カテゴリ:+*抹茶*+*茶*+( 67 )

++ 菓子処 うさぎや ++ 福岡県春日市

もうすぐ5月も終わり☆。:*・゜

田植えの準備が始まりました。
・・・数日前、苗作り。
今年は、知人に最新?!の機械を借りたので、楽でした♪
と言っても、私は“まかない飯”担当なので、ちらっと覗いただけですけど。

田植えの準備=梅雨。
夏に向けて水は必要なので、雨は降ってもらわなきゃ困るけど、ほどほどが希望w
今、向かってきている台風は、福岡上陸するのかな。
来んでいいっちゃけど!!明日は、日曜日だし。
ん~~~遠出して温泉行く予定だったけど、やめとこ。


昨日♪冷たい和菓子を頂きました☆。:*・゜
“小豆とわらび粉を主原料にして笹で巻く”を決まりごとにして作られている
f0019610_1115297.jpg

夏季限定和菓子「博多水無月」抹茶栗
こちらは、福岡県春日市にある うさぎや さんのです。
毎年、楽しみにしている和菓子の一つ♪

封を開けると、笹の香りがほわ~んと広がります。
f0019610_11165282.jpg

この香りがたまらん♪

ぷるる~ん、もっちりとした食感♪わらび餅よりも、もっちりw
f0019610_11204247.jpg

中には、あずきと栗が入っていて、抹茶との相性もよく美味しいんです。
程よい甘さがあっつ~い緑茶とよく合います。

ごちそうさまでした☆。:*・゜


・・・『一緒に買ってこようと思ってた*いちご大福*は、もう販売終了しとったよ~』とのこと。
いちご大福も季節限定の和菓子だもんね。また、販売されるまで、楽しみに待っておこう。
 

[PR]
by style_love | 2011-05-28 00:00 | +*抹茶*+*茶*+

++ ハーゲンダッツ *クッキー&グリーンティ*++

朝からま~たコレ食べちゃった♪
f0019610_10223064.jpg

ハーゲンダッツの*クッキー&グリーンティ*
f0019610_10223873.jpg

大好きな抹茶アイスにカカオ風味のクッキーがゴロゴロ入ってて美味しいんです^^
歯に詰まるのが難点だけど(笑)
季節限定フレーバーっていうのが勿体無い。
年中販売してもらいた~い!
いつまでの販売かな?
今のうちに、またスーパーで買ってこよう♪っと。
(スーパー=安い&お得=たくさん食べられる❤)
[PR]
by style_love | 2010-06-23 10:39 | +*抹茶*+*茶*+

++ 菓子処 うさぎや ++ 福岡県春日市

今日から6月です☆。:*・゜
梅雨入りはいつになるんでしょう。
来週かな?とりあえず、今週末までは天気がイイみたいで良かった。
というのも、日曜日久しぶりに和装するんです(*^_^)
友人の結婚式にお呼ばれしてて、受付もすることになっているのでキリッとw
個性的なメンバー勢揃いで参加するので、負けじとあえて和装。
コーンロゥにドレスも良かったけど、誰かしてきそうだし、かぶったら嫌なので。
それにしても楽しみだなぁ♪
また、誰か着ぐるみで参加するんかなぁと密かな期待も(笑)

先月辺りから店頭にて販売中の季節限定の和菓子☆。:*・゜
f0019610_15302481.jpg

うさぎやの*博多水無月*抹茶栗

・・・webより抜粋・・・
『博多水無月』とは、「新福岡・博多の和菓子開発研究会」に所属する和菓子処28社が
“あずきとわらび粉を主原料として笹の葉巻く”という決まりごとを守り、
各店舗の和菓子職人さんが、確かな技術と発想力で作り上げたオリジナルの和菓子のこと。

毎年楽しみにしている和菓子の一つ。
f0019610_15303430.jpg

笹の葉に包まれた冷たい和菓子。
f0019610_15304574.jpg

もっちりプルルンとした食感でのど越しがたまりませんw
f0019610_15305852.jpg

甘さ控えめで笹の香りと抹茶の風味がよく合い、中に小豆と栗が入っていて❤(はぁと)
後味もさっぱりしているので何個でも食べられます♪


☆。:*・゜菓子処 うさぎや ゜・*:。☆
【住所】福岡県春日市須玖南1丁目115
【電話】092-571-1607
【営業時間】8:30~19:30

うさぎや といえば・・・
[PR]
by style_love | 2010-06-01 16:09 | +*抹茶*+*茶*+

itadakimno☆.。.:*・° ++ 茶匠鑑定 茶の環 (cha-no-wa) ++

先月、遠い?!南国は沖縄より、嬉しい贈り物が届きました☆。:*・゜

以前にも抹茶モノを送ってくれたんだけど(まだ載せてない気がするm(*_ _ )mゴメンナサイ)
今回も突然メールで『抹茶モノゲットしたよ♪』と連絡と共にすぐに送ってくれました。
いつもアリガトウ(。-人-。)
f0019610_1542145.jpg

++ 茶匠鑑定 茶の環 ++
f0019610_15423687.jpg

しっとり仕立ての*抹茶満月* それと煎茶が一つ♪
f0019610_15424263.jpg

ふんわりしっとり。カステラよりもどっしりと重たい感じ。
f0019610_15425696.jpg

口に含んだ瞬間、抹茶の爽やかな香りと濃厚な味わいが広がり一瞬にして幸せw
適度に感じる甘さと抹茶独特の苦味がほんのり感じられ美味しかったです^^

てだっち(。-人-。)美味しい抹茶モノを送ってくれてありがとう☆。:*・゜
[PR]
by style_love | 2010-05-20 16:25 | +*抹茶*+*茶*+

++ Ange CoCo (アンジェココ) ++ 佐賀県鳥栖市

パナセでパンを買ってゆっくりした後、せっかくなら♪
と、車で数分の所にあるパティスリー アンジェココへ行ってきました☆。:*・゜
今パナセがある場所、以前はアンジェココが入ってたんですよね^^
OPEN当日、すごくワクワクしながら仕事抜け出して(笑)アンジェココへ行った記憶ありますw
あれから、リニューアルして、移転OPENして、すごく有名になりましたね。

いろいろ買ったけど、一番気に入ったモノをw
f0019610_152627100.jpg

*利休*だったかな?!(記憶曖昧)
抹茶ブリュレの上にた~っぷりの小豆クリーム、そして栗♪
濃厚な抹茶の苦味ともったりとした味わい深い甘味が口の中に広がって美味しかったです。


☆。:*・゜PATISSERIE Ange CoCo (パティスリー アンジェココ) ゜・*:。☆
【住所】佐賀県鳥栖市蔵上4-121
【電話】0942-81-1638
【営業時間】9:30~20:30
【定休日】月曜
[PR]
by style_love | 2010-05-18 15:32 | +*抹茶*+*茶*+

itadakimono☆.。.:*・° ++ 寿月堂 *抹茶フィナンシェ* ++

ココ最近ず~っと放置しっぱなしのこのblog
それでも、アクセスはありましてm(*_ _ )mマイペース過ぎてスミマセン。
写真はたくさん撮り溜めてはいるんですけどね。

体調はどこも悪くなく、去年の原因不明の痛みもすっかり消え、いたって健康♪
日頃のメンテナンスがやはり重要かなぁと改めて思いまして
今年は(といっても、まだ二月しか経ってないけど)毎月どこぞの温泉へも行ってます。

1月は、熊本へ☆.。.:*・°
2月は、大分へ☆.。.:*・°
来月3月は、長崎へ☆.。.:*・°行きたいなぁと予定。


相変わらず、抹茶中毒は治らず(笑)抹茶LOVEは変わりませんw
そろそろ、胃袋に収めた抹茶モノをアップしようかなと。
・・・というより、自分が忘れそうなんだけど(爆)

以前、てだっち❤から頂いた抹茶Sweets☆.。.:*・°
今までに食べた事のない食感のフィナンシェでし~っとり美味しかったなぁ(。--。)
また、食べたい!従兄弟に頼みごとついでに、頼んじゃおうかなと企み中。
f0019610_1243841.jpg

++ 寿月堂 (じゅげつどう) ++
f0019610_12431544.jpg

すでに一つ姿を消してますw
f0019610_12432410.jpg

封を開けると、お抹茶の香りがふわ~っと☆.。.:*・°
f0019610_12433340.jpg

し~っとりほろっとした抹茶フィナンシェ。
抹茶の苦味も消えることなく感じられ、すごく美味しかったです。
もう一度食べたい♪と思う抹茶Sweetsの一つに仲間入り...φ(・・ *)メモメモ
[PR]
by style_love | 2010-02-27 12:51 | +*抹茶*+*茶*+

++ 月の温 in NABE ++ 春日市

最近、食べた*抹茶*モノ☆.。.:*・°
f0019610_18245698.jpg

マキちゃんが作る ++月の温++ むしパン*抹茶ときな粉* (名前適当w)

作り手の温もりが感じられる、ふんわりやわらか優しい味わいのじんわり旨み広がる美味しいむしパン♪
なっかなかお店には買いに行けないんだけど、イベントで月の温NABEに来た時はほぼ必ず買ってます。
(実は、今回*抹茶*バージョンを作ってきて!ってお願いしてたりしてw ・・・その話は、まだ今度♪)
[PR]
by style_love | 2009-08-26 18:28 | +*抹茶*+*茶*+

++ パティスリー 麓 * 季節限定 新茶ロール * ++ 黒川温泉満喫day

あっつ~~~い!!
こんな時は ♪アイス♪ を食べねば^^
最近のお気に入りは、PINOの抹茶ミルク。
抹茶ミルクって書いてあったので
ほんのり抹茶なお味かな?!と思ってたんですけど
コレが意外にもけっこう抹茶の味が濃く美味しかったんですw
本日、朝から一粒ずつゆ~っくり頂いておりまふ(*U U)
カップなら一気に食べるんですけど、こういう一粒タイプはゆっくり食べます♪


++ パティスリー 麓 ++ でお持ち帰りしたSweets☆.。.:*・°
f0019610_1544373.jpg

*季節限定* 新茶ロール
f0019610_15441423.jpg

白い包み紙を開けると・・・
f0019610_15444541.jpg

知覧の新茶が生地にた~っぷり♪
f0019610_15461582.jpg

グリーンな色合いがたまりません❤
f0019610_15465687.jpg

甘さ控えめの爽やかな新茶クリームの中には、黒豆と紫黒豆が入ってました^^
f0019610_154857.jpg

1カット、ペロッと食べれるほど、クリームは軽い感じ。
新茶の風味が心地良く、またお豆の甘味がアクセントになって、ほぼ一気に完食(笑)
しっとりふわふわのやわらかい生地も新茶の香りたっぷりで大満足でしたw


写真見てたら、新茶ロール食べたくなってきちゃいました(*≧m≦)
[PR]
by style_love | 2009-06-23 15:56 | +*抹茶*+*茶*+

++ KIHACHI (キハチ) ++ 抹茶ソフトクリーム

落着いてきたので、ボチボチblog再開しようかなぁ☆.。.:*・°と思ってます(。-人-。)また宜しくデス。


今月初め♪確かGW中だったはず!
冷たいソフトクリームを胃袋に収めたんだっけw
f0019610_19141522.jpg

福岡三越地下2階にある ++ KIHACHI (キハチ) ++ の5月限定?!* 抹茶ソフトクリーム *
f0019610_1915014.jpg

ほんのり香る優しい抹茶。
抹茶中毒の私にとっては、超がつくほど抹茶度が足りないのですが(笑)
暑くて、喉も渇いたけど、冷たいものも食べたい!って時にオススメです☆.。.:*・°
けっこう甘さ控えめでほのかに香る抹茶が心地良く後味もあっさりしているのであっという間に姿を消しますw
もちろん、この日も写真を撮った後は・・数分もしないうちにあっという間に完食でした(*≧m≦)
[PR]
by style_love | 2009-05-27 19:19 | +*抹茶*+*茶*+

マックフルーリー *抹茶&オレオ*

f0019610_1352670.jpg

マックにて、一休み中(*^_^*)
写真は…マックフルーリー*抹茶&オレオ*


一日が短いっ!
そう感じる毎日。

最近blogアップできなくてスミマセンm(_ _)m
[PR]
by style_love | 2009-03-21 13:05 | +*抹茶*+*茶*+