カテゴリ:+*備忘記録・日記*+( 34 )

++ 餅つき ならぬ 餅作り♪ ++

本日はnayu的メモに近いので、文のみ。スルーしちゃって下さい(*- -)(*_ _)ペコッ
お時間ある方は↓↓お好きに↓↓読んで下さいませw



今年ももうこんな時期なんだなぁ~と、今朝思ったり。
イヤ、日々感じてはいるものの、認めたくないというか(笑)

本日は、朝から~餅つきならぬ餅作り♪やっておりまふ^^
今日作っている分は、○○家親戚の方へ送る分。

我が家(○○家一族?!)の分は、30日。毎年恒例で必ずこの日。何が何でもこの日。
コレまた、朝早くからほぼ夜までという、長~い時間の長期戦w
子供の頃は、大人の邪魔をするかのように、途中横に入っては丸めて食べて(笑)
綺麗に丸めることができたお餅は、自慢して・・
綺麗に丸めれずヘソができてしまったお餅は、こっそりササッと木箱に入れて・・
あの頃はいろんな事して、怒られたりしながら餅作りしてたなぁ~なんて思ったり。

でも、ここ数年は違います。
重大な役割を任されておりまして、絶対に欠席は許されぬぅ~という状態。
その重大な役割は?!というと
つきたて出来たてのとろ~りやわらかお餅をコネコネ&千切る役割です。
大きな鏡餅から小さな小餅まで、華奢で綺麗な手で(←大ウソ)じゃんじゃん作っていきます♪
以前は、祖母がやっていたんですが、歳と共に握力も低下して長時間たってられないとのことで
世代交代といいますか、私が任されたんです。
母&伯母&叔母もいるのですが、ちまちま丸める方がイイとのことでw
・・・本当は、熱くて火傷しそうで嫌!というのが心の中で言ってそうなんですけど。
っま、そんなこんなで、このコツと握力が必要なこの任務。
今年も頑張らせてもらおうと思っております☆.。.:*・°

今日もすでに始まってはいるのですが・・・
夜の準備もありまして、ちょっと抜け出して休憩中♪♪♪
PC扱っているところなんて見られたら、何人に怒鳴られるでしょう(笑)

今夜は、ちょっと早めのクリスマス会♪もするんですが・・主役は私の父だったり。
実は・・祖父に続き、父も勲章を授与されたんです。
栄誉あることなので、もっと盛大にお祝いしてあげようと計画していたのですが
大袈裟に物事を祝うのが嫌い&自分が主役の場合、特に嫌
という性格の為、ホテルでの祝賀会もせず、親戚への伝達もそこそこにして、
今夜、親戚の中でも父が選んだ人のみ(←超ガンコw笑w)集まって
お祝い&お披露目をする事になったんです☆.。.:*・°
どんな感じでのお祝いになるのかワクワクドキドキしておりまふ♪


そんなこんなで朝からバタバタな私。
写真撮れたら撮るけど(餅作り光景&作った料理なんぞ)確率的には超低そう(爆)
父のお祝いした後は、クリスマスをするんで、料理は和洋折衷w
がめ煮があったり・・クリームシチューがあったり・・白和えがあったり・・グラタンがあったり・・
まさにぐちゃぐちゃ?!メニューとなっております。
デザートも、年齢層幅広いので?!フルーツポンチと羊羹とクッキーとケーキを作りましたw
どこまで、ぐちゃぐちゃなんでしょ((笑))
でも、集まった全員が楽しめれれば、それでイイかなぁと思います☆.。.:*・°


・・・今から、餅作りに戻りますw


・・私信&業務連絡・・
や~っぱり料理してたら爪邪魔になったんでちょっと短めにしました。
『はぁ~?!何で勝手に短くしたん?』と思った数名の方、ネイル見せる前にゴメン(。-人-。)許して。
Sさん、メルアドの連絡宜しく!&爪はそのまま切らずにワイン持って(笑)来てね。

[PR]
by style_love | 2008-12-23 10:48 | +*備忘記録・日記*+

(*- -)(*_ _)

今日は、朝よりも昼間の方が寒かったぁ
そして、今さらに寒くなっていってます。
そんな中、さらなる山奥へ行って参ります☆.。.:*・°

帰りはちゃんと帰れるのかな?!心配だぁ。

今宵も?!宴ですw
f0019610_18504888.jpg

(写真は、先月のカンパーイした後♪)
[PR]
by style_love | 2008-12-05 18:55 | +*備忘記録・日記*+

++ お気に入りの温泉を求めて・・・別府へ ++

連休中は、ゆ~っくり過ごしました。
特に何処へと行くことなく、いつも出没する辺りにひょっこり行ったくらい♪
最近、毎週のように*温泉*に行ってたので、この連休中もどこかへ行きたいなぁと思ってたんですけど・・・
相変わらず、予定は未定で・・・お誘いなんかがあって、行くことができず。
でも、リラックスできた連休でした☆.。.:*・°

連休前のとある週末。
とうとう我慢できず、車を走らせ行っちゃいました♪
f0019610_1933141.jpg

高速道路を通って、目指すは湯布院!
f0019610_1994872.jpg

ではなく、私が目指したのは・・・別府☆.。.:*・°

雲がいっぱいで天気が怪しかったんですけど、天気予報を信じて行って来ました^^

晴れ女なんで、大丈夫でしょ!!と強気で向かって行ったら、大丈夫でした♪♪♪
別府に着いた時は、まだ天気が怪しかったんですけど
あちこち散策しているうちに、陽が照るほどイイお天気になりました☆.。.:*・°

途中、新しく綺麗になった別府湾サービスエリアに寄ったんですけど・・・
f0019610_19115445.jpg

時間が早すぎて、どこもまだOPENしてませんでした><
湯布院に行かないと利用できない
+アルテジオ ダイニング+や+B-speak cafe+や+山荘 無量塔+があるって聞いて
せっかく寄ったのにぃ~残念(*≧≦)


☆。:*・゜ つづく ゜・*:。☆
[PR]
by style_love | 2008-11-25 19:21 | +*備忘記録・日記*+

(*- -)(*_ _)

放置・・・またもや続いておりまふ(*- -)ゴメンナサイ

っあ”でも、元気です☆.。.:*・°

写真もいっぱい撮りためてますし(笑)
今の季節ならではのsweetsも作ってますし♪
食欲も相変わらず旺盛ですし♪
アルコールだって好きなだけ飲んでますし♪
睡眠時間削ってでも遊んでますし♪

曜日の感覚が無くなってきているのは、さすがにヤバイかなぁと思うけどw



*私事連絡*
・・・「阿蘇の写真、早く見せてよ♪」(*><)ガンバリマス!もうちょ~っと待って♪
・・・「見つけて、スグあげたのに!早くアップしてよ!」(*¬¬)携帯に付けてはいるとよ♪
・・・「どっちが好みやった?」(*- -)ヴ~ン、悩むとこやけど・・・後方かな♪

[PR]
by style_love | 2008-10-30 13:05 | +*備忘記録・日記*+

++ Diary ++

あっという間に終わっちゃった。
楽しかった連休☆.。.:*・°

計画通りには、ちょ~っと行かなかったけど、中々濃いぃ毎日だったと思ふ。

今日は明日の準備に追われてるので(。-人-。)連休中の写真は後ほど(。-人-。)


ホッと癒される一枚☆.。.:*・°
f0019610_19204349.jpg

連休中に、今年もこの時季に行ってきました♪
見渡す限り一面にほわほわ揺れ動くススキを見に・・阿蘇へ☆.。.:*・°
やっぱり案の定、欲張って、一日で阿蘇をほぼ一周しちゃいました。

今週末もう一度行けるならゆっくりドライブで良かったんだけど、たぶん無理だろうから・・・ね。

金曜日の夜、話してた矢先!欲張り行動“実行”しちゃいました(*≧m≦)
[PR]
by style_love | 2008-10-14 19:35 | +*備忘記録・日記*+

++ 扁桃腺腫れて・・しんどかったぁ(nayu記録) ++

こんばんは☆.。.:*・°

じっ実は!只今、病気と格闘中・・・でしたw


f0019610_17574025.jpg


nayu的、記録☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-10-03 00:00 | +*備忘記録・日記*+

(*- -)(*_ _)

お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコッ

長~い間、放置しっぱなしでゴメンナサイ(。-人-。)

毎日、ココへ来てくれてた方もいるみたいで・・申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコッ


今月こそは、毎日更新!!と月初めは思っていたんですけど^^;
いざ、9月start♪となったら、いろんな出来事がありまして。
(久しぶりに喜怒哀楽の激しい毎日だったなぁ~と改めて思うほど)
そして、最近はリアルにどんどん福岡から知人&友人&身内が離れていっちゃって
お次はもしかして・・・ってな流れになりそうな時もあったりして。
あと、できることなら、知りたくなかったぁ~なんて物事もありましたし。ハァ~。
大人の事情とは言えども・・・突然のカミングアウトはないでしょ。

良い事も悪い事も怒涛のように押し寄せてきた9月。
やっと落ち着いてきたかなぁって思ったら、もうすぐ9月も終わりだぁw

ココ数ヶ月、平和に過ごしていたから・・まとめてドド~ンと一気に押し寄せてきたのかな。

9月も明日で終わり。
そして、今年もあと3ヶ月。
3ヶ月あるなら、何ができるかな♪
初めて!な事にチャレンジしたいけど・・何しよう。
まだまだ、やってみたい事はいっぱい!無限にある♪

っあ”ちなみに今月は、ジェットスキーしました^^それと、ウェイクボード♪
言うまでもなく、次の日の筋肉痛は半端じゃなかったです(;¬д¬)
ダンスができないほどの筋肉痛でした(苦笑)っていうより、普通に動けないほど(爆)
どうしても、適度に♪って言葉を忘れちゃう質でして^^;
やるなら、とことん!納得できるまで!な性格だから、ついついやり過ぎちゃう(笑)
でも、す~っごく楽しかった(*≧∀≦)ノまた、乗りたいなぁ。
そこの黒い個性的な○さん!独占するかもしれないけどwまた声かけて下さいっ!
代わりに、ダーツとことんお付き合いしますんで♪
あの日のように、腕が上がらなくなるほど(←やっぱり“適度に”知らないw)


昨日?一昨日?偶然にもバッタリお会いしてYさん^^今度こそ、ゆっくり飲みましょうね♪
f0019610_146579.jpg

今、シュワシュワが飲みたい気分☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-09-29 15:20 | +*備忘記録・日記*+

夏風邪でダウンしておりました(*- -)(*_ _)

最近な~んか体調が可笑しいなぁと思いながらも遊んでいた私。

そこでジッと大人しくしてればいいものを、外出しまくっていたので・・・

昨日は、とうとう丸一日完全にダウンしておりました(×_×)

高熱は出なかったんですけど、微熱がずぅ~っと月曜位から続きまして
昨日は・・頭痛はひどいは、体はだるいは、起きたらフラフラするはで、珍しくダウン。
っあ”でも、食欲だけはありましたよ(笑)



もう、8月も終わろうかとしてますね。
でも、この夏撮った写真はいっぱいありますので
・・・後ほど、遅ればせながらお盆中の写真をアップします(*U∀U)


とりあえず、一枚☆.。.:*・°
f0019610_13303136.jpg

*クリームぜんざい*
お団子は、お盆のお供え用に作った米粉使用のお団子の残り。
小豆た~っぷりに冷たいバニラアイスを添えて、食べました(*≧∀≦)
暑い日には、たまらない甘味ですよね♪
とっても美味しかったです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-08-27 13:46 | +*備忘記録・日記*+

++ 初*釣り ・・・火傷と日焼け ++

三連休は、いっろ~んな人に会うことができ良かったです☆.。.:*・°
土曜も日曜も月曜も・・・濃い1日でした(*U∀U)

ただ一つ!やってしまったことがありまして・・・イヤ、、二つだ(笑)
自分用の記録として思い出として、書いておこうっと。
久々のドジぶりでございまふw

まず一つは・・あまりにも楽しみすぎて(とある事に)笑い転げ回ってたので、初!花火で火傷w
綺麗なハズの花火なのに!飛散る?!火の粉は超危険すぎ!!
今回初めて火傷しました(*ノω≦)小さい点のような火傷を3点ほど。
火傷したときのヒリヒリ感といったら、んもぅ、最悪。
いくら点のように小さくても、ヒリヒリ、ヒリヒリ。
跡が残らないといいんだけど・・・右手の薬指と小指の点のような火傷。
今の水膨れが固まってイボにでもなってしまったら、それこそ!本当に最悪だぁ~。
(・・・っあ”ちなみに、知っている方もいるかと思いますが、私、笑い始めたら止まりません!w)
今回、花火を楽しんでいる最中に笑い始め(笑)
その辺にでも置けば良かったんだろうけど、コレがしっかり握り持っておりました(*ノω≦)
しかも、楽しんでいた花火は、大きめの握るタイプで持つ角度によっては危険w
笑ったと言えば・・・
先週土曜日もR家で一人笑い死にしそうでした。一人“笑”号泣して、突っ込まれたしw

それと、もう一つは・・いつ振りだろう。。。日焼け!しました(/_<。)イタイ
以前、お話したと思うのですが、私めっちゃ肌弱いんです。(こう見えてw)
たぶん、普通の人なら、ほんの~り焼けるくらいなんだろうけど
ところが!私の場合、そうはいきません!
普通の人=ほんのり焼け具合 っが!私の場合だと、こんがりバッチリ真っ赤!!
だから、時と場合によっては、夏でもどんなに暑い時でもロングの長袖着用。
野外で遊ぶの好きな私なので、本当に夏という季節はつらい日々。
早く夏終わってほし~~~い!

それで、なぜ今回そんなにも分かっているのにやってしまったのかと言うと・・・
曇り空で時には雨が降る空模様の日。
ついつい油断してしまって、陽も出てないし七丈でも大丈夫よね♪な~んて思って出たんです。
そして、人生*初*(←大げさ)生まれて初めて*釣り*に行ったんです(*≧∀≦)ノ
んもぅ、初めての体験ほど楽しいものってないので、そりゃぁテンション上がりまくり!!
釣れる魚は・・・
手の平に納まるほど小さい鯵なんだけど、これがおもしろいほどジャンジャン釣れて
気持ちはそちらに集中。空模様なんて、そっちのけw
途中、何度か夕立もきて風も涼しかったので、余計にそっちのけw
思う存分、楽しみながら釣りに集中♪
そして、お腹も空きはじめ・・体力もなくなってきて・・撤収!!となった時
片付けながらふと腕を見ると、誰もが見てビックリの真っ赤!というより、ちょっとドス黒い感じ。
(唯一、肌が出てたのが腕だけ。七丈だったので。・・腕のみで良かったぁ。)
片付け中は、気にするほどもなく「やっちゃったぁ~」てな感じだったんですけど
帰ってる時、次第に真っ赤になってたところが、さらに真っ赤になってきて・・ヒリヒリ(/_<。)
誰もが見て痛そうな感じ!イヤ、本当に痛くてたまらなかったんですけど。
すぐさまコンビニに寄って大きな塊の氷を買って、腕に乗せて冷やしていたけど(;_;)ヒリヒリ。
超久しぶりに!何年振りに?やってしまった(泣)ということです。
湯船に浸かることはもちろんできませ~ん。
お湯の熱がダメなんです(*≧≦)痛いよぉ
寝る寸前まで、手の感覚がなくなるまで氷で冷やして・・・(これもある意味つらい)
寝る時は、冷蔵庫で冷やしておいた冷えぴた(熱冷まシート)をぐる~り貼り付けておりまふ。
数日たった今でも、まだ熱がありまして・・腕のみカッカ、カッカ、熱してます。
もっちろん、いや~な日焼け跡がバッチリ!
このまま、クスミとなり・・シミでも出てきたらどうしよう(/_<。)嫌だぁ~


釣ってきた魚は、行き付けのお店に持って行きw大将に調理してもらいました♪(←コレが一番○)
一つ一つさばくのって大変&面倒ですし(手の平サイズの小鯵なので)
それに、なんといっても、もう体力も残っておらずクタクタでしたぁ~

パパッと大将が調理してくれた・・・
f0019610_1441565.jpg

*南蛮漬け*
f0019610_14411532.jpg

下処理をして、カリッと揚げて、特製の甘酢に浸して、レモンをのっけて登場♪
暑さでクタクタになってた体に、ほどよい酸味が染み渡り
自分で釣った魚ということもあって、すっごく美味しかったです^^

f0019610_14412821.jpg

*カリカリ素揚げ*
f0019610_14413732.jpg

こちらは、さらに小さかった鯛とクロ。
そのまま丸揚げ♪
カリッとした食感がたまらなく、またビールとコレがよく合い、いっぱい食べちゃった^^


日焼けが怖いけど(私の場合、軽い火傷状態になるので)釣りはハマッちゃいそうな予感w
次は大きい魚を釣ってみた~いです(*≧∀≦)
あの、グイッと引っ張られる瞬間がたまりません!!
でも・・ヒョイッと逃げられて、竿が軽くなった瞬間ほど悔しいものはありません!(笑)
何度やられたことか^^;今回。(←初心者ってことを完全に忘れてますw)
生まれてはじめての釣りは本当に楽しかったぁ☆.。.:*・°
ダブルで釣れた時なんて、あまりの嬉しさに一人叫んでました^^;
後から思えば・・あの時、近くで釣りされてた方には申し訳ないほど、騒いでいたなぁと(*- -)
近くで釣りしてた子供よりも、たぶん騒いでおりました(*¬¬)
それくらい、楽しかったの!!!(*U U)ダカラ、ユルシテ

初めての体験ってやっぱイイですね!!!
日焼け&火傷は、嫌ですけど(笑)
[PR]
by style_love | 2008-07-23 14:47 | +*備忘記録・日記*+

++ 超大きなバナナ ++

ほんのさっき!!こ~んなものを頂きましたw
f0019610_1205692.jpg

**超大きなバナナ**
いきなり『ハイッ♪あげる!!nayuちゃん^^3時のおやつに食べんね♪』と渡されました。
渡された瞬間、目が点(*・ ・)
思わず『何これ~!!!バナナよね?!w』と確認しちゃいました(笑)
初めて見た超大きなバナナ☆.。.:*・°
これってどこのバナナなんだろう?!
絶対に国産じゃないですよねw
[PR]
by style_love | 2008-06-17 12:07 | +*備忘記録・日記*+