カテゴリ:Ψnayu・CookingΨ( 71 )

++ nayu☆cooking ++ パンプキンサラダ

いつも、野菜た~っぷりな生活なんだけど、

ココ最近は、いつもに増してwもっと野菜た~っぷりな日々♪

昨夜なんて、一人で“キャベツ半玉&レタス一玉&トマト大玉二個”ほど胃袋へw

(※っあ”食べたの野菜だけでは、ありませんよ~!他にも煮物やもずくなども胃袋へw)

そして~プラス、こちらの↓サラダも♡
f0019610_1603237.jpg

最近よく作る** パンプキンサラダ **美味しいとよ♡

新玉&春キャベツは、サッと茹でて・・ベーコンはカリカリに焼いて・・
胡瓜は塩揉み&搾って・・マカロニ茹でて・・カボチャはレンチンして潰す・・
最後に全部を混ぜて、ハーブソルト&ブラックペッパー&マヨネーズを入れて混ぜ混ぜ♪

すごく簡単なのに、美味しい☆.。.:*・° ・・・カロリーが気になるけどw


知人から頂いた・・・
f0019610_1604224.jpg

真っ赤な苺ちゃん♡
一番デカイのが、先日食べた*アイベリー*より一回り大きいサイズw
一番小さいのが、よく見かける?!普通サイズw
f0019610_1604926.jpg

どこから見ても、真っ赤ぁ~♡
f0019610_1605962.jpg

ガブッと食べると・・・じゅわ~とジューシーな味わい♪
*アイベリー*ほど、濃いぃ甘味ではないけど、それなりにすっごく甘いw
美味しい苺をこれまたお腹一杯に頂きました☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-04-25 16:13 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ *低カロマクロビ*おからsweets

“誕生日会”fukuさんにプレゼントした nayu*sweets を↑↑up↑↑☆.。.:*・°
(・・・今回nayuメモも含めてwなので、長文レポになっております(*- -)(*_ _)ペコッ)

事前にfukuさんに好きなSweetsを聞いて・・ダメな材料はないか聞いて・・
何にしようかなぁ~といろいろ考えて、nayuデータを検索w
でも、今回は“キーワード”がありまして(笑)
『太らないお菓子がいい!!』と本人からw =ダイエットSweetsってことw
ダイエットSweetsかぁ~何があったっけなぁ~と再びnayuデータを検索して
何度か作ったことある!けど・・・でも、せっかくなら好きなSweetsに近いものを!!
と、思って考えて作ったのがこちら☆.。.:*・°
f0019610_17132376.jpg

** ふわっとチョコケーキ **
f0019610_17133041.jpg

こちら、ノンシュガー♪ノンオイル♪ですw
甘味は・・チョコのみ。 (←コレだけで十分甘いw)
っで、いろいろ頑張っているみたいだから、体に優しい材料を使用してみました♪
小麦粉たっぷりではなく、半量は米粉(もちろんnayu家自家製のお米使用w)
卵は、頂き物だったけど~熊本の赤卵(しっかりとした黄身でしたw)
生クリは全く使わず・・豆乳をちょっとだけ(よく行く豆腐屋さんの豆乳w)
あと、ちょこちょこと家にあるものを入れました。

ずっしり重くしっとり濃厚なガトーショコラもいいけど、コレはコレですごく美味しいんですよ♡
ふわっふわで、軽くやわらかく、適度にしっとりしてて、食べ応えアリw
早食い!な~んてしてしまった時には、ノドに詰まるかも(笑)
ゆ~っくりちょっとずつ食べるのがイイかな☆.。.:*・°
カロリー抑えて、食べ方まで自然と知らぬうちにダイエット向き(*U∀U)考えたでしょ♪


そして、お次は・・・豆乳を買いに行った時に頂いた、おからを使ったマクロビnayu*Sweets♪

ついつい、何か食べてしまう。。。つい、食べ過ぎてしまう。。。な~んて事を聞いていたので
少量でお腹満腹りん♪腹持ちイイのを作ってみました☆.。.:*・°
f0019610_1715914.jpg

**おからハニーボール**
f0019610_17135696.jpg

こちらは、ノンシュガー♪ノンオイル♪ノンエッグ♪
そして、言うまでもなく、おから100%ですw
ギュウギュウ小さく丸めているので、実際の量はこれの3倍以上w =お腹の中で膨らむ♪
甘味は・・マクロビ的には陰性だけど、純粋はちみつ&メープルシロップ。
食感に変化を付ける為に、煎り胡麻&すり胡麻をた~っぷりw
あと、粉もの&豆乳をちょっとだけ~入れたかな。

一口サイズのコロコロ可愛いボールサイズ♪だけど、食べ方次第では危険なボール(笑)
なんて言ったって、実際の量は3倍以上だし、口の中の水分を素早く吸収しちゃうw
半分ずつ♪ちょっとずつ♪食べるのが、安全☆.。.:*・°
そして、材料のゴマにも秘密がw
実は、このゴマが“飲み込んでイイですよ♪”の合図になるのw
噛んで噛んでよ~く噛んで、ゴマのプチプチ感が無くなるまで噛む。
プチプチ感が完全に無くなってしまったら、飲み込んでいいよ~ってこと♪
こうする事によって、荒噛みゴックン=早食いが防げるってこと(*U∀U)えへっw


そして~会った事がある人はわかるけど、誰もが心配しているfukuさんの顔w
荒噛み&早食いしているのが、見た目でわかるんです(笑)
(nayu家のきんぴら牛蒡を食べさせてみたい!絶対に一口目で顎が疲れるハズw)
まだ、完全レシピになっておらず~試作段階だったんだけど・・・
f0019610_1714461.jpg

** シリアル黒糖バー **
f0019610_17141127.jpg

こちらは、ノンオイル♪ノンエッグ♪ですw
見るからにわかるけど・・・ナッツたっぷり!歯応え十分!ゴマも大量!
こちらにも、おからをたっぷり使用w
そして、香ばしい独特の香りも出したくて・・はったい粉をw(大麦のみのモノ♪)
甘味は、黒糖+はちみつ。量的には、黒糖の方が多めw(←精製してない沖縄の♪)
あとは、数種類のナッツ、押し麦、レーズンなどなどw
そういえば、こちらにもほんのり甘~い豆腐屋さんの豆乳をちょっぴり♪

食感は、けっこうしっかり!!荒噛みゴックンなんて、できませ~ん(笑)
噛めば噛むほど、嬉しいことにいろんな味が出てきて、旨味堪能♪
ナッツやゴマがた~っぷり入っているので、食感も楽しめるハズw
そして、それと同時にいっぱい噛むことによって顎が鍛えられる♪一石二鳥♪
ほわ~んと漂う独特の香ばしい香りが、どこか体を“ホッ”とさせてくれる。
こちらも水分がほとんどないので、自然と・・・食べて、水分補給して、ふっくら腹持ちヨシw

もうちょっと、しっかり焼いても良かったかなぁ~と思う反省点。
どうしても、日が経つごとに・・しっとりと。。。。。
まだまだ試作せねばw
材料の方でも、もうちょっと色々試してみようかな。
今回、実は入れなくても良かったかも・・・って思う材料があったしw


後からfukuさんに聞いて、わかったんだけど・・・やはり!!冷え性みたい!!!
もしかしたら、そうかなぁ~と予想はしてたんだけど、図星とはw
そんな事も考えて、今回のnayu*sweetsには“白砂糖”全く使用してないの。
白砂糖は、マクロビ的には陰性のもので体を冷やす働きが。。。
必ずしも、コレだけの原因ではないだろうけど、できれば避けた方がイイかもと思ってw
久しぶりに、じ~っくり考えてSweets作ったかも。いつも適当だから((笑))
今度は、これらを抹茶バージョンにして作ってみようかなぁ~☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-04-24 17:27 | Ψnayu・CookingΨ

☆.。・*++style☆cafe 2周年イベント++*・。.☆

送った3名様から 届きましたぁ~☆.。.:*・° とmailが届いたので、中身を発表♪
f0019610_17503097.jpg

2色のピンクのリボンに包まれた、中身は・・・
f0019610_17505279.jpg

nayu*sweets**ラムズンチーズ**でしたw
(梱包した後に、写真撮ってない!!と気付いたので~写真適当。微妙な撮れ具合。。。)
f0019610_17505887.jpg

この中には、熟成された年代もののnayuラムズンをた~っぷり入れてます♪
あの独特の甘ったるいラムズンの香りと濃厚なチーズがベストマッチ☆.。.:*・°
焼具合もこの日はバッチリ!!ひび割れな~し♪ヤッタ!!
今回贈りたかった*ラムズンチーズ*は、綺麗なつるんとしたモノだったの♡
たぶん、一番の難題だったラムズンも均等にあちこちに入ってるハズ!!
前回はぜ~んぶ下の方に沈んじゃってたから。。。
いつもより綺麗に仕上がり、満足なnayu*sweetsが送ることができて良かった♡

贈った3名様、nayu*sweetsを食べてにっこり笑顔になってくれたかなぁ~♡



・・・綺麗な写真を見たい方は*akiさん*のレポをどうぞ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-04-14 00:01 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ ラムズンチーズ

☆.。・*++style☆cafe 2周年イベント++*・。.☆でプレゼントしたnayu*sweets

実は、この小さなケーキ型で作るの初めてだったんですw

いっつも、デカデカケーキ型で作るのでどれくらいの分量作っていいのかサッパリ(笑)
そして、どれ位の温度で何分焼いていいのかもサッパリ(笑)
イキナリ作って、梱包して、送るのは・・・あまりにも失礼!と思って、一度作ってみました♪
(一度作ってみて良かったぁ~案の定、今回は満足できんモノが出来あがりました。。。)
今回は、反省点た~っぷりなnayu*sweetsレポになっておりまふ(*_ _)
f0019610_1885337.jpg

**ラムズンチーズ**
一口タイプに見えるけど・・・実際は、確か直径15cmだったハズw
(nayu家に、初ミニサイズのケーキ型 お嫁入りしてきましたぁ~☆.。.:*・°)

ヒビ割れの美味しそうなチーズケーキを作りたい!と
想像してたら、コレで満足だったんだけど・・・

この焼き上がりを希望してたんじゃない!!と一言。
つるり~んとピカピカタイプの綺麗な焼き上がりを想像してたの。。。なのに、ヒビ割れw
f0019610_1885918.jpg

そして、見た目じゃわからないけど・・・カナリ強烈な甘さw 
(nayuママは丁度いいって言ってたけど。。。コレじゃnayu*sweetsじゃない。)
f0019610_18951.jpg

美味しそうな断面図♡

だけど・・・ココにも難題。ラムズンがやっぱりど~しても沈んじゃってる。
均等にあちこちに存在してて欲しいのにぃ~。
f0019610_1891563.jpg

ゴロゴロと豪快に入ってるラムズン達♡

でも!豪快に入れすぎて、チーズの味はどこへ~???ってな感じに。
そして、たったの3ヶ月ほどしか漬かってないラムズンを使用した為に・・・
ラム酒独特のアルコールの匂いがきつく、レーズン本来の甘味がでてなく、
あの熟成された美味しいラムズンの味わいとは、ほど遠い感じの味わい。
やっぱりSweetsには、じっくり漬かって熟成されたラムズンを使用するべき!と再確認。

っあ”でも、酒豪(&激甘党)の人には、嬉しいチーズケーキだったかも((笑))
それくらいアルコールが効いてましたw


プレゼントで贈る時は、初めて作ったSweetsは送れませんねw
どんな味わいになっているのか、サッパリだし・・本当にドッキドキw
今回、試作してみて本当に良かったぁ~☆.。.:*・°


このケーキの型だと、ちょうどプレゼントに最適な大きさだから
バッチリ作れるようになったらいいなぁ☆.。.:*・°
(って、今はバッチリか♪チーズケーキ以外で試作してみなくっちゃ!!)
梱包した時も、ケーキのサイズが小さめだと見た目も可愛い☆.。.:*・°
今月は、あと何回プレゼント用のSweets作らなくちゃいけないんだっけ・・・((笑))
[PR]
by style_love | 2007-04-14 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 味わい深い濃厚抹茶チーズケーキ

らぶりぃ~な**お抹茶**♡♡♡
今、手元には数種類のお抹茶があります♡
先月のお誕生日に頂いたものとお土産で頂いたものと買ってきたものと♡
使うの勿体無~いけど、香り良いうちに使わねば・・逆に勿体無~い!!と思って
先週、自分の為だけに贅沢なチーズケーキを作っちゃいました☆.。.:*・°
f0019610_15231559.jpg

**味わい深い濃厚抹茶チーズケーキ**
いつもよりお抹茶たっぷりぃ~使用♡
でも、ただお抹茶をたっぷり入れただけでは美味しくないのが・・・この抹茶チーズケーキ。
ちょっとだけ、隠し味なるものも入れてみました。
そしたら・・・いつもより味わい深い濃厚な抹茶チーズケーキが出来上がりました☆.。.:*・°
f0019610_1522268.jpg

お抹茶独特の香りも・・苦味も・・ちゃんと残っている。・・・けど、優しい甘さも舌に感じるw
f0019610_15221020.jpg

し~っとり、ど~っしり、濃厚なベイクドタイプのチーズケーキw
f0019610_1522174.jpg

完食するまでに、味に飽きちゃうかなぁ~と思ってたけど・・・そんな問題もナシw
f0019610_15222582.jpg

舌にまとわりつくようなモッタリ感がクセになりそうです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-04-02 15:21 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ プリン

先週だったかなぁ~♪

卵を20個以上?!頂いたので、何を作ろうか悩んで・・・

デカデカ卵焼を作ろうか・・デカデカ焼プリンを作ろうか・・悩んで~こちらを作りましたw
f0019610_15271127.jpg

デカデカ茶碗蒸し!!・・・じゃなくって(笑)** 焼プリン **
f0019610_15271886.jpg

コレ、本当にデカデカなんですよぉ~w
・・・パイレックスのケーキ焼き皿 角型(260×220×高さ 60mm)を使用♪
今回はカロリーが気になる!!という方がいたので、牛乳を豆乳に変えました。
そして、カラメル用にはたっぷり砂糖を使用し、プリンには砂糖控えめ。
(他のSweetsも作っていたので・・目を離しちゃって焼き過ぎ。スがたっちゃった。あぁ~あ。)

春らしく、ピンクの可愛い器に☆.。.:*・°
f0019610_15272356.jpg

しっかりずっしりタイプの焼プリンw
f0019610_15272956.jpg

ほろ苦いカラメルが全体の味をグッと引き締め味わい深いプリンに♡
プリンだけだと、ほわ~んとまろやかな優しいプリン♡
このプリン、包丁で切ってお箸で持てるほど形が崩れないしっかりとしてますw

最近よく見かける、とろとろクリーミィーなプリンも口溶けがよくって好きだけど、
私はどちらかと言うと、手作り系のしっかりとしたプリンの方が好きかな☆.。.:*・°


今日、こちらで朝から見てはいけないモノを見ちゃって。。。w
ずぅ~っと食べたいモードに突入したままなんです。
もしかしたら、また今夜辺り作るかも♡
[PR]
by style_love | 2007-03-30 15:37 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ ラムズンアップル*ケーキバージョン

+女の子オフ☆Sweets会+
・・・nayuが持参したものは、もちろんnayu☆Sweets♪・・・
主催者なみchanからも『nayu*Sweets希望!!』と言ってもらってたしw
写真の中で、タッパに入ったSweets。実はコレnayuの手作り。
  **ラムズンアップル*ケーキバージョン**
  **パンプキンプリン**
  **超濃厚抹茶ベイクドチーズケーキ**
何を作ろうかなぁ~と考えた結果、誰も持ってこなさそうなSweetsに♪
似たSweetsはあるかなと思ったけど、それもなかったw
クリーム系の生Sweets、誰か持ってくるかなぁ~と思ってやめたのに
誰も持ってきてなくって以外だった!!
誰か一人は、ロールケーキを持ってくるかなぁ~と予想してたんだけどね。
普段、クリーム系の生Sweets作らないから、作れば良かったなぁ~☆.。.:*・°
ちょうど、作ってみたいロールケーキもあったしw


持参した*nayu☆sweets*の中で、唯一きれいに写真を撮っていたSweets☆.。.:*・°
f0019610_15404647.jpg

**ラムズンアップル*ケーキバージョン**
f0019610_15405399.jpg

焼きあがった後、シナモンをた~っぷり振りかけました☆.。.:*・°
今回はいつもと違って、生のリンゴとキャラメルソテーしたリンゴを入れてみました♪


女の子ば~っかり♪のSweets会で、nayu*Sweetsを食べてもらって改めて思ったこと。
やっぱり、人によって味の味覚が違う!(←当たり前だけど、再確認w)
nayuにとっては、すっごく激甘な感じの仕上がりになってて気になってたんだけど
皆に食べたもらったら「ちょうどイイよぉ~」「もっと甘くてもイイよぉ~」なんて言葉がw
やはり、自分の舌が“甘さ控えめ&薄味”対応になってるのかなぁと思ったり。
抹茶チーズの感想は、思ってた以上の反響。嬉しい言葉も多数ありましたw
でもね~実は、もっと抹茶を入れたほうが超nayu好みだったのwなんて♪
だけど、お抹茶が高いからね~料理用の抹茶を使えばいいんだろうけど・・・イヤw

・・最近、増えてきている依頼Sweets☆.。.:*・°
今年もVDに偽りSweets作りました(笑)
どこぞの彼氏さ~ん!とある数名。それ、実は私が作りましたw爆w

作る時の甘さ加減、コレnayuにとって最大の難関になりそう。
甘さ控えめに作ったら、甘味がない。と言われ・・・
甘くなりすぎた!!と思ったら、丁度いい。と言われ・・・
まだまだ、いっぱい作っていろんな人に食べてもらわないと☆.。.:*・°
保存レシピ・・・もう一度見直してみなくっちゃ!!
でも、昔に比べたら~
甘さ加減もだいぶその人に合った甘さに合わせられるようになってきたかな♪
[PR]
by style_love | 2007-02-22 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++

な~んにも作る気なくって・・・でも作らなくっちゃいけなくって・・・

とりあえず、何かないかなぁ~と冷蔵庫&冷凍庫&保存庫を覗いて見るw

モリモリ野菜が食べたかったので♪
f0019610_1814257.jpg

**茹でキャベツ**
キャベツ1個を適当に切って、サッと茹でただけ♪
葉も茎も芯もすべてザクザク切ってます。
甘味があって、何もつけなくっても食べられます☆.。.:*・°
でもね~採って・・・2・3日、日にちがたってたので、あまり香りが。。。

キャベツだけじゃ、物足らない!!ので♪
f0019610_18143246.jpg

**ブロッコリー**
こちらも適当に切って、サッと茹でただけ♪
いつのまにかスクスクとでかくなってたので、量もたっぷりw
何もつけなくっても食べられるけど、やっぱり土佐酢をかけて☆.。.:*・°

冷凍庫で見つけた♪
f0019610_1814389.jpg

**胡麻醤油チキン**
すり胡麻た~っぷり使用♪香ばしい香りが食欲をそそりますw
一味をちょっと振りかけて、ガブッと食べればご飯もすすむよ☆.。.:*・°


始めは、作る気なかったんだけど・・・作り始めたら、作る気満々になってwww
(写真はないんだけど)豆乳た~っぷり野菜た~っぷりのシチューを作りました♪
魚介類も肉類もまったく入ってなく、お野菜だけのシチュー。
生クリ&牛乳&バター&チーズも使ってないので、あっさりとした味わいでした。
でも、じっくり煮込んでいたので旨味は凝縮w
白菜も玉ねぎもトロトロに溶けちゃってて、美味しかったです☆.。.:*・°

結局、料理だけでは作り足らず・・・お菓子も作りましたw

急なお客様用のクッキー☆.。.:*・°
バターたっぷりの甘いクッキーとおからたっぷりのあっさりクッキー♪
二種類作って、とりあえず冷凍保存w


い~っぱい色々作って満足した後は・・・もっちろんガッツリ食べました((笑))
[PR]
by style_love | 2007-02-08 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ チョコチョコブラウニー

先月はこのSweetsをたくさん作ったなぁ~☆.。.:*・°
f0019610_1664997.jpg

nayuバージョン**チョコチョコブラウニー**
f0019610_1665839.jpg

こちらは(見た目わからないけど)ブランデーバージョンw

たくさん作ったけど・・・nayuの口に入れたのは、一つ二つだけ。
作ることに満足感が得られ、食べてもらうことに幸せを感じる☆.。.:*・°
だから、自分は例え食べれなくてもいいんです。

よく、言われ・聞かれるんだけど~
実はSweets好きだけど、食べるよりも作る方が好き♪
いや、食べるのも好きかな?!(笑)
でも~自分で作ったSweetsは、あまり食べないかも。
↑書いたように↑作ることに満足感が得られるので☆.。.:*・°

初めて作るSweetsは、絶対に食べます!!
出来上がり~味わい~などチェックする為にも。
自分が美味しい♪と思うSweetsを作って、食べてもらいたいのでw
・・・っあ”でもたまに試食せずにあげることある!
作っている途中、思いつきで変更になったSweets♪それこそ毒味だ((笑))



作ったSweetsの写真をジーっと見ていたんだけど・・・ふと、我に返って思った事。

『今月って、2月よね?! =バレンタイン!!!』
『今日って何日?!・・・2月初旬』
『まだ、14日の日までは・・・1、2、・・・日にちある。ホッ』

実は、何を作ろうか迷ってるんです。。。チョコSweets☆.。.:*・°
定番のものはほとんど食べたことあるだろうし・・ってか、食べさせたw
いつもなら、すでに作るSweetsは決まっているハズなんですが・・・
今年はちょっと考えちゃって。
何か変わったチョコSweetsでもないかなぁ~
新しいチョコSweets・・・最近は、ないなぁ~
チョコに拘らなくってもいいんだけど。。。
でもでも、やっぱりバレンタインだからチョコに拘りたい(乙女心)w

しばらく・・時間許す限り・・悩み続けます☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-02-06 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ ラムズンチーズ

食べたくなって作ったSweets☆.。.:*・°

チーズ系♪のSweetsと言えば・・・チーズケーキw

今回は、最近よく作るNYタイプのチーズケーキにnayu特製のラムレーズンをたっぷり♪
f0019610_13562360.jpg

ゆっくりじっくり焼き上げて作りました☆.。.:*・°
f0019610_1345189.jpg

美味しそうな断面でしょw
f0019610_13445752.jpg

しっとりしていて、舌にまとわりつくような濃厚な味わいw
レーズンを噛めば、ふわ~っと口全体にラム酒の香りが☆.。.:*・°
今回はいつもよりも甘さ控えめに作ってみたけど、コレくらいで私には調度いいかもw
*ラムズンチーズ*は、スフレタイプもNYタイプもどちらでも美味しい。
今度は、レアチーズタイプで作ってみようかな♪
[PR]
by style_love | 2007-02-05 00:00 | Ψnayu・CookingΨ