<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

湯布院で満足した後⇒温泉(別府w) ++ GENOVA ++

温泉は、湯布院ではなくって・・・
「せっかく久しぶり大分まで来たから別府にも行きたい♪」とnayuママの希望で別府へ!
由布院から来るまで30分~くらい?話しながら運転してたので、正確な時間は判らず。
でも、そんなに思ったよりも時間かかってないのは確か。

なぜ、別府が指名されたかというと~
いつもnayuが“気持ち良かった~”とか“お肌がモチぷりになった~”とか言っていた
nayuお気に入りの泥湯にnayuママも一度入ってみたかったから!!らしいw

その泥湯とは・・・温泉保養ランドの泥湯。っま、一般的な評価はいろいろあるけど。
(写真はありませ~ん。撮らなくていいかな・・・と。古い建物だし。)
どろ~っとした泥湯。入ることによりお肌が若干白くなるんです!
そして、お肌も決め細やかな状態になって、化粧ノリよくなる!!モチプリ~♪
内湯にある、コロライド温泉がまたすっごく硫黄臭いんだけど、効果的面です。
荒れていた肌もおさまるし、保湿効果もあるし、nayuには効果大な温泉。

1時間くらい、ゆ~っくりして・・・

お次は別府市内をドライブ♪
ぐる~り車で走って、別府散策!

温泉に入った後、喉は潤したけど~体の内部が冷たいものを要求してるw
ということで、向かった先がこちら♪
f0019610_18511391.jpg

++ GENOVA ++
別府にきたら、だいたい必ず行くアイス屋さん♪
ケーキも売ってあったけど・・・アイスの方に釘付けw
f0019610_18514436.jpg

美味しそうなアイスがい~っぱい!!
f0019610_18515794.jpg

どれにしようか迷いつつも、結局はLOVEなお茶系を♪
でも・・・お茶系もいっぱいあって、抹茶・ほうじ茶・玄米茶・玉露、迷うぅ~
抹茶にしようかなぁ~と思ってたけど、食べたことが何度もあったので・・・
f0019610_19131931.jpg

*玉露**エスプレッソ*
ダブルで注文♪ (この後、夕食控えてたので~nayuママとシェアw)
f0019610_19175714.jpg

このドアップがたまらないw あぁ~思い出しただけでもゴックンw

nayuが選んだ玉露☆お茶の濃厚な味がして、甘さ控えめで後味さっぱり♪
ほんのりお茶の香りがして、コレがまたイイの。
お茶独特の渋みもくどさもなくって、優しい味でパクパク食べれちゃうw
nayuママが選んだエスプレッソ?!☆こちらは、予想以上に甘味が強かった!
エスプレッソのパンチの効いた香りと味があって、全体的に濃い目。
玉露と対照的で・・・nayuは二口ほどでこちらは満足♪っていうより、ギブッ。甘すぎた。。。

再び、玉露を食べて~スッキリ♪
冷たいジェラートで心満たされました☆.。:*゚


この後は、再び車に乗って~ぐるぐるドライブw



☆.。:*゚ GENOVA ゚*: 。.☆

 詳細は後程。
[PR]
by style_love | 2006-08-31 00:00 | ※∞アイス∞※

珍しい専門のお店♪ ++ ジャム工房 kotokotoya ++

この日もやっぱり寄りました。

バゲットに♪クリチに♪ヨーグルトに♪最適なアレ専門のお店w
f0019610_1491719.jpg

 ++ ジャム工房 kotokotoya ++
f0019610_14132673.jpg

珍しいジャム専門のお店ですw

こちらのジャムは、香料や着色料等を一切使用してないとのこと。
季節毎に色々な果物のジャムが期間限定で販売されてます。

店内では、ちゃんと試食もできるんですよ~
f0019610_14104560.jpg

こんな感じ♪
種類がい~っぱいありすぎて、ついアレもコレもと試食をw

白い棚に綺麗並べられた数々のジャム。
f0019610_14121478.jpg

どれにしようか迷いつつも、結局は定番の大好きなジャムを買いました。


再びnayuママとテクテク歩いて・・・や~っと駐車場に到着w


この後は、や~っと温泉♪
nayuママがずっと行ってみたいと行っていた温泉へ行きました☆.。:*°


                                          ・・・つづく・・・



☆.。:*゚ ジャム工房 kotokotoya ゚*: 。.☆
【住 所】 大分県由布市湯布院町川上3037  ( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-2203
【営業時間】 10:00 ~ 18:00
【定休日】 火曜日
[PR]
by style_love | 2006-08-30 00:00 | Ψ グルメ Ψ

由布院を散策♪  ++ 貧乏な貴族 ++ 湯布院

再びテクテク歩いて行くと・・・

湯布院インターを下りて、渋滞にはまってしまった時窓から見た“看板”を発見w
ココで開催してたのねぇ~♪
いつか、一度でいいから実物を見てみたいと思っていた作品。
や~っと生で見ることができました。これには、nayuママもすっごく喜んでた♪ 
f0019610_14464240.jpg

++山下清 原画展++
写真撮影は禁止でした(当たり前w)ので写真は一切ありません。
ぜひ一度見て欲しいかも~すっごくすっごく綺麗でした。
細かい手作業が施された作品ばかりで感動☆.。:*°
とても真似できません。あんな繊細に仕上げるなんて・・・
材料は、折り紙の他、広告紙、新聞紙、お札など。
土台は、厚紙の他、色紙、うちわ、瓦、お盆、お皿、湯のみなど。
切り紙のサイズは、とても小さな形で1ミリ。どれだけ手が器用だったか一目瞭然。
この日、作品を見ることが出来てすごく嬉しかった☆.。:*°

感動の渦に巻き込まれて、別世界へ飛ばされていたnayu親子w

再び現実の世界へ戻ってきて(笑)ようやくお腹を満たすことに。
何年振りだろう・・・こちらのお店に入ったの。今では由布院の名物的なお店にw
f0019610_14495450.jpg

++貧乏な貴族++ こちらは、また別世界w
f0019610_1450625.jpg

この看板が妙に誘ってる気がw
ガラガラガラーっと扉をあけて、まず靴を脱ぐ(人の家にお邪魔するみたい♪)
店内は・・・
f0019610_14483191.jpg

ありとあらゆる所にいろんな物がゴチャゴチャ(イイ意味で)とあります。
f0019610_14484639.jpg

もちろん、天井にもびっしりw
f0019610_1449269.jpg

nayuママ曰く、すごく懐かしいポスターがいっぱいだったと♪
注文そっちのけ~でキョロキョロ見てました(笑)

や~っと、見てくれたメニュー・・・
f0019610_14474131.jpg

美味しそうなものがズラリ♪
f0019610_1448244.jpg

またまた、気を誘うキーワード発見w
f0019610_14481749.jpg

すごく惹かれたものの、お腹と予定と相談して・・・こちらは断念。
他にも何点か定食があったけど~その中には
「今日は気が向かないので作りません」みたいな事が書いてあった(笑)

しばらくすると・・・
f0019610_1452845.jpg

**地鶏カレー**この日、最後の一皿♪やはり人気あるんだね~
店内は、このカレーの匂いが充満してましたwすごく美味しそうな香りw
このお皿すっごくデカイんですよ~けっこうボリュームあります。
f0019610_1452247.jpg

旨味が凝縮された歯ごたえのある地鶏がところどころにゴロッと♪
真ん中にのせられたチーズが~これまたカレーとの相性がよろしくって最高♪
こちらのカレーは、どちらかというと甘口かな。
一口食べると、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。そんな味でした。
なんとな~くどことな~く昔食べた小学校の頃の給食のカレーに似ていたような。
玉葱の甘味がたっぷり詰まったカレー、すごく美味しかったぁ~☆.。:*°
(この日食べた物はすべて美味しかったのでwnayuの名台詞『うまぁぁぁ~』は封印w)
そして・・・
f0019610_14491850.jpg

**地鶏の炭火焼**横に添えてある白いのは、おからのマヨサラダ。
すっごく香ばしいイイ香りがほわ~んとではなくガツンと鼻に♪クンクン クンクンw
f0019610_14493949.jpg

さいほどのカレー以上に、地鶏の旨味がギュギュッと凝縮されているお肉。
塩・胡椒で味付けされて、ピリリッとした辛さが後味をひく。
歯ごたえがしっかりとあるこの地鶏。
噛めば噛むほどジュワ~と肉汁が中から出てきて、噛むのがやめられないw
飲み込んでしまうのがもったいないほど(ちょっと大げさw)
ゴマドレがちょっとかかってたけど、コレはなくていいかも。
だって、せっかくの美味しい地鶏の旨味が、ゴマドレの香りによって消えてしまうから。
グビグビッとビールを飲みたかったんだけど~
この後の予定を考えて・・・断念。(というより、nayuは運転手でしたw)


ゆ~っくり食べた後は、再びテクテク歩いて来た道を戻る。
次なる目的地へ行くためにも~ちょっぴり早足w            ・・・つづく・・・


・・・この日もやっぱりB-speakは、売り切れでしたwやはり人気!!
でもでも、買えない人に情報♪Cafeが再OPENしてましたよ♪
あと思ったのが・・・B-speakの影響かな~
近くにロールケーキを販売しているお店が増えてました。
和菓子屋さんなのにロールケーキ販売していたりw
お土産屋さんにもロールケーキ販売していたりw
これだけ有名になったから、どこも真似?!しちゃうんだろうね。



☆.。:*゚ 貧乏な貴族 ゚*: 。.☆
【住 所】  大分県由布市湯布院町川上1479-1( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-4088
【営業時間】 10:00 ~ 17:00
【定休日】 火曜日 (定休日が祝日の場合は翌日休)
[PR]
by style_love | 2006-08-29 00:00 | Ψ グルメ Ψ

由布院をテクテク♪  ++ Metzgerei Mack ++ 湯布院

ブラブラ引き続き歩いて散策♪
2ヶ月ぶりの湯布院だというのに~新しいお店がOPENしてたりw
さらに、大工さんが気になる建物を作っていたりw

お店は知ってたけど、なぜかいつもスルーしていたこのお店。この日、やっと来店♪
f0019610_1532265.jpg

f0019610_1533574.jpg

ランチ?!ができるみたいで~入ってみたものの、席数がすっごく少なくて満席。(確か5~6席)
時間がない訳ではなかったんだけど、有効に時間を使いたかったので
お店の中をチェックだけして~
f0019610_1525463.jpg
f0019610_15362.jpg

出ましたw
美味しそうなソーセージがいっぱいあったんだけどね~残念。


この後もあちこち寄り道しながら、さらなる目的地へ・・・



☆.。:*゚ Metzgerei Mack (メッツゲライ・マック) ゚*: 。.☆
【住  所】 大分県由布市湯布院町川上3001-8 YUFUIN naya 1F 
【電  話】 0977-85-5830
【営業時間】 10:00~18:00 
【定休日】 火曜日
[PR]
by style_love | 2006-08-28 00:00 | +BAGLE+パン+

美味しい和Sweetsをもとめて☆.。:*° ++ 桐屋 ++ 湯布院

湯布院駅周辺に車を停めて、テクテク歩いて散策☆.。:*°

まずは、nayuママがずぅ~っと行きたがっていた、nayuお気に入りのお店へ♪
f0019610_15452510.jpg

++桐屋++
2ヶ月ぶりの来店wこんなにも早くまた来るとは☆.。:*°(⇒前回記事)
季節毎に限定のSweetsを出していると聞いていたので、今回も楽しみに来店。
夏限定Sweets&定番Sweets・・・
f0019610_15454773.jpg

f0019610_15461120.jpg

f0019610_15462694.jpg

フルーツの水羊羹だなんて、初めてかもw
フレーバーは、苺・マンゴー・白桃♪どれもカラフルで綺麗☆.。:*°
ほんわりとした優しい色合い。

前回来た時は、大福があったのに~今回はありませんでした。
やはり大福も期間限定とのことw
季節毎に来店する価値ありかもしれない。こちらのお店w

どれも美味しそうで迷いつつ・・・とりあえず、店内で頂くことに。
メニューはとてもシンプルな構成。
一つ一つきちんと説明書きがされてて、わかりやすい。


今回もあの美味しかった**抹茶のブランマンジェ**を頂こうと思っていたんだけど
メニューを隅から隅までじっくり見て選んでいたら
見るからに“季節限定デザート”を発見してしまって、そちらに決定♪
f0019610_15465074.jpg

木のプレート
f0019610_1547522.jpg

**抹茶のカキ氷**nayuにとっては、すっごく誘惑的な色合いw
ふわ~っと香る抹茶の香りからは、渋みと苦味が連想されます。
f0019610_15474449.jpg

粒々ゴロゴロ小豆がい~っぱい! (コレにはnayuママが大喜びw)
f0019610_15482571.jpg

中にも小豆が隠れてましたw (さらにnayuママ「中にも小豆入っとぉ~♪」と、笑顔w)
f0019610_15483981.jpg

シャリシャリの氷は下の上でスーッと溶けていくのw
f0019610_15485329.jpg

とても香りのよい抹茶♪決して苦味は強くなくほどよい感じ。
スッキリとした甘さが口の中いっぱいに広がって、次にキーンと頭にw笑w
ついつい口の中いっぱいに入れちゃうw
だって、抹茶の味が濃いぃ抹茶シロップがすごく美味しいんだもん☆.。:*°
今まで食べてきた抹茶のカキ氷でTOPを争うかも。それくらい好みな感じ。
ほどよい苦味がたまんないwそして、氷に負けることなくサッパリw

それと・・・
f0019610_15491524.jpg

**桐屋プレート** (だった気がする。。。)
f0019610_1549326.jpg

カラフルで可愛らしい**水羊羹**(苺・マンゴー・白桃)
f0019610_1550089.jpg

ほんの~り甘い香り。パクッと食べると、見た目よりもジューシーな感じw
フルーツの香りが広がるんだけど、どれもちゃんと味の主張がある。
ほんわりとしたフルーツの味ではなく、けっこう強めの味。
f0019610_15591244.jpg

素朴だけど存在感のある**おはぎ**
上品な甘味が広がる粒餡。甘さ控えめであっさりとした味。
小豆の粒々感がちゃんとあって、噛んだ時小豆そのものの香りが広がるの。
中の餅は、ちょっと塩気があって、固くもなく軟くもなく絶妙なもっちり感。
餡子とのバランスは最高♪とても上品なおはぎな感じがしました☆.。:*°
f0019610_15532166.jpg

お店によって何もかもが異なる**わらび餅**
こちらのわらび餅は、もっち~りというよりもぷるるんとした感じ。
こちらもおはぎ同様、上品な味が口のなかに広がります。
わらび餅にたっぷり塗された黄な粉w大豆のイイ香りが漂ってました。
(お砂糖は混ざってないようで ・・・コレ、nayuの中ではポイント高いw)
上にササッと振ってある抹茶パウダーがわらび餅の味をしめる。
上から黒蜜をとろ~っとかけて、パクッと♪かけても、かけなくても美味しいわらび餅。
わらび餅の味を存分に楽しみたいなら、かけない方がいいかも。
黒蜜をかけることによって、甘味がプラスされちょっとわらび餅の味が消えちゃうから。
この黒蜜も甘さ控えめであっさりとした甘さでしたよ☆.。:*°

実はもう一つ・・・
f0019610_15595519.jpg

**抹茶アイス**
f0019610_1602479.jpg

この色合いwカナリ、危険!!見るからに好みなんだも~んw
f0019610_161179.jpg

お味は、見た目同然!お抹茶の味も香りもカナリ濃いぃ~感じ♪
ほのかに香るのではなく、けっこう強めに口から鼻に通るの。
パクッと食べて、舌で味わうwとろ~と溶けていくっていうよりも、サーと溶ける感じ。
食感も若干シャクシャク感があって、ちょっとシャーベットぽかったかも。
こちらにも黒蜜がついていたけど、かけない方がnayu好みの味でしたw
コレ、カナリ好みの抹茶味!!アイスなのに、抹茶独特の苦味がちゃんと残ってる♪
だけど、ほんのり甘味があるから、決して後味も悪くない。

最後に・・・
**桐屋一番**こちらのオリジナルだそうです。 (茶葉は、八女郡上陽町)
f0019610_21304582.jpg

色っぽい感じがする色w
f0019610_16151100.jpg

一杯目は、上品なお茶の香りがほわ~んと広がる☆.。:*°
旨味が存分に舌に伝わり、ほんのり甘味があってまるい感じの後味。
f0019610_162762.jpg

二杯目は、若干香りが弱くなり、かすかに広がる☆.。:*°
甘味が抑えられちょっと渋みが出て、ちょっぴりとげとげしい感じの後味。


ゆ~っくり味わって、心も体も癒される一時でした☆.。:*°
とても静かな空間で、足音がすごく響くほど物音がなく、話すのも遠慮するほど。
店内に一歩入れば外とはまったく違う空間でした。
なぜか、ちょっぴり緊張しちゃうくらいw
すべてに目が行き届いていて、細かいところまで抜かりなし。
商品のディスプレイだって、ただ並べられているだけなのにオシャレに感じる。
うまくディスプレイにも“和”が取り入れられていて、やっぱりココはお気に入りのお店でしたw

ずぅっと前から行きたがっていたnayuママもすごく喜んでました☆.。:*°
お店を後にして、すぐに『また連れて行ってね~』と言ったほどw


nayuママと二人での日帰り旅行♪まだまだ、続きますw


☆.。:*゚ 桐 屋 ゚*: 。.☆
【住 所】 大分県由布市湯布院町川上2995 ( ⇒地図 )
【電 話】 0977-85-2522
【営業時間】 10:00 ~ 17:00
【定休日】 水曜日
[PR]
by style_love | 2006-08-25 00:00 | 和 *Sweets*

nayuママの希望で☆.。.:*・°日帰り旅行 ++湯布院++

最近、完全に**抹茶中毒**に犯されてますw (って、ずっと年中なんだけどw)

そして~その中毒は回りにまでうつっていってて。。。

イイ状況になっていってますw(喜んでる人⇒nayu♪)


そういえば!!私の大好きな**古蓮の抹茶アイス**が“はなまる”で出たという情報が!

やはり出たかぁ~絶対にいつか出ると思ってたのよねぇ~

あんなに濃いぃ抹茶アイス、他にないもん。甘さ控えめでさっぱりとした後味の抹茶アイス。


っま、それはイイとしてぇ~。



今週末の日曜日、抹茶づくしでした☆.。.:*・°カナリ幸せなひと時でした☆.。.:*・°

実は・・・nayuママが8/26バースデーだったので、
今回はnayuママが行きたい所へ連れて行ってあげる♪計画を提案したの。
そしたら~やっぱり案の定。“県外”へ逃亡したいとw笑w
『ゆっくり温泉に入りた~い』
『・・・できれば、まだ行った事のない県外の温泉がイイ~♪』と。
それなら、熊本か大分か長崎だね~どこがいい?と聞いたら・・・
『せっかくやけん、美味しい物も食べたいwっあ”湯布院に久しぶりに行きたいなぁ~』と。
欲がじゃんじゃん出てきて、テンションめっちゃあがっていってたnayuママ。
それと同時にnayuデータはフル稼働www
でも、実は頭の中ではこんな計画に(*ΦωΦ)
nayuママの希望を聞く⇒nayuママの行きたい所へ連れて行く⇒食べさせたいお店へ行く⇒
自分の行きたい所へ行く⇒最終的には“連れまわす”w
計画バッチリ♪たてた所で出発☆.。.:*・°

今回も日田まで裏道&近道で行って~日田から高速。
順調に車を運転しながら、nayuママと色々話しては爆笑w
途中、前が見えないくらい笑い泣きしちゃって(ある意味)大変だった。
思ったよりも車が多くなくて、すんなり日田まで到着。
日田からは高速で♪安全運転を心がけて~スピードup♪

ノリノリ運転で走ってると・・・ちょっと雲行きが怪しく。。。。。
大分方面に向かうに連れて、太陽が。。。
運転しつつ考えるのは・・・雨が降ってたら嫌だけど~それより心配なのは霧!
よく九重~別府の間が霧によって通行止めになるという話を聞いていたので。
たぶん!たぶん!!大丈夫!!!きっと霧はないハズ!!そう自分に言い聞かせて走る。
しばらく走っていると、九重を過ぎて湯布院に近づいたあたりでイキナリ大渋滞!!!
心配していたことが、現実に。“湯布院~別府の間、霧で通行止め”と。
最悪なことにぃ~!!!2km以上の渋滞になってました。
後からになって二人して話したことが「やっぱり九重で下りればよかったねぇ~」と。
まぁ、いまさらそんな事を言っていてもしょうがないので、流れるままに進む。。。

1時間くらいかかったのかなぁ~?!や~っと湯布院インターを出ることが出来た。
でもでも、出たら出たで別府方面に行く車で渋滞。
渋滞が一番嫌~いなので、すぐさまnayuデータを利用♪
ちょっと遠回りになるけど、渋滞で停まっておくよりもましよね!と言ってぐる~っと裏道を。

予想以上に時間かかっちゃったけど、やっと目的地に到着☆.。.:*・°
f0019610_1765131.jpg

                                             つづく・・・
[PR]
by style_love | 2006-08-22 00:00 | +*抹茶*+*茶*+

従姉妹達と♪ ++廣久本葛++ 秋月

従姉妹達とぐる~りドライブ♪

この日は、久しぶりに秋月の方へ行って来ました☆.。:*°

誰かがボソッと・・・『葛きり食べたい♪』
そして続いて誰かが・・・『っあ!葛餅食べたい♪』
その二言で行き先がすぐさま決定w全員賛成w

向かったのがこちら・・・
f0019610_21292858.jpg

++廣久葛本舗++  ( ⇒地図 )
創業は文政2年(1819年)。昔からある風情あるお店です。
f0019610_21295449.jpg

いつ行っても素敵な所☆.。:*°

店内には、いろんな葛を使った商品があります。
f0019610_21302494.jpg

f0019610_213114.jpg

f0019610_21311593.jpg


f0019610_2131296.jpg

*メニュー*
f0019610_2130957.jpg

待っている間は・・・ひたすら話すw
中々みんなで集まれないから、話すこともい~っぱいw

しばらくすると・・・
f0019610_21314537.jpg

++葛きりぜんざい++
f0019610_21315832.jpg

葛きりは、もっち~りしてて、つるるんとした喉越し♪
小豆はゴロゴロ入ってて粒がしっかり。落ち着いた甘さだったけど、けっこう甘目w
だけど、葛きりと一緒にいただくと~コレがちょうどイイ☆.。:*°
久し振りに食べたけどやっぱり『うまぁぁぁ~』

こちらは・・・
f0019610_21321190.jpg

++葛もち++
f0019610_2132254.jpg

葛きりよりも、も~っともっちりwぷるるんっていうより、ぶるるんって感じ(笑)
黄な粉と黒蜜がた~っぷりかかってました。もちろん、こちらも甘目w
従姉妹の子供がコレにハマッチャッテ~誰にも少しも分けてくれず完食。
十分満足しただろうなぁ~と思っていれば『おかわり♪』と元気のイイ一言www
よっぽど美味しくて気に入ったのか、すっごい笑顔だったw
さすがに追加の“葛もち”は、皆に分けてくれました!
もっちろん『うまぁぁぁ~』
こちらの黄な粉、大豆の風味が強く香りがよくってすごく美味しかった。
だけど・・・砂糖が多かったのか、甘味が強かったのが残念。
っま、普通の人にはちょうどイイ甘さなんだろうけど☆.。:*°

そして・・・
f0019610_21425391.jpg

++お抹茶セット++ (名前が違った気がするぅ~。。。)
f0019610_2143570.jpg

**葛饅頭**
もっちりとした皮に透けて見える餡子が魅力的w
葛の風味がしっかりとする皮。コレだけ食べても十分美味しい♪甘味はないんだけど。
中に入ってる餡子は、漉し餡。しっとりとしていて、口溶けがよく、落ち着いた甘さ。
葛と一緒に食べれば、ちょうどいい甘さ加減☆.。:*°
お抹茶にもよく合う♪(・・・でも、一口しか食べれなかったのぉ~残念。)
f0019610_21431639.jpg

**抹茶**
あわあわがい~っぱいwだけど、ちょっと気泡が大きいかな~。もっと泡あってもイイかも?!w
独特の苦味のある香りがほわ~んと鼻に。この香りが好きで、ついついクンクンしちゃう(笑)
一口、口に含むと・・・抹茶本来の旨味が口いっぱいに広がる☆.。:*°
こちらのお抹茶は、口当たりは軽めでほどよい苦味があり、喉をスーッと通る感じw
ちょっとわがまま言うなら~もうちょっと濃い目でもイイかな♪(年上の従姉妹と感想一致w)


この後は、秋月をぐる~り散策♪
友達が気に入っているお店のシフォンの誘惑に惹かれつつ・・・
美味しいパンの香りがする“月の峠”もこの日はスルー。

なぜなら・・・この後、ぶどう狩計画があったのでw
(写真、1枚もありませ~ん。採る&食べるのに夢中でしたw笑w)

田主丸の方へぶどう狩に行く途中、こんな所にも寄り道しました♪
f0019610_17465853.jpg

朝倉の++三連水車++今なら稼動中!(10月17日より休止する予定)
f0019610_17472042.jpg

すっごく大きくって見応えアリ!!!迫力満点の水車です。


他にもあちこち寄り道したけど~そのレポは、そのうち☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-08-21 00:00 | +*抹茶*+*茶*+

8/14 ⇒ nayuママ実家に集合♪ +夏満喫+

8/14は、朝からバタバタとひたすら準備w

買出し組と準備組と物取り組と分かれて、各自役目を果たすw

毎年8/14は、何年前からか恒例となった、いとこ全員集合しての『夏満喫Day』を開催w

そして、今年もnayuパパ特製のそうめん流しも作製♪
2~3日前に山に竹を取りに行って、せっせと作ったとのこと。
今年も作製中に竹がヒビ割れすることなく、一発で作り上げたらしく、nayuパパ見事☆
(その特製そうめん流し☆.。:*°去年と同じなので写真撮ってません ( ⇒去年 ) )
チビッ子達は、大人がせっせと準備している中、水遊びしていたのでスッポンポンでした(笑)
始めは、Tシャツにパンツだったんだけど~遊ぶにつれて脱いじゃってw
すごく気持ち良さそうで楽しそうだったぁ~☆.。:*°
f0019610_11465691.jpg

お水は井戸水なので、とっても冷たくて無臭
f0019610_11471217.jpg

器も竹で作られてて、すべて良し♪まさに自然と調和♪


そうめん流しを満喫したあとは・・・バーベキュー☆.。:*°
f0019610_20533349.jpg

お肉は、牛肉2種類・豚バラ・ホルモンを用意♪あと、魚介類にお野菜♪
そして~nayu特製おにぎり♪(この日の〆は、焼きそばではなく~焼きおにぎりだったの♪)
f0019610_122292.jpg

ドリンクは、付き合いのある酒屋さんから、ビールサーバー貸し出しで準備!
今年はいつもより何名か人数が少なかったにも関わらず、確か19リットルを用意w
でも~いつのまにか・・・空っぽ(笑)昼から始めて・・・夕方前には空っぽ(笑)
暑かったからか、皆~飲む飲む♪ほとんと、終始一気飲み状態w爆w
汗ダラダラの中、冷たいビールをゴクゴク♪すっごく美味しかったぁ~


バーベキューでお腹がボチボチ満たされてきたら~
お次も毎年恒例w従姉妹持参の・・・Sweets☆.。:*°
f0019610_11474384.jpg

あまり変わらないけど~違う角度♪
f0019610_11485438.jpg

もう一箱w
f0019610_11481995.jpg

こちらも同じく~違う角度♪
f0019610_11483451.jpg

唯一、ブレることなく綺麗に撮れた~プリンw
f0019610_1148098.jpg

この後は・・・言うまでもなく。とても無惨な姿に(笑)
ハイ♪今年もいろんなケーキを奪い食い♪
選んだケーキをじっくり味わって食べるなんて許されず。。。
どこからともなく、スプーン&フォークの嵐www ⇒食べた者勝ち♪
こちらが~nayuが選んだケーキw
f0019610_1149840.jpg

上には、マンゴーとマンゴーゼリーがい~っぱい♪
f0019610_11492275.jpg

今年も自分の選んだケーキは、二口ほどしか食べれませんでした(涙)
中身がど~んな感じだったか覚えておらず(=。=;)
あの凄まじい光景を見たら、絶対に誰もが納得するハズw
本当にケーキを選んでる時も、食べてる時も、終始!競争状態!
ゆっくり味わって食べるなんて、許されず。。。アハッw
お皿にケーキをのせることもできず。。。(^_^;)
全員・・・片手にケーキw片手にスプーンwこの状態www(お行儀悪くてゴメンナサーイw)
でも、コレが意外と楽しくってわいわいやってて一番印象に残ってたり♪

ケーキを食べた後は・・・昼間の花火大会w 
そして、その後に・・・スイカ割りw
っで、たっぷり楽しんだ後は・・・再び飲む♪お外が暗くなるまでぇ~♪


この日1日で『夏満喫』しましたぁ~♪

っあ”そういえば線香花火してなーい私!(・・・今ごろ気付くヤツw)

さんざん食べて飲んだにも関わらず~この後、従姉妹とラーメン食べに行きました♪エヘッw
[PR]
by style_love | 2006-08-19 00:00 | Ψ グルメ Ψ

8/13 ⇒ 関門海峡花火大会 in 門司

blog☆毎日のように見に来て下さった方、サボッてごめんなさ~い!!
管理人nayuは、毎日のようにあちこち逃亡してましたw
今日からボチボチカキコしていきますので、宜しゅうです☆.。:*°


まずは・・・お盆初日w

この日は、夕方から車を飛ばして・・・
楽しみにしていた『関門海峡花火大会』を見に行って来ました。

~毎年8月13日に門司区の西海岸と下関市の両岸から打ち上げられる花火~
世界でも異例と言われているこの花火大会。まるで競うように打ち上げられる。
詳しいことは・・・ 
( ⇒海峡花火大会実行委員会門司 )  ( ⇒下関まつり合同会議海峡花火委員会 )

去年は山口県下関市の方から花火を見たので、今年は福岡県北九州市門司区から♪
帰りの大混雑を予想して・・・車で小倉まで行って、門司港まではJRで行きました。
臨時の電車が出てるにも関わらず、電車は満員!!
押しつぶされそうになりながらも~足を何度も踏まれながらも~無事に門司港に到着w
駅から出るにも一苦労(苦笑)花火開場付近に近づくに連れて、人・人・人!!
でも~そんなのお構いなしに、人の隙間をグイグイ行って(笑)奥のほうへw
回りの方だけ人混みで、意外と奥の方が空いていたりw圧倒されずに進むに限る!
行くまでがすっごく大変なんだけど・・・!(離れないように服の裾をギュッと掴んで進んだw)
絶対に座れないだろうな~って思いつつ奥へ進んだんだけど、予想以上にゆっくり座れた♪

その後は、ゆっくり花火を見て楽しみました☆.。:*°
f0019610_12161450.jpg

f0019610_12164625.jpg

f0019610_12171426.jpg

f0019610_12173064.jpg

f0019610_12174297.jpg

f0019610_12175397.jpg

f0019610_12184453.jpg

f0019610_12193064.jpg

バックにある小さい花火は、下関側から打ち上げられた花火w

この後は~夜店へ♪お腹を満たさなければぁ~と思って♪
何十店と並んだ夜店を歩きながらじっくり見つつ、テクテクと。
デカデカ蛸が入った*たこ焼*食べて、*串焼き*食べて、*イカ焼き*食べて・・・・・w
チーズはし巻き&卵はし巻きに誘惑されつつ~またテクテク歩いてはパクッ(笑)
ジャガバターもありましたよ♪あと、フルーツ飴♪最近はりんご飴だけではないんですw
色々食べたい物が他にもあったけど~最後の方は我慢しました。
だって、あまりにも凄い勢いで買ってたので~途中ダーリンから注意された(爆)
どうしても夜店を前にすると、子供の頃に戻っちゃうw
心底わくわくしちゃって~片手にサイフ握り締めて~次から次へとお店へ♪えへっ

・・・でも、楽しいひと時は、ココまでぇ~!

この後は、地獄・・・発狂( ̄□ ̄;)!!

花火大会が終わって1時間以上経って、駅に行ってみたんだけど~
終わった直後とあまり変わらず。。。駅前は人混み!(写真撮っておけば良かった)
あまりの人の多さで思わず圧巻。人が流れるままに歩くのみ。
あげくのはてには、駅は入場制限。駅前で何十分も順番待ちぃ~。
ただでさえ外は暑いのに、人の熱気でさらにヒートアップw
汗は滝のようにダラダラと流れて、拭いても拭いても・・・ダラダラ。
「早く帰りた~い!早く電車に乗りた~い!」と心の中で叫んでいると、順番!
流れにのって走って駅へwちょうど電車がきてて、すぐに乗れた♪
でも、やはり電車の中は満員。ギュ~ゥギュ~ゥ。潰されそうになりつつ、小倉に到着。
そこからは、再び車に乗って裏道を使って飛ばして帰りましたw


行き&帰り、家からだと長距離だし時間もかかって大変だけど~
やっぱりまた来年も楽しみにして花火見に行くんだろうな☆.。.:*・°

来年は下関方面からかな~いや、それはあり得ないw見るなら門司方面からだな♪
訳アリで・・・下関方面でのイイ思い出がないんです。。。発狂した思い出しかw
一言で言うなら、門司の方が全体的に楽しめる(謎)♪(あくまでもnayu個人の意見ですよ)
[PR]
by style_love | 2006-08-18 00:00 | ~・ 癒 し ・~

夜のキャナル☆.。:*° ++ キャナルシティ博多 ++

今週の月曜日?!・・・火曜日?!だったかなぁ~
用事があって、夜キャナルシティへ行ったのw
そしたら、すっごく綺麗な演出がぁ~☆.。:*°
f0019610_1294446.jpg

綺麗なブルーライトw
f0019610_1295749.jpg

噴水も♪
f0019610_1210874.jpg

幻想的ですっごく綺麗でした☆.。:*°
f0019610_12102076.jpg

夜の噴水ショーはライトアップされていて、昼間とまた違う感動が♪

期間限定で『花火と噴水のショー』があるみたい!!
8/ 11(金)・ 12(土)・ 13(日)・ 14(月)・ 15(火)・ 18(金)・19(土)・25(金)・26(土)
この期間のみのイベントみたいですよ☆.。:*°
[PR]
by style_love | 2006-08-12 00:00 | ~・ 癒 し ・~