<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

++ 毎日笑売 だお ++ 大橋

またもや行ってきました~こちらのお店w (でも↑↑up↑↑するのは、初よね?!w)
f0019610_9273682.jpg

どこかで見たような、外観♪
f0019610_934771.jpg

最近、どんどんパワーアップしていっている“OBU Comapany”グループのお店
f0019610_9341467.jpg

++ 毎日笑売 だお ++
f0019610_9342245.jpg

こちらのお店の一押し“とろろモツ鍋”
辛味噌が気に入ってますw
あのネーミングがウケル一番辛~いのを食べたいんだけど・・・誰も首を縦に振ってくれない。
誰か一緒に食べてくれる人いません??nayuと同じく激辛好きな人♪
ココのモツ鍋は、ちょ~っと時間かかるけど一人前も作ってくれます。

この日は、近状報告もかねての食事w あと、今後どうする?的な話もw
f0019610_9343194.jpg

話すことはい~っぱいだけど、食べるのも重要w **刺し盛**
f0019610_9343991.jpg

**シーザーサラダ** 温泉たまご+ドレッシングをかき混ぜて・・たっぷりかけますw
・・・ドレッシング、量がけっこうあるので全部かけてはいけません!(体験談w)
f0019610_9344629.jpg

**から揚げ**・・・ネーミングは違う!絶対に(笑)
f0019610_93453100.jpg

**串焼き**突然、食べたい!と思って注文したそうw
f0019610_935224.jpg

**エビマヨ**これはね~見たらわかるように残念な一品。ちょっと騙された気分。。。
f0019610_9351052.jpg

でも、こちらは気に入りましたw予想以上に美味しかったの♪
**さつま芋のチーズ焼き**店長だっけ~料理長だっけ~色々話してる時に出てきた一品w
“女性に人気なんですよ~”と言われて、なら食べて見なくっちゃ!!と頼んだの。
さらに一味をかけて食べるのが好きw甘味のあとにくる辛味がたまらないw
コレを食べてるうちに、一気にお酒を飲むペースがあがったような・・・気のせい?!(笑)

この日は、平日だったにも関わらず満席☆.。.:*・°
年齢層幅広く愛されているお店みたいw
サラリーマンもいれば、ギャルもいたしね(笑)
ざわざわとした店内だったけど、それはそれで好き♪
でも~OPENと同時に入れば、静かな店内。
この時のざわざわ感がまるでウソのようにw

実は・・・何日か前にも行きました。こちらのお店☆.。.:*・°
でも、またもや食べ損なった食べてみた~い料理があるので、また近々行くかもw
美味しい料理にはかかせない、nayuの好きな銘柄のお酒もあるしね☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-30 00:00 | Ψ グルメ Ψ

itadakimono☆。.:*・°+ お抹茶 + トミゼンフーヅ +

素敵な贈り物を頂きました☆.。.:*・°

まずは・・・誰もが知っている(笑)nayuが中毒になっている源w
f0019610_10234630.jpg

輝くゴールドの箱w
f0019610_10242329.jpg

中に隠れていたのは、黒光りを放つ小さな筒w
さらなる中に隠れていたのは・・・渋い色をした“お抹茶”

色合いといい、香りといい、たまりません☆.。.:*・°


お次は・・・鹿児島のとある道の駅に売ってあるという缶w
f0019610_10243620.jpg

数が少量しか作れなく、並べてもすぐに売り切れるらしい。
f0019610_10245099.jpg

甘辛い味噌は、きゅうりにつけても、ご飯にのせて食べても美味しい☆.。.:*・°


最後は・・・何度かいろんな方に頂いたことのある可愛いぜりーw
f0019610_10225768.jpg

きれ~いな白い箱w
f0019610_10231324.jpg

開けてみると・・・小さな赤い造花のついた可愛いかごがw
f0019610_10233518.jpg

中には、15種類ものフルーツのゼリー♪
f0019610_10232475.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱり甘いwでも美味しい☆.。.:*・°


素敵な贈り物☆ありがとうございました☆.。.:*・°

すべて、nayuとnayuママで胃袋に収めましたw笑w


・・・っあ!でも“お抹茶”だけは、大事に大事にちょっとずつ頂いてます☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-27 00:00 | **手作り*頂き物**

突然思い立って・・・実行☆.。.:*・°

私事なんですが・・・・・

昨日、バッサリ髪を切りましたw


会ったことのある人・・・ココのblog常連さん・・・は、知っているかと~思いますが

私、髪の毛“天然パーマ”でチュルチュルのくるんくるんなんですwww

日によっては、勝手に縦ロールになるほど強度の天然パーマ(笑)

誰もがパーマと思い込んでいるウェーブw

この世に生まれて私一度も“パーマ”をかけたことありません!!

信じられないだろうけど~本当なんですw


・・・っで、話戻りますw

バッサリ髪を切ったんですが、どれくらい?!かといいますと・・・

たぶん、約30cm以上かな?! コレまた思いっきりwww

以前はチュルチュルのくるんくるんの髪を伸ばすと、実はお尻にかかる位まであったんですw

髪の毛長~い!ウェーブ伸ばすともっと長~い!!とよく言われていた私w

それが今では・・・伸ばしても肩下くらい?!

そして~昼間は(チュルチュルのくるんくるんになるので)肩にかかるくらいの長さにw


ココ何年かずぅ~っと長~いヘアースタイルだったので

ココまで短いヘア-スタイルは、カナリ久しぶりw


“天然パーマ”の威力は(短くなったので)ますます増しそうだけど

おかげですっごく頭が軽くなりました☆.。.:*・°


・・・頭軽くなってスッキリしたのはイイけど~髪型アレンジがあんまりできない(;。;)

独特のヘアーアレンジは、髪が伸びるまで封印になりそう☆.。.:*・°

もちろん、夜会巻きも・・・お団子も・・・何もかも全て☆.。.:*・°



最近お気に入りの簡単nayu☆Sweets☆.。.:*・°
f0019610_1411542.jpg

バニラアイスと一緒に盛り付けて、ブランデーorラム酒をかけて食べるの♡
コレがすっごく美味しくって、食べ始めたら止まりませんw

アッツアツのアップルに冷た~いバニラアイスがイイ具合に溶け絡んで、
ふわ~んと香るアルコールとシナモンが鼻を通って胃袋を刺激し、
パクッと一口食べれば・・・
口の中は最高の味のハーモニーが広がって
知らず知らずのうちに、顔は最高のニコニコ笑顔に☆.。.:*・°


家にある林檎がなくなるまで、続きそうな予感。。。
・・・無くなっても~お店に買いに行けば売ってあるから、もしかして飽きるまで?!(笑)
このアップルちゃん、タルトにしてもパイにしてもパウンドにしても、美味しいとよ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-25 00:00 | ::行事*イベント::

新年会といいつつ・・・ ++ 誕生日会 ++ 

冷泉荘というところにある++ トラベルフロント ++という所で開催♪

主役には19時半と言ってる!と言っていたのに~なぜか主役一名が目の前にw
「何でおると?!」「もしかして、今日の内容知ってる?!」「早く着き過ぎぃ~!!」
と、いろんな声があがって・・・主役をほっといて、一度お店を後に(笑)
ぐる~っとお店の近くを周るもどうしようもなく
「もう、しょうがないよね~」「どうしようもないね~」「たぶん、知ってるとよ!」
という話の流れになって、とりあえず相手にしないようにして、お店へ荷物を運ぶw
(・・・後で確認してみると、幹事から19時と言われた!とのこと((笑))あれぇ~w)

この日は、主役以外“手作り料理&Sweets”持参が条件。
各自それぞれ担当した物を持ち寄って行われましたぁ~☆.。.:*・゜
もっちろん、主役の3名は直前まで何も知らずw
f0019610_1224114.jpg

紙皿&紙コップ&割り箸♪という、いつもと違った感じでの会♪
滅多に食べられない、カナリ貴重な手作り料理の数々w
f0019610_1234350.jpg

タッパに入った料理の数々&お鍋に入った料理の数々&ホイルに包まれた料理の数々♪
f0019610_1235312.jpg

どれも美味しそう☆.。.:*・°
f0019610_124296.jpg

ほとんど胃袋に収めることができたハズw ・・・たぶん(笑)
っあ”でも~アレとアレは収めてない!!!しまったぁ~残念。

初めてのイベントだったけど~すっごく楽しかった☆.。.:*・°
どんな感じでどんな雰囲気で行われるのか、まったく予想もつかなかったけど
ドキドキわくわくな時間で、皆の手作り料理も食べれて良かった☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-23 00:00 | **手作り*頂き物**

どこか特別な・・・ ++ nayu☆cooking ++ バースデーケーキ

幹事*なみちゃん*主催で 『新年会という名目で・・・実は*誕生日会*』 を行いましたw

各自それぞれ手作り料理を持参!!という条件で、行われたこの会♪
もちろん、主役の三名はまったくこの事は知らず。
(・・・ちょっとハプニング?!はあったけどw)

そんな中、nayuが担当したのは、もっちろんSweets☆.。.:*・°

お誕生日と言えば・・・ケーキ♪

主役が三名ということでしたので、腕によりをかけて3ホール作りましたw

何を作ろうか真剣考えたぁ~!!
だって、人によって、Sweetにも好みがあるし・・・
せっかくなら皆に食べてもらえるケーキを作りたかったので。

っで、どうせなら同じ種類を3ホール作るよりも、違う種類を!!となって
主役&皆が好みそうなSweetsを選んで作りました☆.。.:*・°


電気を消して・・・ろうそくに火を灯して・・・そ~っとそ~っと運んで♪
f0019610_14452557.jpg

ハッピバースディー トゥーユゥー♪ハッピバースディー トゥーユゥー♪と皆で歌いましたw
ちょっと照れくさそうな3人wでも、ケーキを前にすっごい笑顔www
f0019610_14304577.jpg

**ラズベリーゼリーのせ チョコムースケーキ**
f0019610_14303022.jpg

**ラムズン風味 NYチーズケーキ**
f0019610_14301869.jpg

**キャラメルアップル シナモンタルト**
喜んでもらえて良かったぁ~♪
火を消す前に・・・写真撮って(笑)ろうそくをフゥーっと。
その後は、いろんなプレゼントが出てきてw
nayuからもケーキの他に、主役の3人だけへSweetsプレゼント♪
(・・・ちゃんと包装したのにぃ~写真撮っておりません(撃沈)どこかで見て下さいw)
でも、渡したとたん豪快に横に縦に振っていた人が若干一名。。。。。
中身が生菓子だったら、とんでもない事になってたとよぉ~!!!そこのKさん!!
焼き菓子だったから良かったものの・・・


それぞれのケーキの断面はこ~んな感じですw
f0019610_1431289.jpg

ラズベリーの甘酸っぱいゼリーと濃厚な柔らかいチョコムースのハーモニー♪
f0019610_1432431.jpg

ラムズンの香りがほわ~んと漂う、どっしりふんわりチーズの口溶け♪
f0019610_14311068.jpg

シナモンの風味とほどよい食感が残るアップル、タルトと味わえばまた違う味わい♪


nayu*Sweetsを初めて食べる方が多かったので
『美味しいぃぃぃ~☆.。.:*・°』という声をいっぱい聞けて、ホッと安心w

「どれが一番美味しかった??」&「どれが一番好みだった??」と皆に聞いたんだけど・・・
やはり予想通り一番人気なのは**ラムズン風味 NYチーズケーキ**でしたw
[PR]
by style_love | 2007-01-22 00:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ キャラメルアップルタルト

久しぶりにこ~んなSweetsが食べたいと言われて・・・急遽作りました☆.。.:*・°
f0019610_18373135.jpg

**アップルタルト**
f0019610_18374738.jpg

アーモンドの香りとシナモンの香りとアップルの甘酸っぱい香りがほわ~んとw
f0019610_18375837.jpg

甘すぎず・・・軽すぎず・・・ちょうどイイ感じ。
でも、ちょっとバターが多かったかなぁ~と、舌に残る後味で思ったり。


あと~他に、思い付きで作った**ブルーベリータルト**
f0019610_18381953.jpg

こちらの中身は、アーモンドクリームではなく・・思いつきで作った中身。
食べて見ると、ちょっと甘すぎたぁ~!! (nayuにとっては“ちょっと”ではなかったなw)
甘く・・・重く・・・でも、甘党の方には、ちょうど良かったらしい☆.。.:*・°


ふと、思えば・・・・・今年は、まだ**タルトタタン**を作ってない!!
っあ”、そういえば**ガレット・デ・ロア**も作ってない!!

でも~他のSweetsを作ってるから☆.。.:*・°っま、いっかぁ~♪なんて思ったりw

気が向いたら・・・作ろうかなwww
[PR]
by style_love | 2007-01-19 00:00 | 洋 *Sweets*

++ どんど焼き ++ 2007年

nayuママ実家でもnayuパパ実家でも毎年行われる伝統行事 どんど焼き
小正月(1月15日)に行われる火祭りの行事。(今年は14日にありました。)

今年は、初めから終わりまで一部始終参加してきました☆.。.:*・°
(写真い~っぱいなので、時間ある方はゆっくり見てくださいw)

・・・どんど焼きとは、竹、わら、松などで作ったやぐらに、各家庭から持ち寄った正月飾りのしめ縄やお札をやぐらに入れ、火を投じて焼くという火祭りの行事です。
ただ焼くだけでなく、火力がおさまったら、みかんや餅などを焼いて食べます。
また、地域によっては、ぜんざいやイノシシ焼きなどが振舞われます。
・・・呼び方も“どんど焼き”だけでなく、“さぎっちょ”や“おこもり”とも言います。

f0019610_12531461.jpg

今年は、いつもよりも大きめとのこと。
f0019610_12532871.jpg

おじさん達に聞いてみると・・・ただ、竹を切りすぎただけとか(笑)
f0019610_12534124.jpg

竹やら木やらた~っくさん!
f0019610_12535281.jpg

中の方には、正月飾りなどが! (針金やビニールなどは取ってあります)
f0019610_1254413.jpg

勢いよく燃えるように
f0019610_13192146.jpg

わら&竹カスをい~っぱい!!
f0019610_13193163.jpg

灯油を染み込ませた布+竹に火をつけ
f0019610_13194270.jpg

一気に焼きます!
f0019610_13195327.jpg

火がついてしまえば・・・一気に燃え広がり
f0019610_1320415.jpg

あっという間に
f0019610_13201357.jpg

火は全体へ!!
f0019610_13202211.jpg

あとは燃え尽きるまで、見守るのみ。
f0019610_13203297.jpg

バチバチバチッと竹が燃える音が響き
f0019610_13215153.jpg

火力もどんどん増して
f0019610_13225029.jpg

物凄い迫力でした!
f0019610_1323065.jpg

離れて見ていたけど、熱かったです!
f0019610_1323920.jpg

火力が弱まってきたけど・・・コレだけでは終わりませんw
f0019610_13231823.jpg

さらに、子竹や木を投げ入れます。
f0019610_13232873.jpg

そして、また火力が増して
f0019610_13233715.jpg

燃え上がり、すごい迫力w
f0019610_1323555.jpg

ある程度燃えたら・・・この後は、ゆっくり燃やす☆.。.:*・°
f0019610_1324465.jpg

やぐらの周りには大勢の人
f0019610_13234644.jpg

手作りのぜんざいを頂きました☆.。.:*・°
そして、その後は・・・
f0019610_13254742.jpg

竹に天ぷらを刺し
f0019610_1326347.jpg

焼く♪もちろん、片手にはビールw
f0019610_13264799.jpg

焼くのはいいけど、真っ赤な火の粉が飛んできたりして熱くって、たまりませんでした。
f0019610_13274454.jpg

餅も焼きますよ~♪
f0019610_132757100.jpg

そして、カッポウ酒w 中はもちろん日本酒w
f0019610_13281212.jpg

昨年?!近所の方が山で捕らえたとか捕らえてないとかで・・・出てきたイノシシ肉w
f0019610_13282368.jpg

たくさんのお餅w デカイのは、鏡餅w スルメも一緒にw
f0019610_13303156.jpg

砂糖醤油w だ~れかさんの(nayuではないです!)歯型付お餅(笑)
f0019610_13283748.jpg

焼いている人は「あつ~い!!」と言って顔を真っ赤にさせて焼いていました。
f0019610_1328485.jpg

「ほいっ!!」と投げ渡されて、ホイルを開けて新聞を開けてみれば・・・
f0019610_13301455.jpg

ホックホクのさつま芋♪甘くて美味しかった☆.。.:*・° (この手は、nayuではないです!)
f0019610_13304031.jpg

こういった、昔からある日本ならではの伝統行事、いつまでも大切にしたいですね☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-18 00:00 | ::行事*イベント::

++ GOCOCHI ☆ GOCOCHI CORAB LAB ++ 大名

天神からテクテク歩いて☆.。.:*・°
ホッと一息つきたくて、この日は++ GOCOCHI ++へ♪
f0019610_19201047.jpg

**黒豆茶**
香ばしい香りがふわ~っと♪落ち着きます☆.。.:*・°
f0019610_19201877.jpg

モチふわの団子も美味しいw小豆の甘味が優しく感じましたw

とある日☆.。.:*・°
もう一つのGOCOCHI・・・++ GOCOCHI CORAB LAB ++へ♪
f0019610_19101754.jpg

**ビスコッティ**
f0019610_19102714.jpg

**小松菜すこん**
f0019610_19103458.jpg

**グッシーニ**
どれもお野菜使用で体に優しいお味♪
素朴な旨味と深い味わいがお気に入りです☆.。.:*・°
ゆ~っくりゆ~っくり一口ずつ食べると心も体も癒されますw


・・・・・只今、新たなるマクロビSweets作り中♪そこの健康思考なお方、待ってて☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-17 00:00 | 和 *Sweets*

itadakimono☆.。.:*・° ++ なうしかっちょmade ++

今年一番の突然のプレゼント☆.。.:*・°

なうしかっちょの手作りSweets♪
f0019610_21294311.jpg

作り手の温もりが感じられます☆.。.:*・°
f0019610_2129997.jpg

しっとりとしていて、ドライフルーツもたっぷり!

一つは、すぐさま頂いてw もう一つは、2日ほど置いて頂きましたw

ゆっくりゆっくり一口ずつ食べてると・・・不思議な食感があったり♪
かぼちゃの種の香ばしい香りも、またアクセントになってて良かったぁ~
手作りならではの旨味があって、美味しかったぁ~☆.。.:*・°


なうしかっちょ♡ありがとう☆.。.:*・°
また、そのうち~こちらからもSweets送るから待っててね☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2007-01-16 00:00 | **手作り*頂き物**

++ cafe de RAM ++ 熊本

お腹い~っぱいには、なったけど・・・別腹は満たされてない!!
ということで、熊本ツアー♪最後に向かったのは、こちら☆.。.:*・°
f0019610_14212724.jpg

++ cafe de RAM ++
f0019610_14213844.jpg

SINCE1978ですって☆.。.:*・°
f0019610_14204519.jpg

十数年前から、目に付けてたものの~入ったのは初めてw
f0019610_14215976.jpg

レトロチックな雰囲気がまたイイ☆.。.:*・°
f0019610_1422881.jpg

一つ一つがおしゃれに感じる☆.。.:*・°
f0019610_14222127.jpg

ケーキセットのケーキ達♪どれも美味しそう!!
f0019610_14214951.jpg

だけど、目に入るのはやっぱり抹茶色のケーキw笑w

美味しい香りに我慢できず・・・
f0019610_14223222.jpg

**ブレンドコーヒー**
f0019610_14224132.jpg

この取っ手、何気に持ちやすかったw

しばらくすると、ふわ~っと香るシナモン・・・
f0019610_14225092.jpg

フミオさん注文の**フレンチトースト**
f0019610_14225972.jpg

予想してたのと、はるかに違ったw 初めて見るフレンチトースト♪
f0019610_14231091.jpg

外はカリッと焼いてあって、中はとろとろな感じ。
一見、パンプディングのようだけど・・・ちょっと違う。
ふんわり膨らんで登場したから、てっきりスフレかと思った(笑)

nayuが注文したのは・・・
f0019610_14232153.jpg

**宇治抹茶パフェ**
f0019610_14233222.jpg

美味しそう☆.。.:*・°と思った反面・・・
手元にきてから気付くおバカなnayu。ハイ。今回も“生クリ減量”言い忘れました(撃沈)
お行儀悪いと思ったけど・・・食べて気分悪くなって周りに迷惑かけるのは嫌なので
お皿に生クリだけw取り除きました。(少量は食べたとよぉ~!!)
グラスの中は・・抹茶アイス・バニラアイス・スポンジ・生クリ・粒あん・クリ・パイ
ココの抹茶アイス、あっさりとしてて美味しかったですw

よくフレークや缶詰のフルーツなどで量を増やしているところあるけど、ココは違った♪
最後の最後にもアイスでしたw
ちょっとしたことだけど、嬉しかったり☆.。.:*・°

コレで熊本ツアー終わり♪
1日、あっという間でしたwすっごく楽しかったぁ~☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ cafe de RAM ゜・*:.。.☆
【住所】 熊本市御領5-11-1
【電話】 096-380-8696
【営業時間】 月~金 9:00~25:00 土・日・祝祭日 11:00~25:00
【定休日】 年中無休?!
[PR]
by style_love | 2007-01-15 00:00 | 洋 *Sweets*