<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うまぁぁぁ~でした♪ ++ キルフェボン 福岡 ++ 天神

☆.。.:*・゜++ キルフェボン 福岡 ++゜・*:.。.☆ 続き↑↑up↑↑

各テーブルに可愛らしいフラワーが♪
f0019610_1136765.jpg

華やかでイイですよねぇ~☆.。.:*・゜
f0019610_11361796.jpg

砂時計も可愛らしい形でした♪
f0019610_11362599.jpg

++ 八女茶のタルト ++
f0019610_11363447.jpg

抹茶ソースと晩柑ソースの模様のデコレが可愛らしい♪
f0019610_11364989.jpg

*ほわ~んと香る八女産抹茶*と*後から追いかけてくるように香る天草産晩柑*
f0019610_11365876.jpg

一口パクッと♪香り同様、抹茶の味はほんの~りw独特の苦味はなく、優しい味w
むしろ抹茶よりも、晩柑のスッキリとした柑橘の味と香りの方が若干強いようなw
マスカルポーネと豆乳を使用したムースが下の方に小豆と一緒に隠れているんだけど
これといって、あまり味は印象に残らなかったような・・・小豆は甘味が主張されてたけどw
抹茶クリームはあっさりとした味わいで甘さ控えめでサックサクのタルト生地に合うw
もっちろん全体的な味としては『うまぁぁぁ~』です♪
でも~八女茶のタルトっていうより、むしろ晩柑のタルトって気もしないような・・・
思ってたよりも、柑橘の味と香りが抹茶よりも強かったんだよね。
(私、個人の意見としてですからね~!人それぞれ好みも味覚も違いますしw)

ゆ~っくりと紅茶とタルトを味わって、お店を後にしました♪
(店内&お店の外が凄いことになってたなんて、席を立つまで知りませんでしたw)


OPEN記念に頂きました☆.。.:*・゜
f0019610_11391092.jpg



☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆

こちらは、テイクアウトw 

どちらも『うまぁぁぁ~』でしたよ♪
(決して、一人で食べた訳ではありません!食べたら、甘さでnayuは倒れますw笑w)

キルフェボンの・・・
f0019610_1137741.jpg

☆.。.:*・゜手提げ袋☆BOX゜・*:.。.☆
f0019610_11374390.jpg

女の子の心をギュッとつかむパッケージ♪


箱の中身は・・・
f0019610_11375295.jpg

ペリカンマンゴー使用 ++ マンゴープリンタルト ++ 南国って感じw
f0019610_11384469.jpg

1ピースいっぱいいっぱいにマンゴーwキラキラ輝いてるみたいで眩しいw
f0019610_11385366.jpg

ジューシーなマンゴーの味が口いっぱいに広がって、甘めのプリンの味がして、
(途中シブーストを食べてるような味がして・・・)後味にはほろ苦~いキャラメル☆.。.:*・゜
どれも絶妙なバランスで組み合わせてあって、マンゴーの邪魔をしていない!
今までに食べたことない、マンゴー使用のタルトでした♪
他にもマンゴー使用のタルトやババロアなどあったんだけど、そちらも美味しそうでした!


八女産 ++ 抹茶のティラミス ++ 日本の『和』って感じw
f0019610_11381787.jpg

見るからに抹茶!!!濃い~い抹茶!!nayuにとっては、すっごく誘惑的な色w
f0019610_11382939.jpg

サックサクのタルト生地とのコラボされた、抹茶ティラミスw
八女茶のタルトよりも、はるかに抹茶の味も香りも強いです!!(もっと強くてもイイけどw)

初めに、抹茶パウダーの苦味と抹茶クリームの味が口の中にふわ~っと広がって
次に生クリームと黒豆のハーモニー♪お豆のむにゅっとした食感が楽しめるw
途中、抹茶スポンジのほのかな味わいがあって、最後は小豆の甘味?!
確か~見た感じ、小豆は入ってない気がしたんだけどなぁ~と再度じっくり観察すると・・・
タルト生地とスポンジの間に、小豆ペースト?クリーム?が隠れてましたw
こちらは、フルーツのフレッシュ感がない分、ちょっとnayuには甘味が強く感じました。
でも、けっこう好みの抹茶Sweetsの味に近いので、また食べたいかも♪
抹茶ティラミス、今度は日本茶と一緒に頂きたいなぁ~☆.。.:*・゜


他にも気になるタルトはい~っぱいありましたよ!!!できることなら、全部食べてみたいw
でも1ピースがけっこう大きめなので、体調が万全な時でないとnayuは危険かも。
フルーツたっぷりの華やかなタルトが気になるのは、もちろんなんですけど、
とてもシンプルなチーズのタルトも数種類のチーズが使用されてるらしく気になりますw
っあ、あとトマトを使用したタルトも変わってて気になりますw
九州発上陸のキルフェボン☆当分、大混雑するんだろうな~
待ちに待ってた人が多いから・・・ずぅ~っとだったりして(>。<)



☆.。.:*・゜++ キルフェボン 福岡 ++゜・*:.。.☆
【住 所】 福岡市中央区天神2丁目4-11パシフィーク天神1F ( ⇒地図 )
【電 話】 092-738-3370
【営業時間】 11:00-20:00
【定休日】 年中無休            
[PR]
by style_love | 2006-07-31 00:00 | 洋 *Sweets*

や~っとOPEN!! ++ キルフェボン 福岡 ++ 天神

行ってきましたぁ~☆.。.:*・゜++ キルフェボン 福岡 ++゜・*:.。.☆

やっとやーっと九州に上陸w
福岡店店内はこ~んな感じです☆.。.:*・゜ ・・・OPEN前に店内を撮影させてもらいましたw
f0019610_2114471.jpg

f0019610_2115339.jpg

f0019610_21216.jpg

f0019610_2121989.jpg

f0019610_2122737.jpg


まずは・・・
f0019610_2124667.jpg

メニューをじっくり見て、注文♪

もっちろん、店内のお席は
f0019610_213611.jpg

OPENして、すぐにこの状態w




・・・すみません。 時間なくって、後日詳しくレポ↑up↑しま~すm(_ _)m
[PR]
by style_love | 2006-07-29 00:00 | 洋 *Sweets*

今月作った料理♪ ++nayu☆cooking++

☆.。.:*・°いつも ご覧になって下さっている方 ありがとうございます☆.。.:*・°

最近、リアルタイムではあまり↑↑up↑↑しておりませんが(スミマセ~ン)

できるだけリアルに↑↑up↑↑できるよう写真整理等頑張りますwので

今後とも宜しゅうお願い致します☆.。.:*・°

美味しい**抹茶**情報ありましたら、教えて下さ~い♪お待ちしております♪

☆.。.:*・°Sweetsに限らず、パンでも、ドリンクでも☆.。.:*・°



本日は、さっそく写真整理中に見つけたnayu料理を↑↑up↑↑

f0019610_15283290.jpg

++ゴーヤキムチ炒め++ 
ゴーヤ:玉葱:ニンジン:キムチ:卵:鰹節 もちろん隠し味には、お酒+コチュジャン+味噌
f0019610_15285490.jpg

++アボガドわかめサラダ++ 
わかめ:アボガド:メロン:胡麻 メロンはメロンでも、ウリっぽく甘味の少ないメロンw
f0019610_1529965.jpg

++冷しゃぶサラダ++ 
豚肉:もやし:キュウリ:ピーマン:胡麻 豚肉にかかったソースは、甘酸っぱいお味w
f0019610_1529258.jpg

++新玉葱スライスサラダ++ 
新玉を水でさらしただけwポン酢や土佐酢をかけて食べるのが好きwさっぱり~♪
f0019610_15293925.jpg

++茄子と韮の煎り豆腐++ 
茄子:韮:玉葱:搾り豆腐:おから 醤油ベースの味付けで、落ち着く優しいお味w


どれもこれもnayuレシピw思いつきで作った料理です(笑)

こんな料理でよければ~お作り致しますよ♪誰か来るぅ~???

野菜ばかりでお金かかってないしw     ・・・・・な~んてねw

ってか、マジ来られたら困るし。実際、本当に来そうな方が何人か脳裏に・・・。

(でも、本当にどれもこれも冷蔵庫のあまりもので調理して作ったので、安上がりw)
[PR]
by style_love | 2006-07-25 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

もつ鍋が食べたくなって、呼び出しw ++ 味味 ++ 大名

先月?今月?・・・・・確か今月だったはずwのとある土曜日☆.。:*°

無性に“もつ鍋”が食べたくなって~どうしても、この日食べたくて~
急遽お友達を遠くからwお呼び出し♪(この日の被害者w笑w)

『帰りはどうすると???』と聞くと「近くに泊まれる家があるけん、心配ご無用♪」とw
やはり、ちゃ~んと準備がよろしくってw飲む時は飲む!!という構えだけあってw

どこのお店に行こうかな~とnayuデータを検索。
念の為、友達にどこか行きたいお店あるかどうか聞いたら、任せるとのこと。

任せる=行きたいお店に行ける♪(テンション↑↑up↑↑)

珍しいもつ鍋もいいし~炙りもつ鍋もいいし~定番のもつ鍋もいいし~どれにしよう。。。
いろんなお店が脳裏に浮かぶものの、時間帯的に満席な予感。
どうしようかな~。ココからだと、大名が近いよね~。大名だと、あのお店かあのお店か・・・
一人ブツブツ言いながら考えていると、ふと脳裏に浮かんできたお店が!
地元の人に愛される老舗のもつ鍋屋♪久しぶりにあのお店に行こうっかな~♪
サラリーマン系のお客さんが多いこのお店wそれがまたイイ雰囲気を出しているのw
満席な予感もするので、電話で確認してみる。すると、カウンターなら空いてるとのこと。
カウンターは予約することができないので、友達とおしゃべりしつつも早歩き((笑))

向かったお店がこちら☆.。:*°
f0019610_18392515.jpg

++ 味味 ++  ( ⇒地図 )
f0019610_18395120.jpg

まずは恒例wジーーーっとメニューと睨めっこw相変わらず、安い♪
f0019610_1840368.jpg

乾杯♪した後にパチリw冷たいビールは、うまぁぁぁ~♪
f0019610_18402125.jpg

**お通し**ところてん 
f0019610_1840473.jpg

**枝豆**冷たいビールの最高のお供w
f0019610_1841414.jpg

美味しそうな味鍋(もつ鍋)♪正統派のあっさり醤油ベース♪
f0019610_18424273.jpg

シャキッとしたニラがた~っぷり!この中には主役のモツなども隠れてます(ΦωΦ*)
f0019610_18425367.jpg

こちらのお店は、ニンニク&唐辛子が別皿。なので、好みの量を投入できますw
もちろんnayu達は、た~っぷり投入wピリッと辛味がなくっちゃね!!
f0019610_1843214.jpg

早く食べたいけど、グッとグッと堪えて撮った一枚♪(ある意味、貴重w笑w)
あっさりとした醤油ベースのスープが十分にモツとお野菜に染み込んでて
パクッと食べた瞬間、口の中に旨味が広がって『うまぁぁぁ~』
後味にピリッとくる辛味がまた最高なの!!
味噌味と違って、あっさりなのでどんどん食べれちゃう♪(カナリ危険!!!)
だけど、そんな心配・・・するだけ無駄w爆w
当然のごとく、お野菜&モツを追加注文♪しかも、めっちゃ元気良く注文したしw

途中、友達と『いろんな種類のモツが入っとぉよね~何種類なんだろう?』なんて話してたら
すかさずお店の方が「ウチは、7種類のモツが入っとぉとよぉ~うまかろぅ♪
腸とセンマイとハチノスと赤センマイとミノとハツが入っとるとたい!!」とw
こういう時カウンターに座って良かったと思うwお店の方からお話聞けるし!!
その後もちょっと盛り上がって色々お話を♪っで、なぜか隣の席の方まで一緒に混じってw

アッツアツのもつ鍋♪なぜか、暑い季節でも食べたくなっちゃう誘惑な鍋w
冷たいビールとの相性がバツグンなのも、惹かれる魅力の一つなのかも?!

〆は、もちろん・・・
f0019610_18432275.jpg

太麺のちゃんぽん麺♪
少し具を残して、その中に麺を投入wお店の方が、混ぜ混ぜしてくれます。
十分にモツの旨みと野菜の甘味が溶け込んだスープ。コレでグツグツ煮込む!
そして好みの固さになったら、ズルズルッと『うまぁぁぁ~』
美味しくって美味しくって、ついつい麺を追加しちゃいそうでした(笑)

ご飯を入れての雑炊も美味しいけど、やっぱり私はちゃんぽん麺が好きw


じ~~~っくり思う存分味鍋(もつ鍋)を堪能した後は・・・
Cafe&Barに行きました♪お口直しに行ったんだけど、コレが予想以上に・・・以下省略。
飲む分には素敵なところなんだけど、別腹を満足させるには役不・・・ッア"(汗)
っま、こんな日もあるよね~とゆっくりくつろぐだけくつろいで帰りました☆.。.:*・°



たまにメールで問い合わせがくるのでw試しに掲載してみま~す♪
やっぱり、詳細情報↑↑up↑↑しておいた方がイイ??どうなんだろう。。。

☆.。.:*・゜++ 味味 (ミンミン) ++゜・*:.。.☆
【住 所】 福岡市中央区大名2丁目2-57藤和サンコープ大名1F ( ⇒地図 )
【電 話】 092-741-1856
【営業時間】 18:00-24:00(OS23:30)
【定休日】  日曜
[PR]
by style_love | 2006-07-25 00:00 | Ψ グルメ Ψ

最近よく作るもの♪ ++nayu☆cooking++

買い物に行くのがめんどくって、家にある物で作ったこの日♪
ちょうど、頂き物があったので~それを使ってお料理w
お野菜はつねにゴロゴロあるので、その点は不便なし♪


アッツアツの出来たてを、ハフハフ言ってフーフーして食べるのって
めちゃくちゃ『うまぁぁぁ~』だよね♪
片手に冷たいビールなんてあったら、カナリ最高w
そんなお供には・・・
f0019610_19373045.jpg

**ゴーヤ炒め**
ゴーヤ+採れたて人参+頂き物のハム+卵
コチュジャン+黄唐辛子なども入れているので、ピリ辛度アップしてます♪
隠し味にちょっぴりお酒をwそして~ちょっぴりお味噌w
f0019610_19374422.jpg

**炙りサーモンのカルパッチョ**
採れたてキュウリの線切り+水でさらした新玉葱のスライス+頂き物の炙りサーモン
レモンの程よい酸味が効いてて、後味もサッパリ☆.。:*°
でも、ブラックペッパーのピリリッとした刺激もバッチリ効いてる
ソースのベースは、もちろんオリーブオイル。後はちょこちょこ適当に調味料を混ぜてるw
食べる直前までは、お皿ごと冷蔵庫で冷やして冷やして・・・キンキンに♪

熱い料理に冷たい料理w温度差は正反対wでも、この組合せがまたイイんだよね~♪

他にも作ったけど、いつもの定番で簡単な野菜料理だったので撮ってませ~ん。
一応言うと・・・ニラのお浸しとか・・・キュウリの醤油漬けとか・・・新ジャガサラダとか・・・w

[PR]
by style_love | 2006-07-24 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

お誘い受けて・・・ ++ DAINING&BAR 廻 ++ 久留米

この日は、カナリ年上の方からお誘いを受けて、急遽行った記憶がw
遠慮しようかと思ったけど~『美味しい料理に美味しいお酒があるっちゃんねぇ~その店』
と、誘惑的&挑発的wな一言に負けた私w
でも、行って良かったぁ~♪あんな騒がしい所に素敵なお店があったなんて☆.。:*°
++ DAINING&BAR 廻 ++ ( ⇒地図 )
すべて声を掛けて下さった方にお任せしていたので、おおいにこの時を楽しみましたw
よって、料理名なんて覚えておらず・・・コース料理だったハズなのは確かw
どのお料理もすごく美味しくって、一つ一つ工夫がされてました。
盛り付けだって、味にだって・・・職人の技ですね☆.。:*°
f0019610_1811638.jpg

まずは、カンパーイ♪
f0019610_1812681.jpg

*刺し盛*生臭くなく、鮮度もバッチリな魚介類
f0019610_1814332.jpg

途中、難しい話もしていたけど~一応、耳を傾けつつ・・・
f0019610_1815136.jpg

料理に夢中w
f0019610_18158100.jpg

でも、聞いて損はしないだろうと~しっかり“耳だけ”話の方へ傾けてたw
f0019610_1822028.jpg

次から次へとくるお料理w
f0019610_1823089.jpg

どれも美味しくって、つい「自分でも作れないかなぁ~」なんて考える。
f0019610_1824252.jpg

だけど、やっぱり職人の隠し技があるから・・・
f0019610_1824879.jpg

な~んて考えつつも、食べて飲んで楽しみました♪
f0019610_1825917.jpg

もちろん〆はSweets♪誘ってくれた方々は、カナリの甘党!!
f0019610_183820.jpg

軽めな感じの*ガトーショコラ*甘さ控えめで、ちょっとパサッてたかな~

満腹り~んになったのは、言うまでもなくw
食べて飲んで・・・話して・・・食べて飲んで・・・の繰り返しw
それでも、連れて行かれるまま二次会へ消えていったのでした☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-07-23 00:00 | Ψ グルメ Ψ

久しぶりに食べたいなぁ~ ++ 洋菓子工房 LaPaix ++ 城島

久しぶりに*ケーキ*レポ↑↑up↑↑

っあ”、でもコレ最近食べた*ケーキ*ではありませんw
最近は・・・なぜかクリーム系がまったく。
でもでも、急にケーキが食べたくなって・・・ふと思い出し↑↑up↑↑

昔は、福岡県久留米市国分町にあったお店☆.。:*°
f0019610_17493233.jpg

++ 洋菓子工房 LaPaix ++

f0019610_17494291.jpg

**抹茶ムースの求肥包み**
f0019610_17495195.jpg

求肥で包まれた中は・・・抹茶スポンジに抹茶ムース、小豆、生クリーム
甘さ控えめではあるけど、ちょっと甘めかなぁ~
抹茶の程よい香りが全体を優しくまとめてる感じがしました♪
出来ることなら・・・我侭を言うなら・・・抹茶ムース+小豆だけ食べたいw

f0019610_17495789.jpg

**和栗のモンブラン**
f0019610_1750397.jpg

阿蘇産の和栗を使用って書いてあったような♪
和栗の優しい素朴な味わいが十分に味わえるモンブランw
しっとりクリームといよりも、油分少な目なパサッと感のあるマロンクリーム。
栗をた~っぷり使用している感じでnayu好み♪バゲットに塗って食べたい(笑)
スポンジとマロンクリームと生クリーム。この3種のみの構成のモンブラン。
楽しみの一つ・・・粒栗が入ってなかったのは残念でした~
中の方にゴロッと入ってるのが楽しみなのに(≧。≦)
でも、十分マロンクリームだけで栗をじっくり味わえるくらい濃厚だから
コレはコレで、この店のモンブランとしてイイのかも☆.。:*°


・・・地図は後ほどupします☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-07-22 00:00 | 洋 *Sweets*

ひっそりと楽しんで☆.。:*° ++ DAINING&BAR 廻 ++久留米

先月のとある日。女のコだけで開催された密会☆.。:*°(怪しい響きw)
気を使わなくていいメンバーでとても大切な存在のメンバー
ふと、思い浮かぶメンバーの顔w恋人でもないのに、逢いたいと思ったりw

約束の時間になるまで・・・お店に着くまで・・・一物語あったんだけど
これまた、スッゴク長~い話しになるので、やめておこうw
(笑える話でもあれば、ちょっと恥ずかしい話しでもあるので。メンバーの為にも内緒w)

この日、素敵な夜を過ごすために向かったお店は☆.。:*°
++DAINING&BAR 廻++ ( ⇒地図 )
(お店の外観写真が・・・な~~~い(汗)ただ単に撮り忘れ?!)

予約していたので、奥の方にある座敷へ
f0019610_14483570.jpg

まずはビールで乾杯♪

予約時にお願いしていた・・・
f0019610_14513163.jpg

*刺し盛*
f0019610_14521266.jpg

どれも新鮮な魚介類w お醤油をちょんとつけてパクッとぐびッと『うまぁぁぁ~』
メンバーそれぞれ近状報告なんぞしながら、しゃべるしゃべるw
話しつつも・・・料理は忘れずパクパクっと♪
f0019610_14525282.jpg

*生ハムサラダ*かかっていたソースが・・・微妙なお味でした。
ソースがかかってない方が良かったね~と皆、意見一致w
f0019610_14534058.jpg

*野菜サラダ*
f0019610_14542478.jpg

*野菜スティック*
どちらも鮮度は・・・nayuにはイマイチだったかも?!野菜の味が薄かった。

本日のオススメと書いてあったので☆.。:*°
f0019610_14551176.jpg

*鮑の炙り焼*
f0019610_145631100.jpg

初めは皆ジーって見てたけど・・・
f0019610_14571381.jpg

そのうち話しに夢中になって、料理に夢中になって
f0019610_14591327.jpg

いつのまにか焼きあがってたw爆w
刺身で食べても良かった鮑なだけに、食感も味も言うことなし!!すっごく美味しかった♪
ココらで、皆ドリンクをビールから焼酎・ワインに変更w
f0019610_14575131.jpg

*チーズたっぷりオムレツ*中にはほうれん草?!が入ってました。
チーズがとろとろでデミソースにあってて、すごく美味しかったぁ~♪
f0019610_14583374.jpg

*バゲット*オムレツにかかってたソースをつけてパクッと♪
f0019610_151157.jpg

*○○産岩牡蠣*こんなにデカイ牡蠣、初めて見たかも!!携帯二個分くらい?!
f0019610_1515472.jpg

レモンをちょっと絞りかけて、パクッ!プリプリでジューシーな味わいでした♪
f0019610_14595432.jpg

*○○産地鶏のペッパーモモ焼き*お店の方が食べやすくしてくれましたw
f0019610_1503439.jpg

*エビチリ*プリッとしたエビを甘酸っぱいチリソースに絡めてありました。
f0019610_1531429.jpg

*ベーコンたっぷりカルボナーラ*濃厚な味わいで、辛口のワインによく合う♪
どの料理も美味しくって、ついつい食べ過ぎた模様。。。(私だけじゃないのよw)
さんざん食べるだけ食べて~飲むだけ飲んで~話すだけ話して~満足度もMAX☆.。:*°

最後の〆は・・・
f0019610_1535330.jpg

*抹茶あんみつ*透明の固形、寒天というよりもゼリー?!すごくやわらかかった~
抹茶シロップが全体にかけてあって、バニラアイスの下には小豆が入ってました♪
甘さ控えめであっさりとした味わい。できれば、抹茶アイスが入ってて欲しかったなぁ~w
[PR]
by style_love | 2006-07-21 00:00 | Ψ グルメ Ψ

もつ鍋が食べたいモード全開w ++ もつ鍋 一慶 ++ 春吉

とある方からイキナリの電話がありまして・・・言われた一言。
「たまには、リアルタイムで↑up↑しぃ~よぉ~!!あんたの行動、読めんやん!!」とw
私が『別に読めんでもよかろ~もん♪恋人でもあるまいし。』と言うと、すかさず一言。
「読めんといかんと!!一緒にご飯行きたいっちゃけん!!」w爆w
なら、素直に電話なりメールなりで私を誘えばいいじゃん♪と思った私。
訳わからん電話がありつつも・・・とりあえず、要望に答えてみるw
・・・そういえば、最近リアルに↑up↑してないなぁ~とふと考え思ったり。

ということで、昨日行ったお店を↑↑up↑↑しま~す♪
(色々と一物語あったので、今回、長文レポです(≧ω≦)頑張って読んで下さいw)


家でゆ~っくりしていると・・・プルルルル♪プルルルル♪と電話が鳴って・・・
それから、バタバタ準備してブゥーンと車を走らせ・・・とあるお家で待機w
しばらくして、お友達が到着。一台の車に皆乗って~目的の*福岡名物*のあるお店へ!

車の中では、それぞれが行ったことのあるお店&行き付けのお店の名前を出しあって~
順番にお店に行ってみるものの、時間帯的にどこも満席。何度、振られたか・・・
博多駅周辺・・・キャナル周辺・・・天神・・・大名・・・今泉・・・と
本店がダメなら、支店へ!みたいな感じであちこちグルグル行くけど
中々お店が見つからない。nayuデータをフル活用しても、見つからない。
お店の名前は浮かぶけど~住所と電話番号がわからなかったりして、お店に行けず。
行ってみたいお店が何件かあったハズなのに、こういう時って思い出せない。

そんな時は、食いしん坊の友達&グルメブロガーにメールw
時間対的に送るのはどうか、少しの間迷うが・・・いつのまにか指が動いて送信してたw爆w
(nayuからメール送られてきた方々~あの時間帯に大変失礼しましたm(_ _)m)
(教えてもらった情報は、しっかりとnayuデータに記憶♪どうもありがとうございました)
(まだまだ、知らないお店がいっぱいあるなぁ~と一人しみじみと実感していたりw)
っが、しか~し!!ふと窓を見ると・・・キャナル周辺にまた戻って来てて・・・
(教えてもらったお店は、大名&警固方面。)
運転手に直で言えず、なんとな~く遠まわしでそれとな~く言ってみると・・・
この近辺でお店を絶対に見つける!と意地になってて、とても言えず。
(せっかく教えてもらったのに~お店。・・・再度、教えてくれた方々ごめんなさいm(_ _)m)

再び、グルグル車で散策。
この時いた場所から近い“春吉”そして目的の“福岡名物○○○”をnayuデータで再度検索。
すると、さっきまでは思い出せなかったお店の名前が脳裏に出てきて・・・
携帯ネットで検索すると、あった~♪すぐさま電話してみると一つ席が空いてる♪とのこと。
すぐに行きます!!と予約して、車でブゥーンと全開で向かう♪
もう、この時点でお腹の空腹度はMAXwwwそれは私だけでなく全員www
一物語いろいろあってw や~っとのことでありつけたお店がこちら♪


福岡市中央区“春吉”にあります・・・“福岡名物○○○”の専門店・・・
f0019610_1855190.jpg

++もつ鍋 一慶++ ( ⇒地図 )
春吉の路地裏にある古民家を改築したお店☆.。:*°

まずは、メニューと睨めっこw
f0019610_1881570.jpg

こちらのお店では・・・モツを炙ってくれるんですぅ~(もちろん、選択可能)
炙ることによって、余分な脂が落ち、炭火の香ばしい香りがプラスされ、あっさりと味わえる♪
f0019610_1882974.jpg

定番の味噌味・醤油味・そして珍しい?!激からプルコギ風がありました。
コースもあるけど・・・今回は単品で注文♪

もつ鍋屋さんに行ったら、必ず頼むのが・・・
f0019610_188406.jpg

*酢モツ*ほどよい酸味が効いてて、あっさりとした味わいw
変な臭みもなく、パクパク食べれちゃう♪ビールにもめっちゃあうとよぉ~♪
f0019610_1884910.jpg

*和牛レバ刺し*胡麻油+ネギ+ごまがかけてありましたぁ~♪
パクッと一口。生臭くなくって、またこのかけてある胡麻油がよく合う♪美味しい!!
横に置いてあった”にんにく醤油”をかけると、さらに美味しかったぁ~♪

ゆ~っくり飲みつつ、お店に辿り着くまでの一物語wを話していると・・・
f0019610_1885889.jpg

**炙りもつ鍋** 味噌味 が運ばれてきました♪
f0019610_189768.jpg

:鹿児島産和牛のモツ:キャベツ:ニラ:ゴボウ:にんにく唐辛子
f0019610_189165.jpg

グツグツwグツグツwと煮込んでいると、お野菜がしなーとなって、モツもジューシーに変身!
f0019610_1892596.jpg

味噌味のスープと野菜の甘味とジューシーなモツ♪ピリリッと後からくる唐辛子&ニンニク♪
パクッと一口食べると・・・炭火で炙った香ばしい香りとジューシーなモツの旨味が
味噌という波にのってw口の中いっぱいに広がるのぉ~
もう、このジュワーと口の中で広がるモツの脂『うまぁぁぁ~』コレはもうたまらない!!

もちろん、第二段w そして、お決まりのごとくモツは*炙りモツ*
f0019610_1893559.jpg

ピリッと辛い方が好きなので、唐辛子もパラパラパラ~とたっぷりw
皆で再度『うまぁぁぁ~』
炙ったモツを入れたもつ鍋、初めて食べたんだけどコレ☆ハマリそうw
しかも安いし♪一人前¥900しな~い♪やっぱり安くて旨くないとねぇ~!!

もつ鍋の〆と言ったら・・・ちゃんぽん麺でしょ♪
こちらのお店では、博多ちゃんぽんの太麺と北九州戸畑ちゃんぽんの細麺があります。
もっちろん、太麺でしょ!!(←全員、意見一致w)
スープを継ぎ足ししてもらって~唐辛子入れて~w麺を入れて~グツグツwグツグツw
f0019610_189452.jpg

イイ感じに煮込まれたら・・・ズルズルズルーと♪
野菜の甘味とモツの旨味が溶け込んでじっくり煮込まれた味噌スープ
そのお味が十分染み込んだ太麺ちゃんぽん、一口食べただけで『うまぁぁぁ~』
ビールをゴクッと飲んで、ズルズルズルーとw幸せな一時でしたw
あまりにも空腹になってたので、旨さも倍増だったと思う☆.。:*°

全員、満腹りんになって満足w・・・何度モツ&野菜の追加注文したっけ(笑)
生も飲んだし、梅酒も飲んだなぁ~♪(梅酒好きな方~ココは7種類ほどありましたよ!)

最後の〆は・・・もちろんSweets♪お口の中をさっぱりさせてくれるアイスを注文♪
f0019610_18954100.jpg

*カシスシャーベット*&*バニラアイス*
nayuは、甘酸っぱいカシスシャーベットを!!
スプーンですくってパクッ♪甘酸っぱいカシスが口の中に広がってリフレッシュしてくれる♪
もしかして、手作り??どこかちょっぴりアイスがモッチリしていたような気が・・・
スーっと舌の上で溶けていくっていうよりも、ゆーっくり溶けていく感じでした。
バニラもちょこっと貰ったんだけど、甘さ控えめであっさりとしたお味でしたよ~
濃厚なお味のもつ鍋を堪能した後は、あっさりとしたアイスがやっぱいいねぇ♪

満腹りんになるまで食べて飲んだにも関わらず“えっ??”という安いお会計でしたw

次回は、醤油味を堪能したいなぁ~♪でも、珍しい?!プルコギ風も食べてみたいなぁ~♪
[PR]
by style_love | 2006-07-17 00:00 | Ψ グルメ Ψ

日田市豆田町を散策♪お雛様巡り~ ++まるげん++ 

日田へドライブに行った日のレポ☆の続きw
・・・お雛様巡りに行ったような記憶が・・・

この日は、豆田町を歩いて散策したと~♪
f0019610_1644250.jpg

蔵開きなどあってたり~w
f0019610_16451079.jpg

胡麻製品の専門のお店があったり~w
f0019610_16443463.jpg

もっちり胡麻豆腐美味しかったよw
f0019610_16444216.jpg

胡麻油の香りも良かったw
f0019610_16452137.jpg

和菓子屋さん☆昔からあるお店みたいw
f0019610_1645524.jpg

いろ~んなお店があちこちにあって、散策すると楽しい♪
f0019610_16462923.jpg

っで、捕まっちゃったお店がこちら++もち焼せんべい++
f0019610_16465515.jpg

コレは大好きな**ぬれおかき** (どこの県が名物で出してるんだろう・・・謎)
表面はちょっぴり固い。でも中はやわやわぁ~。クンクン(失礼w)匂うと、甘い香ばしい香りw
微妙に噛みづらいんだけど~食べ始めたら、止まらないw

再び、歩いて散策♪

お店によっては~大正時代のお雛様と平成(今期)のお雛様と飾られてました。
今と昔では・・・お雛様の顔が違う。
お雛様人形にまつわるお話も、聞いたりしました。

っで、再び歩いて・・・あちこち誘惑されつつ・・・また捕まっちゃったwww
(捕まっちゃったwというよりも~実は心のどこかでコレを探してた♪)
f0019610_16473279.jpg

++まるげん++
f0019610_1647333.jpg

**抹茶ソフト**
f0019610_16471376.jpg

ほんの~り香る抹茶の優しい香りw
パクッと食べてみると・・・味も優しい抹茶の味w
強いパンチがあるわけではないんだけど~コレはコレでアリな感じの抹茶ソフトw
叫ぶほどではなかったけど『うまぁぁぁ~』でしたよ♪
よく売ってある**抹茶ソフト**とは違って、こちのお店のは手作りだったような♪
[PR]
by style_love | 2006-07-16 00:00 | ※∞アイス∞※