カテゴリ:Ψ グルメ Ψ( 144 )

++ nayu☆cooking ++ ニラの花を使った料理♪

お腹いっぱ~い(。--。)眠いたい

でもっまだ食べた~い(笑)

どんだけ食いしん坊なんでしょw


ちょ~っと時季は過ぎてきているのですが
最近、毎日のように食べているお野菜があるのでアップします☆.。.:*・°

一年の内、一ヶ月も採れないほど超期間限定のお野菜** ニラの花 **
採れないことはないんですけど、独特の軟らかい食感がなくなり硬くなってしまうので時季が短いんです。
例えて言うなら、アスパラガスのような感じです。
古く食べる時季が過ぎたアスパラって、どんな調理しても食感が硬いですよね。
しかも、噛んでいくと味は無くなりスジだけ残って…後味悪しって感じに。
ニラの花も同じ様な感じになるんです。食べてしまった時には、思わずペッて(笑)←失礼。

ニラの花(蕾)は、普通のニラと一緒に生えてきます^^
採る時は、一つ一つポキッと折るように採るんですよ。
普通のニラは、根元の方を手で握り、土から1~2cm上辺りを鎌でザクッと切って取ります。

採りたてのニラの花は、少々アクはあるけど、生でも食べられるほど甘いっ♪
でもでも、サッと茹でて水で冷まし水気を切ったものは、アクも抜けてさらに甘いっ♪
f0019610_15191314.jpg

それがコレ^^色鮮やかで綺麗でしょ☆.。.:*・°
緑が濃いのが美味しい証拠。
そして、適度な太さがアリ、軟らかいのが特徴。
f0019610_15192288.jpg

採ってきたままの状態だと、ニラ同様長いので食べやすい大きさに切って調理します。
2~3cmに切って調理すると茹で時間も短時間で済むし、食べやすく歯に挟まりませんよ(笑)

茹でただけのニラの花。
このまま食べても、十分甘くて美味しいんですけど、
酢味噌や土佐酢、ぽん酢、ドレッシング、醤油、マヨネーズ、何をかけても合います♪
明太子と和えても、もっちろん美味しいです♪


こちらは、もやしが大好き!!な方が遊びに来た時に作りました^^
f0019610_15193287.jpg

超大盛り** もやしと花ニラ炒め **
こちらも、サッと炒めただけ。
火を止めるタイミングがポイントです^^半生?ってくらいで止めるとバッチリ♪
f0019610_15193939.jpg

シャキシャキッとした食感が失われず美味しいです。
どんなお野菜も短時間でパパッと調理した方が美味しいですけど
このニラの花ともやしは特にパパパッとね♪
味付けは、塩・胡椒・ブラックペッパーのみ。
ニラの花の甘味とお野菜の甘味が出てくるので、薄味付けでOKなんです。
一人お皿山盛りいっぱい盛り付けても、あっという間にペロッと食べられますよ^^


こちらは『麺が食べたい!麺がいい!パスタ作ってよぉ♪』と叫んでいた
従兄妹のチビッ子ご希望のコレまた超大盛りの**スパゲティナポリタン**でっす^^
f0019610_15195039.jpg

お野菜た~っぷりのナポリタン♪
パスタもた~っぷりでどちらも一歩も譲らない感じ(笑)
何が大変だったって・・そりゃぁ、混ぜるのが大変でした!!
f0019610_15195811.jpg

写真じゃわかりづらいんですけど、コレちなみに10人前ほどありますw
ホールトマトよりもケチャップ多めな味付け。
もっちろん、香辛料もハーブ類も超少なめで、どちらかというと、ほんのり甘め。
チビッ子向けに作ったので、刺激のあるもの&味・香りが強いものはほぼ無いに等しい味付け。

できあがった時、超大喜びですぐさまガッツリ食べてたのが印象的♪
もちろん、お口の周りはケチャップだらけ(笑)
いやぁ~それが何とも言えない感じで可愛らしく、平和だなぁ~なんて思ったりw
子供が食べてる姿って、勢いがあり大口開けて食べ一気にガガガーッて食べ終わる感じがあるけど
ものすご~く美味しそうに食べますよね^^
『おかわりぃっ』て、言われた時には、心の中で“やったぁ~♪”って思います。
だって、子供って素直で正直なんですもんw
美味しい物は美味しい!不味い物は不味い!ってハッキリ返ってくるので♪
あと、何気に味にうるさい(笑)
ちょ~っとでも大人向けの味付け(味・香り・刺激)だと、すぐに怒られます(*ノω≦)
そんなこんなで、この前も*タマゴサンド*作りなおしさせられてたりw


ニラの花って、どんな料理にも合います。
茹でても、炒めても、揚げても、美味しいんですよ♪
nayu家では、とんこつラーメンに入れたり、マーボー茄子に入れたりもしてます^^
掻き揚げもたまらなく美味しいんですけど、でもでもやっぱりシンプルな調理が一番!
茹でただけ♪の、そのままの状態を味わうのが私は一番好きです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-09-03 16:34 | Ψ グルメ Ψ

++ 五十番 ++ 久留米

今、行きたいとこ&したい事。
別府温泉に行って泥湯に入りたい!
ものすご~く強い希望。
でもっ別府まで行く時間がな~い。
今週こそは!今週こそは!で伸びて伸びて、気が付けば9月。
今月・・・来月・・・までには、なんとか時間とれたらいいなぁ。
手がふやふや(笑)になるくらい、ゆ~っくり温泉に浸かりたい☆.。.:*・°


この前の続き・・・久留米にある老舗の餃子屋さん巡り☆。:*・゜

+ 娘娘(にゃんにゃん) +に行った後、テクテク歩いて向かったのは、こちら♪
f0019610_16401360.jpg

++ 五十番 ++
『普通、女の子がこういうお店知っとぉ~とぉ~?!』なんて疑問に思われながら入店^^
あの“へんくつおやじ”のいるお店です。頑固で恐いと評判のw
五十番には、すっご~く久しぶり行きました^^本当に数年振り♪
f0019610_16405520.jpg

店内は、屋台がそのままお店になったような感じで、カウンターのみ。
このみっちりギュウギュウな感じがまたこのお店の雰囲気でイイところでもあったり♪
メニューは、こちらも同じく*焼餃子*と*水餃子*そしてドリンクのみ。

こちらの餃子は、鉄鍋で運ばれてきます♪
f0019610_16411359.jpg

*焼餃子*
f0019610_1641222.jpg

博多の一口餃子より、ちょっと大きめで、平べったい感じが特徴。
f0019610_1642395.jpg

つるんモチッとした皮で、裏面はパリッと焼いてあります。
自家製?!ラー油をた~っぷり入れたタレにつけて、パクッと♪

鉄鍋で運ばれてくる為、いつまでもアッツアツでジューシー。
ゆ~っくり飲んでおしゃべりに夢中になっても、熱い餃子が食べられます。
f0019610_16441853.jpg

*水餃子*
f0019610_16445232.jpg

どんぶりの中に、直接タレ&ラー油を入れて食べるのが、五十番での食べ方♪
違う食べ方をしないように、運ばれた後は・・おやじさんの厳しい視線が!
この日も視線感じましたよwまだまだ元気なようで何よりです^^;


久しぶりに五十番に行ったんですけど、行って良かったなぁ♪という気持ちになれました。
なんていうのか、昔のまま、以前のまま、おやじさんが健在ってのもわかって♪

ひょんな流れで、この日は久留米にある餃子屋さん*二軒*行ったんですけど
どちらも個性的なお店で、餃子にもその雰囲気が現れていて、食べ比べなんかもでき
たまには、こんな楽しみ方もアリだなぁと思いました☆.。.:*・°

でも、何よりも・・昔からあるお店がどんどん姿を消していっている中、
*娘娘(にゃんにゃん)*も*五十番*も元気に営業してたのが嬉しかったです。
また、行かなきゃ(*≧∀≦)っあ”+ 又兵衛 +にも行けば良かったなぁw


☆。:*・゜ 五十番 ゜・*:。☆
【住所】 久留米市六ツ門町7-162
[PR]
by style_love | 2008-09-02 17:22 | Ψ グルメ Ψ

++ 娘娘 (にゃんにゃん) ++ 久留米

あっつ~~~い!と言っていたこの日。
朝から暑く・・・昼間は溶けてしまいそうな位暑く・・・夜も暑く・・・
どうしようもなくって、頼まれてたご飯も作る気なく(笑)
コクコクと時間だけが過ぎていき
なんだかんだ適当な理由をつけてwご飯食べに行きました^^


福岡県久留米市にある・・・
f0019610_17314255.jpg

++ 娘娘 (にゃんにゃん) ++ 餃子専門のお店です。
f0019610_1733064.jpg

カウンターとテーブル席があって、この日はテーブル席へ。
f0019610_17334370.jpg

まずは*ビール*でカンパーイ♪
メニューは、焼ぎょうざ!水ぎょうざ!あとは、小料理が5,6品ほど。以上w
ってことで、焼餃子を2人前と水餃子を1人前、注文♪
f0019610_1735295.jpg

注文すると、タレ、ラー油、すりごま、刻みニラが運ばれてきます^^
そして、しばらくすると・・・
f0019610_1738545.jpg

*焼ぎょうざ*2人前
コレがすっごく小さくって、パクパク食べれるんです♪
普通の餃子の半分くらいの大きさかなw
f0019610_17402195.jpg

カリッとジューシーな焼餃子。
いっくらでも食べれます^^ビールもゴクゴク♪
餃子とビールってどうしてこんなにも合うんでしょうねw
f0019610_17421041.jpg

*水餃子*1人前
こちらは、焼ぎょうざに比べてあっさり。
油を使ってない分、カロリーも気にせずパクパクッとw

いつのまに?!っていう位あっという間に完食(*ノω≦)

まだまだ胃袋の方は、余裕で“空き”があったんですけど(笑)
この日は、せっかくだから久留米の餃子屋さん巡りしようとなって♪
お次のお店へテクテク歩いて移動しました☆.。.:*・°

娘娘(にゃんにゃん)すっごく久しぶりに行ったんですけど、変わってなかったぁ。
いつも行く時は、男性のお客さんでい~っぱい!でワイワイガヤガヤ!
珍しく、この日はガラガラで少なく、初めてゆ~っくり食べたようなw
アッツアツの出来立て餃子美味しかったです^^
また食べに行きたいなぁ♪


☆。:*・゜ 娘娘 (にゃんにゃん) ゜・*:。☆
【住所】 福岡県久留米市六ツ門町10-34
【電話】 0942-32-9359
【定休日】 日曜日
[PR]
by style_love | 2008-08-29 17:58 | Ψ グルメ Ψ

++ CAFE and GALLERY NABE ++ 春日市

今日は蒸し暑いです(*≧≦)
雨は、今朝降っただけで、今はカラカラに晴れてます^^いや、曇ってる?!w

アイスが食べたいよぉ!!と思いつつ、我慢がまん。
さすがに先週毎日のように食べ続けていたので、今週は頑張って我慢しようかと。
ちなみに、今日で二日目。
でも、今すぐにでも食べてしまいそうな感じです(笑)
誰かが『ハイッ!!』って持ってこようもんなら、すぐにでも食べるだろうなぁ^^エヘヘッ

毎月必ず食べないと気が済まない食べ物がいくつかあるのですが(←食いしん坊)
その中でもけっこう上位に入りつつあるのが・・・
++ CAFE and GALLERY NABE ++ の *焼カレー*
何度か?!ココにもアップしたと思うのですが・・・やっぱり好きなので、またアップ。
というのも、写真整理してたら、出るわ出るわ焼カレーの写真((笑))
NABEさん特製の“32種類のスパイスと2時間以上炒める玉葱が入った”カレー。
ビーフバージョンとチキンバージョンがあるんだけど、どちらも美味しいんです♪
f0019610_12525864.jpg

今月から?!++ 焼菓子cafe cqt (クリコット) ++さんのケーキもこちらで食べることができるようになりました。
というのも、実は・・
焼菓子cafe cqt (クリコット)は、こちらのオーナーNABEさんが関わったお店なんです^^
まだ、クリコットさんには行ったことないのですが、絶対に素敵な空間になっているに違いない!
ホッと癒され、ついつい長居してしまうような和みcafeなんだろうなぁと思います。(勝手に想像)
少量ですが、NABEさんの所でクリコットさんの焼菓子が買えますよ♪

話もどって・・・焼カレーを☆.。.:*・°
f0019610_12121215.jpg

白い器に濃い色をしたカレーととろけるチーズと妊婦さんも安心して食べられる卵。
f0019610_12122574.jpg

グッツグツ♪のあっつあつ♪です(*≧∀≦)ノ
f0019610_1212371.jpg

火傷しそうなくらい熱いんだけど、コレが美味しいんです♡
ピリッと辛味が効いてて、一口食べれば止まらないw
スパイスたっぷりのカレー^^

NABEさんのお母さん特製のお豆♪
f0019610_12124971.jpg

味付けは、黒糖とはちみつのみ。
優しい甘味のある味わいがホッと心を癒してくれる、そんな味^^
硬すぎず軟らかすぎずちょうどいい歯ごたえの大豆。
豆好きとしては、たまりません♪
ついつい”おかわり♪”が欲しくなるほどw


6/24(火)~6/29(日)までは、イベントギャラリー開催中
・・・ 山本育也さん 『白の残照』 フレームからテーブルまで ・・・

素敵な作品がい~っぱいありましたよ^^
と、言うのも・・・実は昨日NABEさんの所へ行ったから♪
ちょうど、山本育也さんが来られてて、せっせと展示の準備中でした。
どれもこれも落ち着いたホワイトの色合いで、癒される作品ばかりでした。
写真撮ろうと思ってたんだけど、忘れちゃった(笑)
ぜひ、直接足を運んで自分の目で見てもらいたいなぁ☆.。.:*・°
雑誌等にも載ってるけど、やっぱり生で見ると作り手の温かみが感じられます。


☆.。.:*・゜ CAFE and GALLERY NABE (カフェ&ギャラリー ナベ) ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県春日市下白水南5-19
【電話】 092-574-5833
【営業時間】 11:30 ~ 夕方まで
【定休日】 不定休
[PR]
by style_love | 2008-06-24 13:41 | Ψ グルメ Ψ

++ Cucina Caldo (クッチーナ・カルド) ++ 中央区大宮

本日もや~っぱりアイス食べてしまいました^^;
我慢しなきゃ!!って思ってたんですけど、無理でした。
毎日のようにアイス食べてるんですけど・・・さすがにヤバイですよね(汗)
実は、今日なんて“3個も!”食べちゃったんです。アイス♡
どれだけ、アイス好きなん?!って感じですが、ムシ暑いとなると・・どうしようもありませんw

今日の夕方♪嬉しい贈り物が届きました☆.。.:*・°
ありがとうございますm(*_ _ )m
さきほど、メールもしたんですけど・・お久しぶり♡な方からだったので^^

頂き物・・・近々、今度こそ!アップします(*- -)(*_ _)ペコッ
本当にごめんなさ~い。
頂きっぱなしでアップせず。。。
でも、ちゃんと写真はありますので!!(たぶん^^;;;)
整理でき次第といいつつ、月日が過ぎておりますが、どうぞ御勘弁を☆.。.:*・°


*+*+*+*+*+*+*+*ココまで?!昨日書いてましたw*+*+*+*+*+*+*+*


さて、本日は昨日の・・昨日の続きを(*¬¬)
いつものごとく、食べても食べても底ナシの胃袋^^;
*一本木商店*でけっこう胃袋に収めたハズなんだけど・・・やっぱり物足りなくw
パスタの美味しいお店に歩いて行きました^^
友人は初めてのお店♪ 私はお気に入りのお店♪
++ Cucina Caldo (クッチーナ・カルド) ++
お店に入った瞬間、オーナーと目が合って“ニヤリッ”とされてしまったw
実はお店に行く前に、確認の電話をしたんだけど
いつもと違う声のトーン&口調で話したんだけど・・バレバレだったとのこと(笑)
そんなこんなで黒板をジーーーッと眺めて☆.。.:*・°
f0019610_1193866.jpg

いつ食べてもうまぁぁぁ☆.。.:*・°

頼んだお料理は・・・
(えぇ~っと、撮ったハズの黒板写真がありません。よって名前は適当ですm(*_ _ )m)
f0019610_1192949.jpg

スパゲティ *カラスミのカルボナーラ*
f0019610_1191880.jpg

スパゲティ *手長エビのトマトクリーム*

どちらも、クッチーナカルド独特のもっちりムニムニ生麺パスタ♡
そして、ソースもこってり濃厚クリーム♡
どちらも麺に絡みまくりパスタですっごく美味しかったです☆.。.:*・°
・・・この日はガールズトーク全開だったので、写真少なっ
お決まりの?!接写画像もありませ~んw
でも、あの生麺パスタの食感は、ちゃ~んと口に残っておりまふ^^

クッチーナカルドに来たら、絶対!必ず!頼むデザート♡
f0019610_11114627.jpg

*ティラミス*
f0019610_11115366.jpg

この日は、ぐっしょり洋酒たっぷりでnayu好みでした☆.。.:*・°

一人一つ♪ティラミス♪
っで、頼もうとしたら・・・オーナーがまたもやニヤニヤと挑戦的?!に違うデザートを進めてきて
『今だけですよ!!^^』と言われ、迷わず一つはこちらに変更w
f0019610_1112068.jpg

えぇ~っと・・・えぇ~っと・・・名前なんだったっけ??(完全にど忘れ)
*八女産桃の○▼□◎×*
f0019610_1112656.jpg

バニラビーンズたっぷりのカスタードスープに皮付き桃半個。
そして、まわりにはキラキラ輝くゼリー。(記憶が曖昧で・・・桃だったような紅茶だったような)
桃の美味しさに圧倒されて・・・キラキラゼリーの味はピンボケ記憶m(*_ _ )m
やわらかい桃は、スプーンのみで食べれるほどやわやわぁ♪
カスタードが甘ったるいのでは?と思ってたんだけど、コレが思ってた以上に食べやすく
『半分ずつシェアしようね^^』と言っていたのを忘れるほどの勢いで食べてましたw


デザートを完食した後・・・なぜか再び目線は黒板メニューw
「う~ん♪お腹いっぱい^^」と満足そうに言っていた友人♪
それに対して私は『○○○○○食べない??』とまだまだ胃袋に収めようとしてました(笑)
頼もうかなぁ~と思ってたけど“腹八部”というキーワードが脳裏に過ぎったので(今更?!w)
この日は我慢しました^^;


お腹も適度に?!満足になりwこの日は、これにて終了☆.。.:*・°
お次は、来月?!かな^^また会おうね♪
楽しかったぁ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-06-19 11:40 | Ψ グルメ Ψ

++ 一本木商店 ++ 中央区平尾

この日は、よく?!天神でバッタリ会う友人とお食事☆.。.:*・°
バタバタと日にちが決まったので、前日の電話では・・・
『どこでもいいよ^^どこか行きたいお店予約して!任せるっ!』
と、なんとも無責任な対応をした私(笑)
でも、いつもはnayuセレクトであちこち行ってるから、たまにはイイよね♪

この日行ったお店は・・・福岡市中央区平尾にある
f0019610_1652482.jpg

++ 一本木商店 ++
f0019610_16525687.jpg

魚屋直営のお店らしいです^^
f0019610_1653554.jpg

店内には手書きのメニューと魚拓がいっぱい!!
f0019610_16531287.jpg

魚好き(さかな君みたいな方とか♪)にはたまらないお店かも^^

店内は、カウンター席と座敷(掘りごたつ式)がありました。
白と木を基調とした造りで明るい店内でガヤガヤ賑わってて楽しい雰囲気。

まわりに負けぬよう?!私達も『カンパ~イ』して、色々と料理を頼みました。
とりあえず、って感じでお刺身♪
f0019610_16532331.jpg

*3点盛*
う~~ん♪新鮮で美味しい^^
ちょ~っとお値段(¥1,200)に対して量が少ないかなと思ったり。そうでもないのかな?^^;
f0019610_17302319.jpg

*カニグラタン*
あつあつグツグツで登場♪
スプーンですくってパクッとね^^
f0019610_1731214.jpg

*一本木サラダ*
お店の名前がついてるからオススメかな?!と勝手に思い込んで注文w
新ジャガ?!スライスたっぷりの野菜サラダで、中にゴロッとかたまりのツナが入ってました。
f0019610_17323967.jpg

*豚足*
手書きメニューの中から見つけたみたいで
目をキラキラさせながら友人が私に“頼んでいい?”と聞いてきた豚足。
ほとんど一人で完食してましたw(今度nayuオススメのお店の豚足をぜひ^^)
やわらか~い豚足。コラーゲンたっぷりで翌日は肌プリだったのでは?!w
f0019610_1735423.jpg

*生サーモンのかぶと焼き*
てっきり中皿くらいのお皿にのって運ばれてくると思っていたら
コレがけっこう大きなお皿にドドン!とのって運ばれてきたの!!
しかも、カブト(半分)の下にもサーモンの切り身がいっぱい♪
脂がのってて、カリッふわっとした感じで、まるでカニを食べるかのように無言で食べてましたw
f0019610_17374748.jpg

カブト♪目玉がコレまたけっこう大きかったぁ~
ゼラチンたっぷりコラーゲンたっぷりの目玉jは友人の胃袋へw
f0019610_1740737.jpg

私はひたすら大きな骨にみっちりついた身をホジホジしてはパクッ♪と食べ、ビールをゴクッと^^
f0019610_17405796.jpg

*本日の味噌汁*
中の具は、わかめと豆腐とネギ。
お魚の味噌汁かアサリの貝汁を頼めば良かったぁ~と後で思ったりw
でも、深い味わいのお味噌汁で具もたっぷり入ってて美味しかったぁ^^


ガールズトークしながらも、箸は止まらず・・ひたすら胃袋に収めてた私達(笑)
『まだ、入るよねぇ~♪』「次、何頼む??」なんて話してたのに
話題は、いつのまにか次のお店選びにw
近くには、気になるお店&行きたいお店があってどこにしようか迷ってた友人。
(この日は、友人セレクトdayだったので全てお任せ^^)
悩んで悩んで選んだお店は「実はまだ行ったことが無いとよね~」と言っていたお店に。
お店が決まったら、行動が早い私達♪
ササッとお会計をして、こちらのお店*一本木商店*を後にしました。


 ・・・やはり、この日も*ハシゴ車*出動でしたw
[PR]
by style_love | 2008-06-17 18:00 | Ψ グルメ Ψ

++ 五島サバと九州の幸 きはる ++ 中央区春吉

行った事ある人しかわからない↓↓このブレブレ写真↓↓
f0019610_13423486.jpg

いや、行った事あってもわからんかも(笑)

そのお店とは・・・
[PR]
by style_love | 2008-06-06 15:24 | Ψ グルメ Ψ

++ 小料理 博多べい ++ 博多区冷泉町

まずは一枚☆.。.:*・°
f0019610_143059100.jpg

幻想的な感じが胸にグッとくる☆.。.:*・°

こちらの向かいにあるお店。
[PR]
by style_love | 2008-06-05 15:07 | Ψ グルメ Ψ

++ 韓国料理 鄭家(ジョンガ) ++ 博多区須崎

帰福中だったてんもりさんと楽しい食事会☆.。.:*・°
わくわく楽しみに待っていたこの日♪
今回は*韓国料理*が食べたいとのことで、博多区須崎町にあるお店を予約♪
++ 韓国料理 鄭家(ジョンガ) ++
店内に入った瞬間から、にんにく&香辛料の匂いがして期待高まるw
でも!まずはやっぱり『カンパーイ♪』と冷たいビールで喉を潤す♪
駅から走っての到着だったので、汗が止まらず、辛いものを食べる前から一人汗ダラダラ(笑)
ということで、再び冷たいビールをグビグビッと(*≧∀≦)プハーッ
汗をかいた後のビールは美味しい!!と言いたかったけど
冗談にならないくらい汗がでて大変でした^^;(しばらくハンカチを顔から離せませんでした)
f0019610_17563449.jpg

サッパリあっさりとしたナムルをつまみつつ、グビグビ♪
f0019610_17564313.jpg

ピリッと香辛料の効いた美味しいキムチを食べつつ、グビグビ♪

どれもこれも韓国独特の味付けで美味しかったです^^
キムチに使われていた夏季限定の野菜、アレって何だったんだろう?(聞き忘れ)
チンゲン菜のようでチンゲン菜でなくって、韓国のお野菜だったのかなぁ。

次に注文したのが・・・
f0019610_17571393.jpg

*手長タコの石鍋*
(バックに写っているお二人さん。ミラーで映し出されたように同じ格好w)
f0019610_17572158.jpg

この手長タコは、日本では取れなくってわざわざ韓国から取寄せているとのこと。
f0019610_17573277.jpg

この石鍋の中には・・・
手長タコ、キャベツ、人参、玉葱、春雨、マイタケ、ネギ、青唐辛子、た~っぷりの韓国唐辛子

グツグツ煮込んで、おしゃべりしながらもジーーーっと石鍋眺めて時を待つ。
途中、お店のお母さんが混ぜ混ぜしてくれるので、私達は何もせず待つのみ。
f0019610_17574675.jpg

しばらくすると、石鍋の中は真っ赤!!!
この真っ赤な色合いがたまりません!!
f0019610_1758453.jpg

プリップリのこの手長タコ、ピリリッと辛い香辛料とよく合う!
味付けは甘い感じ^^パクッと食べた瞬間は甘い味わいが広がって、ピリッと辛味がw
この感じがたまらない♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪韓国料理ならではの味付け
熱い!辛い!甘い!など、さまざまな声が飛び交いつつも、皆食べるのに夢中。
っで、いつのまにか無言(笑)
『皆、無言やん♪』と言った瞬間、皆して“ニヤッ”と笑ったのが印象的
それでも、再び食べ続けるこの日のメンバー♪
そして飲む!一名を除いて(爆)その代わり、確かご飯食べていたようなw

ジュンコちゃんがゴクゴク?!飲んでいた*キュウリ割り*
f0019610_17581572.jpg

千切りキュウリがい~っぱい。
キュウリの青臭みが後味をスッキリしてくれるみたい。
飲みやすい味になって、コレ危険!と思ったのは言うまでも無くw

追加!!注文☆.。.:*・°
f0019610_1759928.jpg

再び、真っ赤に化粧?!された具材達。
f0019610_17591827.jpg

その中でも一番真っ赤だったのが、プリプリの春雨ちゃん^^大好き♪
f0019610_17592893.jpg

追加にももちろん青唐辛子たっぷり!
f0019610_1891368.jpg

グツグツ♪ぐつぐつ♪ グツグツ♪ぐつぐつ♪
はじめのスープが煮こまれて味が濃厚♡とろ~り具合がまた!たまんない!

てんもりさんとsatoyanは、辛味が増したよね!って言っている中
私とジュンコちゃんは、甘くなったよね!と言っていて
果たして結論は?!と思ってお店のお母さんに聞こうと思ってたんだけど、バタバタしてて聞けず。

次、何食べる?!な~んて話している時、近くのテーブルで“ジャ~~~”と凄い音が。
そして、続いて強烈なにんにくの香りw
皆いっせいに『アレ、なん?アレ、なん?何焼きようと??』この時点で、注文メニュー決定w
f0019610_1801784.jpg

その料理は*ブタ三枚肉の塩焼き*
f0019610_1802491.jpg

レタス+大根+味噌+三枚肉をくるくる巻いて
f0019610_1804529.jpg

パクッと食べるのではなく・・口に押し込む(笑)
んもぅ、本当にお口のなかギユゥギユゥで食べてたんだけど
たぶん、ふぐのような顔になってたと思う((爆))
でも、口いっぱいにして食べるのが子供の頃から好きで、一人めっちゃ幸せ感じてたり♡
ハンカチで隠してたんだけど・・・思わずsatoyanと目が合ってニッコリ笑顔でごまかすw

激辛好きの私は、やっぱり辛味が欲しい♡
ということで、さきほどの石鍋の辛味スープ?ソース?にお肉を絡めてクルクルと♪
f0019610_1811710.jpg

こちらの方が私好みの味でした。
ピリリッとくる辛味がたまんない♡ヤミツキ♡

続きまして・・・さらに注文w
f0019610_1812917.jpg

韓国料理定番*チヂミ*
数種類あったんだけど、この日はシンプルな*チヂミ*
外側はカリッ 中はモチッ これこれ!コレよコレ~ってな感じで食べまくる。

そして、続いて登場(笑)したのが・・・
f0019610_1814548.jpg

*コチュジャン三枚肉*
またしても、真っ赤料理で~す(*≧∀≦)
こちらは、すでに調理された状態で運ばれてきました。
f0019610_18237.jpg

真っ赤♪真っ赤♪思わずテンションあがる私w
f0019610_1821232.jpg

お肉もバッチリ真っ赤♪
ジューシーなお肉にピリリッとした辛味がよく合い美味しい☆.。.:*・°

ひたすらモクモクと食べるメンバー。
やっぱり全員食いしん坊です(*≧m≦)
っあ”でも一名だけ(私?!)胃袋の大きさが違ったかも^^;
[PR]
by style_love | 2008-05-28 18:25 | Ψ グルメ Ψ

++ つきよし ++ 博多区須崎

今日は、ちょっと肌寒~い。
陽が当たると暖かいんだけど、風が冷たいの。

最近、また食べ過ぎdayが続いておりまふw

っま、だからといって最近は食事を控えることもなく
好きなものを好きなだけ、食べたい物を食べたいだけ、存分に食べてます(笑)
だって、頑張ろうとしたら・・食事&呑みのお誘い入るんだもん!(嬉しいんだけど♪)
先月だって、そうだったし。
今月だって、そうだし。
もう、コレは“食べ続けなさい!”って誰かが言ってるに違いありませんw
・・・体には異変がでてきてますけど(笑)(←本当は笑ってすまされない状況)


そんなこんなの3月。いや、4月?!
好きなお店の一つ、こちらへ行って来ました☆.。.:*・°
(チョコチョコ行ってるけど、blogには久しぶりの登場?!)
f0019610_14334734.jpg

この↑↑画像↑↑を見て、わかる人にはわかるハズ♪
博多リバレイン裏?!石村萬盛堂本店近く?!にある・・・
*うどんとちょい飲みの店*++ つきよし ++
魅力的なものがずら~り!!!
この手書きのメニューがまたイイんです!!!

カウンターに座って・・・食べて♪呑んで♪しゃべって♪と最高の時間でした☆.。.:*・°

↓↓胃袋に収めたもの ・・・一部だったりして?!w
f0019610_14393590.jpg

*ごまブリ*
プリップリ♪ごまだれの味がこれまた美味しい^^
f0019610_14394443.jpg

*いわし*
キラキラっと光るいわしは、脂のノリもバッチリでうまぁ~^^
f0019610_14395095.jpg

*豚足*
つきよしの豚足は、豚足嫌いな人でも食べられるほど臭みもなくトロットロ♪
絶対につきよしに来たら食べる!この日はギリギリ最後の一つでした。
f0019610_1440448.jpg

*牡蠣と牛蒡のだしとじ*
f0019610_14401087.jpg

牡蠣とほんのり甘味が感じられる卵とこの味わい深い出汁とのバランスが絶妙。
そこに牛蒡の何ともいえない食感がプラス。
ハァ~~~たまらん♪バリうまぁ~♪
f0019610_14402163.jpg

*ほっけ*
ふっくらやわらかで箸が進む!と言って、お連れさんが食べておりました^^
f0019610_14402787.jpg

*焼ソーキ*
コレは行儀なんて考えず手づかみでガブッとしゃぶりつき♪
ビールが進む一品でしたw
f0019610_14403428.jpg

*ポテトサラダ*
中盤くらいだったかなぁ~?!ふと、食べたくなって注文。
すると、お隣さんも・・また、そのお隣さんも・・盛り付けてるとこを見て食べたくなったのか!注文。
しばらくすると、カウンター組は・・全組、ポテサラ頼んでました♪♪♪
f0019610_14404065.jpg

*梅酒(ボトル)*
つきよしの梅酒って甘いんだけど、どうしても?!梅酒が呑みたくなって。
・・・ビールに飽きて・・日本酒に飽きて・・コレ♪だったりして(笑)
っで、飲むならグラスではなく、ボトル!いつもw
f0019610_14404792.jpg

*新わかめポンズ*
小鉢程度の量かなぁ~と思ったら(写真では伝わりにくいけど)どど~んとたっぷり!!
お連れさんはもう入らないとのことで、海藻類大好きな私が独り占めして食べました♪
f0019610_14405646.jpg

*おろしぶっかけうどん*だったような・・・*ごぼう天ぶっかけ*だったような?!
お連れさんのを少しもらいました^^
見てたら、ちょ~っと食べたくなって♪でも、一人前はいらな~い。みたいな(*≧m≦)
つるっつるのシコシコで相変わらず美味しかったです!!
お腹に余裕あるなら、一人前食べたかったなぁ。

この日は、よくビールを呑みました☆.。.:*・°
グビッグビッグビグビッ♪と(*≧∀≦)ノ
お連れさんが『もう!何も入らんばいっ!!』とのことでお開き。
それでも、もう閉店間際でお客も数えるほど。
今度は洋食がいいねぇ♪な~んて話して帰ったっけw
(・・・どこのお店がいいのかなぁ?聞いておけば良かった。)

私もこの日は“ハシゴ車”出動ナシ!でお家に帰りました☆.。.:*・°


大好きなお店の一つ*つきよし*
また行こうっと☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-24 15:47 | Ψ グルメ Ψ