カテゴリ:+沖縄+旅行+( 12 )

++ 沖縄 * №11 ++ 胡屋十字路

ぐる~り*コザ周辺*⇒*泡瀬周辺*⇒*こどもの国*とチャリで回って
体力がぁぁぁ~と体は悲鳴をあげていたような気もするけど
そんなの無視wして、おかまいなく次の所へ☆.。.:*・°

・・・こういう時、体と脳が別行動を起こしているなぁ~と思ったw
体は、数年振りのチャリでダンスでは使わない筋肉を叩き起され疲れているというのに
脳は、次!次!まだまだ行くよ!時間ある限り♪とノリノリのテンションで指令をだしている。

でも、さすがに~夜も約束があったので、遠く離れた場所への移動はやめましたw

親に頼まれいていた周辺&建物の写真を撮りに*空港通り(ゲート通り)周辺*へ☆.。.:*・°

ここら辺は、全く!と言っていいほど記憶に無い。
部分部分かすかに残っているかなぁ~?!って感じ。
唯一、残っていた記憶といえば*胡屋十字路歩道橋*
手をつなごうとするnayuママの手を振り払ってw
大人に負けじと頑張って階段を上っていた記憶が・・・

でも、その歩道橋は、すっかり跡形も無く消え去っていました。
f0019610_11231771.jpg

スクランブル交差点になってました。
チラッと噂では聞いていたけど、本当だったんだ~と改めて実感。
ものすごく寂しい気持ちと悲しい気持ちが込上げてきて、ショックでした。
また一つ、思い出のあるモノが無くなってしまったんだなぁ~と。
新しい夢のある町づくりも大切だろうけど・・・
シンボルでもあった馴染み深いモノまで無くすのはどうだろうかと。

胡屋十字路交差点は、異空間をつなぐ交差点でもある。
この交差点の両側には、*空港通り(ゲート通り)*と*くすのき通り*があります。
簡単に例えると*空港通り(ゲート通り)*⇒外国 *くすのき通り*⇒沖縄(日本)

*空港通り(ゲート通り)*は・・・
f0019610_11242550.jpg

(・・・今にも雨が降ってきそうな真っ黒い雲。案の定、数分後降りましたw)
外人さんが経営するお店が並んでて活発な外国っぽい雰囲気。

*くすのき通り*は・・・
道路の両側に大きなくすの木が並んでて、どこか長閑な雰囲気。
 ・・・写真撮り忘れてるぅ~(涙)ものすごくショック。。。このショックはデカイ(号泣)

この異空間が交わる胡屋十字路。いろんなストーリーがあっただろうなぁ~

胡屋十字路交差点の歩道橋が、スクランブル交差点に変わり・・・
また、新たなる悲しい進展があると、コザに住む知人に聞きました。

道路を拡張するとのことで、また町のシンボルが消えるそうです。

その*くすのき通り*の楠が無くなるという悲しいお知らせでした。
両側なのか・・片側だけなのか・・定かではないのですが
どちらにしても、ものすごく悲しいです。
道路を拡張して便利になるのはいいけど・・・本当にそれでいいのかと考えさせられます。
本当に大きくて立派な楠ですごくイイ雰囲気な通りなのに。。。


胡屋十字路交差点付近に、新しい建物が!!
f0019610_11245049.jpg

++コザミュージックタウン++
f0019610_11245745.jpg

いつのまにか新しく出来てて・・・ビックリ!
f0019610_11251028.jpg

昔は、ココ何があったっけ~?!と考えるけど、全く思い出せない。
以前、訪れた時は、確か工事中だったんだよね~。


この後は、またゆ~っくりチャリでウロウロw

パークアベニューにも行って来ました♪
f0019610_11252628.jpg

って、今回なんどもココ通ったんだけどw
ほぼ・・毎日?!のように、チャリで☆.。.:*・°

今回は“チャーリー多幸寿”行きませんでした。
入ろうかなぁ~と店前まで行ったけど、実は胃袋に余裕が無かった(笑)


                                    ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-25 12:35 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №10 ++ こどもの国

やっとのことで試練を乗り越えて(笑)目的地に到着☆.。.:*・°
f0019610_13352852.jpg

着いた瞬間、でてきた言葉 『うわぁっ!変わっとぉ~!綺麗になってる~!』
++ こどもの国 ++
記憶に残ってた光景と全く違ってて、ちょっと戸惑ったり。。。

さっ♪ ゆっくりぐる~り周ってみようかな♪♪♪と言いつつ、また休憩w
暑い日差しに慣れてない分、体力がどんどん消耗。
こういう時は、冷たいモノを!!!ってことで、この日1個目の・・・
f0019610_14271559.jpg

++ブルーシール++
サッパリとした口当りが良かったので** ブルーウェーブ **を♪
f0019610_14285444.jpg

HPより・・・パイナップルアイスに爽やかなブルーのソーダシャーベットをスワール

食べると・・・思ったよりサッパリというより、甘かった(笑)
でも、冷たいアイスのおかげで体もちょっぴり回復☆.。.:*・°
f0019610_14292012.jpg

っえ?こんな感じだったっけ~?!と眺めては言ふw
f0019610_14294054.jpg

沖縄☆って感じの一枚w
f0019610_14295179.jpg

どこを撮っても必ず青い空が☆.。.:*・°
f0019610_1430558.jpg

広く綺麗になったんだなぁ~と実感。

でも、ちょっと寂しい事も。
20数年前、週に一度は必ずこどもの国へ行っていたあの時
毎回「くっちゃ~いね~(笑)」なんてnayuママと言いながら、必ず見ていた“コウモリ”が
跡形もなく姿を消していたこと。
小さな金網小屋?!の中に密集して入ってたの。
本当にショックだったな。
何気に、今回一番の気になっていた楽しみだったから・・・。
ものすご~くしっかりと脳裏に残ってた貴重な記憶を確かめたかった・・・。

f0019610_14322495.jpg

あちこちに咲いているハイビスカス☆.。.:*・°
f0019610_1432424.jpg

綺麗☆.。.:*・°


広~い敷地内を、ぐる~りゆっくり歩いて周りました☆.。.:*・°

動物がい~っぱい!!永遠に歩くw
[PR]
by style_love | 2007-09-22 15:16 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №9 ++ 泡瀬⇒コザ

上っても~上っても~終わりが見えない上り道・・・地獄。

上からは、容赦なく照り輝く太陽。

タオルも帽子も洋服も汗でぐっしょり。

次の日の筋肉痛覚悟でひたすら自転車をこいだけど~体力の方が限界に。

そんな時は、ちょっと日陰で休憩☆.。.:*・°
f0019610_15583484.jpg

真っ赤なお花!これもハイビスカスの一種かな?!w
f0019610_1558437.jpg

変わった形をしてて珍しい☆.。.:*・°
f0019610_15585844.jpg

遠くを見渡すと、一面に広がる綺麗な海。
f0019610_1559799.jpg

その手前には、コンクリ建ての家がい~っぱい。もちろん、屋上にはポンプ。

進んでは~休憩。 また進んでは~休憩。 この繰り返し☆.。.:*・°

途中、スーパーでも休憩したなぁ~そういえばw
あと・・・道を聞いたついでに、薬局でも休憩したなぁ~(笑)

もうちょっとで目的地♪ってところで、究極な上り道。

最後の力を振り絞って(笑)向かいました☆.。.:*・°


                         ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-21 16:03 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №8 ++ 泡瀬漁港周辺

せ~っかく泡瀬まで来たことだし♪と思って、さらにぐる~りお散歩w

海の方までゆっくり向かったり♪

すると、やっぱり出てきた“米軍基地”?!
英語で書かれた敷地+外人さんが数名ほど。
見て見ぬふりで、ジーーッと観察w

チャリでお散歩☆
この計画、ハナマルかも☆.。.:*・°

沖縄の風情が感じられ、ゆ~っくり沖縄ならではの家を見れたりできて。

シーサーも色々ありました。
やっぱり、年月が経っているシーサーは迫力がありました!

そういえば、ココらへんにサムズグループのお店が・・・あった☆.。.:*・°
f0019610_19293778.jpg

++ SAM'S BY THE SEA AWASE ++
f0019610_19294793.jpg

サムズバイザシーも懐かしい場所の一つ。
ハッキリとした記憶は残ってないんだけど、覚えてる。
海の近くで・・・薄暗い店内で・・・お店の前にあったデカイモアイみたいな建物?!が記憶にw
確か、あまりのデカさにジーーーッと固まって見てたような・・・
あと、独特の店内の匂い。コレが鼻に残ってて、どこか懐かしい想いに☆.。.:*・°

f0019610_19301057.jpg

沖縄の空の青々しいこと!!
f0019610_19301915.jpg

そして、真っ白い雲!!もくもくっとしてて潔い!!!
f0019610_19302660.jpg

泡瀬魚港の方までぐる~り♪
f0019610_19303571.jpg

あの白い分厚い雲は、なに!ものすごい迫力!!圧巻された!!


人がい~っぱいいたので、入ってみた 泡瀬漁港内「パヤオ直売店」
f0019610_19305813.jpg

まるで道の駅のような店内。野菜・・魚・・豆腐・・色々売ってありました。
f0019610_1931740.jpg

沖縄ならではのカラフルな魚達も♪
f0019610_19311715.jpg

その場ですぐに捌いてもらえるみたい♪

奥の方には、食堂がありました☆.。.:*・°
ものすご~く食べたかった。。。ウニ丼・・魚汁にぎり定食・・イセエビウニ焼定食
どれもけっこう安くってビックリしましたw
見るからに新鮮な魚介類を目の前でさばいて、調理して出されるお料理。
本当に食べたかったぁ~!!でも、お腹は満腹りん(*_ _)
いつか食べてやるもん(*≧ ≦)と心に誓って、店内を出ましたw


空を見上げると、青い空にもくもくとした雲がい~っぱいw

見るたんびに“いいなぁ~”と思う☆.。.:*・°

大きな道路沿いをチャリで走っていると
f0019610_19313434.jpg

変わった木?!を発見。パッと見、パイナップルみたいw
思わず、触ってみたり(笑)
な~んていう名前だったっけなぁ~聞いたのに忘れた。
f0019610_19314764.jpg

こんな木、福岡にはないぞ~道路沿いだなんてw
f0019610_1932266.jpg

のんび~りゆっくり☆.。.:*・°

でも、この天国のような気分もココで終わり。
この後、前回お話したとてつもない上りの道が続いて・・・撃沈しそうに。
あまりにも激しくって本当にお手上げ状態でしたw

チャリを日陰に置いて、数分ほど休憩☆.。.:*・°
その時に撮った一枚w
f0019610_19321363.jpg

やっぱりバックには海が☆.。.:*・°

沖縄最高(*≧∀≦)ノ


この後の流れでは・・・上りばかりで何度も休憩して、かなり時間かかりましたw
でも!せっかく沖縄に来たんだから!!!と思いがあったので、根性で頑張る(笑)
そして、これまた20数年振りの思い出の所へ行きました☆.。.:*・°



                                   ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-20 19:37 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №7 ++ アワセそば

お店でゆ~っくり涼んでお腹を満たした後・・・再びチャリ!!!

ひたすらチャリをこぐんだけど~沖縄ってけっこう上り下りが激しい街!と再確認。

天国のような坂道もあれば、鬼のような上りもあって・・・本当に大変だった。。。
しかも、沖縄の日差しはものすごく強くて、エネルギーも吸い取られて
途中、冗談抜きでチャリを捨てて、ササッとタクシーに乗って帰ろうかと思ったw

でも~チャリはレンタルだし・・・まだ行きたいところはあるし・・・
と一人ブツブツ言いながら、素敵な景色を見て気分を紛らわしてチャリで移動。
f0019610_17205476.jpg

カーブが多くて、全然上っていってないような錯覚に囚われた時・・・
目の前に“かねひで”が☆.。.:*・°(←沖縄のあちこちにあるスーパー)
買いたいものはな~んにもないんだけど、とりあえずチャリを止めて中へw
そう♪何を隠そう・・・体を冷やして休みたかっただけ(笑)
買う気ないのに、冷蔵コーナーの近くへwそして・・冷凍コーナーw
っで、店内をひたすらウロウロwかれこれ、数分・・・いや、数十分いたかも(爆)
でも!!この“かねひで”のおかげで体力が回復して、再びチャリこぎできたんです^^
(・・・一応、涼ませてもらったので(笑)ペットボトルのお茶一つとガムを購入w)
f0019610_17214875.jpg


< nayu記録 ~チャリ編~ >
*下り*
まるで天国のような気持ちのいい風にあたって下る道
ゆる~い感じで遅くもなく早くもなく気持ちのいい下り
ちょっとこがないと、止まってしまうかも・・・なゆるい下り
まわりの景色をみながら心地いい気分で下っていける下り
あまりにも恐怖で思わずチャリを降りてしまう下り
ブレーキをかけても止まらない超ハイスピードな下り

*上り*
立ちこぎでせっせと上る道
座ったままでも余裕で上れる上り
立ちこぎで左右に揺れながらもこいで上る道
あまりの絶壁でこげなく、ゆ~っくりチャリを押しながら上る道
道ではなく、完全な壁にみえて思わずチャリを止めてしまった上り


さっさと目的地へ迎えば、楽な下りばかりで良かったんだけど~
なんせ、チャリでお散歩♪は一日しか時間が取れない予定だったので、思わず欲張り行動w
よって、大変な上り道を初っ端から体験。。。


チャリで怒涛のような体験をしながら移動している時、行ったお店☆.。.:*・°
f0019610_17224281.jpg

++ アワセそば ++
沖縄市泡瀬にある老舗のそば屋さん☆.。.:*・°
f0019610_17235941.jpg

こ~んな建物だったっけ???と、ちょっと不思議な錯覚にとらわれながら入店。
・・・二十数年経ってるもんね。
f0019610_1724933.jpg

ピッカピカのテーブル席w
f0019610_17242254.jpg

メニューも今風。
ラミネだってしてある。
f0019610_17243451.jpg

な~んだろう。
なんていうか・・・ボロッボロの紙のメニューの方がいいなぁ。

ボーーーッと空を眺める☆.。.:*・°

いいな。このゆるりとした空間。

お昼前だったので、店内もまだガラガラ。

人の話声よりも、テレビの音の方が店内に響く。

鰹出汁のイイ香りが店内に充満してて、思わずスゥーっと嗅いじゃうw
f0019610_1723571.jpg

** アワセそば (中) **
f0019610_17231469.jpg

こちらは、平めんタイプw
f0019610_17232216.jpg

ソーキはやわらかいけど~ちょっと固めw

鰹出汁の効いたスープ。でも、どこかすごくあっさりと感じた。
ゴクッと一口・・・またゴクッと一口・・・
飲み始めたら止まらない旨味がギュギュッと詰まったスープ。
やっぱりココのスープ好き☆.。.:*・°
こちらの特徴は、きし麺のような平麺。
これが本当にけっこう幅広くって、こんなそばもあるのね♪と改めて納得w
食感は、もっちりタイプとは打って変わって、どこかパサッとした感じ。
麺が薄く幅広い為かな?!でも、コレはコレで美味しいの。
なんていうか・・・麺に使用している粉の旨味が感じられて。
口い~っぱいに麺を放り込むと(笑)それが存分に感じられますよw
っま、見た目的には“ふぐ”状態に膨らんでてとんでもない状況だけど((笑))
しっかりと煮込まれたソーキは、今まで食べたソーキの中で一番濃かったかも。
できることなら~コレで熱燗を頂きたかったw(←オヤジ化してるw笑w)

相変わらず、こちらのそばも“中”サイズを選んだというのに、量がメッチャ多い!!
食べても食べても減らない・・・そば。
ひたすら食べても~減るどころか増えているような錯覚にとらわれる。
3分の2ほど食べ終えた時、しっかりと舌に麺の味が残る。
っで、味に飽きてきた~(失礼w)なんて思い、ココでどっさり紅しょうが&コーレグースを♪
初めから入れると、スープの味も香りも・・麺の旨味もわかんなくなるので嫌。
だから、絶対に半分以上食べてからでないと入れない!(コレ、こだわり。)
でもね~お店によっては入れたほうが味がグンとアップして引締まって美味しくなるとこもw


ゆ~っくり味わいながら、アワセそばを堪能☆.。.:*・°
すると、お昼の時間に近づいてきたのか、どんどん駐車場に車が!
お勘定をすませて、お土産コーナーをちょっと覗いて、出ようかな~と振り返ると
いつのまにかお店の中は、人でい~っぱい!!!
本当にビックリしたw
それでもまだまだ車が入ってきてたから、お昼の時間はガヤガヤしてるんだろうな。
おばちゃん達もさっきまでおしゃべりして笑ってたけど~
さすがに真剣になってシャキシャキ動いてましたw
でもね~口から出てくる言葉は、どこか優しい感じでゆっくりしてて、ちょっと調子狂う(笑)


駐車場に設置してあった自動販売機w
f0019610_17252666.jpg

沖縄の自販機には、必ずある“さんぴん茶”!
もちろん私も、今回の旅行で何度も飲みました^^
スーパーだと、いろんな種類のさんぴん茶がありましたよ☆.。.:*・°


ピーカン照りな天気の中、また再びチャリでお散歩♪
あの日差しに慣れている沖縄の人って、かなり強い!!と思った。
私なんて半日くらいでヘトヘトになったもん(*ノω≦)
っま”今回は距離が距離だったんだけど。(実はすごく長い距離を散歩してた♪)
それでも、次の目的地へ向かうためにチャリに乗って行きました☆.。.:*・°


 
                                    ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-19 17:33 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №6 ++ チャリ⇒コザ&テキサス

2日目は、チャリでぐる~り♪

昔、住んでいた所とか・・・
1年半?!ほど行った幼稚園とか・・・
よく連れて行ってもらってた市場とか・・・
テクテク歩いて行ってたアーケード街とか・・・
毎日のようにお買い物に行ってたスーパーとか・・・
f0019610_18272945.jpg

とにかく、車じゃなくって・・チャリで移動♪
f0019610_1828528.jpg

念願のチャリでウロウロ(*≧∀≦)
f0019610_18274061.jpg

や~っと叶った☆.。.:*・°
f0019610_1827489.jpg

ものすご~く嬉しかった(*U U)
f0019610_18281434.jpg

今まで何度か沖縄来たけど・・・いつも車。
どこへ行くにも車で“ちょっと違うなぁ~”なんていつも思ってたんだよね。
今回は、チャリだもんねw
昔、チョコチョコ動いて見ていた目線に、ちょっとは近づいてたかな。
でも、微妙に変わってたんだよね。
風景・・雰囲気・・・何かが。
しょうがないか~もう20数年も経ってるんだもんねw

ぐる~りチャリで回った後
お腹を満たしにレッツゴー♪と向かった先はこちら☆.。.:*・°
f0019610_18291210.jpg

++ テキサス ++
f0019610_18292048.jpg

ココもすっごく久しぶりw

店内は、ちょ~っと変わってて・・・外国っぽい雰囲気が感じられる。
f0019610_18294040.jpg

テーブルは、ゲーム機w笑w
f0019610_1830251.jpg

食べるものは決まってるけど、やっぱり見ちゃうメニュー♪(←お約束w)

店内を見渡すと・・・やっぱりいた^^外国人w笑w
ついジーーーッて見ちゃう(笑)
しばらくして・・・
f0019610_18314111.jpg

カリッカリに揚げてあるタコス♪
f0019610_18315416.jpg

ミートたっぷり!レタスたっぷり!細切りチーズたっぷり!
そして、ドバーッとたっぷりたっぷりたっぷり(笑)チリソースをかける♪

まわりにはだ~れもいなかったので、ここぞとばかりに大口をw
ガブッ!!と、気持ちよくかぶりつく(*≧∀≦)
口のまわりにチリソースが。。。(←下品でスミマセンw)
美味しい!!これこれ、この味!!!
ピリリッと辛味の効いたチリソースと濃いぃミートのコラボがたまりません!
そして、シャキシャキのレタスと細切りのチーズがまたさらに美味しさをアップw

でも、やっぱり綺麗に食べるには困難な食べ物(笑)
カリッカリのタコス生地、ガブッといけば・・ボロボロとw
そして、続いてミートがボロボロとw
この日もけっこう苦労しながら食べました((笑))
後から改めて思うこと・・・席のまわりにだ~れもいなくて良かったw
まるで子供が食べたかのような光景になっていたので(恥)


お腹を満たした後は・・・再びチャリでお散歩☆.。.:*・°
f0019610_18322471.jpg


                                 ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-18 18:33 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №5 ++ 道じゅねー

今回の旅行で一番の目的は、胸にジンとくるほど懐かしい“エイサー”を見ること☆.。.:*・°
8/31~9/2まで、コザ(現:沖縄市)で盛大なるエイサー行事が開催されるとのことで
今年こそは!!と思って、やっとのや~っとのことで実現☆.。.:*・°

那覇市内から車でコザの方へ向かってる時、どこかでエイサーやってないかなぁ~と
キョロキョロ見つつ、久しぶりの沖縄の夜の風景を眺めるw

どこか外国っぽい香りのする沖縄。

やっぱり好き☆.。.:*・°

昔に比べたら、日本っぽくはなってきたけど~でも、やっぱり異国の国かも。

ふと横の車を見ると、黒人さんw そして、聞こえる会話も、英語w
変な運転する車が数台いるなぁ~と思っていたら、その黒人さんの仲間でした。

親から昔の沖縄の話を聞くと・・・びっくりする事がいっぱい!
米軍基地の近くなんて、ちょっと近寄るだけでも危険だったみたい。
でも、そんな所の周辺に住んでたんだよね~幼少の頃w

今でもコザ周辺は、外人さんがいっぱいいる。
まるで外国のとある田舎のような雰囲気☆.。.:*・°

この日(8/31)、向かったコザでは、道じゅねーが行われてたんです。
・・・“道じゅねー”とは、エイサーを演じながら地域を練り歩く行事
(夜7時頃から深夜1時近くまで行われるみたいです)
・・・また“エイサー”とは、旧盆に行われる沖縄独特の踊りの行事

もう終わってしまったカナぁ~なんて言いながら、車で走っていると・・・
まだ行われてましたw しかも、ちょうど今からするとのことw
f0019610_15463746.jpg

音楽も独特のメロディ~♪
f0019610_1673932.jpg

三線(さんしん)の音が耳に流れてきて
f0019610_1675551.jpg

歌と三線の音に合わせて鳴り響く太鼓の音が、胸に響く
f0019610_168588.jpg

かん高いかけ声と指笛が辺りに鳴り響く
f0019610_1681638.jpg

すると、あっという間に人が集まってた。初めは、数名だったのが・・・いつのまに人集りw

まだ、他のところでもあってるかもよ!!という、てんもりさんの一言で
再びぐる~り車で走ってみるw
すると、またもや遭遇♪ラッキー♪
f0019610_1683528.jpg

また、違う青年会のエイサーで、さきほどの音楽&踊りと違っていた。
f0019610_169039.jpg

青年会ごとに、やはり個性があるみたい。
f0019610_1691026.jpg

半分諦めていた分、エイサーを見ることができたので、すごく嬉しかった☆.。.:*・°

別に沖縄で産まれた訳ではなく、ただ幼少の頃、数年ほど住んでいただけなのに、
なぜか、故郷のように思っちゃう。とても不思議な感覚☆.。.:*・°
エイサーの音を聞いただけで、胸にジーンとくるものがあった。
一瞬、溢れ出るものがあって・・・自分でもビックリした。
ふと気付いたら・・・みたいな感じで。

初日から“エイサー”が見れて、大満足☆.。.:*・°


・・・そのうち動画も↑↑up↑↑する予定w 


                                 ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-14 16:15 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №4 ++ おとん

国際通り&公設市場周辺をぐるぐるブラブラしていると、あっという間に夕方w

まだ初日だと言うのに~すでに、買い物三昧(笑)

とりあえず、忘れちゃいけない頼まれ物を♪
あと、絶対に買ってきてね~と言われた物の下見。
(同じ物なのに、値段の差がけっこう激しいのでw笑w)

そうこうしているうちに・・・プルルルル♪と電話w
現地集合と約束していたけど、急遽てんもりさんが迎えに来てくれることに^^
ガラガラ~といわせながら、せっせと国際通りを歩いて行こうとしていたら・・・天の声♪

向かう先は、ワシントンホテル・・・の前!!(笑)
車でブゥ~ンと走る♪ 
走った道は、どこがどこだかわからず・・どこだろう?!と考えていたら、到着しちゃった(爆)

今回、絶対に行きたい!!と思っていたお店の一つ☆.。.:*・°
f0019610_19122482.jpg

++ おとん ++
仲村清司さんの本にも登場しているお店w
f0019610_19123214.jpg

独特の雰囲気がまたいいなぁ~☆.。.:*・°
f0019610_19124161.jpg

やっぱりボードが置いてある♪

この日は、まだだ~れも来店してなかったみたいw
f0019610_19131266.jpg

店内は、すだれで覆われている♪
f0019610_1913224.jpg

なんてったって、ガレージを改装したお店だもんね♪ (この日、初めて知ったんだけどw)
f0019610_19134224.jpg

サンゴの箸置き☆沖縄っぽくていいなぁ~☆.。.:*・°

すべて、お任せでオーダーしてもらうw
まず、始めに出てきたのが・・・
f0019610_19135183.jpg

**島らっきょう**
かつお節がふりかけてあって、さらに上から醤油をたら~りかけて♪
この食感がたまらない!シャリシャリカリカリw
f0019610_19165890.jpg

**豚しゃぶサラダ**
レタス・・ブロッコリー・・ミニトマトの上に、冷たい豚しゃぶ
すりゴマを振りかけて、いただきま~す♪
豚の臭みもまったくなく、あっさりとした味で思わずむしゃむしゃとw
f0019610_1917161.jpg

**酒道鍋**
アッツアツ!!グツグツいってて、とても危険な料理(笑)
素朴な味わいが感じる薄出汁にとろみがついてて、ぐつぐつグツグツw
f0019610_1917406.jpg

これが、よく豆腐に絡まって、中々冷めないw
すりゴマをた~っぷり振りかけて、いただきます♪
f0019610_19175694.jpg

**まぐろトロかま塩焼**
(テーブルの真ん中に七輪が設置できるように工夫されていて・・・)
大きなトロかまをど~んと網の上に置いて、じりじり炭火で焼いていく。
f0019610_19181253.jpg

途中、塩を一つまみ一つまみ振りかけて・・・焼けたところから、ほじって頂く♪
旨い(*≧∀≦)
この一言w 
f0019610_19182585.jpg

最後は、カリッカリに焼いて・・・かぶりつく(byてんもりさんw)
f0019610_19183736.jpg

**焼おにぎり**
トロかまの横でゆ~っくりゆ~っくり焼く。
こんが~りカリカリに焼けるまで、ジッと我慢w
途中、何度かハケで醤油を塗っては・・裏返して・・また塗って・・・を繰り返す♪
f0019610_19321460.jpg

香ばしい香りがほわ~んと匂うw
んもぅ、コレがたまりません!
ガブッと食べると・・・まわりのカリカリ具合にヤミツキw

どれも美味しくって、ひたすら食べてたような気が(*ノ∀≦)

大阪から移住?!された大将とてんもりさんと三人でゆっくりお話し♪
いろ~んな話しをしたんだけど、一番熱が入ったのはラーメンの話しだったりw
濃いぃ豚骨が好き!という話しをしたら・・・てんもりさんも同じ!と言われて嬉しかったり^^
その流れで、久留米ラーメンの話しになって、裏話なんぞもちょっとしたり。
あと、久留米ラーメンならどこのお店が一番好き?!なんて話しもして、意気投合♪

話しも一段落したところで、お勘定m(*_ _ )m ご馳走様でした☆.。.:*・°

まだ、道じゅね~あってるかな?!と、ちょっと期待を寄せつつ・・・コザへ向かう♪


                                   ☆.。.:*・゜ つづく  ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-13 20:13 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №3 ++ 大東そば

**美栄橋駅**を降りて、テクテク歩く♪

確か、この辺りにあったよね~?!と、探してみるw

ちょっと裏通りに入って・・・しばらくすると、ありました☆.。.:*・°
f0019610_13394634.jpg

++ 大東そば ++

沖縄に行った際、必ずと言っていいほど訪れるお店の一つw
ここの独特の麺の食感とスープの香りと味わいが大好き☆.。.:*・°
f0019610_133959100.jpg

お座敷もあるんだけど、この日はカウンターへ♪
f0019610_1340740.jpg

注文するのは決まってるんだけど、なぜか見ちゃうメニューw

気になるのは、焼そばだけど・・・ずぅ~っと食べたかったのはコレ☆.。.:*・°
f0019610_13401846.jpg

** ソーキそば **
f0019610_13402686.jpg

大きなソーキがゴロンと入ってるのが魅力w
f0019610_13403452.jpg

そして、この麺w
見るからに独特の形で、またそこがたまらないw

はじめに・・・香りを楽しんで・・スープを味わって・・麺を頂く。
独特の形をした麺を一生懸命お箸で口に運んでは、食感を楽しむ♪
こちらの麺は、粉の味と共に塩気もちょっと感じる。
モチモチッとしてて噛み応えのある麺、モムモム(?!)しながら食べるw
相変わらず、美味しい☆.。.:*・°
スープも鰹ダシがガツンと効いてて、やっぱり好き☆.。.:*・°
思わず、スープを一気に飲んじゃう!(もっと味わって飲めばよかった~と後で思うw)
あっさりとしているけど、塩気があって味が濃いぃのでnayu好みなんです。

何度食べても好きだな~大東そば(*^^)

今回は、カウンターに座ったのでおばちゃん達の作業が一部始終見ることができました♪
あと、ぜ~んぜん分からなかったけど、おばちゃん達お二人の会話も聞けた♪
改めて思ったこと。やっぱり沖縄弁ってまったくわかりませ~~~ん。
聞いても、チンプンカンプン(笑)でした。
何の話題なのかも、さ~っぱりw
でも、なぜか・・nayuの耳はおばちゃん達の会話を一生懸命聞いてました♪
それと同時に、今、沖縄に来てるんだなぁ~と実感☆.。.:*・°

沖縄在住のてんもりさ~んと会う約束してたんだけど・・・
まだまだ、会う時間まではた~っぷりあったので、国際通りをブラブラ♪
と、思ったんだけど~とりあえず、日傘を買おうと思ってOPAへ☆.。.:*・°
店内は、福岡天神コアと同じショップがずら~り入ってました。
まだSALEがあってて、思わず動きやすそうなサンダルを買っちゃうw
そして、万が一、また盗られたら最悪!と思って、日傘も安いのをGETw

国際通りは、別にコレといって変わっていた所はなかったかな。
相変わらず、人がたくさんいて、賑やかな場所♪
会話を聞いてたら~方言も色々(笑)
目の前にいたカップルは、思いっきり関西弁でした。
沖縄なのに、関西弁?!と、何か違和感があったなぁ~
まぁ~そんな事思ってた私も、電話にでたら博多弁だったんですけどw
今思えば・・・妙に視線感じてたっけ((笑))


                                 ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-12 13:45 | +沖縄+旅行+

++ 沖縄 * №2 ++ BLUE SEAL ICE CREAM

手荷物を取って・・・(*・・)ウロウロ(・・*)ウロウロ どこにあったっけ~?!

もちろん、効果音は“ガラガラ~ガラガラ~”とスーツケースの音w

な~~~い!!と思って、立ち止まった時、場所を思い出しました(笑)

探していたブツはコレ☆.。.:*・°
f0019610_945792.jpg

++ BLUE SEAL ICE CREAM ++ ** 紅イモ **

紅イモの香りがふわ~っと広がるアイスw
ブルーシール独特の甘ったるい香りと紅イモの香りがたまりません♪
一口食べると、口の中はイモ~♪♪♪
でも、さつま芋とは違った味。この味が嫌いって言う人もいるほど、ちょっと独特。
だけど、私は逆!!!この独特の味と香りがLOVEw
紅イモのアイスだなんて、他のお店にはないところもブルーシールの魅力。
もしかしたら、あるかもしれないけど・・・私の中では、紅イモ=ブルーシールです^^

はじめは、ゆ~っくり味わって食べるんだけど・・・
食いしん坊nayuが目覚めてしまったら、んもぅ、食べるスピードが止まりません(笑)
一気にスプーンで口の中へ!!!
もっちろん、口の中はアイスでいっぱい((爆))
・・・ちょっと恥ずかしいんですけど、口の中い~っぱいにして食べるのが好き(照笑)
思う存分、味と香りが感じられるってのもあるんですけど
実は、幼少の頃からのクセだったり&好きな食べ方だったりw(実家に証拠写真アリw笑w)
さすがに、外ではしないけど~周りに人がいなかったら・・・(*ФωФ)w

こちらの、BLUE SEALのアイスは、モッタリとした感じでけっこう重たいw
クリィーミィーなんだけど、ちょっとどこか違うアイス。
普通のアイスクリームとはどこか違うんですよね~
たぶん、材料に秘密があると思うんですけど!!あと、アメリカ生まれの沖縄育ち♪
それと独特の香りwコレが私にとってはたまりません。
幼少の頃よく食べていたので、脳裏のどこかに記憶されているってのもあるんだけど♡
甘い物は大嫌いだったハズなのに、ブルーシールのアイスだけは特別でしたw

ブルーシールのアイスは、本当に大好き!!!
たまに友達に送ってもらうほどw
あと、コレを食べなきゃ沖縄旅行は始まらない!って言っていいほど必ず食べてますw
しかも、沖縄に着いてすぐwww
国際通り~北谷~沖縄県内スーパーなどなど、あちこちで買えるというのに・・・
なぜかまずは“那覇空港”で買って食べる☆.。.:*・°
だんだん、お決まりになってきているかも((笑))

久しぶりのブルーシールを堪能した後
ちょっと脳内整理w
この日の計画をnayuデータにて確認♪

そしてまず、沖縄に来てとりあえずする事の一つ。
空港内にある案内書の前に置いてある、フリーペーパー雑誌&パンフを貰っていく。

ココで事件が起きたの~!!予期せぬ嫌な出来事。

当然のごとく、ガラガラーとスーツケースを引いて、貰いに行ったんだけど・・・
ちょっとパラパラパラ~っとパンフを見ていたら
向こうの方から、女性が歩いてきて同じようにパンフ等をササッと取っていってたんだけど
同時に、私の日笠も盗っていってたの!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
真横に置いてたスーツケースの取っ手にかけてた日笠を。

初めは、っえ?!あれっ?!確かココにかけてたよね?!と目を疑ったんだけど
どう考えても、あの女性が・・・としか考えられない。
沖縄に着いてすぐの出来事で、さすがにちょっとブルー入りました。
でも、ショックよりもムカついた!!!(怒)
人の物を盗って行くなんて、信じられない!!!
すぐに気が付けば、たぶん走って捕まえてたと思うw それか、叫んでた(笑)
だけど、その女性の姿もすでに見当たらなく、無くなってしまった物はしょうがない・・・
とすぐに気持ちを切り替えたんだけど、でもやっぱり気分悪かったなぁ~
(安い日笠を持って行ってて良かったぁw)

気持ちを切り替えて、ゆいレールの方へ☆.。.:*・°
f0019610_1015245.jpg

++日本最西隅の駅 *那覇空港駅*++
f0019610_1061416.jpg

ゆいレールが出来て、本当に便利になりました☆.。.:*・°
タクシーよりも安いし!バスより楽だし!景色もいいし!
f0019610_1063970.jpg

今回は、沖縄人になりきって地元のように行動しようと思っていたのに・・・
f0019610_1065318.jpg

始めから“ゆいレール内を撮る”というこんな行動をとる時点で観光客だ(笑)
しかも、乗ってからもずぅ~っと外をキョロキョロw
久しぶりの沖縄♪だったので、一人テンション高く、心の中ではワクワク騒いでましたw

向かった駅は・・・国際通りの中心に近い**美栄橋駅**
・・・今回、フル活用だった駅です^^
すっかり場所も覚えたし、周りにあるお店もしっかりチェックできましたw

なぜ、ココの駅で降りたかというと~次なる目的の“ブツ”があったからです(*≧∀≦)ノ
もちろん、その“ブツ”とは、胃袋に収める“ブツ”ですwww



                                   ☆.。.:*・゜ つづく ゜・*:.。.☆
[PR]
by style_love | 2007-09-11 10:15 | +沖縄+旅行+