カテゴリ:和 *Sweets*( 21 )

++ 菓子処 うさぎや ++ 春日市

先週末から原因不明の腹痛。
イッタ~イ!!っていう痛みではなく、ココ(右腹部)に何か違和感と若干痛いような痛くないような・・・
気になるから(何でも早期発見!って言うし)病院へ行ったものの、特に異常無しとのこと。
原因不明が一番恐い(*≧≦)
最悪、イキナリ入院!なんてことになったら、凄く困る時期なのに。
一刻も早く、この原因不明の違和感&痛み?から解放されたい(*- -)
とりあえず、行きつけの整体へ行って、次に針療院行って、様子みようかなぁ。。。

食欲も普通だし。・・・むしろ食欲旺盛で困るほど(笑)
痛い所は他に無いし。・・・たまに腰痛。←最近また踊り過ぎ&はしゃぎ過ぎ(汗)
生活環境も落着いてるし。・・・とりあえず今は。まぁ、常に悩み事&考え事はあるけど。

ん~~~どうなってるんでしょうね(。--。)わたしのお腹。

こんな時は、ほっこり優しい味わいの和菓子が食べたいなぁ☆.。.:*・°
先月の半ば頃、知人に日本酒と一緒に貰った“うさぎや”の栗きんとん、アレ美味しかったなぁ
今食べた~い。まだ販売してるのかな?!もう、販売終了しちゃったかな。
f0019610_1448364.jpg

++ うさぎや ++ 秋限定販売の*栗きんとん*
f0019610_14484911.jpg

栗そのものの味わいが存分に感じられ、上品な甘さの栗きんとん。
f0019610_14485891.jpg

一口食べただけで、くり!!栗!!クリ!! 栗好きとしてはすっごく幸せな気分。
販売終了前にもう一度食べたい。
後でお店に電話してみようかな☆.。.:*・°

実は・・・栗きんとんといっしょに芋ようかんも頂いちゃいましたw
f0019610_14482092.jpg

こちらも芋本来の味がグッと引き出された味わいですごく美味しかったです。

いちご大福、いつから販売開始かな。
うさぎやのいちご大福もす~っごく好きなんです^^
ふんわりやわらか餅と粒々餡子と甘酸っぱい苺のコラボがたまんないんですよね♪


☆。:*・゜ 菓子処 うさぎや ゜・*:。☆ ( ⇒うさぎや )
【住所】 福岡県春日市須玖南1-115
【電話】 092-571-1607
【営業時間】 8:00~19:30
【定休日】 元旦のみ
[PR]
by style_love | 2009-11-11 14:50 | 和 *Sweets*

++ 菓子処 うさぎや ++ 春日市

今日は、朝から病院。
そして、その後は怒涛のパティスリー巡り。
仕事交じりのあんなこんなで・・・南は久留米市、北は福岡市までぐる~りとね。
友人の車を借りておいてなんだけど、おっそ~い!!!
まぁ、安全運転でいいじゃん♪と言われれば、何も言えない^^;
でももちょっとスピード出てもバチ当たらないんじゃないかしらw
ケーキ屋さんを数軒はしごしたんです♪
気持ち的には、終始楽しかったんですけど・・・香りにやられて実は気持ち悪かったり(笑)
バターの香りと生クリームの香りと砂糖の甘い香りでバタンッと倒れそうな勢いでした。
今もまだ鼻に香りが残ってる状態で、気を抜けば青ざめそうな感じ。
お昼ご飯で気分転換♪と思って、激辛カレーを食べたけどその時だけスッキリ爽快。
っで、ケーキ屋さんにいけば、元通り♪ってな感じで、楽しいはずなのに地獄><マイッタ。
今日は水曜日ってこともあって、何軒かお休みだったのが残念。
でも、なぜ水曜定休日のところって多いんでしょうね。謎。
週半ば、だからですかね?!何度、店前でガクッときたことか^^;あれにも参った。


今日は、甘い物つながりってことで、頂き物を☆.。.:*・°
先週、差し入れで頂いた和菓子 *いちご大福*
f0019610_2032093.jpg

春日市にある++ 菓子処 うさぎや ++の苺大福です^^
f0019610_2033253.jpg

可愛いピンク色をした苺大福がずら~り!
思わず『全部、食べていいと??』なんて言ってみたり。
実際、全部食べたら、私それこそバタンッと倒れます(笑)
f0019610_2034384.jpg

1個ずつ個装してあると、乾燥も防げていいですよね。
開けてみたら・・・すっごくやわらかかったです^^
切って、綺麗な断面図をお見せしようと思ったんですけど、もちろんの如く待てずガブッとw
f0019610_2035252.jpg

(歯型が残ってますね^^;失礼)
甘酸っぱい苺と粒々の小豆って、どうしてこんなに相性がいいんでしょうね♪
んもぅ、文句なしで美味しかったです! 菓子処 うさぎや のいちご大福☆.。.:*・°

久しぶりに食べた++ 菓子処 うさぎや ++のいちご大福♪
差し入れしてくれた方に感謝(*- -)(*_ _)ペコッ
たぶん、ココの存在は知らないと思うんですけどね^^

久しぶりに、うさぎやさんの栗きんとんやコーヒー大福も食べたいなぁ。
何気にお友達の家の近くだったりするんですよね。
遊びに行くついでにうさぎやさんへも行ってこようかな♪



・・・お次は、またまた別府のつづきです・・・
[PR]
by style_love | 2008-12-10 20:27 | 和 *Sweets*

++ モス ++ 冬季限定

玄米シェークがなくなったら・・・コレが楽しめる時季☆.。.:*・°
f0019610_14123533.jpg

*栗と玄米餅のおしるこ*
f0019610_14124379.jpg

コレも毎年必ず食べてるなぁ☆.。.:*・°
f0019610_141250100.jpg

大きめの小豆がゴロゴロと入ってて・・甘い栗が2個ゴロッと・・玄米餅が2個ゴロッと・・♪
f0019610_14125841.jpg

玄米のプチプチとした食感がたまりませんw

寒くなってくると、欲しくなる・・・あったか~い甘いモノ。
お持ち帰りして家で食べる時は、ちょっとお湯をいれてお塩をちょっとだけ入れます。
その方が後味あっさりとなるので、私好みなんです☆.。.:*・°

もう、すでに何度食べたことでしょうw笑w

お持ち帰りもしたし、手土産にも持っていったし、お店でも食べたしw

っあ”そういえば、いつのまにかモスの抹茶シリーズが終わってしまった。。。ショック(*ノω≦)
[PR]
by style_love | 2007-11-08 14:15 | 和 *Sweets*

itadakimono☆.。.:*・° ++ お菓子の日高 ++ 宮崎

花火大会もけっこう行ったんだけど・・・写真整理が追いつかず。
整理できたら~一気にアップします☆.。.:*・°

もうすぐ8月も終わりw
陽が沈むのも、刻々と早くなっています。
秋が近づいてきている証拠w
好きな季節だから、嬉しいなぁ~
どこかもの寂しい感じもするけど、あの秋独特の香りが好き☆.。.:*・°


お盆休みに実家へ帰ってたお友達から頂いたSweetsを↑↑ up ↑↑

花火大会に行った時だったかなぁ~何気なく話していたら、買ってきてくれました^^
f0019610_1149177.jpg

なんじゃこら大福
ネーミングが変わっているので、すぐさま覚えましたw
f0019610_121409.jpg

++ お菓子の日高 ++ 
お店は・・・宮崎県にありま~すw

初めて食べたのは、数年前。
とても優しい上司が出張でそちらに行った際に、こっそり買ってきてくれたんです。
けっこう知られているSweetsだったみたいだけど
私はまったく知らなくって、上司に『えぇ~なんじゃこりゃ大福知らんとねぇ~?!』
と言われながら、Wサプライズで喜んだのを覚えてます(*U∀U)
そして、あまりの大きさに驚いたのも覚えてる(*U∀U)
普通の大福の2倍くらい大きいんです!!

なんじゃこりゃ~というように、中は・・・
f0019610_11492547.jpg

このように“なんじゃこりゃ~”というような感じですw
f0019610_1149346.jpg

・・粒あん・・いちご・・栗・・クリームチーズ・・ 
(写真は、また違う大福ですw 具の配置が悪い!と横にいた方に言われたのでw)

食べていたら・・・
f0019610_1205371.jpg

中に入ってた栗がめっちゃ大きかった(*≧∀≦)ウレシイw

こちらの“なんじゃこら大福” 中に入ってるのを確認したら
『えぇ~何この組み合わせ!!』と、誰もが言うんですけど(食べる前はブツブツ)
でも、コレが食べたら無言w
『美味しい☆.。.:*・°』と言って、ニッコリ笑顔になってるんですw
粒あんとチーズって合うんだぁ~って思ったのも、コレに出会ってから知りました。

“なんじゃこりゃ~”というネーミング。
中に入ってる具に対しても当てはまるんだけど、
この大福の大きさにも当てはまるんですw
本当に、生で見たら「なんじゃこりゃ~」と思うハズですよ(*≧ω≦)
(っあ”ちなみに標準語に直すと・・・「何ですか、コレ?」ですw)

まだ、コレ自分で買いに行ったことないんですよね~(笑)
“なんじゃこらシュー”もあるみたいなので、いつか買いに行ってみなきゃwww



☆.。.:*・゜ お菓子の日高 ゜・*:.。.☆ ( ⇒HP )
[PR]
by style_love | 2007-08-24 12:11 | 和 *Sweets*

++ 和菓子 葡萄家 * 茶房 ++ 浮羽

のんびりゆっくりしたくって、この日は家にいようかなぁ~と思っていたけど

・・・・・やっぱり無理でしたw笑w

せっかくの自分の時間、有効に使わなければ♪

久しぶりに*お抹茶の濃いぃかりんとう*が食べたくなって☆.。.:*・°

こちらに行ってきました♪
f0019610_1442754.jpg

何度来ても飽きない。
そんな魅力あるところです☆.。.:*・°

+ たねの隣り +でお茶しようかなぁ~と思ったけど、
その前に、まずは目的のSweetsを買いに行きました☆.。.:*・°
f0019610_14113890.jpg

++ 和菓子 葡萄家 ++
葡萄家で売ってあるSweetsは甘さ控えめで美味しいんです♪
食べたかった*お抹茶の濃いぃかりんとう*も無事にGET!
あと、お友達にもあげたくて購入♪


お店を出ると・・・
f0019610_14143828.jpg

以前は、なかったお店が☆.。.:*・° +たねの隣り+をやめて、こちらへ♪
f0019610_1415238.jpg

++ 茶房 ++
f0019610_1416441.jpg

最近こういうお店が増えてきていますね~嬉しい♪
f0019610_1418199.jpg

こちらのセットには、ココでしか味わえない和Sweetsがあるそうです。
f0019610_1418946.jpg

大好きなお茶♪ 種類もい~っぱい☆.。.:*・°

**なごみお茶セット**を注文。
(お店の方に「こちらはお写真お断りしています」と言われたので写真は撮っておりません。)
セットの内容は・・・*お茶*と*生菓子3点*

お茶*は、始めの一杯のみ・・お店の方がいれてくれます。
二杯・三杯目からは・・自分でお湯を入れて、蒸して、入れます。
一杯・・二杯・・三杯・・と飲んでいると、味と香りが少しずつ変化☆.。.:*・°
ゆっくりゆっくり味わいながら飲むと、その変化もハッキリとわかります。
甘くやわらかい味わいから・・・苦味が出てきて・・どこかちょっとカタイ感じの味わい。

生菓子3点*は、お隣の+葡萄屋+でも売っているお菓子*麩饅頭*
そして・・・お客さんに出す直前につめてくれる*一口最中*
今の季節ならではの柚子を使った*寒天ゼリー*

どれも手作りなので、見るだけでもすごく楽しめます☆.。.:*・°
そして、作り手の温もりが感じられます☆.。.:*・°

甘さ控えめの甘味。上品な甘味。優しい甘味。
本当にどれも美味しくって食べるのが勿体無かったほど。
一つ一つが小さめだけど、不思議と満足できる大きさでした。


ボーーーっと・・・ゆっくり自分の時間を楽しむ最高の一時☆.。.:*・°

お店の方がお湯を足してくれたので・・・
さきほど購入した和菓子を一つだけこちらで頂きましたw
f0019610_1432018.jpg

いろいろ入った**詰め合わせ**
どれを買おうか迷ってしまったので、こちらにしましたw (本当はどれも食べたかっただけw)
f0019610_14325932.jpg

**たね饅頭** 今の季節だけ、中身の餡が*お抹茶*なんですってw
f0019610_1433796.jpg

しっとりやわらか☆.。.:*・° 大きさは、一口サイズで可愛らしいw
f0019610_1505825.jpg

ふわ~っと香る濃いぃお抹茶の香り♥
お味は・・・もちろん香り同様、濃いぃお抹茶の味わいでした♥
(もうちょっと、甘さ控えめだったらいいなぁ~なんてワガママを言ってみたりw)


時間を忘れ、ゆ~っくりしていたら・・・
あっという間に“こんな時間!”という時間になっていました。
時間を忘れるほど、癒される空間っていいですよね☆.。.:*・°



f0019610_1441464.jpg

☆。:*・゜ 茶房 ゜・*:。☆
【住所】 和菓子処 葡萄家 の 隣
【営業時間】 12:00~16:00
【定休日】 月曜日~金曜日

☆。:*・゜ ++ 和菓子 葡萄家 ++ ゜・*:。☆
【住所】 福岡県うきは市浮羽町流川334
【電話】 0943-77-5930
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】 水曜日 (冬季は日暮れ共に閉店)
[PR]
by style_love | 2007-05-24 15:41 | 和 *Sweets*

++ 御菓子処 うさぎや ++ 春日市

先月のとある日w

知人が『差し入れぇ~♪おやつにしよう♪』と言って、突然現れて・・・
その片手に持っていた物とは☆.。.:*・°
福岡県春日市にある++ 菓子処 うさぎや ++さんの・・・
f0019610_16569.jpg

**さくら餅**
f0019610_165158.jpg

中は、た~っぷりのコシ餡w
桜の塩漬けも桜の葉も一緒にガブッと((笑))
美味しい☆.。.:*・°
しょっぱさと甘さの絶妙なハーモニーがクセになりそうw
ほんの~りうすピンクな見た目が可愛らしい☆.。.:*・°

菓子処 うさぎや さんは、 コーヒー大福が有名なんだけど・・・
実はまだ食べたことありませ~ん。よく耳にはするんだけど。
あと、大福つながりで・・・きなこ大福&ごま大福も食べたことありませ~ん。
他の和菓子なら何度か食べたことあるんだけどねw
近いうちにでも、お店に行かなくっちゃ♪


そして・・・ 菓子処 うさぎや さんつながりで☆.。.:*・°


↓こちら↓は、先月の誕生日会♪の時、sakuraさんから頂きましたw
f0019610_1343284.jpg

**いちご大福**
f0019610_13431479.jpg

やわらか~いお餅に、粒餡と甘酸っぱい苺♪
もちろん、こちらもすっごく美味しかったです☆.。.:*・°
・・・できることなら、お抹茶で頂きたかったなぁ~と思ってたnayuですw


久しぶりに和菓子でも作ってみようかなぁ~なんて思ったりw
作るとすれば・・・いちご大福かおはぎかな♪
理由は、もっちろん!!自分が食べたいから(笑)
っあ”みたらし団子でもいいなぁ~♪
となると、やはりLOVEなお抹茶を使った抹茶団子も外せないw
今度、時間ある時は和菓子を作ろう☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ 菓子処 うさぎや ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県春日市須玖南1-115
【電話】 092-571-1607
[PR]
by style_love | 2007-02-07 00:00 | 和 *Sweets*

++ 平野松栄堂 ++ 大野城

ずぅ~っと前からチェックしてたけど、中々行こうとしない自分。

たまに、その前を通ってもブゥーンと素通り。

でも、とある日、やっと・・・まさに○○○モードな自分がいて、どこで買おうか悩むw

いろんなお店が頭によぎって、久しぶりに行きたいお店もよぎったけど、
ずぅ~っと気にはなってたものの、まだ一度も行ったことなかったのでそちらへ♪

・・・食べたい!!気分の時に、こちらへ行きたかったんです☆.。.:*・°
f0019610_14321683.jpg

++ 平野松栄堂 ++
(・・・・・お店の許可を得て、写真撮りました。)

f0019610_14325321.jpg

ガラスのショーケースがまたイイ感じw 

もちろん、売ってある商品は・・・
粒あんタイプと漉しあんタイプの二種類があるだけで、“おはぎ”だけ☆.。.:*・°
f0019610_14352826.jpg

3個入り¥390 6個入り¥780 餡だけでも、確か売ってくれたような・・・
お店の方の優しい笑顔が印象的☆.。.:*・°

こちらのお店、実は知る人ぞ知る有名な美味しいおはぎ屋さんだったみたいw

ネットで検索してみたら・・・

粒あんとこしあんの「おはぎ」だけを売る和菓子店だ。
福岡県大野城市牛頸四丁目の平野松栄堂は、高田マツノさん(78)の手作りおはぎの味を守り続けて四半世紀になる。
マツノさんのおはぎは、親類や知人に「おいしかぁ」と評判だった。
「減反やらで田んぼの仕事が減ってねぇ。
それで、おはぎでも作ってみようかと思うたんよ」。
北海道産の小豆を丁寧に練り上げたあんこは、甘みをほどよく抑えて豆の風味を引き出す。
一個百円。 (現在は、百三十円)
二年半前、息子夫婦の俊一さん(51)と恵美子さん(49)にのれんを譲った。
 「いいとこへ来た 甘党に お茶を入れ」
二十五年前、マツノさんに贈られた励ましの川柳をしたためた色紙が、おばあちゃんの味を引き継ぐ二人を店内で見守っている。  
                        (西日本新聞社 1998.11.05 おやつ天国より抜粋)

さっそく買って帰って☆.。.:*・°
f0019610_1436266.jpg

おはぎモード全開w 
f0019610_14391785.jpg

材料は・・・もち米・小豆・砂糖 のみ。 もちろん、防腐剤も一切無し。
f0019610_14395592.jpg

パックを開けると、ふわ~っと小豆の優しい香り☆.。.:*・°
スーパーなどで売っている甘ったるい香りではなく、心癒される小豆の香り。
そして、ほんのりモチ米の香りが☆.。.:*・°

おはぎモード全開だった私は、我慢できず・・・
f0019610_1441667.jpg

とりあえず、半分食べてから写真撮影((笑))

けっこう甘味があるのかなぁ~と思っていたけれど、甘さ控えめ。
上品な甘さとともに、小豆の香りが口全体に広がって鼻を通る♪
後味も、決して甘ったるい甘さが残るのではなく、あっさりとした甘さだけが残る。
ほどよく軟らかく、ほどよく粒々感が残っているモチ米。
こちらも、もちろん旨い香りがして美味しい☆.。.:*・°
小豆ともち米のちょうどいい、味のバランス。あっという間に1個完食w
手作りのおはぎって本当に美味しい♪(久しぶりに作ろうかなぁ~と思った)
心の中で『うまぁぁぁ~♪』と叫びつつ、後味の余韻に浸る☆.。.:*・°
・・・と、言ってるけど、実は浸る時間なんて全くなく、すぐさまもう一個w笑w
なんといっても、小豆が美味しいの☆.。.:*・°小豆の味と香りがしっかりしている!!
買ってきたおはぎでこんなに美味しいの食べたの、久しぶりかも♪
たぶん、おはぎが大好きな人は、1個2個はペロリと平らげてしまうだろうなぁ~w
いつも1個が限界なnayuが2個も食べたんだから(笑)

お店のガラスケースの一番下の段には、地元ホークスの野球選手の色紙がズラリw
みっちり飾ってありました。全選手だったかも?!

こちらのお店、朝10時?!開店して・・・午後には、売り切れているそうです。

そういえば・・私が帰る頃にやってきたおばちゃん。写真を撮っていると
「平野松栄堂のおはぎ美味しかよね!!私ココのが一番好いとぉ!!美味しかもん!!」
と、満面の笑みで話しかけてきました。
このおばちゃん、本当にココのおはぎが好きなんだなぁ~と感じました。
こんなにも愛されているお店って、イイですね☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ おはぎの平野松栄堂 ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県大野城市牛頚4-3-13
【電話】 092-596-2346 
[PR]
by style_love | 2007-02-01 00:00 | 和 *Sweets*

++ GOCOCHI ☆ GOCOCHI CORAB LAB ++ 大名

天神からテクテク歩いて☆.。.:*・°
ホッと一息つきたくて、この日は++ GOCOCHI ++へ♪
f0019610_19201047.jpg

**黒豆茶**
香ばしい香りがふわ~っと♪落ち着きます☆.。.:*・°
f0019610_19201877.jpg

モチふわの団子も美味しいw小豆の甘味が優しく感じましたw

とある日☆.。.:*・°
もう一つのGOCOCHI・・・++ GOCOCHI CORAB LAB ++へ♪
f0019610_19101754.jpg

**ビスコッティ**
f0019610_19102714.jpg

**小松菜すこん**
f0019610_19103458.jpg

**グッシーニ**
どれもお野菜使用で体に優しいお味♪
素朴な旨味と深い味わいがお気に入りです☆.。.:*・°
ゆ~っくりゆ~っくり一口ずつ食べると心も体も癒されますw


・・・・・只今、新たなるマクロビSweets作り中♪そこの健康思考なお方、待ってて☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-17 00:00 | 和 *Sweets*

シェ・タニの近くに・・・  ++ 御菓子司 但馬屋 ++

訪れるたんびにどんどん新化していっている 
阿蘇くじゅう高原リゾート ++ COCO VILLAGE (ココ ヴィラージュ) ++

以前は工事中だったのに、いつのまにか+ シェ・タニ +の近くに、出来てました☆.。.:*・°
f0019610_1650390.jpg

他にも・・・気になる看板を見つけ、行ってみると
f0019610_16501187.jpg

++ 御菓子司 但馬屋 ++ (瀬の本店)
f0019610_16501972.jpg

和な雰囲気がすごくイイ☆.。:*°
f0019610_16503338.jpg

お茶のお供に・・・
f0019610_16504058.jpg

お抹茶のお供に・・・
f0019610_16504818.jpg

どれも繊細な作りで食べるのが勿体無い感じw

どこかで見たような・・・聞いたような・・・お店だなぁ~と思って、ひっかかってて。。。
改めて検索してみたら、ずぅ~っと前に本店へ行ったことがありましたw
+御菓子司 但馬屋+(本店) 【住所】大分県竹田市竹田町40番地
竹田市の方をドライブした時に寄ったような記憶がw
素敵な和菓子屋さんです。今度、久しぶりに行ってみようかな♪
もうすぐ紅葉の綺麗な時季だし、耶馬溪に行くついでにでも☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-10-30 00:00 | 和 *Sweets*

秋=栗☆.。.:*・° ++ 恵那 川上屋 ++ 岐阜

家に帰ってみると・・・お届け物が☆.。.:*・°
f0019610_16563781.jpg

小さな箱だけど、すっごくワクワク感があったw
f0019610_16565660.jpg

食べてみたかったお店のSweets♪ ++ 恵那 川上屋 ++
f0019610_1657622.jpg

恵那山の栗を使用ですって☆.。.:*・°
f0019610_16571476.jpg

恵那栗☆九州では、耳にしない栗の名前w
f0019610_16572343.jpg

中身は**栗きんとん**可愛らしいサイズ☆.。.:*・°
(光の加減で・・・写真最悪。。。。。)
f0019610_16573170.jpg

優しい色合い。すっごく心和む感じ☆.。.:*・°
f0019610_16574093.jpg

一つ一つ手作りだそうです。すっごく手が込んでそう。
f0019610_16574858.jpg

パクッと食べると、栗の味がそのままストレートに伝わりました。
すごく上品な甘味で、香り高い栗の香り。
ゆ~っくり舌の上で溶かしながら味わって頂きました☆.。.:*・°
いつもなら、叫ぶように言う『うまぁぁぁ~』♪も
この時ばかりは、声もでなく・・・心の中でひっそりと。

本当に美味しい栗きんとんでした☆.。.:*・°ごちそう様☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2006-10-29 00:00 | 和 *Sweets*