぎ飲み過ぎな結果になったのは言うまでもなくw


えぇ~っと、nayu山に筍あります。
3月から出始めて、今が一番ピーク!ってnayuパパが言っておりました。
堀りに来るなら今よ!!
土から出てしまっては、硬くなって美味しくないんだから!!
って、誰に言ってんだか((笑))
[PR]
by style_love | 2008-04-17 14:10 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 抹茶ガトーショコラ

温泉に行きた~い病が・・・。
っで、昨夜行くつもりでいたんだけど、結局なんやかんやあって行けず。
こんな時に限って!!ってな感じでいけませんでした(*ノω≦)
週末にでも行けたらいいなぁ☆.。.:*・°
できることなら別府まで行きたいけど、無理だろうなぁ。

いつも使っている入浴剤でも十分温泉のような保湿&保温効果はあるんだけど
家のお風呂じゃなくて、温泉独特の雰囲気が欲しいのよ!!(←誰に言ってんだかw)
・・・頭の中に浮かぶのは、夜の別府の町並み風景☆.。.:*・°


先日もらったシャンパンのトリュフ・・・アレッてどこのだったんだろう。
一口食べただけで、ものすご~く素敵なシャンパンの香りが広がって
美味しかったんだけど、コレがうっかり写真撮り&メモ忘れ。
もう一度食べたいなぁ~と思っても食べれない。。。
こんな時に限って(第二弾w)って感じです(*ノω≦)


バレンタインに作ったチョコSweets♪&最近よく作るチョコSweets♪
大好きなお抹茶❤をた~っぷり使用して・・・
一時期めっちゃハマッた抹茶チョコをた~っぷり使用して・・・
作りました(*≧∀≦)ノ
f0019610_17192459.jpg

*抹茶ガトーショコラ*
f0019610_17193566.jpg

見た目がちょっとアレなんだけど(・・・焼きすぎ)
食べてみると、けっこうコレがし~っとりやわらかなんですよ^^硬そうに見えるけどw

この時は、確か八女産のお抹茶使用☆.。.:*・°
カナリ豪快に入れましたw
中毒なだけに、中途半端な抹茶の味わいでは満足できない!(←本当、異常w)

っあ”でも、最近そこをなんとか言い換えよう?!と違う言い方してますよね。
今までだったら、抹茶の○○○とか言ってたのに
最近よく見かけるのは、緑茶の○○○ですってw
まぁ、確かにお茶には変わりないんだけど・・・それってどうよ?みたいな。(個人意見)
とかいいつつ、*茶*というキーワードを見つけては・・・
*緑っぽいSweets*を見つけては・・・
悩むすべなく“即”手にとっている自分がいるんですけどw笑w

・・・話、戻してw

濃厚な抹茶❤LOVEな私^^
自分で作るとなると、ココぞとばかりに豪快に入れてます♪
この抹茶ガトーショコラもカナリお抹茶の味がします♪
甘さの中にも抹茶の苦味が♡♥♡
も~ぅちょっと甘さ控えめに作ったら、ストレートなnayu好みw
でも、普通の人が食べたら、^^;ってなりそう。

「抹茶嫌い!!」って友達が身近にいるんですが、嫌いの理由。
「抹茶のあの苦味!アレが嫌い!!」ですってぇ~。
その抹茶の苦味が私は好きなんだけどなぁ(*- -)
味の好みは、本当に人それぞれ!
あぁ~でも、なんとか彼女を抹茶好きにさせたいなぁw


バレンタインが終わったからかなぁ???最近、スーパーでチョコの安売りしてますね^^
お抹茶の板チョコ見つけたら、箱ごと買っちゃいそうだなぁ~
ってか、見つけた瞬間・・・悩むことなく即買いしてる!((爆))

ホワイトチョコに抹茶を混ぜて作る*抹茶ガトーショコラ*も美味しいけど
より濃いぃ*抹茶ガトーショコラ*を作るには、やっぱり抹茶チョコの方が濃いぃからね♪
・・・すでに、手元に5枚あったりしてぇ~w
[PR]
by style_love | 2008-02-21 17:35 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 抹茶ボールクッキー

今朝も!早起きして作りましたw

んでもって、明日も!作る予定ですw

お礼の分と・・・お誕生日の分と・・・贈り物の分と・・・頼まれた分。
チョコSweetsばかりでないので、たぶん倒れないはず(笑)
さすがに昨夜は、マスク二重(爆)して作っておりましたw

それでもね~甘い香りって迫ってくるとよ。マジ。

チョコSweetsばかりじゃね~と思って、急遽作ったのがコレ☆.。.:*・°
f0019610_16393173.jpg

抹茶ボールクッキー
中にも外にもた~っぷり抹茶使用❤
大好きな抹茶♪抹茶♪抹茶♪
あの香りと苦味がたまらないw ←怪しい人になってる(笑)危ない?!w
f0019610_1641520.jpg

な~にも考えずに撮ったので、適当な写真になっておりまふw
んでもって、断面図なんてものはございません(笑)
一口でパクッと食べてしまう大きさなので・・・♪

この*抹茶ボールクッキー*
見た目、スノーボールのように見えるけど、食べたら食感が違うんです。
サクッホロッ♪という感じよりも
ザクッボロッ♪という感じの方があってるかも(*≧m≦)
食感がおもしろいクッキーなんです♪噛めば噛むほどザックザク♪
繊細な優しいスノーボールと違って、たくましいボールクッキー!
久しぶりに作ったんだけど、やっぱり食べたら止まらないw

普通の人が食べたら・・・甘味が足りなかったかも。。。(反省)
つい?!nayu好みに作ってしまったw
っあ”でも、ダイエットSweetsと考えたら◎かな?!

アーモンドプードルも見つかったことだし
今度は、サクッホロッなスノーボールを作ろうかな☆.。.:*・°
もっちろん、大好きな❤抹茶❤たっぷり入れて(*U∀U)
[PR]
by style_love | 2008-02-14 16:49 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ フォンダンショコラ

明日は、バレンタインデー☆.。.:*・°

チョコSweetsいろいろ作ってます^^
f0019610_16203283.jpg

*フォンダンショコラ*
写真に写っているのは数個だけど・・・本当は○○個♪

さぁ、今夜も頑張らなくっちゃ!!

でも、あの甘ったるいチョコの香りどうにかならないのなぁ~
毎年そうなんだけど、作りながら気分悪くなってます(笑)

昨夜なんて!
塩っ辛いもの食べながら作ってました(*≧m≦)
っあ”漬物なんてイイかも(爆)


当然のごとく、只今、甘い物NG中(*- -)食べれません(*_ _)
[PR]
by style_love | 2008-02-13 16:39 | Ψnayu・CookingΨ