カテゴリ:和 *Sweets*( 21 )

友達に勧められて♪ ++ 御菓子司 山月堂 ++ 那珂川

数名の方から“変わった大福があるよ~♪”と聞いてたんだけど
中々そちらの方へ行く機会がなくって・・・
や~っと今月のとある日に行けました☆.。.:*・°
f0019610_19142550.jpg

++ 御菓子司 山月堂 ++
よく話しに聞いてたのが・・・
f0019610_19143521.jpg

コレ。どんな大福なのかなぁ~♪
f0019610_19151988.jpg

お店にいったら、色々ありましたw
f0019610_1916612.jpg

レアチーズだけでなく、プリン風もありました。
f0019610_20182669.jpg

どれも美味しそうで、迷う!!でも、甘味があるよ~と聞いていたので。。。

とりあえず、話題になってたものを・・・
f0019610_19175374.jpg

** レアチーズ大福 **
f0019610_1918472.jpg

ブルーベリーの紫が透き通ってて、どこか可愛らしい☆.。.:*・°
f0019610_19181541.jpg

でもガブッと食べちゃいますw(綺麗に包丁で切ればよかったんだけど~我慢できず)
レアチーズクリームとブルーベリーがふわふわの生地に包まれてました。
生地は本当にふわふわでやわらかく、もっち~り♪
ガブッと食べれば、レアチーズのほどよい酸味が口のなかに広がります。
そして、その後にブルーベリーの香りがカバーするの。
けっこう甘味は強め。だけど、くどい甘さではなく、あっさりとした甘さでした☆.。.:*・°

“抹茶中毒”なら、やっぱり見つけたら攻めなきゃでしょw
f0019610_19182599.jpg

** プリン風 カスタード大福 抹茶 **
f0019610_19183581.jpg

抹茶色の生地から透き通るブラウン。餡子?カラメル?どっちかな~
f0019610_1918448.jpg

ガブッw透き通っていたのは、カラメルでした♪
もっち~りとしたやわらかいふわふわ生地の中には、プリン風抹茶クリームw
ほどよい抹茶の優しい香りと適度な甘さがあるクリーム。
さらにその味を引き出すかのように仕込まれた、ほどよい苦味のあるカラメルソース。
口の中は、絶妙な抹茶のクリーミィーな味で満たされて・・・
『うまぁぁぁ~』♪一気に1個食べちゃった(笑)
こちら話に聞いていた以上に美味しくって、自分好みな感じで気に入っちゃいました♪
・・・・・レアチーズよりも、こっちの抹茶の方が好きかもw

見たら、久しぶりに食べたくなって・・・
f0019610_19162696.jpg

** わらび餅 **
f0019610_2018442.jpg

ぶるるんとしたわらび餅。黄な粉は、大豆の優しい香りが漂ってた~っぷり♪
f0019610_19173636.jpg

パクッと食べると、口の中ではムニュッと♪
黄な粉の優しい香りがふわっとした後に、わらび餅独特の味がほわ~ん。
こちらのわらび餅は、けっこう甘味がありました。
普通の人だったら、ちょうどいい甘さ加減なのかもしれませんが、nayuにはちょっと・・・。
でも食べ始めたら止まらなくって、危険です。案の定やっちゃいました。。。
1カップ、ペロリと食べた後に・・・胸焼け(+。+)
回りに止められたにも関わらず、つい調子にのって食べちゃって。


** プリン風 カスタード大福 抹茶 **また食べたいかも☆.。.:*・°
あのほどよい抹茶の味が気に入っちゃいましたw
ほかにプレーンとチョコもあったけど・・・食べるのは微妙かな(笑)
もう胸焼けはしたくないのでw爆w
(・・・今回、久しぶりにひどかったんです(>。<)
食べ合わせが悪かったのかなぁ~・・・いや、ただ単に調子にのって食べすぎただけ?)



☆.。.:*・゜ 御菓子司 山月堂 ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県筑紫郡那珂川町五郎丸2-5 ( ⇒地図 )
【電話】 092-952-6928
【営業時間】 9:00~19:00 
【定休日】 月曜日
[PR]
by style_love | 2006-09-26 00:00 | 和 *Sweets*

美味しい和Sweetsをもとめて☆.。:*° ++ 桐屋 ++ 湯布院

湯布院駅周辺に車を停めて、テクテク歩いて散策☆.。:*°

まずは、nayuママがずぅ~っと行きたがっていた、nayuお気に入りのお店へ♪
f0019610_15452510.jpg

++桐屋++
2ヶ月ぶりの来店wこんなにも早くまた来るとは☆.。:*°(⇒前回記事)
季節毎に限定のSweetsを出していると聞いていたので、今回も楽しみに来店。
夏限定Sweets&定番Sweets・・・
f0019610_15454773.jpg

f0019610_15461120.jpg

f0019610_15462694.jpg

フルーツの水羊羹だなんて、初めてかもw
フレーバーは、苺・マンゴー・白桃♪どれもカラフルで綺麗☆.。:*°
ほんわりとした優しい色合い。

前回来た時は、大福があったのに~今回はありませんでした。
やはり大福も期間限定とのことw
季節毎に来店する価値ありかもしれない。こちらのお店w

どれも美味しそうで迷いつつ・・・とりあえず、店内で頂くことに。
メニューはとてもシンプルな構成。
一つ一つきちんと説明書きがされてて、わかりやすい。


今回もあの美味しかった**抹茶のブランマンジェ**を頂こうと思っていたんだけど
メニューを隅から隅までじっくり見て選んでいたら
見るからに“季節限定デザート”を発見してしまって、そちらに決定♪
f0019610_15465074.jpg

木のプレート
f0019610_1547522.jpg

**抹茶のカキ氷**nayuにとっては、すっごく誘惑的な色合いw
ふわ~っと香る抹茶の香りからは、渋みと苦味が連想されます。
f0019610_15474449.jpg

粒々ゴロゴロ小豆がい~っぱい! (コレにはnayuママが大喜びw)
f0019610_15482571.jpg

中にも小豆が隠れてましたw (さらにnayuママ「中にも小豆入っとぉ~♪」と、笑顔w)
f0019610_15483981.jpg

シャリシャリの氷は下の上でスーッと溶けていくのw
f0019610_15485329.jpg

とても香りのよい抹茶♪決して苦味は強くなくほどよい感じ。
スッキリとした甘さが口の中いっぱいに広がって、次にキーンと頭にw笑w
ついつい口の中いっぱいに入れちゃうw
だって、抹茶の味が濃いぃ抹茶シロップがすごく美味しいんだもん☆.。:*°
今まで食べてきた抹茶のカキ氷でTOPを争うかも。それくらい好みな感じ。
ほどよい苦味がたまんないwそして、氷に負けることなくサッパリw

それと・・・
f0019610_15491524.jpg

**桐屋プレート** (だった気がする。。。)
f0019610_1549326.jpg

カラフルで可愛らしい**水羊羹**(苺・マンゴー・白桃)
f0019610_1550089.jpg

ほんの~り甘い香り。パクッと食べると、見た目よりもジューシーな感じw
フルーツの香りが広がるんだけど、どれもちゃんと味の主張がある。
ほんわりとしたフルーツの味ではなく、けっこう強めの味。
f0019610_15591244.jpg

素朴だけど存在感のある**おはぎ**
上品な甘味が広がる粒餡。甘さ控えめであっさりとした味。
小豆の粒々感がちゃんとあって、噛んだ時小豆そのものの香りが広がるの。
中の餅は、ちょっと塩気があって、固くもなく軟くもなく絶妙なもっちり感。
餡子とのバランスは最高♪とても上品なおはぎな感じがしました☆.。:*°
f0019610_15532166.jpg

お店によって何もかもが異なる**わらび餅**
こちらのわらび餅は、もっち~りというよりもぷるるんとした感じ。
こちらもおはぎ同様、上品な味が口のなかに広がります。
わらび餅にたっぷり塗された黄な粉w大豆のイイ香りが漂ってました。
(お砂糖は混ざってないようで ・・・コレ、nayuの中ではポイント高いw)
上にササッと振ってある抹茶パウダーがわらび餅の味をしめる。
上から黒蜜をとろ~っとかけて、パクッと♪かけても、かけなくても美味しいわらび餅。
わらび餅の味を存分に楽しみたいなら、かけない方がいいかも。
黒蜜をかけることによって、甘味がプラスされちょっとわらび餅の味が消えちゃうから。
この黒蜜も甘さ控えめであっさりとした甘さでしたよ☆.。:*°

実はもう一つ・・・
f0019610_15595519.jpg

**抹茶アイス**
f0019610_1602479.jpg

この色合いwカナリ、危険!!見るからに好みなんだも~んw
f0019610_161179.jpg

お味は、見た目同然!お抹茶の味も香りもカナリ濃いぃ~感じ♪
ほのかに香るのではなく、けっこう強めに口から鼻に通るの。
パクッと食べて、舌で味わうwとろ~と溶けていくっていうよりも、サーと溶ける感じ。
食感も若干シャクシャク感があって、ちょっとシャーベットぽかったかも。
こちらにも黒蜜がついていたけど、かけない方がnayu好みの味でしたw
コレ、カナリ好みの抹茶味!!アイスなのに、抹茶独特の苦味がちゃんと残ってる♪
だけど、ほんのり甘味があるから、決して後味も悪くない。

最後に・・・
**桐屋一番**こちらのオリジナルだそうです。 (茶葉は、八女郡上陽町)
f0019610_21304582.jpg

色っぽい感じがする色w
f0019610_16151100.jpg

一杯目は、上品なお茶の香りがほわ~んと広がる☆.。:*°
旨味が存分に舌に伝わり、ほんのり甘味があってまるい感じの後味。
f0019610_162762.jpg

二杯目は、若干香りが弱くなり、かすかに広がる☆.。:*°
甘味が抑えられちょっと渋みが出て、ちょっぴりとげとげしい感じの後味。


ゆ~っくり味わって、心も体も癒される一時でした☆.。:*°
とても静かな空間で、足音がすごく響くほど物音がなく、話すのも遠慮するほど。
店内に一歩入れば外とはまったく違う空間でした。
なぜか、ちょっぴり緊張しちゃうくらいw
すべてに目が行き届いていて、細かいところまで抜かりなし。
商品のディスプレイだって、ただ並べられているだけなのにオシャレに感じる。
うまくディスプレイにも“和”が取り入れられていて、やっぱりココはお気に入りのお店でしたw

ずぅっと前から行きたがっていたnayuママもすごく喜んでました☆.。:*°
お店を後にして、すぐに『また連れて行ってね~』と言ったほどw


nayuママと二人での日帰り旅行♪まだまだ、続きますw


☆.。:*゚ 桐 屋 ゚*: 。.☆
【住 所】 大分県由布市湯布院町川上2995 ( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-2522
【営業時間】 10:00 ~ 17:00
【定休日】 水曜日
[PR]
by style_love | 2006-08-25 00:00 | 和 *Sweets*

知る人ぞ知る♪綾辺のぼた餅 ++喜久屋++

幼少の頃、よくnayuパパの知人から頂いていた記憶がかすかに脳裏にw
去年は、誰かからか差し入れで頂いたような・・・w

もう、何度も食べたことはあったのに~自分で買いに行ったのはこの日初めてw
f0019610_14494383.jpg

綾辺のぼた餅 ++喜久屋++  ( ⇒地図 )
f0019610_1450589.jpg

神社(風の神様として崇められる神社)の参道にあります♪
f0019610_14522264.jpg

とりあえず・・・店内 (家って感じだけどw)で出来たてをいただきま~す!
一口位の大きさのやわらか~いお餅に、甘ったるい(良い意味でw)コシ餡がたっぷり♪
パクッと食べると、口の中は餅と餡子のハーモニーでいっぱい!!
甘味は、けっこう強いんだけど・・・なぜか、もう一つ・・もう一つ・・と箸が動くw笑w
私は、後で体調が悪く(甘さで胸焼け)なるので~2個ほどでセーブ。
でも、普通の人はペロッと何個も食べちゃうんだよ~!!


このやわらかくて美味し~い綾部のぼた餅。昔ながらの作り方で一つ一つ作られてます。

お持ち帰り用を注文すると・・・すぐさまおばちゃんが作ってくれます♪すべて手作業♪
f0019610_14502070.jpg

f0019610_14503032.jpg

f0019610_1451851.jpg

f0019610_14511960.jpg

f0019610_14512641.jpg

f0019610_14513324.jpg

f0019610_14514464.jpg

f0019610_14515034.jpg

f0019610_14515653.jpg

f0019610_1452721.jpg

f0019610_14521492.jpg

懐かしい優しい味わいをもつ、この綾部のぼた餅
実は、期間限定販売だったりもするんですよ~確か(爆)
真冬のみ、休業だった記憶が・・・www
[PR]
by style_love | 2006-07-11 00:00 | 和 *Sweets*

☆.。:*°温泉巡り in 由布院 ☆.。:*°++桐屋++

気になっていたお店にやっと行けました♪ OPENしてすぐ来店☆本日1番に来店w
f0019610_14325669.jpg

+++ 桐屋 +++  すごく行ってみたかったお店♪
f0019610_1433731.jpg

『和』な雰囲気がとても素敵☆.。:*°
f0019610_14331516.jpg

もちろん店内も☆.。:*°
f0019610_14334348.jpg

この大福三種が食べたかったのぉ~今日はバッチリあるみたいだね♪
・・・実は・・・前日の夕方前くらい買いに来たんだけど完売。そしておはぎも完売だった。

お持ち帰りのSweetsを物色しつつ・・・

せっかくなので、中へ♪
f0019610_1434018.jpg

カウンターに座ると・・・すてきな道具の数々が見られました。

この日、nayuが注文したのは
f0019610_14341073.jpg

**抹茶のブラマンジェ** (・・・確かこんな名前だったw)
f0019610_14342573.jpg

白い陶器の中に、真っ白なココナッツブラマンジェ。
濃厚な抹茶ソースがすっごく栄えてました♪
f0019610_14343591.jpg

ほのかに香るココナッツブラマンジェは、ほどよい甘さ♪
抹茶ソースは見るからに濃厚そうなんだけど、本当にすっごく濃厚!!
甘味は、ほとんどなく抹茶独特の苦味と香りが味わえました。

ほどよい甘さのココナッツブランマジェに濃厚な抹茶ソースの組み合わせ!!
この絶妙なバランスがすっごく美味しかった!うまぁぁぁ~☆.。:*°
特に抹茶ソース☆すっごくnayu好みなお味でした♪

できることなら~nayuママに買って帰りたかったんだけど・・・
コレは“店内のみ”だけのSweets?!ショーケースになかったの。
お店の方に聞いてみれば良かったなぁ~と後から思ったり。。。

お連れの方は、こちらを♪
f0019610_14354435.jpg

上品な甘さの小豆がたっぷりのおはぎ!!
コレは美味しい!!と言って、あっという間に完食してましたw


お家に帰ってから、ゆっくり・・・nayuママと♪
f0019610_14374135.jpg

すごく食べたかったSweetsばかり♪(実は、他にも買ってたりw)
f0019610_14374863.jpg

この中に隠れていたのは・・・
f0019610_14375779.jpg

上品な甘さの小豆がた~っぷりなおはぎ♪
nayuには、やっぱりちょっと甘かったけど(笑)すっごく美味しかった!!
nayuママは、甘さ控えめな小豆で美味しい!!と連呼で言ってましたw

由布院に行った時は、また行こう☆.。:*°こちらのお店、思ってたとおり素敵☆.。:*°
店内はもちろん。お土産に買って帰れるSweetsもお茶も。


こちらのお店を後に・・・湯布院をぐる~っとドライブして、別府へ行きましたw笑w
(・・・本当に温泉巡りだった、この旅行☆全国的に有名な温泉巡りまくっちゃったぁ~w)
[PR]
by style_love | 2006-06-13 00:00 | 和 *Sweets*

桜の花も散っちゃったぁ~  ++鶴亀堂 久留米++

まだ桜の花が綺麗に咲いていた頃に食べた和菓子♪
綺麗なピンク色ばかりで、見るからに桜を意識していたような気が☆.。.:*・°

++鶴亀堂++ ( ⇒地図 )
f0019610_1453414.jpg

春っぽい?!和菓子をチョイスヾ(・ω・〃)
f0019610_14535286.jpg

色々買ったんだけど~名前がうろ覚えw

f0019610_1454219.jpg

*花いちご*?!だった気がするw
f0019610_1454133.jpg


f0019610_14543941.jpg

*花桜*だったよね?!w
f0019610_14545097.jpg


f0019610_1455196.jpg

*桜大福*でしょ?!w
f0019610_14551055.jpg


f0019610_14552057.jpg

*桜餅*でしょ~♪
f0019610_14553220.jpg

f0019610_14554611.jpg


f0019610_1456430.jpg

*柏餅*だよね~♪
f0019610_14555773.jpg

f0019610_14561150.jpg


f0019610_14573461.jpg

*わらび餅*で~す♪
f0019610_14574448.jpg

f0019610_14575510.jpg


f0019610_1458521.jpg

*おはぎ*だよ~♪
f0019610_1458207.jpg

f0019610_14582995.jpg


他にもい~っぱい種類はあったんだけど、今回は桜を意識してチョイス!!
どれも美味しくって、パクパク食べたんだけど~(一人で全部食べたんじゃないからね!)
意外な落とし穴が待っていたw ・・・ハイ。調子にのり過ぎましたw
けっこう甘さ控えめな餡子だったんだけど、餡子(小豆+砂糖)には変わりなく
後から胸焼け(+_+)すぐさま、奈良漬を食べた私wそして、椎茸茶も飲んだ私w
美味しい和菓子には注意しましょ~w笑w(・・・って私だけ?!胸焼けなんてするのw)
[PR]
by style_love | 2006-04-20 00:00 | 和 *Sweets*

☆.。.:*・°熊本レポ☆№2☆.。.:*・° ++ 藤ひろ菓舗 ++ 熊本・新外

今日は朝から天気よくって晴れ♪でも、ちょっとパラッと雨が降ったり・・・
小学校の入学式が昨日あったみたいです。
今朝から黄色い帽子をかぶった小さな1年生があちらこちらに。
可愛らしいですよねぇ~♪小さい体に大きなランドセル背負って黄色い帽子かぶって♪
6年生の子と一緒に行ってたみたいです。自分にもあんな時があったなぁ~懐かしいなw


熊本レポ☆日記・・・№2を↑↑up↑↑しま~す♪

『季乃菓』に行った後は~知人宅~用事を済ませ~昔行ったお店へ♪
まだ、今もそのままの感じで営業されてました。
f0019610_1545504.jpg

+++藤ひろ菓舗+++
f0019610_15463816.jpg

f0019610_15465444.jpg

f0019610_1547646.jpg

可愛らしいピンクのお菓子がい~っぱい並んでました♪
f0019610_15472854.jpg

もちろん、熊本名物☆いきなり団子☆も売ってありましたよ♪

こちらでは、カスタードいちご大福+チーズ大福+さくらパイなど買いましたヾ(・ω・〃)
っが・・・・・写真撮る前に~見事に食べられちゃいましたw笑w

チーズ大福は、白い餅の中に紫芋餡とクリームチーズが入ってましたよ♪
さくらパイは、そのままwパイの中に桜餅が隠れてました♪もちろん漉し餡も♪
カスタードいちご大福は、ピンクの餅の中に苺と甘いカスタードが入ってましたよ♪

どれもこちらは甘め。nayuには厳しかった(^_^;)ので~一口だけパクリw笑w
[PR]
by style_love | 2006-04-11 00:00 | 和 *Sweets*

☆.。.:*・°熊本レポ☆№1☆.。.:*・°  ++季乃菓 月出++

昨夜から、強い風+雨ですごかったぁ~
降る時なんて、もう、ものすごい勢いで降ってました!
あの嵐?!、今日は四国の方に向ったみたいです(^_^;)
桜の花も散っちゃっただろうなぁ~
あんなに強い雨&強い風だったし・・・
満開で綺麗な時期に雨なんて、最悪ですよね(>_<)
でも先週末、熊本へ入っておいて本当に良かったぁ~なんて思ったり♪
最後の貴重な桜の花びらが散ってそうだからw


本日から、その熊本レポを連載でw笑w続く限り↑↑up↑↑しまぁ~す♪

まず始めに行った先は・・・熊本ラーメンの○○だったんだけど、早すぎて開いてなかったw
っま、これは別に期待してなかったし、できたら食べたいなぁ~程度でした。
すぐ気持ちは切り替わってw一番の目的場所へすぐさま方向転換し向いました♪

向った場所は・・・
f0019610_16263458.jpg

+++季乃菓+++
f0019610_16264951.jpg

普通の民家の佇まいの中にポツンとありました。しかも、普通の家の一角。
一応、店先には暖簾がかかってたんだけど~情報得てなかったら、わからなかったかも。
きっちょむさ~ん☆情報☆ありがとうね!すごく助かったわぁ~♪

中へ入ると、もう☆ツボ☆の嵐w
お店を見つけた瞬間から“ツボ”だったのに、さらにヒートアップw笑w
もうあの空間がたまらなく好きでした。私にとっては癒される空間でもありました♪
f0019610_16333055.jpg

綺麗に並べられている和菓子☆.。.:*・°
f0019610_16334714.jpg

焼き菓子などもありました☆.。.:*・°
f0019610_16335338.jpg

お抹茶のお供の和菓子やお抹茶や道具など☆.。.:*・°
もう(*>ω<)どれもこれもが☆ツボ☆来て良かったぁ~って思いました!!(テンション高っw)
お店に一歩入った瞬間から、こんな気持ちになってて抑えるのが大変だったw

時間に余裕を持ってこちらのお店に来てたので・・・一休み♪
f0019610_1637154.jpg

nayuの大好きな**お抹茶**
この独特の香り。何とも言えない美しい深い濃い緑の色。甘味がまったくないこの苦味。
やっぱり好き。一口飲むだけで、すごく癒されました。
久しぶりに美味しいお抹茶を頂いたぁ~おかわりしたかったくらいw(ボソッ)
f0019610_1775635.jpg

飲み終わったら・・・お顔がでてきました♪

こちらのお抹茶には和菓子が一つ付いてきます。選んだのはこちら・・・
f0019610_16374953.jpg

**春霞**
f0019610_16375738.jpg

白い粒々は道明寺粉です。桜の風味のする漉し餡が中に入ってました。
f0019610_1638935.jpg

瑞々しさが感じられるこの和菓子。見た目よりも、けっこう甘めでした。
この道明寺粉の粒々感、ちょっと口の中に残るんだけど食感が楽しめました♪
ちょっぴりムニュムニュ感があるんです。っま、原料はもち米ですしねw


この空間が居心地良かったにも訳があります。実は・・・
f0019610_1791213.jpg

窓側から素敵なお庭が見えたんです。
こちらを眺めながら頂いたお抹茶☆すごく美味しかったぁ~


そして、持ち帰るハズだったお菓子もこちらで・・・
f0019610_16371760.jpg

**抹茶プリン**
f0019610_16372848.jpg

生クリーム&和三盆使用らしいです。どの角度から見ても(*>ω<)好み♡
f0019610_1637351.jpg

一口パクッ・・・口の中はほんのり甘いやわらか~い抹茶の香りが広がりました。
独特の苦味はちょっとだけ。でも、こちらのプリン、けっこう抹茶味濃いかったです。
プリンはやわらかめ。底の方には、黒糖のカラメルが隠れてましたw
抹茶と黒糖と生クリームのコラボが実現w『うまぁぁぁ~』
もうこの一言しか出てきませんでした。コロコロっとしてる小豆も上品な甘さで・・・
できることなら、この小豆だけ売って欲しかったw
けっしてくどい甘さじゃなくって、後味があっさりとしている甘さだったんです。
実は生クリーム、今のnayuにとっては多くて、頑張って食べましたw
あの抹茶プリンは本当に好みの味でした。虜になっちゃったもんwまた食べたい(*>ω<)♡


この後は、知人宅へ行く予定だったので~こちらで手土産を・・・
f0019610_17125917.jpg

もちろんnayu家用にも購入して帰りました(*>ω<)♡
[PR]
by style_love | 2006-04-10 00:00 | 和 *Sweets*

天気よくてポカポカ♪  ++重月庵 久留米市++

菜の花も桜も見頃ですね♪すっごく綺麗なんだもん♪
斬新な黄色と淡いピンク色の花。どちらも素敵☆.。.:*・°

先週土曜日は、やっぱり夜は雨でした(>_<)
お花見を中止した人も多いのでは?
日曜日は朝、雨降ったけど~昼からは晴れたので
改めてお花見した人、たくさんいるのでは?
今週末とか、すっごく人が多そう!
くれぐれも~周りの人に迷惑かけないようにw
さっそくやっちゃった友達がいますので(^_^;)


本日は、先月食べた和のSweetsを↑↑up↑↑しま~す♪
確かこの日は彼岸入りしたばかりだった気がするw

こちらのお店、昔からず~っとココにある。場所は福岡県久留米市御井町・・・
++重月庵++ ( ⇒地図 )
f0019610_15421399.jpg

f0019610_15432584.jpg

見るからに作った人の温もりが感じられる和菓子たち。
どれもすごく美味しそうで、選ぶのが大変!!
そんな中から選んで買ったのはこちら・・・
f0019610_15445058.jpg

f0019610_15445956.jpg

・・・すみません。すでに、いくつか食べた後ですw
食べたい気持ちをグッと抑えてたので食べれる状況になった瞬間、食べちゃいましたw笑w
っあ”決して、その食べた人間はnayu一人ではないので~ヾ(・ω・〃)
☆豆大福☆桜餅☆おはぎ3種☆うぐいす餅☆柏餅2種☆みたらし団子☆
全部¥100以下の超お手頃なお値段♪お団子なんて、目が点になるようなお値段なの~
ココなら子供が100円握り締めて安心して行けるお店かもw笑w
1000円も持っていれば、山のように買えるよ~w笑w
私が包装待ってる間も、次々とお客さん(定連さん?!)が大量に買って行ってました!
柏餅20個とか~おはぎ3種5個ずつとか~団子30本ずつとか~w笑w
でも、それも食べたら納得♪だって美味しいんだもん!!
どれもどぎつい甘さではなくって、パクパクっと食べれる甘さなの。
それは上品な甘さというよりも、“懐かしい甘さ”っていう言葉の方が合うかな☆.。.:*・°
今回は“叫ぶ”『うまぁぁぁ~』じゃなくって、“心の中で叫ぶ”『うまぁぁぁ~』でした♪
“昔ならではの作り方&味”みたいなものを感じられたこの和菓子。
絶対にまた買いに行くwそしてまた誰にも止められることなく大量に買っちゃいそうw
次回は、いちご大福帰るかなぁ~♪今回は、もう売り切れてたんだよね(>_<)
[PR]
by style_love | 2006-04-03 00:00 | 和 *Sweets*

昨日よりちょっとだけ温かい♪  ++和菓子処 とらや 久留米++

雪は月曜日と火曜日だけだったみたい♪
でも、風はまだ冷たいかなぁ~夜は冷えるかも(>_<)

今日は、春らしいSweetsを↑↑up↑↑しま~す。

福岡県久留米市瀬下町の路地裏にあります、コジンマリとしたお店
+++和菓子処 とらや+++
知る人ぞ知るお店。年齢層は幅広く男女問わずこちらの和菓子は人気♪
店内に入ると和菓子屋独特の落ち着いた甘い匂いがします。
こちらは、団子や大福やお饅頭やお餅や最中など、和菓子専門のお店♪
特にみたらし団子は人気があり、夕方頃行くと売切れるてることが。。。

この日、頼まれで久しぶりに行ったんだけど・・・ついでに自分の分も買っちゃった♪
でもね、すでに食べたかった和菓子は売り切れとのこと(+_+)
頼まれていた和菓子もいくつか売り切れてて、適当に代用して購入した。

そんな激戦日だったこの日、私が買ってきた和菓子は・・・
f0019610_1484463.jpg

**みちくさ** ・・・食べられたので~(+_+)
f0019610_1485875.jpg

**えんどう豆の○×△** ・・・食べられたので~こちらも(+_+)
f0019610_149986.jpg

**さくら餅** ・・・いつのまにか姿を消していました(+_+)
f0019610_1492150.jpg

**よもぎ餅**
ココのよもぎ餅、すっごく濃厚なよもぎなの!!味も香りも(イイ意味で)強烈♪
このよもぎの味が食べたくて買いに行っちゃう♪よもぎ好きにはたまらないハズです。

そして季節限定の・・・
f0019610_1493296.jpg

**花いちご**
f0019610_14101495.jpg

真っ白~いお粉にかくれていたのは・・・
f0019610_14102217.jpg

大きくて真っ赤な可愛らしいイチゴちゃんと上品な甘さの粒あんくん♪
もっち~りとしたお餅はすっごくやわらかい(*>ω<)♡持っただけでむにゅ~ってなる位!
そのむにゅ~加減も普通のイチゴ大福よりもさらに柔らかい感覚
久しぶりに食べたけどやっぱいコレはいつ食べても『うまぁぁぁ~』
変わらぬ美味しさと上品な甘さ。さすがって感じです♪
f0019610_14183895.jpg

f0019610_14184578.jpg

久しぶりにココの“みたらし”も食べたいなぁ~
[PR]
by style_love | 2006-03-14 00:00 | 和 *Sweets*

続きを~♪ +++Cafe たねの隣り  浮羽+++

のんびりゆった~り一人ドライブ散策・・・
+++ ☆ハトマメ屋☆ +++
に行った後・・・
+++ ☆ケーキショップ SHO☆ +++
に行って・・・
自然の風景を見たり~ボーっと川を眺めてみたり~頭の中をスッキリさせて
さらなる向った所は、お気に入り・・・
+++ ☆Cafe たねの隣り☆ +++
確かずぅ~っと前にも↑↑up↑↑しました。(・・・たぶん、style☆cafe⇒Ⅰの頃?!)
今年に入ってからは初めて行った。ってか、やっと行けた~♪
f0019610_11524732.jpg

すっごくnayuにとっては癒されるCafeです。
f0019610_14263620.jpg

店内に入ってすぐ右には・・・
f0019610_14264492.jpg

和な感じがいいでしょ~♪また、この水の音が癒されるんです。
この日は天気が良かったのでテラスへ!今の時季はコタツがありました。
コタツに入ると、目の前にはこんなものが・・・
f0019610_14292154.jpg

可愛らしい(*>ω<)♡ あと、季節を感じさせる木が・・・
f0019610_14293818.jpg

実も葉も何もない柿ノ木。
そして、違う方角を見てみると・・・ 
f0019610_14254669.jpg

ぐる~りと見渡せる景色♪
(・・・ちょっとわかりづらいなぁ~・・・伝わりにくい感じがする・・・)
コタツの他にテーブル席も・・・
f0019610_14331597.jpg

テラス入り口には、器も飾られて・・・
f0019610_14335699.jpg

コタツの上には可愛らしく・・・
f0019610_14323524.jpg

どれもこれも素敵♪『和』な感じが大切にしてあってすごく好き☆.。.:*・°

nayuがこちらでこの日頂いたのは・・・
f0019610_14352999.jpg

**和菓子セット**
f0019610_14354563.jpg

+きんつば+ゴマ団子+わらび餅+ 中が見えるように半分に切ってみたり♪
f0019610_1436890.jpg

++珈琲++ホイップクリーム添えでした。
f0019610_14385787.jpg

*ゴマ団子*も*きんつば*も粒餡たっぷり!!甘さひかえめ~♪
黒ゴマのプチプチ感が美味しさを引き立ててましたぁ~
f0019610_14395162.jpg

っで、ちょっとこんな事をしてみたり・・・*きんつば*+ホイップ添え♪
餡子と生クリームってあうんですよぉ~コレがけっこう美味しかった!!
f0019610_14422092.jpg

こちらの*わらび餅*は、固めな感じ。どこか手作りな感じがしましたぁ~
でも好みだと・・・nayuはやわらかい*わらび餅*の方が好き。
コレ黄な粉がまんべんなく付いてて、ちょっと抹茶が振りかけてあったけど~
あまり抹茶の味は・・・(^_^;)色合い&見た目のためよね。コレ。

こちらの和菓子、すぐお隣り?!すぐ下?!で作られてましたぁ~☆.。.:*・°・・・つづく・・・
[PR]
by style_love | 2006-02-13 00:00 | 和 *Sweets*