「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

++ フミオさんのお宅で楽しい宴 ++ 姪浜

久しぶりぃ~に、姪浜のとあるお宅へ☆.。.:*・°
(とあるお宅へとか言っておいて、もうすぐ名前は出るんだけどw笑w)


何日か前に、メールにてお知らせがあって・・・即答で“行く!!!”の一言。

集合時間過ぎちゃって・・テクテク歩いてフミオさんのお宅へw

ピンポーン♪と押して、えりちゃんがとびっきりの笑顔でお出迎えしてくれました(*≧∀≦)


もう、すでに宴は始まってました☆.。.:*・°
f0019610_18235056.jpg

フミオさんお気に入り水産からお取り寄せのズワイガニw
f0019610_18242215.jpg

ひたすらハサミを片手にチョキチョキして・・バクバクと♪
カニ大好き☆.。.:*・°これでもか!って言わんばかしにチョキチョキして食べましたw

んもぅ、コレだけでお腹いっぱ~いになってたけど、コレだけでは終わりません。

さらなる、美味しいお料理が☆.。.:*・°
f0019610_1824386.jpg

鶏をまるごと一匹使用した、鍋料理?!
f0019610_18244843.jpg

サムゲタンっぽいけど、もっとあっさりとした感じw
スープは、またのちほど別メニューで使うということで、とりあえず鶏を♪
f0019610_18245830.jpg

じっくり圧力鍋で煮込まれているので、鶏肉がホロホロ~と簡単に。
ものすごくやわらかくって、お箸をいれただけてホロホロ~w
f0019610_18252159.jpg

中には、モチ米・栗・銀杏・クコの実が入ってて、鶏の旨味がしっかり染み込んでて美味しい♪
f0019610_18253527.jpg

そのまま食べても十分、味わい深くって美味しいんだけど
f0019610_18254834.jpg

お塩をちょっとかけたり、辛味噌を加えたりすると、さらにグッと味がしまって美味しい♪


しばらくすると・・・再び違うメニューが☆.。.:*・°
f0019610_18261883.jpg

さきほどのスープにお野菜をた~っぷりいれた、お鍋
餃子もはいってて、すっごく美味しい。
スープは、あっさりなんだけど濃厚で美味しくって、いっぱい飲んじゃったw

もちろん、美味しいスープがあるなら・・・〆はコレでしょ♪
f0019610_18262993.jpg

チャンポン麺♪ グツグツに煮込んで、アッツアツをふぅーふぅー言いながら食べるのw
コレが美味しくって、たまらなかった☆.。.:*・°
ブラックペッパーを入れるのがポイントw
さらに辛味噌をちょっと入れて食べると、また違った美味しさが味わえました。
・・・後から思ったんだけど、コレにゴマ&キムチを入れても美味しそうだなぁ~と♪

お腹満腹り~んになって、さすがの私も“もう何も入らな~い”


でも・・・美味しいお茶がいただける♪となると、話は別。


フミオさんが入れてくれる、中国茶☆.。.:*・°
コレがまたすっごく立派なモノで、レベルアップしてたw
f0019610_18265313.jpg

ほわ~んと香るお茶の優しい香り。時間が経つと・・ほんのり甘い香りに。
f0019610_1827334.jpg

今回のお茶は・・・“アリサンコウサン”というお茶らしいw
・・・・・聞いた瞬間、nayuの頭の中にはアリさんが((笑))
でも、ちゃ~んとお茶の葉を見せてもらって納得。
f0019610_18271481.jpg

“阿里山高山”茶らしいw
カタカナで思い浮かべたらダメですね(笑)

何杯も何杯も頂けるとのことで、何杯も頂いちゃいました(*U∀U)
一杯一杯味が変わっていくんです。
優しい甘い香りが・・・どこかサッパリとした香りに変わって・・・渋みが出てきたり。


美味しい中国茶でお腹も落ち着いた☆.。.:*・°
ということで、最後の〆((笑))

やっぱ、最後はSweetsでしょ~♪
ということで、ササッとカットして頂きました^^
f0019610_18273047.jpg

+サブリナ+の*ロマンスロール*という抹茶ロールケーキ
私のお気に入りの抹茶ロールケーキの一つだったので、ニコニコちゃんw
クリームは、生クリなんだけど・・・生地が美味しいの。
けっこうお抹茶が効いてて、しっとりふんわりとしててフォークがすすむの。
nayuは、生クリなくってもいいなぁ~w笑w


ズワイガニもまるごと鶏鍋も中国茶も抹茶ロールもどれも美味しかった☆.。.:*・°
満腹り~んを超えてました(*≧∀≦)
フミオさんありがとうございました☆.。.:*・°
いつもながら、驚き価格でのご提供♪
感謝です^^ あんなにた~っくさん食べたのにw
本当にご馳走様でした☆.。.:*・°
また呼んで下さいませm(*_ _ )m
[PR]
by style_love | 2007-07-31 18:42 | ::行事*イベント::

(*- -)ブツブツ・・・ブツブツ・・・

今日も朝から暑い!!!

でも、コレも日本の四季があるから感じられること。

地球温暖化が進んでいる現実。

いつまで、この四季も感じられるのかな・・・

わからないところで、もうすでに壊れていってるんだよね。


小さな事からコツコツと

“エコライフ”を皆でしましょ☆.。.:*・°


何気な~くやっていたんだけど

あの頃はちょっと恥ずかしい気持ちもあったけど

今となっては、やり始めている人が増えてきている。

なんか、凄く嬉しかったw

世界中の人が始めたら・・もっといいのになぁ~


行動するのもいいんだけど

自分の足元をもっとよく見てほしいなぁ~

案外、自分の身の回りにいっぱい変えなきゃいけない事があるんだよね。

日常生活において・・・家の中で何気なく使っている物とか。

毎日のように使っている物&毎日のように扱っている物。


それらって・・・地球環境にも物凄く悪影響を及ぼすものなんだけど

実は、人間の体にも物凄く悪影響を及ぼしているものだったりする。


知らないって事ほど、恐ろしいものはないなぁ~

つくづく実感する今日この頃。

まだまだ知らないことはいっぱいあるんだろうなぁ。
[PR]
by style_love | 2007-07-30 09:53

++ 白玉屋新三郎 ++ 天神

この日は、ものすご~く暑かったの!!
だから、ティータイムしたくなったら絶対にココに行く!ってきめてたw

つめた~いデザートを求めて・・・福岡・大丸へ☆.。.:*・°

途中、とあるCAFEに引き込まれそうになったけど、この日は違ったw
すっごく意思が強かったw
テクテク歩いて目はいろ~んなところをチェックしてるけど、
足はサッサと動いて歩いてた。

目指すは、あそこ!!地下二階のあそこ!!和菓子コーナーのあそこ!!
f0019610_17374526.jpg

++ 白玉屋新三郎 ++ ( ⇒福岡天神大丸店
こちらの本店は、熊本県八代にあります。
このお店に違いはないけど~こっちじゃなくって・・・
f0019610_17381464.jpg

こっち♪ インできる方☆.。.:*・°

メニューと睨めっこw
f0019610_17384323.jpg

でもね、この日はもうすでに決まってたの。
f0019610_17391895.jpg

こっちに浮気しそうだったけど~www 

しばらくすると・・・この日、一番のお目当てモノが運ばれてきました^^
f0019610_1740532.jpg

** 氷白玉 『緑風』 **
f0019610_17413463.jpg

コレよ~コレコレw (・・・と心の中で叫ぶwもちろん、ハイテンション♪)

LOVEな色*一色の氷白玉『緑風』
f0019610_1743451.jpg

高々と綺麗に盛られた氷の小山w
ジャリジャリ系の氷ではなく・・かといって、スーッと溶ける氷でもない。
ちょっと変わってるwほどよいジャリジャリ感のある氷でした^^
一口食べて・・・また一口食べて・・・・・夢中になって食べる始末(笑)
抹茶みつた~っぷりかけてあるけど、わがまま言うならもっとかけてw
苦味がもうちょっと効いてたら良かったなぁ~とnayu好みなわがまま発言w

抹茶氷に夢中になってて、真横にあるのに忘れていた・・・
f0019610_17464074.jpg

** 玄米粉 白玉 **
もっちりやわらか~な白玉。
白玉粉の旨味が感じられますw
そして、この玄米粉が美味しいの!!!
香りはもちろん、味もしっかりと玄米の味が感じられ、思わずコレだけスプーンでw
黄な粉をそのまま食べる感覚で、思わず食べちゃいました^^
残りの玄米粉は、カキ氷の上にドバーっとw

再び、ひたすら抹茶氷を楽しむ☆.。.:*・°
お抹茶LOVEなnayuにはたまらない夏Sweetsです(*≧∀≦)
ど~してこんなに抹茶が好きなんだろう?!な~んて思いつつも、ひたすらスプーンで口へ♪
f0019610_17535062.jpg

もうちょっと甘味が抑えられてたら、もっといいのにぃ~と再びnayu的わがまま発言w
つぶあんがけっこうnayuには甘めだったので、そう感じたのかも。
(nayuの作るつぶあんは、食べたことある人はわかるけど、甘さ控えめのあっさり)
カキ氷と食べるより、白玉と食べた方がnayuには◎でしたw
このカキ氷の上から、お抹茶をた~っぷりかけて食べたらいいかも☆.。.:*・° なんて(笑)
抹茶中毒なだけに、あの抹茶独特の苦味を欲するのですwww
あの香りと苦味を存分に感じたくて☆.。.:*・°


次回は、マンゴーちゃんを攻めねばw



☆.。.:*・゜ 白玉屋新三郎 ゜・*:.。.☆
(本店)
【住所】 熊本県八代郡氷山町吉本72
【電話】 0964-43-0031
[PR]
by style_love | 2007-07-27 18:13 | +*抹茶*+*茶*+

(*- -)ひとり言

抹茶中毒だからかなぁ~

最近、抹茶モノを体に入れてなくって・・・

抹茶モノが欲しいぃ~という気持ちがMAXにw


頂き物の抹茶モノは、既に胃袋の中に。。。

渡って渡って手元にきた抹茶モノも既に胃袋の中に。。。


久しぶりにダッツの抹茶食べようかな☆.。.:*・°

それなら、コンビニに売ってあるから、すぐに手に入るなw


でもね~できることなら↓コレ↓
f0019610_1921160.jpg

が食べたいとよね☆.。.:*・°お抹茶た~っぷりのカキ氷☆.。.:*・°

・・・・・ちなみに、コレSADEUではございませぬw 

                                   (コレに関するレポは、後ほど・・・)
[PR]
by style_love | 2007-07-25 19:17 | +*抹茶*+*茶*+

++ spoonful ++ 長住

今日、行ったお店では写真ダメでしたm(*_ _ )m
器屋さんは多いですねぇ~
でも、それも作家さんの願いだから、自分の目にじっくり収めました☆.。.:*・°


ふと、時間あった時・・・
自分のblogをゆ~っくりじ~っくり見てみると・・・

雑貨屋さんをじぇ~んじぇん↑↑up↑↑してない事に気付く(*- -)

あれっ?!あのお店は~。。。
あの時行った、あのお店は~。。。
そういえば、あそこにあるあのお店も~。。。

そんなこんなで、まったくレポしてない事に気付くnayuです(*_ _)

そして、えぇ~っと写真はどこだっけぇ~・・・・・と探す始末。


やっと見つけたのが、こちら☆.。.:*・°
f0019610_18362197.jpg

++ spoonful ++
f0019610_18363062.jpg

福岡市南区長住にあって・・・実は友達の家から徒歩1分(笑)
f0019610_18373434.jpg

こ~んなところに雑貨屋さんがあったとはw
けっこうこの通り、車で通ってたのに気付かなかった。。。
たまたま、この日・・何か考え事?!をしてて、ゆ~っくり走ってたときに見つけたwww

素敵な雑貨や小物がい~っぱい☆。:*・゜
お店の方に許可を得て・・店内をパチリッ♪
f0019610_18365064.jpg

ガラスや陶器・・・そしてSweetsまであって、ニコニコwウロウロwしまくりでした(笑)

美味しそうなおやつ・・・
f0019610_1837614.jpg

一つだけ購入w
甘さ控えめでしっとりふわふわ^^
お抹茶がほんのり香る優しい感じで、小豆の甘味がアクセント♪
他にも種類あったから、買えば良かったなぁ~
また、それは今度のお楽しみにしておこうかなw

友達のお家からも近いことだし、久しぶりにココにも行きたいなぁ~☆.。.:*・°



☆.。.:*・゜ spoonful ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡市南区長住4-16-1
【電話】 092-581-9822
【営業時間】 10:00~19:00
【定休日】 日曜日
[PR]
by style_love | 2007-07-24 18:41 | =natural=

++ SADEU ++ 天神

+SADEU+に行きた~~~い!!!

と思ってるのに、行けない。。。

というか、近くにはしょっちゅう行ってるんだけど、時間が ナ イ 。


写真を見て・・グッと我慢☆.。.:*・°
f0019610_1730447.jpg

**おうす**

f0019610_17303773.jpg

**パフェ**

どちらも何ヶ月か前の。
いつ行ったかすら覚えてな~い前の。

抹茶アイスに苦味の効いた抹茶ソースがたら~り。。。ゴクッ(*♡ ♡)タベタイヨ

ココでw
nayu同様、お抹茶好きの方に美味しいお抹茶情報☆.。.:*・°
9月末まで**宇治金時みるくカキ氷**が食べられるんですよw
季節限定なの(*U∀U)
今だ~け~しか食べられない、期間限定氷菓子ですw
・・濃厚な抹茶ソースたっぷりのカキ氷にnayuには不要な練乳がたっぷり・・
・・そして、白玉・・つぶあん・・ソフトクリームが添えてあるみたいですよ~・・
(福岡店のみ、ソフトクリームじゃなくってバニラアイスとのこと。)

あぁ~いつになったら食べに行けるんだろう。。。

ゆっくりできる時間が欲しいよぉ☆.。.:*・°

っあ”中州にもかき氷食べにいかなきゃw
[PR]
by style_love | 2007-07-23 17:59 | +*抹茶*+*茶*+

++ nicotto ++ 久留米

最近は、ふら~りと雑貨屋さんへ・・・行ってない。。。。。

行きたいんだけど・・行く時間がないんだよね~。何でだろう。。。

今、久しぶりに行きたいと思うお店は、ココ☆.。.:*・°
f0019610_145372.jpg

++ nicotto ++
f0019610_1451389.jpg

久留米市内なんだけど・・・ちょっと分かりにくい場所にある。
f0019610_1452578.jpg

落ち着いたホワイトの外観☆.。.:*・°
どこかホッとする雰囲気がいいんだよねw

お店の方に許可を得て、店内をパチリッ♪
f0019610_146044.jpg

素敵な雑貨がい~っぱい☆.。.:*・°
こちらのお店には、陶器もあるので・・ついつい買いすぎちゃう^^;
シンプルなところがお気に入りw
ひたすら、ウロウロしながら・・店内をぐる~り♪
止まっては手に持って・・ジーーーと悩む。
そして・・・カゴヘw
手作りなモノほど、出会いだと思うなぁ~
迷う理由なんてナイ。
っあ、コレいい♪欲しいぃ~♪と思ったら、買わなきゃw



☆。:*・゜ nicotto ゜・*:。☆
【住所】 福岡県久留米市西町1115-4NTビル1F
【電話】 0942-33-0107
【営業時間】 10:30~18:00 土曜日 12:00~18:00
【定休日】 日・月
【駐車場】 隣の月極駐車場 8番・26番
[PR]
by style_love | 2007-07-23 14:13 | =natural=

++ cafe de Cigale (カフェ・ド・シガル) ++ 那珂川

空気の美味しい所でランチがしたいなぁ~☆.。.:*・°と思って、ある日行ってきましたw

ひたすら・・山道を走って・・・ブゥ~ンと車で向かうw

しばらくすると看板が出てきて、曲がって曲がって
急な坂(コレが本当に急!!)をブゥ~~~ンと登って到着♪
f0019610_17131132.jpg

駐車場もちゃ~んと完備してあるので、文句なし^^
f0019610_182076.jpg

・・・っていうよりも、ココは車でしか来れない所だっけ(笑)
f0019610_17132788.jpg

えぇっ?!こんな所に?! っていう所にこちらのお店あります☆.。.:*・°
f0019610_17134130.jpg

ちょっとだけテクテク歩くw
f0019610_1713575.jpg

美味しそうなものがズラ~リ書かれてる♪
f0019610_1714488.jpg

ちょっとした所にもディスプレイw
f0019610_17141767.jpg

++ cafe de Cigale (カフェ・ド・シガル) ++

こちらは、テラスのみ、ペット可らしいです。
ちょうど、お客さんがワンちゃん連れてランチしてました^^
f0019610_17142967.jpg

店内は、テーブル席ソファ席とあって、ゆっくりできます。
2階もあったけど、そちらは利用できないとのこと。
f0019610_17144024.jpg

メニューと睨めっこw
f0019610_17145018.jpg

どれも美味しそうだし、迷うぅ~
全てのランチ“天然酵母パン食べ放題”ですって!!!きゃぁ~嬉しい♪
f0019610_171532.jpg

お店の入り口には、もちろんパンも売ってありました。
(実はココ・・・福岡市南区長丘にある天然酵母パンのお店『ラナンキュラス』の姉妹店♪)
パンはちょうど焼きたてで、香ばしい香りがほわ~んとw
パンだけを買いに来る人もいるって聞いていたので、お取り置きしました^^
コレでゆ~っくりランチを堪能できる☆.。.:*・°
・・・案の定、ランチを待ってる間・・堪能している間・・ぞくぞくパンが売れていってましたw

メニューをジーーーッと見て、悩むだけ悩んで・・・結局シェアすることに☆.。.:*・°
数人で行くと、色々食べられていいですよね^^
f0019610_17193850.jpg

コレが食べ放題の“天然酵母パン”
・・いちじくのパン・・レーズンパン・・よもぎパン・・3種類♪ (一人分ではないです。)
f0019610_1720614.jpg

バターもたっぷり♪ (冷蔵庫から出てきたばかりで?!カチンコチンw)

メインが運ばれてくるまで、ちょ~っと時間かかったけど
パンをゆっくり味わうことができたので、ちょうど良かったかもw
でもね~ついついパンを食べ過ぎちゃうとこだった((笑))
f0019610_17215114.jpg

**タルタルサンド**
ブロッコリーのスープ・・サラダ・・自家製ピクルス・・厚切りポテチ・・マッシュポテト
f0019610_1722248.jpg

見てみて~♪サーモンたっぷりのタルタルがみっちぃ~(*♡ ♡)
コレがけっこうボリュームあって、がぶっと大口を開けないとタベレナイw
んもぅ、そんなん心配ご無用!ってな感じに大口開けて食べちゃいました(*≧∀≦)
サーモンの旨味が口いっぱいに広がって美味しい☆.。.:*・°
このタルタルだけスプーンですくって食べたいかも(笑)
クラッカーにのっけて食べたいなぁ~♪
f0019610_17283095.jpg

こちらは*BLTサンド*
自家製のベーコン&野菜をサンド♪
f0019610_1728374.jpg

このベーコンがまた分厚くって食べ応えアリw
絶妙な塩加減とマスタードがバランスよくって、食べ始めたらトマラナイw
タルタル同様、このベーコンだけフォークで食べたい(笑)
f0019610_17284412.jpg

こちらは本日のサンド?!*クロワッサンサンド*
人参とツナのサラダがた~っぷり♪
サクふわのクロワッサンとコレが意外と合って(失礼w)思わず、こちらも一気にw

さすがパン屋さんの姉妹店だけあって、サンドに使用してるパン
どれもすっごく美味しくて、パンだけでもウマァ~☆.。.:*・°
中身の具に負けてなかったですw

食べた~いと思ってたデザートは、思いの他に満腹リンになって食べられず。。。
やっぱり食べ放題のパン食べすぎたかな^^;
だって美味しかったんだも~ん((笑))
メインを食べているうちに、バターもイイ感じに溶けてやわらかくなってコクがでてきててw
レーズンパンに塗って食べたら美味しくってwww
やっぱり食べ物には、美味しい適温があるんだなぁ~と改めて実感。
・・・あのバターは、どこのだろう。。本当にとろ~りやわらかくなった時、美味しかったw

今度は、デザート食べに行きたいなぁ~(*U∀U)
ケーキ・・アイス・・ダマンド・・・どれも美味しそうw
でも、こちらのCAFE・・週末しか開いてないってのが難点。

最近、多いですね~週末限定CAFE☆.。.:*・°
先日行ったところも、そうだったもんなぁ~w

来月だ。どうしようかなぁ~ふと思ふ。



☆.。.:*・゜ cafe de Cigale (カフェ・ド・シガル) ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県筑紫郡那珂川町西畑原ノ田453-71   ( ⇒地図 )
【電話】 092-953-3400
【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 月~金
[PR]
by style_love | 2007-07-20 18:09 | +BAGLE+パン+

++ polon ++

あぁ~↑↑up↑↑し忘れてるぅ~と、今さら気付いたのんを・・・改めてレポ。

今はもう閉店しちゃって・・・来年頃、移転OPENするらしいです☆.。.:*・°

素敵な雑貨屋さんだったのになぁ~残念。

でも、来年にはまた移転OPENするみたいだから、しばらくの辛抱?!

福岡市南区にあったお店
f0019610_17534269.jpg

++ polon ++
f0019610_1753493.jpg

真っ白い外観☆.。.:*・° 真っ白い店内☆.。.:*・°
f0019610_17535546.jpg

いつも、ふらっと行ってみると
f0019610_1754267.jpg

目に止まるモノがズラリ並んでたっけw
f0019610_1754855.jpg

アクセサリー・・衣類・・雑貨・・・
f0019610_17541798.jpg

どこか素朴な感じが良くて、ついついたっぷり購入してたなぁ~☆.。.:*・°

移転OPEN・・・いつだろうw
[PR]
by style_love | 2007-07-19 18:01 | =natural=

++ 2007 博多祇園山笠 ++

7/15で終わってしまった+山笠+

ま~ったく写真を↑↑up↑↑してない事に気付き、今さらw

f0019610_16483752.jpg

大丸のパサージュ広場に展示してあった飾り山☆.。.:*・°
f0019610_16491085.jpg

どっちが↑↑↓↓表?!で、どっちが↑↑↓↓裏?!かは・・・忘れたw
f0019610_16492040.jpg

毎年恒例の山笠☆.。.:*・°
『山笠があるけん、博多たいっ!!』
山笠が終わると・・梅雨が終わり夏がやってきます☆.。.:*・°

博多駅に展示してあった飾り山♪
f0019610_1649335.jpg

生で見るとすっごい迫力なんですよw
f0019610_16494171.jpg

今年よく見かけた・・ゲゲゲの鬼太郎の飾り山 (新天町にも似たような飾り山がw)


こちらは、台風“マンニィ”が九州に上陸して、福岡にも直撃するだろう・・・
とのことで、異例の飾り山撤去!!! 
(新天町に飾られてた、飾り山笠7/13の状況です↓↓↓)
f0019610_16495093.jpg

男衆が登って手作業で撤去中。
f0019610_1650378.jpg

こちらは、反対側w クレーンで撤去。
f0019610_16501618.jpg

どちらもあっという間にスッキリと寂しくなってました。。。
f0019610_16503755.jpg

どんな心境だったんだろう・・・

知人に聞いた所によると、
今年の飾り山笠で“タブー”とされている飾りモノを使用していた所があったとか・・・
だから、台風がやってきたの?!かなぁ~なんて思ったり。

7/15 4:59開始の追い山
今年は、知人が台上がり(山台の上に座り、赤い鉄砲袋を振って山の動きを采配する)
だったんだけど・・・夢の中でした(*_ _ )


飾り山も片付けられて・・・・・・ちょっと寂しい感じが。。。

いよいよ本格的に夏がやってきますね!(・・・嫌だぁ~夏嫌いなんだもん。)
[PR]
by style_love | 2007-07-19 17:44 | ::行事*イベント::